当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

マイナビエージェントの評判&口コミを徹底紹介します 転職

マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営する転職サイト、20代・30代、そして第二新卒にも安心のサポート体制があることで評判です。

さらには、非公開や中小企業の求人も多いことが特徴、非公開には有名企業、中小企業には躍動感を感じる仕事が多く、先輩利用者から高評価を得ています。

一方、エージェントが時間にルーズだったり、対応が悪かったりと、担当により品質に差があると悪い口コミで指摘されているのも事実です。

悪い口コミは鵜呑みにせず、自分にも当てはまるか事実を確認し判断すると、メリットを逃さずに済みます。

マイナビエージェントの他と比較しての特徴、良い口コミと悪い口コミ、登録方法や利用の流れについて詳しく紹介します。

この記事でわかること
  • マイナビエージェントで評判が良いおすすめポイントがわかる
  • マイナビエージェントの良い口コミと悪い口コミがわかる
  • マイナビエージェントの登録と転職の流れがわかる

マイナビエージェントの口コミ評判│おすすめの3つのポイント

マイナビエージェントのおすすめポイントを紹介します

マイナビエージェントのおすすめポイント1.20代・30代・第二新卒にも安心のサポート体制

マイナビエージェントのおすすめポイント1つ目は、20代・30代、そして第二新卒にも安心のサポート体制があることです。

マイナビエージェントの主なサポートは次の5つです。

マイナビエージェントの主なサポート
  1. 適した企業や業界の紹介
  2. 応募書類の添削
  3. 模擬⾯接
  4. ⾯接⽇程などのスケジュール調整
  5. 給与などの条件交渉

マイナビエージェントがあなたに適した企業や業界を紹介できるのは、丁寧に面談しこだわりたい条件のヒアリングやスキルの棚卸しをしてくれるからです。

加えて、あなたが今まで積み重ねてきた職務経歴を第三者視点で客観的に評価、あなた自身が気づいていない強みを発見してくれます。

苦手と感じる方が多い応募書類を添削してくれるのは、何を書くべきか悩んでしまう転職初心者には有り難いサポートです。

特にマイナビエージェントの添削は、アピールポイントを引き出す方法を具体的にアドバイスしてくれ、先輩利用者から高評価を得ています。

模擬面接では、質問の受け答えや話し方、身だしなみのチェックなどの面接の基本に加え、企業ごとに何を伝えるべきかの情報を教えてくれます。

特に企業ごとの情報は、過去に面接した先輩たちが受けた質問を蓄積・分析したマイナビエージェント独自のノウハウ、役に立つこと間違いなしです。

20代・30代、第二新卒の方でも安心できるサポート体制があるマイナビエージェント、社会人経験が浅い方にもおすすめの転職サイトです。

マイナビエージェントのおすすめポイント2.非公開や中小企業の求人も多い

マイナビエージェントのおすすめポイント2つ目は、非公開や中小企業の求人も多いことです。

非公開求人には次の3つのメリットがあります。

非公開求人のメリット
  1. 公開にはない大企業や有名企業の案件がある
  2. スキルを活かした求人を見つけやすい
  3. やりがいのある仕事を見つけやすい

企業によっては募集していることを知られたくない、応募人数を絞りたいなどの理由により、求人を非公開にしているケースがあります。

応募したいけど募集がなく、あきらめていた大企業や有名企業の求人が、マイナビエージェントの非公開求人にあるかもしれません。

非公開求人は特定スキルに限定して人材を募集している場合があります。スキルを活かした転職を考えている方とマッチする可能性が高いと言えます。

これから力を入れていくプロジェクトは、当然他社には極秘にし非公開で募集することになります。こうしたやりがいのある求人は非公開ならではです。

また、中小企業の求人には次の3つのメリットがあります。

中小企業の求人のメリット
  1. 意思決定のスピードが速く、仕事に躍動感を感じる
  2. 組織の壁が低く、仕事の幅を拡げられる
  3. 社長や役員との距離が近く、自分のアイディアを直接提案しやすい

大企業にありがちな組織の壁や会議の多さは、中小企業にはありません。そのため、意思決定がスムーズでアイディアが冷めないうちに実行ベースになります。

社長や役員が雲の上の人ではなく身近に感じられるのも中小企業のメリット、あなたのアイディアを直接伝えられるかもしれません。

20代・30代は多くの仕事にチャレンジして知見を拡げ、自分の適性を見極める時期です。

組織に縛られること無く自分の実力を試しやすいのが中小企業、マイナビエージェントなら優良な中小企業と出会えます。

マイナビエージェントのおすすめポイント3.キャリアアドバイザーの対応が丁寧&熱心&早い

マイナビエージェントおすすめの理由3つめは、キャリアアドバイザーの対応が丁寧&熱心&早いことです。

アドバイザーの対応は、面談から始まります。面談ではあなたの今までのキャリアを丁寧に棚卸し、第三者の視点で客観的に強みを引き出します。

対応が丁寧かつ熱心という口コミが多いのがエージェントの評判、さらにフィードバックが早くて有り難いとの口コミも多い傾向です。

20代・30代の転職初心者は何かと不安が多いもの、丁寧&熱心&早い対応のエージェントは、転職活動をスムーズに進めるための支えになります。

手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい方には、マイナビエージェントはおすすめできる転職サイトです。

マイナビエージェントのメリット・デメリット

マイナビエージェントのメリット・デメリットを紹介します

どんな転職サイトにもメリットとデメリットは必ず存在します。あなたのこだわりがメリットにあるか、譲れない事がデメリットにないかチェックです。

マイナビエージェントのメリット1.キャリアアドバイザーのサポートが手厚く優れている

マイナビエージェントの一番の魅力は、キャリアアドバイザーのサポートが手厚く優れていることです。

キャリアアドバイザーとの出会いは、あなたがマイナビエージェントのサイトで登録した後の面談から始まります。

面談では今までのキャリアを棚卸してあなたを客観的に分析、自分では気づいていない強みを発見し、転職活動の武器にしてくれます。

転職であなたの希望をヒアリングした後は、非公開求人も含めあなたの条件とマッチした企業の紹介です。転職の夢を現実へと近づけていきます。

応募に必要な書類は、具体的で分かりやすいサポートで徹底的に添削フォロー、特に転職初心者や社会人経験が浅い20代・第二新卒の方に好評です。

書類審査をパスした後の面接対策も手厚く&細かくサポート、受け答え方はもちろんのこと服装や仕草までチェックしてくれる徹底ぶりです。

自分では交渉しにくい年収や日程の交渉は、代理で対応してくれ助かります。あなたは面接対策だけに集中できるのです。

転職活動のスタートから内定獲得、そして転職後のアフターフォローまでしてくれるマイナビエージェント、特に転職初心者におすすめの転職サイトです。

マイナビエージェントのメリット2.サポート期間に制限がなく余裕を持って転職活動できる

マイナビエージェントの2つ目のメリットは、サポート期間に制限がなく余裕を持って転職活動できることです。

他の転職サイトではサポート期間を3ヶ月などと設けている場合があり、焦って満足な転職活動ができない可能性があります。

マイナビエージェントならサポートに期間に制限がなく、マイペースでの転職活動が可能です。

現職での業務が忙しく土日の休日しか転職活動できない方、自分とマッチする企業をじっくりと探して満足する転職をしたい方には有り難い無期限制度です。

急いで転職する必要がなくマイペースでじっくりと検討しながら転職活動したい方におすすめの転職サイトは、マイナビエージェントになります。

マイナビエージェントのメリット3.20代・30代・第二新卒の転職に強い

マイナビエージェントの3つ目のメリットは、20代・30代・第二新卒の転職に強いことです。

キャリアアドバイザーの手厚いサポート体制や、若い世代が活躍しやすい中小企業の求人数も多いことが、20代・30代・第二新卒の転職に強い理由になります。

社会人経験が浅いと、転職に必要な履歴書や職務経歴書などの書類に、何をどの様に書いたら良いのかと悩む方が多い傾向です。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、あなたの強みを活かし具体的にどのように書いたら企業の採用担当者に響くのかアドバイスしてくれます。

また、若いうちは実践でキャリアを積み上げることが大切、組織がフラットで活躍しやすい中小企業の求人情報が豊富なことで転職の可能性が広がります。

マイナビエージェントは、20代・30代・第二新卒の転職にベストマッチした転職サイトです。

マイナビエージェントのデメリット1.担当者によりサポートの質にばらつきがある

マイナビエージェントのメリットの一つであるキャリアアドバイザーのサポート、実は担当者により質にばらつきがあると指摘する口コミがあります。

一定レベルに到達してからサポートを担当してほしいですが、実際は力量不足でも担当者になっているキャリアアドバイザーもいるようです。

もしかすると悪い口コミを投稿している方は、キャリアアドバイザーの実力と言うよりもご本人との相性が合わなかっただけかもしれません。

どんな人でも相性があり、こればかりはキャリアアドバイザーの実力とは関係ありません。

キャリアアドバイザーからのアドバイスが自分とマッチしない、もしくはどうしても相性が合わない場合は担当者を交代してもらえます。

納得した転職活動のため、あなたを担当してくれるキャリアアドバイザーに違和感を感じたら遠慮なしに交代をお願いすることで問題が解決します。

マイナビエージェントのデメリット2.40代以降やハイクラスの求人が不足している

マイナビエージェントには、40代以降やハイクラス求人が他と比較して不足しているとの口コミがあります。

マイナビエージェントは、20代・30代・第二新卒に強い転職サイト、40代以降やハイクラスを目指している方には物足りなさがあるのは事実です。

確かにハイクラス求人に特化てしている「ビズリーチ」と比較すると、マイナビエージェントのハイクラス求人は見劣りしてしまいます。

とは言え、転職初心者には有り難いサポートが多いマイナビエージェントの魅力を見逃すのはもったいありません。

マイナビエージェントの非公開求人の中には、ハイクラス求人があったとの口コミもあり、チャンスは十分にあります。

あなたがハイクラス求人を希望もしくは40代以降であれば、マイナビエージェントにプラスして「ビズリーチ」もあわせて活用することをおすすめします。

あなたにベストマッチする企業が、どのサイトで見つかるか分かりません。サポートが手厚いマイナビエージェントは登録必須の転職サイトです。

マイナビエージェントのデメリット3.連絡の頻度が多すぎる場合がある

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの中には、連絡の頻度が多すぎる担当者がいるとの口コミがあります。

連絡が多いと確かにウザイと感じるのは事実、しかし、それだけキャリアアドバイザーが転職希望者のため熱心に活動している証拠です。

面談で現状の悩みと今後の希望条件を共有したキャリアアドバイザーは、あなたと運命共同体、全力でサポートしてくれます。

その結果が、キャリアアドバイザーからの連絡頻度の多さにつながるケースがあるのです。

とは言え、もし連絡頻度の多さを負担に感じるのなら、正直にキャリアアドバイザーへ伝えるとウザイと感じる問題は解決します。

転職初心者にはありがたい手厚いサポートが好評のマイナビエージェントは、デメリットを上回るメリットがある登録すべき転職サイトです。

マイナビエージェントの良い口コミ・悪い口コミ

マイナビエージェントの良い口コミ・悪い口コミを紹介します

20代の口コミ評判

マイナビエージェントを利用した20代の口コミに多いコメントは次の4つです。

20代に多い口コミ
  1. キャリアアドバイザーが親身に丁寧にヒアリングしてくれた。
  2. 自分の強みを活かせる求人を紹介してくれて有り難かった。
  3. 履歴書、職務経歴書のアドバイスが的確で役に立った。
  4. 模擬面接での改善点が明確で本番に向けて自信を持てた。

マイナビエージェントに登録するとあなたの転職活動はキャリアアドバイザーとの面談から始まります。

面談ではキャリアの棚卸しや転職での希望をヒアリングしてくれます。その姿勢が親身で丁寧なのがマイナビエージェントの特徴です。

親身になって聞いてくれれば、本音で話しやすくなります。あなたにマッチし強みを活かせる企業の紹介につながること間違いありません。

社会人経験が浅い20代に多い悩みは応募書類の作成、キャリアアドバイザーからは、何をどのように書いたら良いのか、具体的で的確なアドバイスがあります。

加えて模擬面接も経験が浅い20代にとってありがたいサービス、第三者視点のアドバイスは本番でのあなたの見え方を劇的に変え内定へと近づけてくれます。

キャリアアドバイザーからのアドバイスを得ながら、人生初の転職を成功させたい20代に、マイナビエージェントはおすすめの転職サイトです。

30代の口コミ評判

マイナビエージェントを利用した30代の口コミに多いコメントは次の4つです。

30代に多い口コミ
  1. サイトへの登録・面談・マッチした企業の紹介がスピーディで良かった。
  2. 初回の面談では親身になって話を聞いてくれ信頼を持てた。
  3. 豊富な求人の中から面談で提示した条件にマッチした企業を紹介してくれた。
  4. 履歴書や職務経歴書の作成に不安があったが丁寧な添削で助かった。

30代の転職希望者の中には短期間で転職を決めたい方がいます。マイナビエージェントならスピーディな対応で最初の紹介まで時間がかかりません。

キャリアアドバイザーとの最初の面談では、誰もが信頼できるアドバイザーかどうか、慎重に確認することでしょう。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、ヒアリング態度が親身で丁寧など信頼につながる口コミが多い傾向です。

面談で転職希望者の条件や希望をつかみ、確実にマッチした企業を紹介してくれるマイナビエージェントのアドバイザー、その優秀さが分かります。

30代といえども書類作成は面倒かつどうしたら良いかわからないもの、キャリアアドバイザーの丁寧な添削に感謝している口コミが多いのも特徴です。

転職でキャリアアップしたい30代を強力にサポートしてくれるマイナビエージェントは、おすすめの転職サイトと言えます。

40代の口コミ評判

40代に多い口コミ
  1. 面談で自分では表現できなかった強みを見出してくれ企業へのアピールポイントとなった。
  2. 年齢的に厳しい条件でも出来る限りの求人をスピーディに紹介してくれた。
  3. 中小企業の求人も多く40代でも活躍できる職場を紹介してくれた。
  4. 履歴書や職務経歴書の添削が丁寧で不安解消の役に立った。
  5. キャリアアドバイザーのサポートが素晴らしくスムーズに転職活動できた。

40代は長年の職務経験で誰もが何らかの強みを持っています。しかし、自分では強みに気づいていなかったり言語化できなかったりする方もいます。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、転職希望者の強みを見つけ出すプロ、面談のヒアリングであなたのキャリアを棚卸ししてくれます。

40代での転職は、20代や30代と比較すると求人数が少ないのが現実です。しかし、マイナビエージェントなら諦める必要はありません。

非公開も含め豊富な求人を保有しているので、厳しい条件でもエージェントがスピーディに条件にマッチした企業を紹介してくれます。

社会人経験を積んだ40代は即戦略とリーダーシップが期待される人材、マイナビエージェントは、そんな人材を求めている中小企業とマッチングしてくれます。

応募に必要な書類作成はどの様に書いたら良いのか、面接ではどの様にアピールしたら良いか、40代でも不安が多いものです。

丁寧なサポートで評判なマイナビエージェントのキャリアアドバイザーなら、転職活動のあらゆるシーンで安心して相談できます。

40代ならではの課題にも対応してくれるマイナビエージェントは、おすすめの転職サイトです。

50代の口コミ評判

マイナビエージェントを利用した50代の口コミ評判は残念ながら少ないのが現実です。

求人の多くは20代・30代向けのため、50代以降はそもそも転職希望者が少ないことが影響しています。

そこで、50代の転職希望者が内定を得るために必要な5つの心得を紹介します。

50代の転職希望者が内定を得るための心得
  1. 最も経験を積み重ねた業界、業種で探す。
  2. 今までの経験やスキルが活かせる職種を選ぶ。
  3. あえて人手不足の業界、業種を狙う。
  4. 急募の求人を検討する。
  5. 希望年収を下げる。

50代は今までの経験とキャリアが最大の強み、業界・職種を変えることなく探すと企業のニーズとマッチする可能性が高まります。

転職を機会に別の業界・業種へチャレンジしたい方は、人手不足の業界や急募が狙い目、年齢を気にせず採用してくれる可能性があります。

なかなか希望条件とマッチする企業が見つからない場合は、年収条件を下げて対象範囲を拡げることが必要です。

マイナビエージェントでマッチングする企業が見つからない時は、キャリアを活かせる「ビズリーチ」など他の転職サイトの併用をおすすめします。

男性の口コミ評判

マイナビエージェントを利用した男性の口コミに多いコメントは次の3つです。

男性に多い口コミ
  1. 丁寧なヒアリングで自己分析してくれ、マッチした転職先を提案してくれた。
  2. 職務経歴書や履歴書の添削が丁寧で分かりやすかった。
  3. 面接対策や転職活動のあらゆるシーンで手厚いサポートがあった。

転職活動でまず大事なのは、転職の目的をはっきりさせること、そして自分のアピールポイントを明確にすることです。

目的とアピールポイントがブレると、リスクを冒して転職しても転職先の企業で同じような不満を持ち再転職することになりかねません。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは丁寧なヒアリングで評判、課題の本質を深堀りして見極め、第三者目線であなたの強みを明確にします。

男性は書類作成を苦手に感じている方が多い傾向ですが、マイナビエージェントなら心配不要です。

経験豊富なキャリアアドバイザーの添削は、具体的で分かりやすいと評判、書類を苦手と感じている男性の不安を一掃してくれます。

転職活動ではフェーズごとに新たな悩みや不安が生じます。マイナビエージェントの手厚いサポートで不安が安心にそして自信に変わります。

男性から高評価の口コミが多いマイナビエージェントは、おすすめの転職サイトです。

女性の口コミ評判

マイナビエージェントを利用した女性の口コミに多いコメントは次の5つです。

女性に多い口コミ
  1. 面談では丁寧なヒアリングで深堀りしてくれ、希望条件が明確になった。
  2. 女性のアドバイザーも多く在籍しており、女性同士だと相談しやすく助かった。
  3. アドバイザーは優しいだけでなく、改善点をしっかり伝えてくれ参考になった。
  4. 紹介される案件数が多く、しかも幅広い業種の案件を紹介してくれ比較検討でき良かった。
  5. 応募書類や面接対策などのサポートは個別で対応してくれ、おかげで安心して本番に挑めた。

マイナビエージェントの最初の面談は、丁寧なヒアリングで男女問わず高評価のコメントが多い傾向です。

転職活動のスタートで方向性が正しく定まっていなければ、ハッピーになれる企業との出会いはありません。

希望条件とあなたの強みを明確にしてくれるマイナビエージェントのキャリアアドバイザーは有り難い存在です。

女性の場合、女性アドバイザーの方が話しやすい方と感じる方が多い傾向です。職場における女性ならではの悩みならなおさらでしょう。

マイナビエージェントには女性アドバイザーが多数在籍しており女性同士の面談が可能、もし担当が男性の場合は希望を伝えると交代してもらえます。

あなたの短所を改善し内定を勝ち取るため、アドバイスは優しくても厳しくてもダメ、分かりやすく具体的でないと短期間で改善できません。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは的確なアドバイスで高評価、あなたが納得して改善できるようにサポートしてくれます。

女性でもマイナビエージェントの豊富な求人数は変わりません。希望条件を満たせば複数の業種から企業を紹介してもらえます。

女性にとっても使いやすく、転職活動のあらゆるシーンで強力にサポートしてくれるマイナビエージェント、おすすめの転職サイトです。

マイナビエージェントの良い口コミ評判1│キャリアアドバイザーのサポートが心強い

マイナビエージェントの良い口コミ評判1
  • 希望を親身に聞いてくれ、確認しきれないほど多くの求人を提案してくれた。
  • 一人で考え込むことがほとんどなく、二人三脚で心強く転職活動できとても助かった。
  • 転職後のサポートもとても良く、気持ちよくキャリアアップできた。
    参照元:みん評

初めての転職活動は勝手も分からず不安になるものです。特に20代や第二新卒の方は友人にも転職経験者が少なくリアルな情報を得にくい傾向があります。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、親身で丁寧な対応で評判です。あなたが不安になった時にはいつでも相談相手になってくれます。

一人での転職活動が不安な方、サポートを受けながら転職活動したい方に、マイナビエージェントはおすすめの転職サイトです。

マイナビエージェントの良い口コミ評判2│キャリアアドバイザーの親切心に感動!

マイナビエージェントの良い口コミ評判2
  • マイナビエージェントの親切さにビックリした。
  • 職務経歴書をしっかりと添削してくれ、希望条件である安定性にマッチした求人を紹介してくれた。
  • 選考に通りやすいようにと、応募書類に推薦文も添付してくれた。
    参照元:みん評

親身になったアドバイスで高評価の口コミが多いマイナビエージェントのキャリアアドバイザー、フォローは書類添削や面接練習だけではありません。

あなたの選考が通りやすいように、応募企業へ推薦文を提出してくれます。

採用担当者に響く推薦文を書けるのは、最初の面談であなたのことを十分にヒアリングし、希望や強みを理解しているからです。

転職を機会にキャリアを棚卸し、アドバイザーとともに今後のキャリア設計、強み分析をしたい方に、マイナビエージェントをおすすめします。

マイナビエージェントの良い口コミ評判3│アドバイザーの対応が丁寧でスピーディ

マイナビエージェントの良い口コミ評判3
  • 他に登録していたエージェントがイマイチだったので登録。
  • 求人数は劣るが、無駄に情報量が多くなく混乱することがない。
  • 面接の前後に電話してくれて、とても助かった。
  • 面接日程の段取りもスムーズで、登録してから3週間ほどで内定を得られた。
    参照元:みん評

確かにマイナビエージェントの求人数は業界トップでは有りません。しかし、大事なことは数よりもあなたの条件とのマッチングです。

マイナビエージェントでは、キャリアアドバイザーとの面談により転職条件や強みを明確にします。よって、マッチング率が高い傾向があります。

また、書類作成のサポートが丁寧で的確なため、すぐに修正でき、おかげで転職活動全体がスムーズに進み、短期間で内定が決まる方が多い傾向です。

急いで転職先を決めたい方、無駄な活動をしたくない方にはマイナビエージェントの利用をおすすめします。

マイナビエージェントの悪い口コミ評判1│アドバイザーが時間にルーズ

マイナビエージェントの悪い口コミ評判1
  • 連絡すると言った時間に連絡してこない。(会議だったとのこと)
  • 週明けの月曜日にまた連絡すると言って連絡なし。
  • 時間を返してほしい。
    参照元:みん評

転職者もアドバイザーも忙しいのはお互い様、時間に遅れるとは言語道断です。しかも事前連絡無しとは怒っても仕方がありません。

確かにキャリアアドバイザーの品質にばらつきがあると口コミされているのは事実です。

もし運悪くあなたの担当アドバイザーがこの様に品質が悪い場合、遠慮すること無しに交代をお願いすることをおすすめします。

何も遠慮することはありません。あなたの大切な人生&時間です。転職を成功させるため、合わないアドバイザーは交代してもらって問題ありません。

交代後のキャリアアドバイザーは、あなたの悩みを親身になって聞いてくれ、強力にサポートしてくれること間違いありません。

マイナビエージェントの悪い口コミ評判2│アドバイザーの対応が悪い

マイナビエージェントの悪い口コミ評判2
  • 急いでほしいと伝えていたが、面談日の対応が遅く、なかなか連絡がなかった。
  • 担当者によるかもしれませんが、もう関わりたくない。
    参照元:みん評

転職活動には個々人で希望のペースがあります。現職での悩みが深刻な方は一日でも早く転職先を決めたく急いでいることでしょう。

キャリアアドバイザーとの最初の面談で、急いでいる事情を伝えているにもかかわらず、対応が遅いのは転職者の事情を考慮した親切なサポートとは言えません。

もしすぐに対応できないのであれば、理由を説明するべきです。このアドバイザーも残念ながら品質が良くないと言わざるを得ません。

キャリアアドバイザーの品質にばらつきがあるのは事実です。しかし、大多数のアドバイザーは親身に相談にのってくれる頼りになる存在です。

遠慮することなしに交代をお願いすることで問題は解決します。

マイナビエージェントの悪い口コミ評判3│希望とは違う求人を紹介される

マイナビエージェントの悪い口コミ評判3
  • 最初の電話面談が約束の時間通りではなく、不信感を持った。
  • 希望を伝えているにもかかわらず、希望とは違った求人を紹介してきた。
  • 知人は良いと言っていたが、私は良いとは思いません。
    参照元:みん評

マイナビエージェントでは、最初にキャリアアドバイザーと面談し、あなたの転職条件をヒアリング、キャリアを棚卸し強み分析してくれます。

アドバイザーはヒアリング結果に基づき、豊富な求人の中からあなたにマッチする企業を紹介してくれるはずです。

マッチング精度の良さは多くの口コミで紹介されており、この口コミの知人も良かったと言っています。

一方、条件と合わない求人ばかり紹介してくるのは、ヒアリング力が劣っていると言わざるを得ません。また、時間にルーズなことも気になります。

こんなアドバイザーが担当になった場合、交代のお願いはマストです。遠慮はいりません。

残念ながらマイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、人により品質のばらつきがあります。

残念な方が担当になった場合、諦めるのではなく交代してもらうと問題解決します。優秀なアドバイザーのサポートで転職を成功させましょう。

マイナビエージェントはどんな職種に強い?対応地域は?

マイナビエージェントが強い職種・地域を紹介します

マイナビエージェントの対応地域は?

マイナビエージェントの対応地域は、全国および海外です。

運営元の株式会社マイナビのオフィスも全国展開、主要都市に拠点を設け地元企業の最新情報を収集しています。

マイナビのオフィス拠点

東京・横浜・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡

地方への転職希望者でも多くの求人を紹介してもらえた、との口コミがあるマイナビエージェント、全国ネットワークであなたの希望を叶えます。

20代や初心者・未経験の求人数は多い?

マイナビエージェント利用者の約7割は35歳以下、そして約半数の方が初めての転職活動です。

もちろんマイナビエージェントは、この年齢構成にマッチする求人を豊富に保有しており、20代や初心者・未経験の求人数は多いと言えます。

的確で具体的なアドバイスが好評のマイナビエージェント、履歴書・職務経歴書の添削や面接の練習は20代にはとても有り難く心強いサポートです。

マイナビエージェントは、20代や初心者・未経験の方にもおすすめの転職サイトです。

事務など女性におすすめの求人は多い

マイナビエージェントのサイトには、「女性の転職」コーナーが有り女性の転職コラムも充実しています。

女性の転職市場に精通した女性のキャリアアドバイザーも多数在籍しており、女性の転職希望者を強力にサポートしてくれます。

もちろん事務など女性におすすめの求人も豊富に扱っており、条件とマッチする企業と出会える可能性が高いです。

女性の活躍もしっかりサポートしてくれるのがマイナビエージェント、女性におすすめの転職サイトです。

30代40代のハイクラス求人は多い?

マイナビエージェントは、ハイクラス求人にも対応しています。あなたがハイクラス転職を希望するのであればアドバイザーから紹介してもらえます。

保有している求人数は多い方が良いですが、転職サイトで大事なことはあなたと企業とのマッチングを見抜く力です。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、面談でのヒアリング力と強みの分析力に定評がありマッチする企業のリサーチ力も高いと評判です。

30代・40代でハイクラス求人を希望する方にもマイナビエージェントはおすすめの転職サイトになります。

もしなかなかマッチしない、紹介される企業数が少ないと感じたら、ハイクラス専門の「ビズリーチ」もあわせての利用をおすすめします。

50代60代以降の求人は多い?

マイナビエージェントの関連サイトである「マイナビ・ミドルシニア」には50代・60代以降の求人が多数掲載されています。

一方、マイナビエージェントには他の年代と比較し50代・60代以降の求人は少ない傾向です。

とはいえ、50代でもキャリアアドバイザーにサポートしてもらい、希望の転職を叶えた方もいます。

履歴書や職務経歴書の添削や面接対策は年代を問わず役に立ち、50代・60代以降の転職希望者にも当然おすすめです。

50代・60代以降の方は、マイナビエージェントとマイナビ・ミドルシニアの併用をおすすめします。

掲載求人数はどのくらい?

マイナビエージェントは公開求人に加え非公開求人も豊富に保有しています。

とは言え、転職サイトの質は必ずしも求人数ではなく、あなたが希望する条件とマッチングする企業数で判断すべきです。

マッチングする企業数の数が少なく、選択肢の幅が狭いと満足した転職先が見つからないかもしれません。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの分析力はお墨付き、紹介される企業は転職希望者の条件とマッチする確率が高いと好評です。

あなたのことを親身になって考えてくれるマイナビエージェントは、登録すべき転職サイトと言えます。

どんな業種に強い?求人の業種について

マイナビエージェントの求人は全業種・職種に対応、全てをカバーしています。サイトでは次の12種類に分けて検索しやすくしています。

マイナビエージェントの業種分類
  • IT/通信業界
  • インターネット/広告業界/ゲーム
  • メーカー/製造業
  • 人材サービス
  • 商社
  • 金融機関/金融業界
  • コンサルティングファーム/監査法人・事務所
  • 不動産/建設業界
  • 小売/運輸・物流/飲食
  • サービス業
  • 医療/介護サービス
  • 教育・学校/エネルギー/その他業界

また、職種に関してもあらゆる職種に対応しており、あなたが希望する職種の求人が必ずあります。

サイトでの職種分類は、次の11種類です。

マイナビエージェントの職種分類
  • SE・システムエンジニア
  • 機械/電気・電子/素材等
  • 営業職
  • 医療系専門職
  • コンサルタント/監査法人/士業関連
  • 金融専門職
  • 不動産専門職
  • クリエイティブ
  • 経営/企画/管理/事務
  • 販売/サービス
  • 建築設計/土木/プラント/設備等

マイナビエージェントなら全ての業界、あらゆる職種で求人が見つかります。全ての転職希望者におすすめの転職サイトです。

正社員求人数は多い?

マイナビエージェントで扱う求人は非公開も含めほとんどが正社員の求人です。

このことから、マイナビエージェントの正社員求人数は多いと言えます。

パート・バイト求人数は多い?

マイナビエージェントでは正社員の求人がメインです。よって、パート・バイトの求人数はありません。

パート・バイトの求人を探している方は、マイナビエージェント以外の転職サイトの利用をおすすめします。

派遣求人数は多い?

マイナビエージェントの求人は、ほとんど正社員の募集です。よって、派遣求人数は少ないと言えます。

派遣社員で求人を探している方は、マイナビエージェント以外の転職サイトの利用をおすすめします。

マイナビエージェントの登録・利用の流れについて

マイナビエージェントの登録・利用の流れを紹介します

登録までの流れ1│会員登録(会員登録なしでも求人検索は可能)

マイナビエージェントは会員登録なしでも求人検索は利用可能です。

ただし、マイナビエージェントのメリットであるキャリアアドバイザーのサポートを受けるには、登録する必要があります。

登録およびサポートにかかる費用は無料、デメリットは一切ありませんので、まず登録をおすすめします。

登録時に求められる情報は次の通りです。

マイナビエージェント 登録時に必要な情報
  • 在職中or離職中
  • 勤務先の業種
  • 勤務先の職種
  • 転職希望時期
  • 経験社数
  • 希望勤務地
  • 性別
  • 生年月日
  • 名前
  • 現住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 最終学歴
  • 勤務先での雇用形態
  • 現在の年収
  • 勤務先企業名と勤務期間
  • 希望年収
  • 希望業種
  • 希望職種
  • 勤務先での職務内容
  • 補足事項

入力された情報を元に、マイナビエージェントでのあなたの転職活動がスタートします。

登録情報はキャリアアドバイザーとの最初の面談における大切な資料です。しっかり正しく入力しましょう。

キャリアアドバイザーから強力なサポートを受けるには、正しい情報をできるだけ分かりやすく詳細に登録することが大事です。

登録までの流れ2│キャリアアドバイザーとの面談

マイナビエージェントのサイトへ登録すると、メールもしくは電話にてキャリアアドバイザーとの面談日の調整があります。

面談は全国にあるマイナビエージェントのオフィス、またはWebや電話でも可能です。地方在住の方でもWebを利用すればハンディは有りません。

面談はキャリアアドバイザーと1対1で行い、あなたの経歴をヒアリング、キャリアを棚卸し客観的な視点で強みを分析してくれます。

さらにヒアリングにより、転職における希望とあなたがこだわる条件を共有し、マッチングする企業の紹介へつなげてくれます。

希望条件のヒアリングでは遠慮せず正直にアドバイザーへ伝えることが大切です。正しい情報で紹介企業とマッチング率が高まります。

登録までの流れ3│キャリアアドバイザーがらの求人紹介

面談でのヒアリング情報を元に、キャリアアドバイザーがあなたの希望にマッチした求人情報を紹介してくれます。

紹介してくれる求人情報には非公開求人も含まれるので、サイト検索では出てこない企業の求人に驚くかもしれません。

キャリアアドバイザーは紹介した企業を熟知しており、企業の社風や職場の雰囲気など求人票にはない情報も提供してくれます。

加えて、書類選考や面接選考の難易度など参考情報についても教えてくれます。

これら豊富な情報を元に紹介企業に応募するか否か、最終的に判断するのはあなたです。

登録までの流れ4│応募書類の準備

あなたが希望する条件とマッチし応募する企業が決まったら、次にするのは応募書類の準備、履歴書と職務経歴書の作成です。

応募書類を作成したら、まずはキャリアアドバイザーへ提出し添削してもらいます。

マイナビエージェントの添削は、的確&具体的で分かりやすいと多くの先輩転職者から好評、サポートがあれば書類作成が苦手な方でも安心です。

キャリアアドバイザーは、面談で気づいたあなたの長所を応募企業へ伝えるため、推薦状を作成してくれます。

添削で仕上げた応募書類と推薦状をキャリアアドバイザーから応募企業へ提出し応募が完了します。

応募後の流れ1│応募受理の確認

応募が完了したら、まずは無事に応募企業に受理されているのか必ず確認します。

何事も完璧はありません。何らかのトラブルで送ったつもりが送れていない場合があるからです。

マイナビエージェントではキャリアアドバイザー経由で応募するため、確認はエージェントがしてくれます。

しばらくしてもアドバイザーから応募完了の連絡がなかったら、念のため問合せし確認することをおすすめします。

まずはスタート地点に立てているかの確認は、とても重要なことです。

応募後の流れ2│合否の通知

書類審査の期間は企業によりまちまちですが、3日から1週間程度で合否の通知が来る場合がほとんどです。

連絡予定日が過ぎている、もしくは、応募から1週間以上経過しても企業から連絡がない場合は、通信トラブルの可能性もあります。

キャリアアドバイザーへの問合せをおすすめします。

応募後の流れ3│合格の場合は面接日の調整

書類審査をパスすると、アドバイザー経由もしくは直接メールで合格通知が届きます。

連絡内容には企業側から面接候補日が提案されているので、忘れずに都合の良い日を連絡します。

なお、面接日はあなたの都合だけではなく、必ずキャリアアドバイザーにも相談して決めます。模擬面接の都合からも日程調整する必要があるからです。

提案された日のいずれも都合が合わず、再度日程の調整が必要な場合は、キャリアアドバイザーに企業との調整を代理でお願いできます。

面接前に何らかの勘違いで印象を悪くしないためにも、日程調整はキャリアアドバイザーにお願いした方が無難です。

応募後の流れ4│合格の場合は面接の実施

面接日までにキャリアアドバイザーが模擬面談を実施してくれ、あなたが面接でアピールすべきポイントを伝授してくれます。

アピールポイントは先輩内定者のヒアリングから得た企業ごとの貴重な情報、何をアピールすると採用担当者に響くのかを教えてくれるのです。

さらにマイナビエージェントでは、服装や態度など細かいこともアドバイスしてくれ、あなたを面接合格へと強力にサポートします。

志望動機・転職理由は必ず聞かれる質問です。事前に提出している書類に記載の内容と同じことを言うように心がけましょう。

特に応募企業を選んだ理由は、ブレないように最終チェックを忘れずに実施します。

後は質問に対してどんなことでも自信を持って答えればOK。キャリアアドバイザーのアドバイスを信じて、自信を持って言い切れば大丈夫です。

応募後の流れ5│面接の合否の通知

1週間以内に合否の通知の連絡が来る場合がほとんどです。こちらも応募の時と同様に、連絡が遅い場合はアドバイザーへ問合せをおすすめします。

面接合格すれば、後は内定通知を待つだけです。

応募後の流れ6│合格の場合は内定通知

面接も無事に終了し合格すると、企業から内定通知が届きます。年収や勤務開始日など詳しい条件が記載されているのでしっかりと確認します。

不明な点や自分の認識と異なる点があったら、直接企業へ確認するよりも、まずはキャリアアドバイザーへの相談をおすすめします。

企業側の勘違いなのか、自分の認識が間違っているのか、アドバイザーに判断してもらう方が企業への印象を悪くせずに済みます。

採用担当の人事部門は入社後もお世話になる部署、好印象をキープした方がスムーズに新スタートを切れること間違いありません。

複数の企業から内定を得ている場合、どちらかをお断りする必要があります。判断期間は概ね1〜2週間ほどです。

ここは人生の大事な選択になります。アドバイザーとの面談で明確にしたキャリアプランを思い出し、譲れない条件を満たしている企業を選びます。

応募後の流れ7│入社に関することや条件などの調整

内定通知書に記載されている入社に関することや年収などをチェックし、自分の認識と違う点、新たに提示された条件で納得し難い点を調整します。

入社後にもめると再び転職を考えることになりかねません。条件などは納得できるか妥協できる範囲かしっかりと確認します。

また、提示されている入社日までに現職を確実に退職できるかについてもチェックが必要です。

現職の退職日で上司ともめると、最悪の場合は退職金が支払われないなどのトラブルになりかねません。

どうしても都合がつかない場合は、キャリアアドバイザーに相談して入社日をずらしてもらう、もしくは退職代行の利用をおすすめします。

【転職サイト】マイナビエージェント(株式会社マイナビ)の会社概要

マイナビエージェント
社名株式会社マイナビ
本社所在地東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
代表者代表取締役 社長執行役員 土屋 芳明
設立年月日昭和48年(1973年)8月15日
資本金21億210万円
URLhttps://mynavi-agent.jp/
株式会社マイナビ 会社概要

マイナビエージェントのよくある質問

マイナビエージェントのよくある質問を紹介します

質問1│マイナビエージェントと他の求人サイトとの違いは何ですか?

マイナビエージェントと他の求人サイトとの違いは、キャリアアドバイザーによる強力なサポートです。先輩転職者からも多くの高評価を得ています。

マイナビエージェントでの転職活動はキャリアアドバイザーとの面談から始まり、キャリアの棚卸しや第三者視点であなたの強み分析をしてくれます。

これにより、転職で求める条件や企業へのアピールポイントが明確になり、転職活動の軸ができます。様々な情報に迷わされること無く活動できると好評です。

さらに、書類添削や模擬面接など転職活動のあらゆるシーンで的確かつ具体的で分かりやすいサポートしてくれるのが、マイナビエージェントの特徴です。

何かと不安なことが多い転職活動、強力なサポートを受けながら進めたい方には、マイナビエージェントをおすすめします。

質問2│マイナビエージェントでは求職者向けのイベントなどはありますか?

マイナビエージェントは求職者向けのイベントを開催しています。しかし、数はそれほど多くありません。

マイナビエージェントは個々人の条件に応じたサポートしているため、転職希望者の全員に向けたセミナーは少ない傾向です。

転職市場や業界の動向などをセミナーで知りたい方は、「マイナビ」主催セミナーを検索、もしくはキャリアアドバイザーへの相談をおすすめします。

質問3│マイナビエージェントは面接対策や履歴書添削などのサポートは受けられますか?

面接対策や履歴書など応募書類の添削はマイナビエージェントの高評価特徴の一つ、もちろん丁寧なサポートを受けられます。

面接対策では、過去の内定者からの情報で得た採用担当者に響くアピールポイントもあなたへ伝授してくれます。

書類の添削では、あなたの強みを十分にアピールできるよう具体的なアドバイスがあり、書類作成が苦手な方でも安心です。

転職活動のあらゆるシーンで強力なサポートを受けたい方には、マイナビエージェントがおすすめの転職サイトになります。

質問4│マイナビエージェントは面接日の調整や入社に関することもサポートしてもらえますか?

マイナビエージェントは転職活動中のあらゆることをサポートしてくれ、もちろん、面接日の調整や入社に関することも代理交渉してくれます。

特に年収など条件面の交渉は自分自身ではやり難いもの、あなたの希望を理解したアドバイザーの代理交渉はとてもありがたいサポートです。

転職に関する様々な悩みを豊富なノウハウでサポートしてくれるマイナビエージェント、転職希望者は登録必須の転職サイトと言えます。

質問5│単発バイトや派遣などの求人はありますか?

マイナビエージェントの求人は正社員が中心です。単発バイトや派遣などの求人を探している方は、マイナビエージェント以外の求人サイトの利用をおすすめします。

【マイナビエージェントの評判】まとめ

✅20代・30代・第二新卒にも安心のサポート体制があるマイナビエージェント
マイナビエージェントは、転職が初めての20代・30代、経験やスキルが不十分な第二新卒にも、安心のサポート体制があることで好評です。

まだ気づいていない強みを発見してくれたり、応募企業へのアピールポイントを具体的にアドバイスしてくれたり、役立つこと間違いありません。
「マイナビエージェントのおすすめポイント」について詳しくはこちら

✅マイナビエージェントの評判からわかるメリットとデメリット
マイナビエージェントには他の転職サイトで設けていることが多いサポート期間がなく、余裕を持って転職活動できるメリットがあります。

一方、エージェントによりサポート品質に差があったり、ハイクラス求人が少なかったりすることをデメリットに感じている方がいるのは事実です。

デメリットは自分にも当てはまるのか、対策することはできないか、メリットと比較してどうかなど、内容を確認し自分軸での判断が大切になります。
「マイナビエージェントのメリット・デメリット」について詳しくはこちら

✅マイナビエージェントの良い口コミと悪い口コミ
マイナビエージェントには、キャリアアドバイザーが親身に丁寧にヒアリングし、強みを活かせる求人を紹介してくれたと良い口コミが多数あります。

一方、キャリアアドバイザーが時間にルーズだったり、希望とは違う求人を紹介したりと良い口コミと真逆の悪い口コミがあるのも事実です。

キャリアアドバイザーの品質問題はどの転職サイトにもある問題、対処法を知り、悪い口コミに引きずられないことが大切になります。
「マイナビエージェントの口コミ」について詳しくはこちら

✅マイナビエージェントが強い業種・職種
マイナビエージェントは、全業種・全職種の求人を保有しており、転職希望者の希望分野に必ず求人があります。

サイトでは業種を12分野、職種を11種類に分け、利用者が検索しやすいよう配慮されており、希望の求人までたどりやすくなっています。
「マイナビエージェントが強い業種・職種」について詳しくはこちら

✅マイナビエージェントの登録と転職の流れ
マイナビエージェントは会員登録なしでも求人検索できますが、先輩利用者から好評のサポートを受けるため、登録しての利用をおすすめします。

アドバイザーを利用すれば、転職の流れに応じたサポートを受けられ、初めての転職でも不安や心配にならず安心して転職活動できます。
「マイナビエージェントの登録・転職の流れについて」について詳しくはこちら

✅マイナビエージェントと他の転職サイトとの違いは何か?
マイナビエージェントと他の転職サイトとの違いは、キャリアアドバイザーの強力なサポート、特に20代・30代・第二新卒を得意としています。

アドバイザーは若い転職希望者にありがちな不安や悩み、および企業が若い世代に求めることを知り尽くしており、的確なアドバイスができるのです。
「マイナビエージェントのよくある質問」について詳しくはこちら

転職サイトにはそれぞれ特徴があり得意分野があります。20代・30代・第二新卒を得意とするマイナビエージェント、若い世代は登録必須の転職サイトです。

コメント