当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職エージェントは無料】費用の仕組みとおすすめのエージェント利用方法

転職エージェントは無料⁉デメリットはないの? 転職

転職エージェントは、キャリアプランのアドバイス・応募書類の添削・面接対策など転職活動の全てをサポートしてくれる頼りになる存在です。

個別対応で手厚いサポートは、費用が高そうで心配になりますが、転職エージェントは宣伝の通り無料で利用でき、途中での請求も一切ありません。

とはいえ、エージェントはボランティア活動ではなく、費用は企業が負担します。しかし、マッチングが成功したときだけの報酬であり厳しい現実です。

エージェントの報酬の仕組みを知れば、無料だからこそのデメリットがわかり、成績が悪いエージェントから騙されずに済みます。

エージェントの報酬の仕組みを知ることは、転職希望者が転職エージェントを有効活用し、転職を成功させるために大切なことです。

この記事でわかること
  • 転職エージェントを無料で利用できる仕組みがわかる
  • 費用は成功したときだけのエージェントの報酬がわかる
  • 転職エージェントが無料だからこそのデメリットがわかる

転職エージェントが無料なら費用の心配は必要ない?

転職エージェントが無料なら費用の心配は必要ない?

エージェント費用が無料は法律に根拠あり

今までの経験やスキルのレベルに関係なく、誰もが登録すれば、完全無料で利用できる転職エージェント、とてもありがたいシステムです。

とはいえ、無料になっている背景には何か怪しいことがあるのでは?と不安になる方もいることでしょう。

結論は大丈夫です。転職エージェントが無料になる背景には、法律の存在があり、国として転職希望者を支援しているのです。

職業安定法 第三十二条の三(手数料)

有料職業紹介事業者は、求職者からは手数料を徴収してはならない。
参照元:職業安定法

厚生労働省が認めれば有料にできますが、ほとんどの転職エージェントでは、職業安定法に従い転職希望者を無料にし費用は求人企業から徴収しています。

国が法律で定めた転職希望者を経済的に支援してくれるありがたい制度、転職希望者は積極的に利用しないともったいありません。

要注意!転職活動の費用が全て無料ではない

転職エージェントは誰でも無料で利用できますが、転職活動にかかる費用がすべて無料になる訳ではありません。

転職活動をすると普段は使わないことで出費がかさむケースがあり、慌てないように準備と対策をおすすめします。

転職活動で必要になる代表的な出費を2つ紹介します。

転職エージェントとの連絡に必要な通信費

転職エージェントの利用そのものは無料ですが、エージェントと連絡する時の電話や、メールなどインターネットの通信費は自己負担になります。

とはいえ、インターネットは普段から利用しており、契約している通信量の範囲で収まる方がほとんど、それほど心配する必要はありません。

一方、気になるのは電話の通話料、エージェントとの相談電話はつい長くなってしまうケースが多くあり、注意しないと請求書を見て驚くことになります。

通話料が無料になるアプリを利用する、契約している携帯のプランを見直すなど、事前の対策を考えておくことをおすすめします。

普段は仕事で忙しく、携帯のプラン見直しなどの余裕がない方は、エージェントに電話をかけ直してもらうと費用の節約になります。

エージェントが気を利かせ、掛け直しを提案してくれるケースもあります。遠慮せずにお願いすると良いでしょう。

面談や面接のときに必要な交通費・宿泊費

転職エージェントとの面談や、書類選考を通過した後の企業との面接では、先方の会社へ行くまでの交通費および遠方の場合は宿泊費が必要になります。

エージェントの利用料は無料ですが、面談するための交通費や、エージェントからの紹介とはいえ応募企業までの交通費などは無料の対象外です。

エージェントとの面談は、コロナ感染予防の観点から、対面をWEBへ切り替えて実施しているケースが多い傾向です。

自宅がエージェントの事務所から遠く、交通費が気になる方は、WEB面談を希望すると交通費が発生せず費用節約になります。

企業との面接では、交通費を負担してくれるケースが多くありますが、宿泊費の方は厳しい傾向です。

求人応募者の交通費・宿泊費については、企業ごとにルールがあり一律で決まっている訳ではありません。

全額自己負担を覚悟してお金を準備しておくと、いざというときに慌てずに済みます。

こんなケースでも費用請求されずに無料

タダほど怖いものはない、無料で利用できる転職エージェントにも当てはまるのか、慎重派の方は気になるところです。

順調に利用している時は良いですが、転職希望者側の都合で転職活動を変更した場合、ペナルティがあるのかどうか、気になります。

転職希望者側の都合で、転職エージェントに迷惑をかけてしまいそうなケースにおいて、費用請求される可能性について紹介します。

転職先が合わずに数ヶ月で退職した場合

転職希望者は今の会社を選択したとき、何らかの思い違いをしてしまい、入社前のイメージと現実とのギャップに悩み、転職を決意しています。

そんな反省を元に、転職活動では応募企業を十分に調査したつもりでも、入社後に違和感を感じ居心地が悪くなる方が少なからずいるのは事実です。

希望がかなわないのであれば再転職も選択肢の一つ、とはいえ数ヶ月で退職した場合、エージェントからのペナルティ請求が心配になります。

結論として、エージェントが早期に退職した方へ費用請求することはありません。エージェントはどんなケースでも無料、安心して利用できるのです。

とはいえ、できれば転職後の退職は避けたいもの、「マイナビエージェント」なら、企業担当アドバイザーが職場雰囲気などリアル情報を教えてくれます。

求人票には掲載されていない情報を得られるのは、転職エージェント利用者の大きなメリットです。
【マイナビエージェントの評判】について詳しくはこちら

転職活動を途中でやめてしまった場合

現職では希望のキャリアを実現できそうになく、転職を決意しエージェントに登録したものの、途中で転職活動をやめたくなる場合があります。

エージェントとの面談で強み分析した結果、気にもしていないことが、他人は簡単にできない自分の強みとわかるケースが転職をやめたくなる一因です。

現職の上司があなたの強みを理解し、さらに伸ばせる仕事を与えている、こんなことに気づくケースがあります。

転職活動で自分の市場価値がわかり、希望条件を満たした転職の実現には、経験やスキルアップが必要と気づくケースも転職をやめたくなる一因になります。

エージェントに登録しただけで、求人に応募しなかったり、面接後に内定を辞退したりして、転職活動を途中でやめるとペナルティが発生するのでしょうか?

結論として、転職活動を途中でやめてしまった場合でも、転職希望者が費用請求されることは一切なく、転職エージェントは安心して利用できます。

なお、転職エージェントは相談だけでも大歓迎してくれます。転職のことが気になった方は気軽に登録し相談だけでも問題ありません。
→【転職エージェントは相談だけOK?】について詳しくはこちら

中でも「リクルートエージェント」は、公式ページに”相談だけOK”を表明、途中でやめても無料は変わらず、まずは登録しての相談をおすすめします。
→【リクルートエージェントの評判】について詳しくはこちら

転職エージェントが無料で利用できる仕組み

転職エージェントが無料で利用できる仕組み

絶妙の三角関係で無料の仕組みが成立している

通常の中途採用では、求人企業が自社サイトや転職サイトなどで募集し、それに気づいた転職希望者が応募する、二者間の並行的なやり取りになります。

そもそも求人募集に気づいてくれなかったり、転職希望者の勘違いでミスマッチな求人に応募してしまったり、二者間のやりとりは非効率になりがちです。

転職希望者と企業とのマッチングに必要なのは、適切な出会い、転職エージェントはこれを提供し企業から価値を認められています。

転職希望者の適性を見抜き、企業とマッチングする人材を選定してくれることに、お金を支払う価値があるのです。

企業がエージェント費用を負担することで、転職希望者の負担は無料、絶妙の三角関係で無料の仕組みが成立しているのです。

「doda」は、業界最大級の求人情報からプロの視点で転職希望者にマッチングする企業を紹介してくれる、おすすめの転職エージェントです。
→【dodaの評判】について詳しくはこちら

企業が費用を肩代わりする仕組みで無料が成立している

求人募集している企業が転職エージェントを利用すれば、当然ながら採用費用がアップしてしまいます。

本来ならサポートを受ける転職希望者が払うべき費用を肩代わりしてまでエージェントを使いたい仕組みを理解すると、企業の考えがわかり参考になります。

企業が転職希望者の費用を肩代わりしてまで転職エージェントを使いたい仕組みは次の3つです。

企業が転職エージェントを利用したい仕組み
  1. 膨大な書類審査をせずに済む
  2. 面接での内定率が上がる
  3. 求人を非公開で募集できる

人気企業や人気職種の求人を一般の転職サイトで募集した場合、応募者を限定できないため、応募が殺到し膨大な書類を審査する必要が発生します。

転職エージェントを利用すれば、マッチングの可能性が高い方にしか紹介されず、応募者が限定され、採用担当者の負担が激減するメリットがあります。

エージェントの利用者は面接練習しており、採用担当者が理解しやすいように志望動機や仕事の考え方を話せ、内定率が上がるのもメリットです。

加えて、エージェントを利用すれば、非公開で求人が可能になり、ライバル他社に事業戦略を探られることなく、必要な人材確保が可能になります。

「ビズリーチ」はハイクラス專門の転職エージェント、高待遇や高年収など非公開にしたい求人を多数扱っており、キャリアアップを目指す方におすすめです。
→【ビズリーチの評判】について詳しくはこちら

転職エージェントが無料になるエージェントの仕組み

転職エージェントが無料になるエージェントの仕組み

エージェントの成功報酬の仕組みと相場について

転職エージェントを転職希望者が無料で利用できるのは、転職して入社した企業がエージェントへ成功報酬を支払ってくれるからです。

成功報酬の仕組みは成功したときだけ、つまり転職希望者が入社し企業の求人ニーズが満たされたときだけ、支払いの義務が発生します。

そのため、面接試験でNGだったり、内定を辞退し入社しなかったりした場合には、既に発生している転職希望者のサポート代を支払わなくてもよいのです。

エージェントの成功報酬の相場は、転職者の年収の30〜35%ほど、年収800万円の転職に成功し報酬率30%の場合、240万円が成功報酬になります。

高額な報酬ですが、転職者が早期に退職しても、求人ニーズが満たさないペナルティになり、返金されるケースが多いのも企業側のメリットになっています。

要注意!成功報酬ほしさにエージェントがすること

成功報酬の仕組みで一番苦労するのは、転職エージェントです。成功報酬の厳しさがエージェントの行動基準に影響しているのは事実です。

転職エージェントの行動に影響する成功報酬のワナ
  • 転職希望者の入社が現実になるまで、報酬をもらえない
  • 報酬額は転職者の年収で決まるため、同じ工数でも一定の金額を保証されていない
  • 転職者が早期に退職するとペナルティがある

成績があまり良くないエージェントがしがちで、転職希望者が気をつけるべきエージェントの行動を4つ紹介します。

ミスマッチを承知で応募を勧めてくる

転職希望者が気をつけるべきエージェントの行動1つ目は、ミスマッチを承知で求人応募を勧めてくるケースがあることです。

いくら一生懸命に転職希望者をサポートしても、転職先に入社してくれなければ、成功報酬制のエージェントは収入を獲得できません。

そのため、とりあえず求人へ応募させようと、ノルマ達成が厳しいエージェントほどミスマッチを承知で応募を勧めてくるケースがあり、注意が必要です。

応募して企業の採用担当者と会えば、転職希望者の考えが変わるかもと期待しているようですが、エージェントの都合に付き合う必要はありません。

応募のメリットを感じない求人は、エージェントに気を使う必要はなく、きっぱりとしたお断りをおすすめします。

希望しなくても年収交渉してくれる

転職希望者が気をつけるべきエージェントの行動2つ目は、希望しなくとも年収交渉してくれるケースがあることです。

エージェントの成功報酬は、転職者の年収の30〜35%が相場、転職希望者の年収がアップすればするほど、成功報酬もアップする仕組みになっています。

そのため、転職希望者の希望年収額に到達しているにもかかわらず、企業側とさらに上積みする交渉してくれるエージェントがいるのは事実です。

年収アップは転職希望者にとっては良いですが、企業側はとっては人件費がアップするため必ずしも良い話ではありません。

交渉の進め方によっては、内定取り消しのキケンがあり、特に希望金額を既に満たしている場合には慎重にすすめる必要があります。

無理な年収交渉しようとしているエージェントには、交渉の根拠を確認することが大切です。

転職者をランク分けし優先順をつける

転職エージェントにも、一般の営業マンと同様に売上のノルマが設定されており、達成に向けて計画的にエージェント業務を進めています。

限られた時間の中で最大の成果を出すためには、内定獲得の可能性が高い転職希望者をランク分けし、優先的にサポートするのは当たり前の話です。

実際に、問い合わせ順ではなく、ランク順に対応しているエージェントがいるのは、先輩利用者からよく聞く話です。

仕方がないとはいえ、転職希望者がエージェントがつけたランク順に付き合う必要はありません。

イライラするほど対応に時間がかかると感じた場合は、遠慮することなくエージェントの交代を申し入れることをおすすめします。

転職後に辞めないようフォローする

転職エージェントが求人企業からもらうのは成功報酬、入社後に早期で退職すると企業の求人ニーズが満たされなかったと判定され返金の対象になります。

転職エージェントのサポートに入社後フォローがあるのは、内定時に決めた条件が守られているかの確認と、簡単に辞めてほしくないためのフォローが目的です。

条件が守られていない場合は、エージェントを通じて交渉すると好転するケースがあり、再びエージェントが役立ちます。

しかし、職場環境が想像以上に良くない、人間関係がブラックなど、交渉で改善する見込みが低いことはエージェントを頼らない方が無難です。

入社後の早期退職はエージェントのペナルティになり、ペナルティを避ける行動をする可能性があることを認識し、転職者は自ら判断しましょう。

転職エージェントが無料だからこそのデメリット

転職エージェントが無料だからこそのデメリット

転職希望者は、どんなにサポートでお世話になったとしても、転職エージェントにお金を支払うことはありません。全て無料で対応してくれます。

ありがたい仕組みとはいえ、お金を払わない無料だからこそのデメリットがあるのは事実です。

無料だからこそのデメリット4つと、対処法を紹介します。

転職希望者はエージェントを選べない

転職エージェントを利用するには、公式サイトから氏名や生年月日、職歴などを登録するだけ、クレカ登録など支払い情報は必要なく審査もありません。

登録後に最初にするのは面談日程の調整です。このとき既に担当エージェントが決まっており、決めている要因はエージェント会社の都合になります。

有料のサービスであれば、希望するエージェントの性別・年齢・経験年数などのヒアリングがありそうですが、無料のためこちらの希望は聞かれません。

そのため、残念ながら担当エージェントとの相性および質の高低は、運次第と言わざるを得ないのが実情です。

転職希望者はエージェントを選べないことを認識し、複数のエージェントに登録する、もしくは相性や質が悪い時は交代の申し入れをおすすめします。

自分のペースで転職活動できないこともある

転職エージェントは転職希望者へのボランティア活動ではなく、収益を目的とした事業活動です。

そのため、エージェント各人には営業目標があり、達成に向け計画を立て日々活動しています。

エージェントの収入は成功報酬型であるため、サポート活動が収入に反映されるまで長時間要し、転職活動を急がせるケースが少なからずあるのは事実です。

転職先を決めるまでの緊急度は、転職希望者それぞれであり、急ぐことを歓迎する方がいる一方で、自分のペースで活動できずストレスに感じる方もいます。

無料で利用できるエージェントだからこそ、活動ペースの主導権はエージェントが握っていることを転職希望者は理解しておく必要があります。

とはいえ、ストレスに感じるほどのペース差を我慢する必要はありません。転職は人生の大切な決断です。じっくり考えたい方はしっかり伝えましょう。

いずれかの企業から内定をもらえる保証はない

転職エージェントに登録し、サポートを受けたとしても、いずれかの企業から内定をもらえる保証はありません。無料なので返金保証もありません。

また、面談で現時点の経験やスキル、希望条件とマッチングする企業がなければ、求人を紹介してもらえないケースもあります。

有料なら、紹介保証や内定保証のサービスが考えられますが、無料サービスなので企業とマッチングする可能性が低いと判断されれば対応はドライです。

エージェントが扱っている求人情報は、会社により違いがあり、別の会社に乗り換えればマッチング可能性がある企業を紹介してくれるかもしれません。

転職エージェントは、良さそうと思うエージェントの複数登録をおすすめします。
→【転職エージェントは複数OK?】について詳しくはこちら

サポート期間が決められているケースがある

転職エージェントは成功報酬、しかも転職希望者へは無料でサポート提供するため、期間を決めているケースが多い傾向です。

あらかじめサポート期間を設けておくことで、転職希望者へ決断を促し、活動のペースを上げることが、内定者を多く出すことにつながります。

有料のサービスであれば、オプションで延長サービスが考えられますが、無料なので基本的に期間延長のサービスはなく、転職希望者は注意が必要です。

多くの転職エージェントがサポート期間を3ヶ月程度としている中、「マイナビエージェント」では無期限サポートを表明しています。

まずは転職ありきではなく、将来のキャリアプランからじっくりと相談したい方におすすめの転職エージェントです。
→【マイナビエージェントの評判】について詳しくはこちら

無料でもエージェントに騙されないおすすめの利用方法

無料でもエージェントに騙されないおすすめの利用方法

いくら転職エージェントは無料で登録できるとはいえ、転職エージェントに利用され、騙されたと嘆く状態になってはいけません。

転職エージェントにはさまざまなタイプがおり、能力が不足していたり、自らの営業成績のため儲け主義になったりしている方が少なからずいるのは事実です。

エージェントに利用され騙されては、人生の一大決心をして転職した意味がなく、転職希望者側で対策し低品質エージェントを排除するしかありません。

騙してくる転職エージェントの特徴と、騙されずに利用する方法を紹介します。

騙してくる転職エージェントには特徴がある

残念ながら騙されたと実感した先輩転職者の評判を整理すると、騙してくる低品質なエージェントには、共通の特徴があると気づきます。

これからエージェントを利用する方は、低品質エージェントの特徴をあらかじめ理解しておけば、怪しい行動に気づき騙される前に対処できるのです。

騙してくる転職エージェントに共通の特徴3つとその確認方法を紹介します。

担当している業界・職種に詳しくない

騙してくる転職エージェントの特徴1つ目は、担当している業界・職種について詳しくなく、話していて本当に大丈夫かと不安になることです。

転職希望者の条件とマッチングする企業を紹介するには、転職希望者の経験やスキルレベルの正しい評価が必要です。

業界・職種についてある程度の知識がなければ、転職希望者と仕事内容の話で噛み合わず、スキルレベルを正当に評価できるはずがありません。

そもそも勉強不足のエージェントでは、求人企業が求めている人材像、スキルレベルや経験値についても正しく理解できないことは明らかです。

業界・職種の詳しい話ができない、もしくは一昔前の話をするエージェントは、仕事熱心とは言い難く騙してくる可能性アリ、要注意で間違いありません。

やたらとプッシュしてくる企業がある

騙してくる転職エージェントの特徴2つ目は、転職希望者があまり乗り気でなくても、やたらとプッシュしてくる企業があることです。

エージェントが転職希望者へ紹介する企業は、転職希望者のこだわり条件とマッチングし、企業が求めるスキルや経験をクリアしていることが前提です。

条件のすべてを満たすのは厳しいとしても、転職希望者があまり乗り気でない時点で、エージェントのセレクトミスと言わざるを得ません。

本来であれば、転職希望者の違和感を詳しくヒアリングし、次の紹介へ活かすべきです。

にもかかわらず、やたらと同じ企業をプッシュするのは、エージェントが営業成績を優先し、転職希望者ファーストになっていない証拠といえます。

紹介された企業に違和感を表明しているにもかかわらず、やたらとプッシュしてくるエージェントは、営業成績を優先し騙してくる可能性アリ、要注意です。

市場価値とかけ離れた高待遇を紹介する

騙してくる転職エージェントの特徴3つ目は、自分の市場価値から考えて、あまりにもかけ離れた高待遇の求人を紹介することです。

転職活動を開始し、エージェントと面談したり、企業が要望するスキルレベルや経験を理解したりすると、転職市場での自分の価値がわかってきます。

転職エージェントを活用すると非公開求人などで高待遇の条件を紹介されることがありますが、自分の市場価値とあまりにもかけ離れている時は要注意です。

退職者が次から次へと出てしまい、人手不足になっているブラック企業では、高待遇条件を提示して求人募集するケースがあります。

本来であれば、エージェントが精査してブラック企業を紹介すべきではありませんが、営業成績を優先しているエージェントは紹介してくるのです。

自分の市場価値とあまりにもかけ離れていると感じた時は、背景を納得するまで聞く、そして、企業との面接でも条件について再確認する慎重さが必要です。

騙されずに無料で利用できるおすすめの4つの方法

転職エージェントは、キャリアプランと共に考えてくれたり、転職活動をサポートしてくれたりし、転職成功へ導いてくれるありがたい存在です。

しかも利用料は無料なので、転職希望者の経済的な負担は一切なく、希望するキャリアの実現を目指す方が登録しない理由はありません。

転職エージェントの積極的な利用は、満足する転職への近道に間違いありません。しかし、エージェントを選べず、質の良くないケースがあるのは事実です。

便利で役立つエージェントを決して騙されることなく利用する方法を4つ紹介します。

1.転職エージェントには必ず複数登録する

転職エージェントに騙されず利用する方法の1つ目は、転職エージェントには必ず複数登録することです。

複数登録のメリットはエージェント同士を比較できること、比較すると騙してくる怪しいエージェントに気づくやすくなるのです。

まず確認すべきは自分自身の市場価値、明らかに他と比較して評価が高い場合、まずは理由をチェック、納得し難ければ優先順を下げた方が無難といえます。

業界や職種に関する知識レベルも確認すべきです。自分の専門分野はどうしても物足りなく感じる傾向があり、比較により正しい評価ができるのです。

さらにどうしても外せないのがエージェントとの相性です。こればかりは明確な理由がなく、個人的なものなので相性が合わない場合の対処法がありません。

複数の転職エージェントに登録していれば、全てNGの確率は極めて低く、相性問題のリスクヘッジになるのです。

複数サイトでの登録は手間になりますが、騙されずに転職エージェントのメリットを最大限に引き出すための必須事項になります。

2.ヤバい担当者は遠慮せず交代をお願いする

転職エージェントに騙されず利用する方法の2つ目は、ヤバいと感じた担当者は遠慮せず交代をお願いすることです。

転職エージェントは業者側の都合により担当が決められ、転職希望者のリクエストには応じていないのが現状です。

そのため、業者側でも少なからずミスマッチの可能性を想定しており、問い合わせ窓口よりエージェント交代のお願いが可能になっています。

何度指摘しても条件にマッチしない求人ばかり紹介し理由を説明してくれない、どうも相性が悪く会話のリズム感も合わないときは交代を検討すべきです。

万が一、明確な理由なく交代に対応してくれない場合、業者自体が怪しい可能性があり、メインを他のエージェントへ切り替えた方が良いでしょう。

転職希望者側で選べないからこそ、ヤバいと感じたエージェントは遠慮せず交代をお願いすることが騙されないために大切なのです。

3.転職サイトで業界・職種の求人動向をつかむ

転職エージェントに騙されず利用する方法の3つ目は、転職サイトも並行活用し、業界・職種の求人動向をつかむことです。

転職エージェントを利用すると、スキルや経験とマッチする求人はエージェントから紹介されるため、求人情報の入手は受け身になりがちです。

エージェントは人材紹介のプロであり、業界・職種の求人動向に詳しく頼りになる一方、何も知らないと情報操作され騙される要因となりかねません。

転職希望者も自ら希望する業界の求人情報を把握しておくことで、騙してくるような情報に気付けるのです。

また、自らも最新の求人動向を認識すると、エージェントが紹介してくれた求人のレベルがわかり、他エージェントとの比較ができるメリットもあります。

エージェントを利用した転職活動では、受け身にならず自らも転職サイトで業界・職種の求人動向をつかむことで騙され防止になるのです。

4.急いでいてもエージェントには伝えない

転職エージェントに騙されず利用する方法の4つ目は、何らかの都合で転職を急いでいても、決してエージェントには伝えないことです。

転職を決断した方の多くは、既に心は今の職場にはなく、一日も早く希望条件を満たした新職場へ異動したい気持ちが強い傾向があります。

また、上司との相性が悪い、パワハラを受けているなどの理由で転職を決意した方は、一刻も早く今の職場を辞めたいことでしょう。

とはいえ、エージェントの質を見極めていない段階で、転職を急いでいることを伝えると、質の悪いエージェントのカモになってしまいます。

断られる可能性が低い相手には、エージェント側の都合を優先し、転職希望者の希望を軽視した求人を押し付けてくる心配があるのです。

どうしても急いで転職したい方は、エージェントの質を見極めてからにし最初からは相談しない、騙されないため決して焦ってはいけません。

【転職エージェントは無料!?】まとめ

✅転職エージェントが無料なのは法律に根拠あり
転職希望者が転職エージェントを無料で利用できるのは、職業安定法に規定があるからです。

そのため、途中で転職活動をやめて内定に至らない、転職先の会社が合わず退職した、などでもペナルティはなく費用は一切請求されず無料で利用できます。
「転職エージェントの費用と転職活動の費用」について詳しくはこちら

✅転職エージェントが無料なのは企業にもメリットがあるから
転職エージェントの費用を負担しているのは内定を出した企業、もちろん費用以上のメリットがあるためエージェントに採用を依頼しています。

転職希望者との面談で適性を見抜いているエージェントに依頼すれば、面接での内定率が上がり企業にとっても好都合なことが多いのです。
「転職エージェントが無料で利用できる仕組み」について詳しくはこちら

✅エージェントの成功報酬を知れば行動パターンがわかる
エージェントの報酬は、転職希望者と企業とのマッチングに成功しなければもらえない成功報酬制です。

報酬額は年収により決まり、転職者が早期に退職するとペナルティがあることを知れば、エージェントの行動パターンと背景の本音がわかります。
「エージェントの成功報酬」について詳しくはこちら

✅無料のデメリットにはしっかりと対処する
転職エージェントには、担当エージェントを選べない、サポート期間が決められているなど、無料だからこそのデメリットがあります。

とはいえ、エージェントを利用しないのはもったいありません。デメリットにはしっかりと対処することで快適に利用できるのです。
「転職エージェントが無料だからこそあるデメリット」について詳しくはこちら

✅無料でもエージェントに騙されてはいけない
どんなに評判の良い転職エージェントでも、担当エージェントにより質にバラツキがあるのは、どのエージェント会社にもある共通の課題です。

自分の成績優先で騙してくるエージェントの特徴を知ることは、エージェントを活用して転職を成功させたい方に不可欠で大切なことになります。
「騙してくるエージェントを見抜く方法」について詳しくはこちら

エージェントの行動に影響する成功報酬のワナを知れば、転職希望者が気をつけるべきエージェントの行動がわかり、より効果的な利用が可能になります。

企業から信頼され非公開の求人も扱う転職エージェント、プロのサポートを無料で受けられ、登録しない理由が見当たりません。

コメント