当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【第二新卒とはいつまで?】おすすめの転職は何年目までメリットとポイント

第二新卒とはいつまで?転職でメリットある? 転職

【第二新卒とはいつまで?】何年目まで

新卒で入社した会社が合わずどうしても馴染めない、毎日がつらくてしんどいと入社してそれほど経っていないが転職を考えている人がいます。

そんな人が気になるのが、第二新卒歓迎の求人募集です。とはいえ、第二新卒とはいつまでを意味し、何年目までOKなのか気になります。

「第二新卒」に転職市場で統一された定義はありません。次の解釈をしている企業が多い傾向です。

第二新卒とは……
  • 新卒入社してから2〜3年
  • 卒業してから2〜3年

つまり、就職したか自営を選んだかにかかわらず、卒業してから2〜3年後、年齢的には25歳くらいまでの人を第二新卒と読んでいます。

20代後半になると経験やスキルが要求されます。その前の世代である第二新卒を採用し、新卒と同様に研修し育て上げたい企業側の狙いがあるのです。

【第二新卒とはいつまで?】メリット

第二新卒の求人募集は年々増加しています。その理由は、企業側のメリットはもちろんのこと、第二新卒側にも魅力的なメリットがあるからです。

まさにWin-Winの関係にある第二新卒の転職、まずは第二新卒側のメリットを紹介します。

第二新卒側のメリット
  • 未経験の業種や職種へ転職しやすい
  • 意欲やポテンシャルを評価してもらえる
  • 社会人経験が評価の対象となる

通常の求人募集では、企業は転職希望者に仕事で必要な経験やスキルを求めますが、研修する前提の第二新卒には必ずしも要求していません。

そのため、第二新卒は現職とは異なる未経験の業種や職種にチャレンジできるメリットがあります。

新卒時に抱いていた仕事に対するイメージと現実とのギャップを知り、自分の適性を再認識した第二新卒は多いことでしょう。

第二新卒は新卒とは数年ほどの差であり、時間的にも十分に挽回可能です。やり直せるラストチャンスを積極的に活かすことがその後の人生の充実につながります。

続いて、第二新卒を受け入れる企業側のメリットを紹介します。

企業側のメリット
  • 基本的なビジネスマナーをマスターしている
  • 柔軟性に優れ企業風土に馴染みやすい
  • 通年で優秀な人材を採用できる

第二新卒を採用する企業にとって、既にビジネスマナーをマスターしている人材の採用は、教育のコストと時間の削減になり大きなメリットになります。

第二新卒は新卒入社で就職した企業でミスマッチを経験しており、自分にとって優先すべき条件を理解して、転職先の企業を選択しています。

そのため、譲れるとことは譲る柔軟性を持ち合わせており、入社後のミスマッチが少なく長期で勤務してくれる可能性が高いのです。

入社時期が決まっている新卒とは異なり、企業の人員計画により必要な時に必要な人数を確保できるのも企業側のメリットになります。

転職希望者と企業側の双方にメリットがあるのが、第二新卒の特徴と言えるのです。

【第二新卒とはいつまで?】転職の違い

第二新卒の転職希望者は、経験やスキルをアピールする通常の転職活動と同じことをしてはいけません。第二新卒の転職希望者がすべきことは次の通りです。

第二新卒の転職希望者がすべき転職活動
  1. 将来実現したいキャリアプランを明確にし企業への貢献と結びつける
  2. 企業が求める人物像を理解する
  3. 入社したい熱意を伝える

第二新卒を求めている企業は、即戦力ではなく将来の活躍を期待しています。キャリアプランの実現が企業の利益に結びつくアピールが必要です。

決して自己実現だけで終わらず、どのようにして企業へ貢献するつもりなのかのアピールが大切になります。

企業風土にマッチし職場に馴染める人材であることは、長期で勤務する上でとても重要な要素です。求人票やホームページなどから情報を得て理解を深めましょう。

どうしてその企業を選んだのか、入社したい熱意を伝えることは言うまでもありません。経験やスキルがない分、何をしたいのかが大切なのです。

【第二新卒とはいつまで?】成功のポイント

第二新卒は新卒でしでかしてしまった企業選びや業種・職種選びのミスマッチをやり直せるラストチャンスです。

積極的にこのチャンスを活用し、つらい辞めたい日々から卒業して、充実した会社人生に切り替えましょう!

とはいえ、ただ単に一生懸命に転職活動すれば良い訳ではありません。第二新卒が転職で成功するポイントは次の通りです。

第二新卒が転職で成功するポイント
  1. 第二新卒を積極的に採用している企業を見つける
  2. 企業の採用担当者に響く強みを見つけブラッシュアップする
  3. ビジネスマナーを再度確認する

まず大切なことは、単に未経験者歓迎ではなく、第二新卒を積極的に採用している企業を見極めて応募することです。

未経験者歓迎の中には、退職者が多い職場の人手不足を補う目的もあり注意が必要です。企業側に育てる意思があるかが見極めのポイントになります。

応募書類や面接では、経験やスキルの代わりに自身の強みをアピールしますが何でも良い訳ではありません。採用担当者に響く強みをアピールする必要があります。

第二新卒はビジネスマナーは習得済みとみなされています。面接などで疑念を持たれないようマナーの再確認をすべきです。

第二新卒が転職で成功するポイントは、第三者の視点があれば、より完成度が高まり内定を獲得する確率がアップすること間違いありません。

こんな時に役立つのが転職エージェント、企業の採用担当者の視点を理解した転職のプロが、転職活動の全てをサポートしてくれる有り難い存在です。

第二新卒の転職で、今度こそ満足できる会社人生にしたい人は、転職エージェントの積極的な活用をおすすめします。

おすすめの転職エージェント→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

おすすめの転職エージェント→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

おすすめの転職サイト→ 【マイナビ転職の評判】やばい?口コミはどう?調査結果を紹介!

おすすめの転職サイト→ 【リクナビNEXTの評判】口コミと転職サイト・リクナビネクストの評価

おすすめの転職サイト→ 【indeedの評判】転職サイトの求人とインディードでの転職

コメント