当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職エージェントは相談だけOK?】不安なしのメリットや注意点とリクルートエージェントの本音を紹介

えっ相談だけなの?転職エージェントの本音は? 転職

何となく転職のことが気になっているけど、実際に転職活動するかどうか正直なところ迷っている、初めは誰もがこの様な状態から始まります。

転職はその後の人生におけるクオリティを決める要因となる大事な決断です。慎重になる気持ちは十分に理解できます。

既に転職に成功した先輩から迷っている方へのアドバイスとして多いのは、転職市場の動向や疑問点を解消するため転職エージェントへ相談することです。

とはいえ、実際に転職するかどうかわからない状態で、相談だけでエージェントを利用しても良いか不安になるのが実情でしょう。

結論として、転職エージェントは相談だけでもOKです。リクルートエージェントも公式にOKと発表しており問題ありません。

エージェントとの面談ではどんな内容を注意すべきか、どの様な服装で望んだら良いのかについても記事で詳しく紹介します。

この記事でわかること
  • 転職エージェントに相談だけでもOKか?本音がわかる
  • 転職エージェントとの面談の内容や相談だけのメリットがわかる
  • リクルートエージェントの本音がわかる

転職エージェントに相談だけでもOK?エージェントの本音は?

転職エージェントに相談だけ?エージェントの本音とは?

相談だけでもOKエージェントの本音

サイトでの登録を終え、面談まで進んでくれたことが大きな一歩、と考えている転職エージェントは、相談だけでもOKと前向きに捉えています。

転職の決断から内定獲得までを長期的視点で捉えており、求人提案を焦っていません。

転職は人生にとって大きな決断となります。一つ一つ確認しながら慎重に進めたいと考えている方がほとんどです。

特に転職活動が初めての方は、転職エージェントとはいかなるものかと探りを入れる所からスタートする傾向があります。

実は「まずは相談だけ」と面談に訪れる方は意外に多く、むしろこちらがスタンダード、そのためエージェントは相談だけでもOKと考えているのです。

まずは出会うきっかけを作り、転職エージェントの存在とお役立ちを理解してもらうことが、将来のサポートにつながると本音で考えています。

相談だけでは困るエージェントの本音

一方、相談だけでは困ると考えているエージェントがいるのも事実です。OKエージェントとの違いはノルマの達成までの余裕度になります。

転職エージェントのキャッシュポイントは、転職希望者へのサービスではなく内定決定にあり、応募先の企業から成果報酬を受け取る仕組みです。

つまり、いくら一生懸命に転職希望者に寄り添い時間をかけて対応しても、転職が決まらなければ収入を得られません。

どこの企業にもある営業ノルマは、もちろん転職エージェントにもあり、ノルマ達成が厳しい場合はサポートしている転職希望者の内定を急ぐことになりがちです。

このような状況のエージェントは、相談だけで面談に来る転職希望者は営業成績につながらず、本音では快く思っていない訳です。

相談だけでもOKの一方で、困るエージェントもいることを、転職希望者は理解しておくと良いでしょう。

転職エージェントに相談だけでも得られる5つのメリット

転職エージェントに相談だけするメリット

採用者の視点で見た自分の強みがわかる

転職エージェントに相談だけでも得られるメリットの1つ目は、採用者の視点で見た自分の強みがわかることです。

転職エージェントとの面談は、あなたの経歴やスキルをヒアリングし、転職活動でアピールできる強みの分析から始まります。

転職エージェントは、企業の採用担当者とコミュニケーションを密にし、採用担当者の視点を熟知しており、採用担当者に響く強みを掘り起こしてくれるのです。

アピールする強みがなく転職するかどうか悩んでいる方でも心配は不要です。プロの分析力であなたが気づいていない強みを発見してくれます。

担当業務で十分な経験を積み、修得したスキルに自信がある方でも、それが転職活動において強みの武器になるとは限りません。

転職エージェントは、採用担当者の視点から求められている強みを熟知し、採用担当者に響く強みにブラッシュアップしてくれるメリットがあるのです。

転職市場での自分の価値がわかる

転職エージェントに相談だけでも得られるメリットの2つ目は、転職市場における自分自身の価値がわかることです。

転職市場でのあなたの価値と、勤務中の会社での価値は異なる場合があります。特に勤務中の会社での社内評価が高い方は注意が必要になります。

社内評価は今勤務している会社における貢献度の評価であり、必ずしも業界が中途採用者に要望するスキルや経験を評価軸にした評価ではありません。

転職エージェントは担当業界の転職市場を熟知し、企業の採用担当者が求めている条件を把握して、あなたの経験やスキルを評価してくれます。

希望する業界や職種の中途採用者に求められるスキルや経験を元に、あなたの転職市場での価値を教えてくれるのです。

評価が良ければ自信が得られ転職活動への迷いがなくなります。たとえ評価が悪くても強化すべきポイントが分かりキャリア形成でメリットになります。

転職市場のリアルな情報とトレンドがわかる

転職エージェントに相談だけでも得られるメリットの3つ目は、転職市場のリアルな情報と業界の求人トレンドがわかることです。

転職エージェントは公開求人のみならず非公開求人も把握しているため、どのような人材が求められているのか最新の情報を把握しています。

特に非公開求人は、企業が極秘で進めたいプロジェクトの求人も含まれており、今後の求人トレンドがわかる転職希望者には気になる情報です。

面談では、あなたが希望する業界や職種のリアルな転職情報や、採用担当者が中途採用者に求めている最新トレンドを教えてもらえます。

たとえ今すぐ転職しなくても、転職市場で評価される人材になるスキルアップポイントや経験など、キャリアプランの指針がわかるのはメリットです。

企業が求める本音の人材像がわかる

転職エージェントに相談だけでも得られるメリットの4つ目は、企業が求める本音の人材像がわかることです。

転職エージェントは企業の採用担当とコミュニケーションを密にしており、求人票からはわからない本音の求人情報も入手しています。

採用のポイントや重点的に評価している項目がわかるのは、業界を熟知し企業の採用担当者と同じ視点を持っているからこそできることです。

もちろん面談では、あなたが希望する業界・職種・企業の本音情報や、それに基づく転職プランも共に考え提案してくれます。

求人票からはわからない企業の本音情報をゲットできるのは、転職エージェントと相談して得られるメリットです。

今が転職すべきタイミングかプロの意見を聞ける

転職エージェントに相談だけでも得られるメリットの5つ目は、今が転職すべきタイミングかどうかについてプロの意見を聞けることです。

いくら転職するのに相応しいスキルと経験を保有していても、受け入れてくれる企業がなければ転職はマッチングしません。

たとえスキルは十分でも、もう数年の経験を積めば高額年収のハイクラス求人に応募できるなど、タイミング次第では可能性が拡がるケースもあります。

希望する業界や職種で今が自分にとってベストの転職タイミングかどうかは、残念ながら自分自身では判断がつきません。

なぜなら、自分自身では実力を客観的に評価できないこと、企業の採用担当者の本音を知らないからです。

転職エージェントは、あなたを客観的に評価し、最新の転職市場の状況と照らし合わせ、タイミングについてアドバイスしてくれます。

転職エージェントは成功報酬なので、無理強いはしません。プロの視点で転職すべきタイミングを聞けるのは全ての転職希望者にとり大きなメリットです。

転職エージェントに相談だけの注意点

転職エージェントに相談だけの注意点とは?

転職エージェントへの相談だけは、必ずしも歓迎されないことを理解した上で、面談において注意すべき点があります。

たとえ今は転職する気がなく、とりあえずのつもりでも、時間の経過とともに転職の決意が固まり、いつエージェントのお世話になるかわかりません。

初回の面談で印象を悪くしてしまえば、いざサポートしてほしい時に、対応が良くなかったり、優先順を下げられたりする可能性があります。

まずは相談だけとはいえ、面談で注意すべき点を3つ紹介します。

「転職する気が無い」はNGワード

転職エージェントとの面談で注意すべき点の1つ目は、「転職する気が無い」とは決して言わないこと、NGワードとして自覚することです。

「今は」転職する気が無いとエージェントへ伝える場合でも、条件にマッチする求人があれば前向きに転職を考えたいと言いましょう。

転職エージェントは、ノルマ達成状況により相談だけでもOKと余裕がある方と、相談だけでは困ると焦っている方がいます。

あなたの面談を担当するエージェントがどちらはわからず、困るタイプを想定し「転職する気が無い」をNGワードにした方が無難です。

今後も含め本当に相談だけなら良いですが、相談したいと思った背景には、現職への不満やキャリアアップへの思いがあるはずです。

いつ本格的にお世話になるかわからない転職エージェント、「転職する気が無い」を言わないことは、印象を悪くしないために大切な注意点になります。

具体的なこだわり条件を伝える

転職エージェントとの面談で注意すべき点の2つ目は、転職エージェントには具体的なこだわり条件を伝えることです。

こだわり条件を考えていないは論外、あまりにもアバウトすぎるあやふやな条件も避けるよう、面談前に転職条件を考えておきましょう。

現状の知識やスキルレベル、転職市場での自分の価値を考慮する必要はありません。理想で構いませんので具体的なこだわり条件を決めます。

今回は相談だけで終わらせたいのなら、むしろ難易度の高いこだわり条件の方が良いかもしれません。

年収・残業時間・役職・福利厚生・会社の規模など、転職先の企業へ求める条件を決めて、面談時にエージェントへ伝えます。

今回は相談だけが、あからさまになり印象を下げないため、こだわり条件は具体的に、大切な注意点です。

できるだけリアル対面での面談を避ける

転職エージェントとの面談で注意すべき点の3つ目は、できるだけ実際に会うリアル対面での面談を避けることです。

転職エージェントは転職サポートのプロ、多くの転職希望者をサポートしてきた実績から、あなたの雰囲気で本気度がわかってしまう可能性があります。

今回は相談だけを察しられないよう、面談はリアル対面ではなくWeb面談や電話面談にすることをおすすめします。

新型コロナの対策として、対面を避けることへのハードルが低くなっており、遠慮せずWeb面談や電話面談の希望を伝えると良いでしょう。

Webや電話での面談になったとはいえ、表情や声のトーンで転職に前向きであることを伝える心掛けを忘れてはいけません。

できるだけリアル対面での面談を避けることは、相談だけがバレて印象を悪くしないために、大切な注意点になります。

相談だけでも面談に適した服装をしよう

面談の服装はスーツor私服のどちらが良い?

転職エージェントとの面談は企業の採用面接ではないため、スーツ着用は必須ではなく私服での面談で問題ありません。ラフすぎる服装でなければOKです。

とはいえ、私服だとコーディネートに迷ってしまう、そもそも自分のセンスに自信がないと心配になる方は、スーツ着用で面談へ臨んだ方が良いでしょう。

服装選びに時間を取られ転職の準備や面談の時間が削られては本末転送です。

普段から着慣れているスーツなら大きく外すことはなく、服装面で悩むことなく、選ぶ時間も短時間で済みます。

転職活動ではスキルや経験が大切とはいえ、服装での第一印象が悪ければ、企業との面接が心配になり、エージェントの優先順が下がるかもしれません。

面談の服装はスーツor私服のどちらでもOKですが、迷う方、自信のない方にはスーツがおすすめになります。

私服で迷ったらオフィスカジュアルがおすすめ

転職エージェントとの面談では気軽にいろんなことを相談したい、スーツだとなんか緊張してガチガチになりそうで私服の方が良いのですが……。

着ている服で場の雰囲気が変わるのは良くあること、面談をカジュアルにしたい方は私服で望んだ方が良いでしょう。

とはいえ、私服だと選択肢が多く何を着て行くのが良いか悩んでしまいます。

服装は面談での話題に合わせるのがベスト、エージェントとは転職の話をするため、社会人として好印象を持たれやすいビジネスカジュアルがおすすめです。

ビジネスカジュアルの基本を3つ紹介します。

ビジネスカジュアル3つの基本
  1. シャツは襟付きにする
  2. シンプルなデザインで色はネイビーorグレー
  3. おしゃれ感よりも清潔感の方が大切

エージェントがあなたに好印象を持ち、強力なパートナーになってくれるよう、私服はビジネスカジュアルで爽やかに行きましょう。

服装よりもビジネスマナーの方が大事

転職エージェントとの面談では、あなたの転職活動をサポートしたいと思ってもらうため、第一印象を良くする見た目が大切になります。

加えて、転職エージェントが初対面のあなたをチェックしていることがあります。それは、基本的なビジネスマナーを身に着けているかどうかです。

ビジネスマナーチェック項目の一部を紹介します。

ビジネスマナーチェック項目
  • 遅刻せずに約束の時間を守っているか。
  • 何らかの都合で遅刻する場合事前に連絡しているか。
  • 上から目線の態度で面談していないか。
  • 現職でのネガティブな話ばかりしていないか。

ビジネスマナーや面談での態度は、応募企業との面接に影響することは明らか、エージェントがNGと判断すれば優先順が下がるのは間違いありません。

面談では、今は相談だけとはいえ、今後のことを考えて服装やビジネスマナーに気をつけることが大事になります。

リクルートエージェントは相談だけでもOKなのか?

転職エージェントに相談だけリクルートエージェントはどう?

リクルートエージェントは公式サイトでOK宣言

リクルートエージェント

業界の最大手で先輩転職者からの評判が良い『リクルートエージェント』は、本音で相談だけでも良いと考えているのでしょうか?

『リクルートエージェント』は、いざ転職を決意した時にお世話になる可能性が高く、建前ではなく本音が気になるところです。

実は、『リクルートエージェント』は公式サイトで「相談だけでも利用できます。」とOK宣言しています。
参照元:リクルートエージェント 「転職準備に関するQ&A」

相談だけでもOKなのは、転職=勤務先を変えた結果、転職活動=その過程、つまり「転職」と「転職活動」とは別であると考えているからです。

『リクルートエージェント』では、「転職活動」を他社の状況を知ることで、自分の立ち位置を自覚できる機会と捉えています。

今感じている不安や危機感を払拭したり、新たな選択肢や隠れた可能性を見出したりする「転職活動」のフォローが役目と自覚しているのです。

キャリアプランの話になれば、採用動向や経験・スキルを考慮して、あなたにマッチした求人情報を提案してくれることになります。

相談だけでもOKと公式サイトで宣言している『リクルートエージェント』は、転職が気になる方へおすすめのエージェントです。
→【リクルートエージェントの評判】について詳しくはこちら

相談だけOKの転職エージェントは他にもある!

相談だけOK転職エージェント1│doda

doda

非公開求人を含め業界最大級の求人情報があり、先輩利用者から高評価の『doda』でも、公式サイトで転職を決めてない方も相談OKと宣言しています。
参照元:doda 「なるほど!転職ガイド」

転職できるかわからない心配や、転職してうまくいくかわからない不安は、相談することでモヤモヤが晴れ安心に変わる場合があります。

エージェントとの面談で、転職市場やキャリアアップについて情報交換をし、その上で転職を検討してほしいのが『doda』のスタンスです。

転職の悩みは一人で抱え込まず、誰かに相談すると、解決のヒントをつかんだり、進むべき方向が見えてきたりします。

人の強みを見つけ出すことを得意とし、企業の社風や転職市場の動向からベストなマッチングを実現した実績から、頼りになる相談相手です。

転職するとは決めておらず相談だけの方でもOKと宣言している『doda』は、今の会社で悩みを抱えている方におすすめの転職エージェントです。
→【dodaの評判】について詳しくはこちら

相談だけOK転職エージェント2│マイナビエージェント

マイナビエージェント

やりがいのある仕事を見つけやすいと先輩転職者から高評価の『マイナビエージェント』でも、公式サイトで転職の相談だけでもOKと宣言しています。
参照元:マイナビエージェント「転職エージェントに関するFAQ」

「転職エージェントへの登録=企業への応募必須」ではなく、まずは今後のキャリアを一緒に考えたいのが『マイナビエージェント』のスタンスです。

登録したといっても、すぐにでも転職したい方がいる一方で、まずは情報収集からという方もおり、人によりスタンスが違います。

『マイナビエージェント』はこのスタンスの違いを十分に理解しており、相談だけでもOKと考えているのです。

転職が気になるが決断できない方は、情報不足が原因であるケースがほとんどです。

自分では気づきにくい強みがわかったり、他社の年収や労働条件から自分の待遇がわかったりすることで、転職の決断ができる場合があります。

そんな情報提供をプロの立場からしてくれるのが、『マイナビエージェント』のエージェントなのです。

転職すべきかどうかの相談だけでもOKと宣言している『マイナビエージェント』は、転職が気になる方へおすすめの転職エージェントです。
→【マイナビエージェントの評判】について詳しくはこちら

相談だけOK転職エージェント3│リクナビNEXT

リクナビNEXT

求人数が豊富で様々なニーズにマッチすると先輩転職者から高評価の『リクナビNEXT』でも、公式サイトで相談だけの利用OKと宣言しています。
参照元:リクナビNEXT「転職Q&A」

『リクナビNEXT』の方針は、経験・スキル、希望条件を面談でヒアリングし、エージェントが最適と考えるキャリアを提案することです。

そのため状況によっては、転職するよりも現職で働き続けること提案するケースもあり、相談だけでもOKとしています。

転職のことが頭に思い浮かぶ方は、現状に不平不満を抱えていることが多く、気軽に相談できる内容ではないことから、一人で悩み視野が狭くなりがちです。

面談すると、転職市場のことや自分の経験やスキルの市場価値がわかり、選択肢が増えることで悩み解消に向かうケースがあります。

ベストキャリアを提案する方針で、相談だけでもOKと宣言している『リクナビNEXT』は、転職が気になる方におすすめの転職エージェントです。
→【リクナビNEXTの評判】について詳しくはこちら

【転職エージェントは相談だけOK?】まとめ

✅優秀な転職エージェントほど相談だけでもOKです
実は面談の際に「まずは相談だけ」と言われる方が多いのが現実、優秀なエージェントほどきっかけ作りを大切にし面談まで進んだことを歓迎してくれます。

一方、営業成績が好ましくないエージェントは、ノルマ達成が厳しく相談だけでは困るのが現実です。転職希望者は両者の存在を理解すると良いでしょう。
「相談だけでもOKに関するエージェントの本音」について詳しくはこちら

✅転職エージェントに相談だけでもメリットがある
転職エージェントに相談だけでもメリットが5つも得られます。転職が気になる方は相談だけでも受けるべきです。

特に採用者の視点で見た強みと転職での自分の価値がわかるのは、今後のキャリアプラン作成に当たりとても参考になりおすすめです。
「転職エージェントのメリット」について詳しくはこちら

✅相談だけとはいえ面談で注意すべき内容がある
今回はエージェントに相談だけと気楽な気持ちでも、面談で印象を悪くしてしまえば、いざサポートしてほしい時に、不利になってしまう可能性があります。

転職する気が無いとは言わないなど、注意すべき3つの点を事前に理解してから面談に臨みましょう。
「転職エージェントとの面談で注意する内容」について詳しくはこちら

✅リクルートエージェントは公式サイトで相談だけOKを宣言
業界の最大手「リクルートエージェント」では、公式サイトで相談だけOKを宣言しており、転職を迷っている方も安心して利用できます。

リクルートエージェントでは、「転職」と「転職活動」とは別であると考えているのが、相談だけOKの理由です。
「リクルートエージェントの本音」について詳しくはこちら

転職に関する悩みは、プロである転職エージェントに相談するのが一番、エージェント側も相談だけOKなので心配の必要はありません。

必要なのは、あなたの行動です。

【転職エージェントは相談だけOK?】よく読まれる関連ページ

転職エージェントは相談だけの利用でもOKなの?

関連ページ:【転職エージェントは相談だけOK?】メリットや注意点とリクルートエージェントの本音を紹介

転職エージェントとの面談ではどんな服装が良い?

関連ページ:【転職エージェントとの服装】私服でもOK?何を準備する?面談内容や質問は?

転職エージェントは土日でも対応してくれるの?

関連ページ:【転職エージェントは土日OK?】転職活動で面談できる営業時間は?リクルートエージェントはどう?

転職エージェントとの面談では本音を伝えてもOK?

関連ページ:【転職エージェントとの面談で本音はOK?】質問や相談の内容と裏事情を紹介

第二新卒はエージェントを使わないほうがいい?

関連ページ:【第二新卒はエージェントを使わない?】転職エージェントは使うな使わないほうがいい転職サイトでエージェントなし?

コメント