当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【第二新卒はやばい】やめとけ!転職で大手は無理?現実は厳しい?

第二新卒の現実は厳しい?大手はどう? 転職

転職しようかと悩んでいる第二新卒に、現実は厳しいからやめとけ、とアドバイスする人がいますが、本当でしょうか?

自分が目指したい方向と真逆のアドバイスをされると、がっかりするものです。

こんなときは、一旦は聞き入れても鵜呑みにはせず、納得するまで否定された理由を調査すると後悔せずに済みます。

大学を卒業して最初に就職した会社とのミスマッチで、転職を検討したい第二新卒は、転職市場での現実を理解してNG事例が自分にも当てはまるか検討すべきです。

記事では、企業の採用担当者が第二新卒のどのような点を厳しいと考えているのか、大手のケースも含め詳しく解説します。

まずは自分に当てはまることはないか検証し、心当たりがあれば対策することで、大手への転職も無理ではなくなるのです。

この記事でわかること
  • 第二新卒の現実は厳しいと言われる理由がわかる
  • 第二新卒の現実で大手への転職が厳しいのかわかる
  • 成功者の体験談から転職成功に必要なことがわかる

第二新卒はやばい厳しいと言われる理由

第二新卒の現実は本当にやばいのか?

新卒で入社した企業をわずか3年以内に退職し転職活動している第二新卒を、あまり好ましく思わない採用担当者がいるのは事実です。

転職を検討したい第二新卒は、自分が目指す行動と真逆のアドバイスは、鵜呑みにせず、納得するまでその理由をチェックすると後悔せずに済みます。

第二新卒をやばいと感じている採用担当者は、どんなことを心配し不安に思っているのか、要はそれをしなければ良いだけです。

企業の採用担当者が、第二新卒はやばいと言っている理由を3つ紹介します。

理由① すぐに辞めてしまう心配がある

第二新卒の現実が厳しいと言われる理由の1つ目は、前職と同様にまたすぐに辞めてしまうのではないか?と心配になるからです。

採用担当者は、職場からの人材要望に応えるため、計画を立てて採用活動しています。そこには物品とは異なり予備などありません。

すぐ辞めてしまう人材では、職場に迷惑がかかり事業計画に影響を与えてしまうなど、採用担当者の責任問題になりかねないのです。

そのため、入社後に2〜3年で辞めた経歴がある第二新卒は、同じことを繰り返す心配があると判断し、書類審査で門前払いしてしまう採用担当者がいるのです。

第二新卒は採用担当者が再度の早期退職を心配していることに配慮し、長期間勤務する心構えを応募書類でアピールする必要があります。

理由② 新卒入社と同様に考えている

第二新卒の現実が厳しいと言われる理由の2つ目は、新卒入社と同様に考えている人がいることです。

第二新卒は新卒社員と同様に、スキルや経験はほぼゼロに近く、いきなり仕事は任せられず研修や教育から始めるケースが多くなります。

そのため、社会人としての態度も振る舞いも新卒同様に考えしまい、採用担当者が違和感を感じる勘違いした行動をしてしまうのです。

採用担当者や職場の方は、新卒と第二新卒とでは見る目が違い、社会人を経験している第二新卒は、最低限のマナーは身につけて当然と思っています。

たとえ仕事に必要な経験やスキルが不足し研修が必要でも、相手に違和感を感じさせない社会人としての振る舞いが第二新卒には求められるのです。

採用担当者との面接では、社会人としての振る舞いができることをしっかりと示し、新卒とは違うことをアピールする必要があります。

理由③ 短所ばかりに目が行く性格ではないか?

第二新卒の現実が厳しいと言われる理由の3つ目は、短所ばかりに目が行く性格ではないか?と心配になることです。

どんなに素晴らしいホワイトな企業や職場でも、全てが完璧ということはありません。細かいことも含め探せば、何らかの短所はあるものです。

第二新卒には短期間で会社を辞めた事実があり、その原因が職場や人間関係の短所ばかりが目に付き、イヤになったことではないか?と思われているのです。

短所ばかりに目が行くと、欠点ばかりを指摘し職場の雰囲気を悪くしたり、メンバー同士の人間関係に影響したりして、業務に支障をきたす心配があります。

採用担当者としては、職場の活性化として期待される新メンバーに、マイナス思考が強いとわかっている人を採用する訳にはいかないのです。

第二新卒は、採用担当者の不安を解消するため、退職理由を明確に説明し、前向きな入社理由を説明する必要があります。

やめとけと門前払いされる第二新卒とは

第二新卒が転職活動すると門前払いされたと実感する、つまり書類審査で落とされ、なかなか面接へ進めないことがあります。

どの様なケースの第二新卒が門前払いの対象になっているのか、採用担当者の判断基準を知り、対策すれば書類審査の通過率を高めることが可能です。

門前払いされてしまう第二新卒によくあるケースを3つ紹介します。

ケース① 最低限のビジネスマナーを修得していない

門前払いされてしまう第二新卒によくあるケースの1つ目は、最低限のビジネスマナーを修得していないと採用担当者に思われることです。

応募書類におけるビジネスマナーとして、1.わかりやすく簡潔な文章で書くこと、2.目立つ空欄を作らないこと、の2点に注意を配る必要があります。

採用担当者は全応募者の書類に目を通す必要があり、その作業量は膨大です。第二新卒はこのような状況を理解し、ビジネスマナーに配慮した書類作りが求められます。

読解に時間を要するだらだらと長文や、文法ミスや誤字脱字などがあれば、最低限のビジネスマナーをマスターしていないと判定されかねません。

仕事で必要なスキルや経験は入社後に習得するとして、第二新卒に最低限のビジネスマナーを期待する採用担当者が多くいます。

応募書類は記載する内容とともに体裁にも気を配ることが、門前払いされず面接へ進むために必要なのです。

ケース② 前職の退職理由と志望理由を明確にしていない

門前払いされてしまう第二新卒によくあるケースの2つ目は、前職の退職理由と応募企業を選んだ志望理由を明確にしていないことです。

退職理由の場合、仮に明確にしていても、前職の悪口や不平不満などネガティブな内容であれば、門前払いされる可能性が高まり注意が必要です。

たとえ正直な理由でも、応募書類にネガティブな内容の記載はNG、短所ばかりが目に付き職場の雰囲気を悪くするタイプと捉えられるキケンがあります。

やりたい仕事が明確になった、希望する職種に配属されなかったなど、前向きな退職理由を明確に具体的に記載するよう心掛けます。

同様に志望理由も積極性のアピールが必要です。たとえ年収アップや人間関係の改善が目的であっても仕事内容でのアピールが必要になります。

採用担当者が第二新卒で確認したいのは、退職理由と志望動機、門前払いされないよう前向きにわかりやすく具体的な記載が大切です。

ケース③ すぐに辞めてしまう心配がある

門前払いされてしまう第二新卒によくあるケースの3つ目は、すぐに辞めてしまう心配が感じられることです。

3年以内の退職は明らかに短すぎ、特に新卒入社の場合、最初の1〜2年は研修・教育期間であり、半人前の仕事しかしていません。

ようやく使えるようになる3年目を待たずして退職されては、職場へのダメージが大きく、人事計画に支障が生じていること間違いありません。

このような行動をした第二新卒に採用担当者が良いイメージを持つはずはなく、また同じことを繰り返し慣れた頃に辞められるのではと不安になるのです。

企業の事業計画を実行するために必要な人材を確保するのが採用担当者の仕事、第二新卒は過去に迷惑をかけた自覚を持つ必要があります。

その上で、採用担当者の不安を払拭するには、同じ理由で転職を繰り返さないこと、長期勤務するつもりであることのアピールが必要なのです。

大手は無理?第二新卒がチェックすべきこと

第二新卒の現実は大手の企業への転職は厳しい?

大手が第二新卒を採用するケースとは?

大手企業は同業の中で年収が高く、経営の安定性や知名度などから、新卒で入社を希望する人が毎年多い傾向が続いています。

残念ながら新卒では入社できず、第二新卒枠で大手企業への転職を再チャレンジしたい人が多い一方、現実は無理で厳しいと言われているのも事実です。

大手企業では採用計画の人員が集まらないケースはほぼなく、基本的には第二新卒を採用する必要はありません。中途採用は経験者中心になります。

とはいえ、大手が第二新卒を採用するケースがあります。それは、新卒採用者が早期に退職してしまい、新卒採用計画に欠員が生じた場合です。

希望の大手企業に入社しても、イメージと違っていたり、希望の職種に就けなかったりすることで、辞めてしまう人がいるのです。

この欠員の補填募集は第二新卒にとって大チャンス、経験やスキルなしで大手企業へ転職できる最初で最後のチャンスになります。

そもそも大手にこだわる必要ある?デメリット編

第二新卒の中には、新卒の時から大手企業にこだわって転職活動している人もいます。

転職は少なからずリスクが有り、何度もやり直しができません。そもそも大手にこだわる必要があるのか、十分な検討をおすすめします。

大手企業を目指している人は、知名度や安定性など良いところに注目しており、デメリットを軽視しがちな傾向があります。

あえて大手企業へ転職するデメリットを4つ紹介します。

大手企業へ転職するデメリット
  1. 年功序列の傾向が強く、成果が給与や評価に反映されにくい
  2. 個人の裁量が小さく、やりがいに影響する場合がある
  3. 形式的な会議や手続きが多く、意志决定が遅い
  4. 社風や企業文化の個性が強く、合わないケースもある

最近は能力主義へ切り替えているとはいえ、大手企業では過去のしがらみから年功序列の傾向が残っているケースがあり、若手はガマンが必要かもしれません。

大組織で運営する仕事スタイルは、個人の裁量が狭くなり、関連部門の調整などが多く、意思決定が遅いのが特徴でベンチャーとは真逆です。

伝統的な社風や企業文化に時代の違和感を感じても、簡単に変更できないのが大手企業、20代の感覚とは合わないケースもあります。

これらデメリットに耐えられない新卒社員が、大手企業に入社したにもかかわらず、早期で退職していく現実があるのです。

やっぱり大手に転職したい!メリット編

第二新卒や新卒に大手企業の人気が相変わらず高いのは、デメリットを上回るメリットがあるからです。

大手企業へ転職した際に実感できるメリットを4つ紹介します。

大手企業へ転職するメリット
  1. 年収が中小企業より高めでかつ安定している
  2. 社会的に信頼され住宅ローンなどが通りやすい
  3. 影響力の大きいやりがいのある仕事ができる
  4. 教育訓練や福利厚生の制度が充実している

大手企業へ転職するメリットは、何と言っても給与の高さと安定性、そして知名度の高さによる社会的信頼性といえます。

同じ仕事内容でも大手企業の給与が高いのは事実、本人よりも会社名により社会的信用が判断されるのも事実であり、大手企業のメリットです。

国や地方自治体、海外でのビッグプロジェクトなど影響力の大きいやりがいのある仕事を担当できるのも大手のメリット、家族にも自慢できることでしょう。

新人をじっくりと教育する余裕があるのも大手のメリット、ワークライフバランスにも積極的に取り組んでおり福利厚生が充実しているのも見逃せません。

第二新卒の現実は甘いこともありは本当?

第二新卒の現実は厳しいが甘い面もあり

第二新卒の現実は厳しく、やばかったり門前払いされたりするケースがあるのは残念ながら事実です。

とはいえ、採用担当者が第二新卒に持っているネガティブな先入観を十分に理解し、心配を安心に変える応募書類にすれば可能性は広がります。

これさえできれば、第二新卒は転職の大チャンス、成功率がすべての年代で最も高く、本当は甘い現実があるのです。

甘い面があるにもかかわらず、厳しいとばかり感じている人は、本人に原因があるケースがほとんどです。

第二新卒の現実は厳しいけど実は甘い、成功率がすべての年代で最も高くなっている背景を2つ、そして現実を厳しいと感じてしまう人にありがちなマインドを3つ紹介します。

背景① スキルや経験がそれほど重視されない

転職において採用担当者が最も重視するのは、職場から要望されているスキルレベルや経験とのマッチング、即戦力として活躍できるか否かです。

ところが第二新卒の採用では、新卒採用と同様に、中途採用で最も重視されるスキルや経験がそれほど重視されません。

このため第二新卒は、前職と異なる業界や職種へもチャレンジしやすい傾向があり、スキルや経験がなくても興味のある分野に採用されやすくなるのです。

たとえスキルや経験がなくても、どうしても諦めきれない業界や職種さらには企業がある場合は、第二新卒のチャンスを活かさないのはももったいありません。

背景② ポテンシャルの高さで採用される

スキルや経験を問えない第二新卒に対し、採用担当者が重視しているのはポテンシャルの高さです。

第二新卒の現実は甘いと言われるのは、今までの実績ではなく、これからのやる気や期待度で判断されることが要因になります。

実績を積み上げるには数年単位の時間が必要です。一方、やる気や期待度のアピールには、数日単位の応募書類作成や面接対策で可能になります。

採用担当者の視点を理解している転職エージェントのサポートを受ければ、誰もが担当者に響く書類や面接ができるのです。

第二新卒はスキルや経験を問われず、ポテンシャルの高さで転職できる最後のチャンス、成功率も高くこのチャンスを逃すともったいありません。

転職の成功率について詳しくはこちら→ 【転職の成功率】解説!20代や第二新卒が成功するには?回数は何回までOK?

マインド① 早期に退職した事実を後ろめたいと感じる

第二新卒の現実を厳しいとばかり感じてしまう人のマインド1つ目は、早期に退職した事実を後ろめたいと感じてしまうことです。

確かに短い間とはいえ、お世話になった職場や先輩・同僚などを裏切ったことになる早期退職に、真面目な人ほど後ろめたさを感じる傾向があります。

お世話になった方々へ感謝の気持ちを持つのは大切です。しかし、その人たちがあなたの人生を一生面倒見てくれる訳ではありません。

会社もしかり、あなたの生活を定年退職まで保証する義務はありません。ましてや終身雇用が崩壊し、定年まで勤務できるかどうかもわかりません。

つまり情に流されず現実を直視すれば、自分の人生は自分自身が責任を持って選択するしかなく、早期退職は決して後ろめたいことではないと分かるのです。

第二新卒は自分の人生に責任を持ち選択し決断できた人と言えます。後ろめたさを解消すれば、自信を持って転職活動でき、希望する結果につながります。

マインド② 社会人経験が浅くルールやマナーに自信がない

第二新卒の現実を厳しいとばかり感じてしまう人のマインド2つ目は、社会人経験が浅くルールやマナーに自信がないと感じていることです。

確かに新卒とは異なり、数年でも社会人を経験している第二新卒には、最低限のルールやマナーはマスターしているはずという空気があるのは事実です。

そのため、社会人のルールやマナーに自信を持てない第二新卒は、採用担当者に指摘され門前払いになることを過剰に心配してしまうのです。

自信がないのであれば勉強してマスターしましょう。現状を変えるには行動するしかありません。

転職サイトには、応募書類や面接で必要になるルールやマナーを、わかりやすく紹介してくれるコンテンツが多数あります。

また転職エージェントを利用すれば、1対1で応募書類や面接で必要になるルールやマナーを直接教えてもらえます。

社会人のルールやマナー自信がないと厳しい現実を嘆くのではなく、積極的に行動し現実を変えれば良いだけです。

マインド③ 退職理由を説明できる明確な理由がない

第二新卒の現実を厳しいとばかり感じてしまう人のマインド3つ目は、退職理由を説明できる明確な理由がないことです。

実は理由がない訳ではなく、採用担当者へ説明できる前向きな退職理由がないことが、第二新卒の現実を厳しいと感じてしまう原因になっています。

どんなにネガティブな理由であれ、起きたことは仕方がありません。第二新卒として新たに出発するには過去のネガをポジへ変換する転換力が必要です。

仕事がイヤで辞めたとしてもやりたいことが見つかった、年収アップが目的でも貴社の方針に惹かれたなど、採用担当者が前向きと思える理由へ変換しましょう。

何もウソを付くことはありません。考え方の切り口を変えるだけで、ネガティブをポジティブへ変換でき、採用担当者へ好印象を与えられるのです。

第二新卒が転職で成功するために必要なこと

第二新卒での転職は、早期でキャリアのやり直しを実現できるありがたいチャンスです。

社会人としての年数を重ねるほど、後戻りや方向転換などキャリアの見直しは厳しくなるのは、誰が考えても明らかな事実です。

新卒で入社した会社に違和感を感じている人は、積極的に第二新卒のチャンスを活かしましょう!

先輩成功者の体験談から、第二新卒での転職成功に必要な重要ポイントを4つ、第二新卒がやばいと言われない心構えを2つ紹介します。

ポイント① 自己分析と職務を棚卸し強みを見極める

第二新卒が転職成功のために必要なポイント1つ目は、自己分析と経験した職務を棚卸し、アピールできる強みを分析して見極めることです。

第二新卒の転職で大切なことは、ポテンシャルのアピールです。とはいえ、新卒と同じアピールでは企業の選考は通りません。

第二新卒に必要なポテンシャルのアピールは、短いながらも職務を通して得られた強みが求められ、この点が新卒とは異なる点です。

受けた研修・担当した業務・工夫したこと・職務を通じて成長したことなど、社会人として経験した職務で得られた強みをアピールしましょう。

経験した業務を詳しく棚卸し、詳しく自己分析してアピールできる強みを見出すことが大切になります。

ポイント② 前職の退職理由と応募理由を明確にする

第二新卒が転職成功のために必要なポイント2つ目は、前職の退職理由と応募理由を明確にすることです。

企業が第二新卒を採用するのは、新卒採用者が早期に退職してしまい、採用計画に必要な人員が不足しているケースがほとんどになります。

そのため、採用担当者が第二新卒の採用に際し気にしているのは、同じ様な早期退職を繰り返さないかということです。

前職の退職理由がネガティブである、応募理由に前向きな未来志向を感じられない、このような第二新卒は書類審査で門前払いされる可能性が高くなります。

応募書類に記載する退職理由と応募理由は、あくまでも未来に向けたポジティブな理由かつ長期で勤務する意思表示するべきです。

採用担当者が第二新卒に対して心配している早期退職の心配がなく、ぜひ面接で話を聞いてみたいと思う応募理由の記載を心掛けます。

ポイント③ 応募書類と面接対策は自己流でしない

第二新卒が転職成功のために必要なポイント3つ目は、応募書類と面接対策は自己流でしないことです。

企業は第二新卒に対し、社会人として最低限のルールとマナーを修得済であることを期待しています。

応募書類の書き方が全くの自己流であったり、面接での受け答えに社会人として違和感を感じると、採用に支障が出る可能性があります。

応募書類や面接では個性をアピールするよりも、一般的な常識やルールに従った方が無難です。

たとえば『マイナビ転職』では、転職ノウハウが充実しており、豊富な事例とともに応募書類の書き方や面接マナーなどが紹介されています。第二新卒は必見です。

『マイナビ転職』について詳しくはこちら→ 【マイナビ転職の評判】やばい?口コミはどう?調査結果を紹介!

第三者に確認してもらい、より完成度を高めたい人は『マイナビエージェント』で書類添削や面接対策を受けると採用者目線で確認できおすすめです。

『マイナビエージェント』について詳しくはこちら→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

ポイント④ 同業界・職種かつ最低3年の経験が必要

第二新卒が転職成功のために必要なポイント4つ目は、目指している企業と同業界・職種で最低3年間の経験を積むことです。

第二新卒には、経験やスキルを問わないとはいえ、企業では社会人として最低限のルールやマナーを習得していることを求めています。

また、経験が乏しいとはいえ、一つの業務やプロジェクトをやり遂げた経験を第二新卒には期待しているのです。

残念ながら新卒では第一志望の企業に落ちてしまい、第二新卒枠での転職を希望している人でも、3年は現職で経験を積むことをおすすめします。

人気がある企業には応募者が多数集まり、条件にマッチしない人を採用する必要がありません。特に人気企業を目指すなら、マッチする経験を積む必要があるのです。

心構え① 短期間での退職は一度だけと心得る

第二新卒がやばいと言われない心構えの1つ目は、短期間での退職は一度だけと心得て転職活動することです。

会社のイメージが違っていた、希望の仕事ができなかった、他にやりたいことが見つかったなど、どのような退職理由であれ同じミスは許されません。

早期の退職になってしまった理由をしっかりと振り返り、対策して同じ原因で退職しない心構えが必要です。

短期間での退職でチャンスをもらえるのは一度だけ、20代後半や30代になると、早期退職で経験やスキルが身についていない方の転職は厳しくなります。

次の会社では長期間勤務する覚悟で、自分の強みや希望条件を整理し、マッチングする企業を選ぶことが新卒就活のとき以上に必要となるのです。

心構え② 同年齢より待遇が悪くてもガマンする

第二新卒がやばいと言われない心構えの2つ目は、同年齢の社員より待遇が悪くても、数年間はガマンすることです。

第二新卒は社会人経験の長さは同じでも、遅れての入社になるため、同年齢の社員より給与などの待遇が悪くなる可能性があります。

同年齢とはいえ、会社では先輩であり仕事で差がついているのは事実、第二新卒はこのことを十分に認識し、たとえ不満に感じてもガマンが必要です。

新人時代の数年差は、短期間で追いつき追い越すことが可能です。第二新卒は既に社会人を経験しており、マスターに要する時間は短いことでしょう。

同年齢と同じスキルレベルになり、仕事を任せられれば、待遇も同レベル以上になることは間違いありません。

同年齢より待遇が悪くても数年間はガマンし、まずはスキルレベルを同年齢並みに引き上げることに全力集中する、やばいと言われない大切な心構えです。

第二新卒がやばい現実を乗り越えるには

第二新卒は、経験やスキルを必要としない最後の転職チャンスです。これ以降は経験やスキルが必須条件となり転職が厳しくなります。

第二新卒に特有のポテンシャル重視のチャンスを活かすには、採用担当者が感じている不安を取り除き、厳しい現実を乗り越えることが大切です。

採用担当者の不安さえ取り除けば、第二新卒の成功率は全世代でNo.1、新しい企業での再出発が可能になります。

第二新卒の厳しい現実を乗り越える方法を3つ紹介します。

方法① 志望動機を明確にし未来に焦点をあてる

第二新卒の厳しい現実を乗り越える方法の1つ目は、志望動機を明確にし未来に焦点をあてることです。

採用担当者が第二新卒に感じている大きな不安は、再び前職と同じことを繰り返し、短期で辞めてしまわないかということです。

志望動機が抽象的で不明確、前職でのネガティブなことを背景にしているなどでは、再び早期で辞める心配があり採用に踏み込めません。

第二新卒も募集対象にしている企業では、新卒での失敗を否定している訳ではなく、今後に向けた前向きな宣言を期待しているのです。

志望動機をわかりやすく具体的にし、未来に焦点をあてると、採用担当者の安心感につながり、採用に向けて一歩前進し、厳しい現実を改善できます。

第二新卒は年齢的にも若いからこそ、未来に焦点を当てた話をすることが大切なのです。

方法② 自己分析して自分の強みを見極める

第二新卒の厳しい現実を乗り越える方法の2つ目は、自己分析して自分の強みを見極めることです。

企業の採用担当者は第二新卒に経験やスキルを求めていません。期待しているのは、自分自身の強みを理解し活かす能力、ポテンシャルの高さです。

そのためには、自分自身を客観的に評価し、具体的事例も含めて説明できることが必須となります。

とはいえ、能力を持っていると簡単にできるため、自分では強みと認識していないケースが多く、強みの見極めは簡単ではありません。

むしろ第三者の方が、客観的に見ているため、あなたの強みを理解しやすい傾向があります。

友人や知人から良く言われる特徴や、以前から苦労なくできることなど、自分の強み情報を収集し、アピールできるまでブラッシュアップしましょう。

第二新卒は、経験やスキルを問われない代わりに、自己分析して自分の強みを見極めることが大切なのです。

方法③ 転職エージェントにサポートをお願いする

第二新卒の厳しい現実を乗り越える方法の3つ目は、転職エージェントにサポートをお願いすることです。

初めての転職活動になる第二新卒は、わからないことだらけで不安が多いもの、何もかの自分でやろうとする必要は全くありません。

転職サポートのプロである転職エージェントは無料で利用でき、途中で転職をやめてもペナルティは一切なし、利用しないのはもったいありません。

エージェントを活用すれば、面談による強み分析から始めてくれ、第二新卒の転職でポイントとなる自己分析を採用担当者の目線で実施してくれます。

社会人として求められる最低限のマナーも、書類添削や面接対策などのサポートを通じて、問題ないレベルまで引き上げてくれます。

『マイナビエージェント』は、充実したサポート体制が第二新卒にも好評、特にアピールポイントを引き出す具体的なアドバイスが高評価でおすすめです。

『マイナビエージェント』について詳しくはこちら→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

【第二新卒はやばい】よくある質問

Q
第二新卒の現実が厳しいとされる主な理由は何ですか?
A

第二新卒が厳しいとされるおもな理由は、「早期退職の懸念」、「新卒思考」、「短所重視の性格」の3つです。
これらの観点から、第二新卒の現実は厳しいと言われることがあります。

Q
第二新卒はやめとけと門前払いされるケースとは何ですか?
A

第二新卒が門前払いされるのは、基本的なビジネスマナーが不足している、前職の退職理由や志望理由が明確でない、再度早期の退職を繰り返す懸念があるからです。
特に長期勤務への意欲は、求められなくても表明するべきです。

Q
大手企業への転職が第二新卒にとって厳しい理由は何ですか?
A

大手企業は高い年収、経営の安定性、知名度から新卒の入社希望者が多く、人員不足はほぼありません。
よって、大手企業の中途採用は、スキルや経験を持つ30〜40代が中心です。
ただし、新卒採用者が早期に退職してしまい、新卒採用計画に欠員が生じた場合は、その補填募集に第二新卒が採用されることがあり、第二新卒が大手企業へ転職できる大きなチャンスとなります。

【第二新卒はやばい】まとめ

✅第二新卒はやばい厳しいと言われる理由は3つ
第二新卒の転職に対する企業側の懸念点は、1) 早期退職のリスク、2) 新卒と同様の考え方や態度を持つこと、3) 短所に偏重する性格であるという3つが挙げられます。

これらの問題を回避するため、第二新卒は長期勤務の意思を強調し、社会人としてのマナーや態度を示し、前向きな入社理由を明確に説明することが大切です。
「第二新卒はやばい厳しいと言われる理由」について詳しくはこちら

✅やめとけと門前払いされる第二新卒には3つの特徴あり
第二新卒が転職活動で門前払いされるケースとして、①最低限のビジネスマナーを修得していない、②前職の退職理由と志望理由が明確でない、③すぐに辞めてしまう心配がある、が挙げられます。

第二新卒はこれらの問題を解消し、採用担当者の不安を払拭することが大切です。
「やめとけと門前払いされる第二新卒」について詳しくはこちら

✅第二新卒でも大手へ転職できる!
大手企業が第二新卒を採用するのは、新卒採用者が早期に退職し欠員が生じた場合です。

大手企業には、高い年収と安定性、社会的信頼性、影響力の大きい仕事ができる、充実した教育訓練や福利厚生があるなど、デメリットを上回るメリットが存在します。
「第二新卒の大手の企業への転職」について詳しくはこちら

✅第二新卒の現実は甘いは本当です
第二新卒の転職は厳しく言われる一方で、スキルや経験がそれほど重視されない甘い一面もあります。

むしろ第二新卒にはポテンシャルの高さが求められる傾向があり、これらを正しく理解し対策すれば、大きなチャンスとなるのです。
「第二新卒の現実は甘い」について詳しくはこちら

✅第二新卒が転職で成功するための重要ポイントと心構え
第二新卒の転職成功の重要ポイントは、自己分析と職務の棚卸で強みを見極める、前職の退職理由と応募理由を明確にする、応募書類と面接対策を自己流でしないことです。

また心構えとして、短期間での退職は一度だけと心得る、同年齢より待遇が悪くてもガマンする覚悟があることが必要です。
「第二新卒が転職で成功するために必要なこと」について詳しくはこちら

✅第二新卒がやばい現実を乗り越えるには転職エージェント
第二新卒が転職で成功するには、採用担当者の不安を取り除くことが重要であり、担当者を熟知している転職エージェントのサポートをおすすめします。

決して自己流になることなく、転職のプロにお願いしアドバイスをもらう方が良いのは言うまでもありません。
「第二新卒のやばい現実を乗り越える方法」について詳しくはこちら

【第二新卒はやばい】よく読まれる関連ページ

新卒が1ヶ月で退職はあり?

関連ページ:【新卒が退職しかも1ヶ月で!】仕事を辞める伝え方と転職できる?

第二新卒で大手は無理なのか?

関連ページ:【第二新卒で大手は無理?】なぜ転職はやめとけ?やばい企業とは?

入社しないほうがいい会社の見分け方とは?

関連ページ:【入社しないほうがいい会社】いい会社と悪い会社の評判の見分け方

人が辞めない会社はヤバイのか?

関連ページ:【人が辞めない会社はヤバイ】いい会社と悪い会社の評判の見分け方

コメント