当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【新卒が退職しかも1ヶ月で!】辞めた?仕事を辞める伝え方と転職できる?

新卒が退職しかも1ヶ月で 転職

【新卒が退職しかも1ヶ月で!】辞める

新卒で入社した会社を退職したい、しかもたった1ヶ月で、これほど会社とのミスマッチが大きいと辞める気持ちが止まらないことでしょう。

とはいえ、1ヶ月はあまりにも早すぎて転職を決断しても良いか悩んでいる人が少なくありません。

実は、新卒で入社した会社を短期間で辞めるのは、転職しやすい現代において、それほど珍しいことではありません。

厚生労働省が発表した「新規学卒就職者の離職状況」から1年目で離職した割合を学歴別に紹介します。

学歴1年以内離職者
大卒11.6%
短大卒17.9%
高校卒16.9%
入社1年以内の離職状況(学歴別)

新卒で入社した人の内、2割近い人が1年以内に退職しているのが実態です。

退職手続き完了が1年以内なので、会社を辞めたいと考え始めたのが、入社して1ヶ月でも違和感はありません。

入社前のイメージと現実とのギャップが大きければ大きいほど、1ヶ月で辞めたいと思うのは十分ありえるのです。

【新卒が退職しかも1ヶ月で!】仕事を辞める理由

せっかく新卒で入社したにもかかわらず、早期に仕事を辞める理由は次の5つです。

早期に仕事を辞める5つの理由
  1. イメージしていた仕事内容と異なる
  2. 残業や休日出勤など時間外労働が多い
  3. 社風や職場の雰囲気が合わない
  4. 仕事のノルマをプレッシャーに感じ精神的・肉体的にきつい
  5. 職場の人間関係が悪い

いくら入社前に企業研究したとしても、「早期に仕事を辞める5つの理由」を入社前に予測することは困難でしょう。

希望する職種に配属されたものの、雑用ばかりではモチベーションが下がります。仕事のやり方も入社前に知るのは不可能です。

ましてや社風や職場の雰囲気は、実際に働いてみないとわからないもの、世間のイメージとギャップがあるのはよく聞く話です。

新卒社員が1ヶ月で退職したくなるのは、入社前のイメージと現実とのギャップが、限界を越えるほど大きいケースになります。

何も本人の忍耐力の問題ではなく、企業の働き方に問題があるケースが多い傾向です。

精神的・肉体的ダメージが限界を超える前に、退職者本人のリスクを最小限に抑える方法で、仕事を辞めて新しい職場へ挑戦すべきと言えます。

【新卒が退職しかも1ヶ月で!】伝え方

新卒で入社して1ヶ月後は、ようやく職場にもなれた頃、さすがに退職の話はタイミング的に早く、伝え方に悩む人もいることでしょう。

新卒入社の早期退職は上司にとっては寝耳に水、驚かれることを前提に、相手が正しく理解してくれる伝え方が大切になります。

新卒入社で早期退職するときの伝え方
  • 最初に伝える相手は直属の上司にする
  • 個室に来てもらい対面で伝える
  • ストレートに結論から話す

入社後1ヶ月での退職は、どのような理由であれ上司としてはショックがあります。そんな大事なことを部下や人事経由で聞くのは気分が悪いものです。

早期退職について最初に相談する相手は、必ず直属の上司にします。

ショッキングな話は、上司がパニックになるケースも考えられます。誰もいない個室かつパニックになる前に結論をストレートに言いましょう。

退職したいことを伝えると、必ず聞かれるのが退職理由です。退職理由は正直に答えれば良いものではありません。注意点を紹介します。

退職理由での注意点
  • 事実であっても会社の不平不満を言わない
  • ウソであっても前向きな理由を言う
  • 日程変更できない理由を言う

あなたは会社を良くしたいから退職するのではありません。不平不満を言ったところでトラブルのもとになっても、スムーズな退職には役立たないことを理解しましょう。

退職理由は、やりたい仕事が見つかったなど、前向きかつ後ろ倒しできない理由を選んで伝えます。嘘も方便で本当の理由を伝える必要はありません

もし退職理由が上司のパワハラなどで上司に退職のことを伝えにくい、上司とは話したくない人は、退職代行の利用をおすすめします。

退職代行は、企業へ退職を伝えることから転職にまつわる手続きを全て代理で対応してくれるサービス、あなたが会社へ行くことなく退職できるのです。

【新卒が退職しかも1ヶ月で!】転職できるのか?

入社前のイメージとあまりにもかけ離れている会社を早期に退職できたとしても、気になるのが転職できるかどうかです。

転職しやすい世の中とはいえ、新卒1ヶ月での転職活動はうまくいくか心配になります。

結論として、新卒で入社した会社を1ヶ月で辞めても転職できます。ただし、多くのハードルがあることは認識しておいた方が良いでしょう。

新卒で1ヶ月での退職は社会人経験としてカウントしにくく、ビジネスマナー習得済を評価される第二新卒として扱われる確率は低いと言わざるを得ません。

入社後1ヶ月のタイミングは、各社とも新卒人員は満たされており、新規の募集が出るまで時間を要する可能性があります。

新卒で早期に退職し転職を目指す人は、自ら求人検索するのではなく、転職エージェントにサポートしてもらいながらの転職活動をおすすめします。

転職エージェントなら、企業の風土や職場環境も理解しており、再度のミスマッチを防げます。

また採用者視点であなたの強みを分析してくれ、企業へアピールできるまでブラッシュアップしてくれるのです。

厳しい転職活動になる新卒の早期退職者は、転職のプロにサポートしてもらうことが、成功の必須事項と言えます。

誰もが無料で利用できる転職エージェント、積極的な利用をおすすめします。

おすすめの転職エージェント→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

第二新卒の現実とは?

関連ページ:【第二新卒の現実】やばい!大手の企業への転職は厳しい?

第二新卒で大手は無理なのか?

関連ページ:【第二新卒で大手は無理?】なぜ転職はやめとけ?やばい企業とは?

入社しないほうがいい会社の見分け方とは?

関連ページ:【入社しないほうがいい会社】いい会社と悪い会社の評判の見分け方

人が辞めない会社はヤバイのか?

関連ページ:【人が辞めない会社はヤバイ】いい会社と悪い会社の評判の見分け方

コメント