当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職サイトはブラックばかり?】見極め方!転職はやばい?インディードや転職エージェントはどう?

転職サイトはブラックばかり?転職はやばい? 転職

【転職サイトはブラックばかり?】やばいのか?

転職サイトはブラックばかりでやばいのか?

転職活動に転職サイトを活用したが、ブラックばかりで使えなかった。こんな口コミや評価をする先輩転職者がいます。

スバリ転職サイトはブラックばかりでやばいというのは、間違ったコメントです。ただし、ブラックが紛れ込んでいる可能性を否定できないが真実になります。

そもそも転職希望者が企業に対し何をブラックと感じるかは人それぞれです。一般的には次の通りに定義されています。

ブラック企業の特徴
  • 長時間労働や強制的な残業時間が多い
  • パワハラなどコンプライアンス意識が低い
  • 使いつぶしなどで離職に追い込む

つまり、面接で会社の雰囲気を感じるまで、もしくは入社してみないとわからないため、転職サイトはブラックばかりとのコメントにつながってしまうのです。

とはいえ、転職サイトは多くの求人情報を得る便利な手段であり、使わないのはもったいありません。

ポイントは優良な転職サイトを選んで活用することです。

転職サイトには「求人情報提供ガイドライン・適合メディア宣言制度」があり、ガイドラインで求人情報に掲載を明示する項目を定めています。

求人情報に掲載を明示する項目

①求人企業の正式名称および所在地
②事業内容
③仕事内容(職種名または職務内容)
④雇用形態・雇用期間の定めの有無
⑤就業の場所
⑥就業時間
⑦賃金
⑧試用期間や見習い期間などがの期間と内容
⑨応募資格(学歴、経験、資格等)
⑩応募方法

掲載を明示する項目には、就業時間が含まれており、勤務時間が長いブラック企業かどうか判断できます。

適正な勤務時間を守っている企業であれば、コンプライアンス意識が低かったり、従業員を使いつぶしたりする可能性は低い傾向です。

転職希望者は、転職サイトはブラックばかりとのうわさに惑わされることなく、「適合メディア宣言」をしている優良転職サイトの利用をおすすめします。

【転職サイトはブラックばかり?】インディードはどう?

転職サイトはブラックばかり?インディードはどう?

インディード(indeed)は求人情報に特化した検索エンジン、転職業界のGoogleのような存在です。

ネット上にある全ての求人情報を検索でき、条件にマッチした求人を見逃したくない人にとり、インディードは役立つ転職サイトに間違いありません。

とはいえ、インディードでは「適合メディア宣言」をしている優良転職サイトにあるような求人内容をチェックする仕組みはありません。

そのため、求人検索でブラック企業がヒットしてしまっても見抜けない可能性が、優良転職サイトよりも高くなってしまうのが事実です。

インディードは、幅広く自分の希望にマッチした求人情報を検索するのに役立つことは間違いありません。

ただし、ヒットした情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、「適合メディア宣言」をしている優良転職サイトで再確認するのが賢い利用方法と言えます。

インディード(indeed)について詳しくはこちら→ 【indeedの評判】転職サイトの求人とインディードでの転職

【転職サイトはブラックばかり?】転職はやめる?

転職サイトはブラックばかりなら転職はやめる?

転職サイトで求人情報を探すとブラック企業に転職してしまうリスクがあり、だったら転職をやめようかと考える人もいます。

あなたが現状に不満や悩みがあり転職を考えたのなら、ズバリ転職すべきです。

現職を続けても不満や悩みは絶対に解消されません。厚生労働省のデータによると、転職により会社での満足度がアップすることがわかります。

勤務形態転職者就業者
全体60.6%38.1%
正社員61.2%34.5%
非正社員59.9%39.6%
職業生活全体の満足

転職者は就業者の2倍近い割合で会社生活に満足していることがわかります。正社員でも非正規社員でもこの傾向は同じです。

それもそのはず、転職者は自分が会社に求めることを理解し、条件にマッチした企業へ転職します。不満や悩みが解消され満足度が高くなるのです。

転職したいと考えた人は、転職サイトはブラックばかりとのうわさに惑わされることなく、転職を実行し会社生活の満足度を上げましょう。

【転職サイトはブラックばかり?】転職エージェントなら安心

転職サイトはブラックばかり?でも転職エージェントなら安心

「適合メディア宣言」をしている優良転職サイトを利用すれば良いことは理解したものの、ブラック企業を判断できるか自信がない人もいます。

ブラック企業かどうかの見分けに自信がない人は、転職エージェントを利用した転職活動がおすすめです。

転職エージェントは紹介する企業の採用担当者とコミュニケーションを密にしており、会社の風土や職場の雰囲気についても理解しています。

そのため、ブラック企業を排除して求人紹介できるのです。

また何をブラックと感じるかは人それぞれ、残業時間の許容範囲に違いがあり、厳しい環境を好む人もいれば、家族的な雰囲気を好む人もいます。

転職エージェントでは面談によりあなたが重視したい条件を共有し、マッチした企業を紹介してくれるので、ブラックと感じることが少ないのです。

加えて、転職活動の全てのシーンでサポートしてくれるのが転職エージェント、ブラック企業が心配な人はエージェントを利用して転職活動しましょう。

【転職サイトはブラックばかり?】まとめ

✅転職サイトはブラックばかりではない!特徴の見極めが大切
転職サイトはブラックばかりでやばいというのは、間違ったコメントです。ただし、ブラック企業が紛れ込んでいる可能性は否定できません。

ブラック企業の特徴を把握して見極める、「適合メディア宣言」をしている優良転職サイトを利用することが大切です。

✅インディードは求人情報の検索エンジンと理解して利用する
インディード(indeed)は求人情報に特化した検索エンジンであり、「適合メディア宣言」をしている優良転職サイトのようにブラック企業を排除する仕組みはありません。

とはいえ、インディードにはネット上の全求人を検索できるメリットがあります。気になる求人を転職サイトで再確認するのが賢い利用法なのです。

✅転職サイトはブラックばかりの噂を信じ転職を辞めるはナンセンス
現状に不満や悩みがあり転職を考えたのなら、ズバリ転職すべきです。転職者の満足度が高いことは厚生労働省のデータが示しています。

転職サイトで求人情報を探しブラック企業に転職してしまうリスクよりも、転職で悩みが解消され毎日の満足度がアップするメリットの方が大きいのです。

✅ブラック企業への転職リスクが心配なら転職エージェントがおすすめ
ブラック企業を見極められるか心配な人には、転職エージェントの利用をおすすめします。エージェントは無料で利用できあなたにリスクはありません。

転職エージェントは紹介する企業の採用担当者とコミュニケーションを密にしており、会社の風土や職場の雰囲気についても理解しています。

そのため、ブラック企業を排除して求人紹介できるのです。

おすすめの転職エージェント→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

【転職サイトはブラックばかり?】よく読まれる関連ページ

転職エージェントの非公開求人の理由を知りたい

関連ページ:【非公開求人の理由】メリットとは?なぜ嘘なの?

転職サイトはブラックばかりで使えない?

関連ページ:【転職サイトはブラックばかり?】転職はやばい?インディードや転職エージェントはどう?

ハローワークはブラックが多いってホント?

関連ページ:【ハローワークはブラック?】ブラックばかりの求人でホワイトの見分け方

面接試験でブラック企業を見分けるには?

関連ページ:【ブラック企業の面接】やばい会社の見分け方口コミや求人でできる?

リクナビネクストはめんどくさいうわさは本当か?

関連ページ:【リクナビネクストはめんどくさい】悪評あり?リクナビNEXTの評判や口コミと登録

コメント