当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職したいけど時間がない】人は必見!忙しいときの失敗しない転職活動オファーとは?

転職したいけど時間がないどうする? 転職

【転職したいけど時間がない】失敗しないための最初の一歩

転職でr失敗しないための最初の一歩

現職にうんざりしている、現職では限界が見え明るい未来を想像できないなど、転職を考えるきっかけは人それぞれでいろいろとあります。

ところがいざ転職活動しようとすると、転職したいけど時間がないと悩む人が少なくありません。

一般的に転職活動に必要な時間は、毎日1時間ほどかつ週に一回の面接試験が最低ラインです。日々残業が多い人は毎日1時間の確保がしんどいのです。

転職したい気持ちだけが先行し焦って闇雲に行動すると、失敗し後悔する転職になりかねません。失敗しないためにまずすべきことを紹介します。

転職に失敗しないための最初の一歩
  • 転職理由を明確にする
  • 転職で実現したい条件と優先順位を決める
  • スキルや経験を棚卸し企業へのアピールポイントを決める

転職したいけど時間がない人がやりがちなのは、とりあえず転職サイトの求人情報を検索し、良さそうな企業へ手当たり次第に応募することです。

スキマ時間を活用しての行動力は素晴らしいですが、戦略なしに応募すると書類審査を通過したとしても面接試験で不合格になる可能性が高くなります。

また自分が転職に求めることを明確にせずに転職すると、転職先でも同じ問題に直面し、再び転職することになりかねません。

転職したいけど時間がない人こそ、早く求人検索したい気持ちを抑え、転職活動の方針を明確にする必要があるのです。

【転職したいけど時間がない】忙しいときの時間の使い方

時間がない忙しいときの時間の生み出し方

転職活動に成功し希望の企業から内定を獲得した先輩たちは、毎日1時間ほど転職活動に時間を費やしています。

忙しくて時間がない人は、毎日1時間の時間を生み出す工夫、加えて転職活動の充実度をアップする工夫が必要です。

まずは、時間がない忙しい転職希望者におすすめの時間の生み出し方を紹介します。

忙しい人の時間の生み出し方
  • ちょっとした待ち時間やスキマ時間を使う
  • 昼休みを転職活動にあてる
  • テレビやスマホを見る時間を意識して減らす

通勤電車を持っている間など普段は何気なく過ごしていた時間は、求人検索など短時間でもできる作業に活用できます。

昼休みを一人で過ごすと、書類作成などまとまった時間の生み出しが可能です。

テレビやスマホなどストレス解消に使っていた時間は、意識すれば転職活動の時間に変えられます。

意識して工夫すれば、毎日1時間の時間確保はそれほど難しいものではありません。

次に、時間がない忙しい転職希望者におすすめの時間の使い方を紹介します。

忙しい人の時間の使い方
  • 長期プランを作成する
  • 項目ごとに目標時間を決め時間がきたらやめる
  • 疲れて効率が悪いときは無理しない

何事も長期プランがないと現状把握ができません。今は急ぐべきなのか、時間的に余裕があるのかは長期プランから判断し緩急を決めます。

転職活動に取り掛かる前に目標時間と達成目標を決め、終了時間がきたら目標未達でも強制的に終了にします。

目標未達は効率が落ちている証拠、このまま続けるよりも、別のことに切り替えると脳がリフレッシュされうまく行きます。

仕事をしながら、かつ帰宅後の転職活動はつらく厳しいものです。どうしても疲れてできないときは、思い切って休んだ方が良い結果につながります。

疲れが取れた朝一に遅れた分を挽回すると良いでしょう。

転職したいけど時間がない忙しい人は、転職を実現すると覚悟を決め、スキマ時間の活用と作業効率アップで無理と思った転職活動ができるのです。

【転職したいけど時間がない】オファー利用のすすめ

時間がない人には転職サイトのオファー利用がすすめ

転職したいけど時間がないと悩んでいる人には、転職サイトのオファー機能の利用をおすすめします。

オファー機能とは、転職サイトに登録した履歴書や職務経歴書などを企業の採用担当者がチェックし、求人条件とマッチしていればオファーしてくれるものです。

既に採用担当者が応募書類を確認済みのため、書類審査なしに面接に進めるケースが多いのもオファー機能の特徴、効率良く転職活動ができます。

例えば、転職サイト『リクナビNEXT』のスカウトサービスに登録すると、3種類のオファー機能を利用できます。

『リクナビNEXT』のオファー機能
  • 企業の採用担当者からのオファー
  • 転職エージェントからのオファー
  • 条件とマッチした求人からの告知オファー

企業側からマッチングの可能性をチェックしてオファーしてくれるのは、時間がない転職希望者には有り難いシステムです。

書類選考の通過率が高いことに加え、転職先の選択肢が広がったと先輩利用者から好評のオファー機能、転職したいけど時間がない人こそ積極的に利用すべきです。

『リクナビNEXT』について詳しくはこちら→ 【リクナビNEXTの評判】口コミと転職サイト・リクナビネクストの評価

【転職したいけど時間がない】おすすめしたい転職活動

時間がない人におすすめしたい転職活動

転職する覚悟を決めてどんなに工夫しても1日1時間の転職活動は厳しい、平日に応募企業とやり取りする時間がないなど超多忙な人もいることでしょう。

そんな超多忙な人には転職エージェントを利用した転職活動をおすすめします。

転職エージェントは忙しいあなたに寄り添い、あなたの代わりに転職活動してくれるプロのパートナーです。

最初の面談であなたの強みとスキル・経験を確認し、企業へのアピールポイントと転職で実現したい条件を共有すれば、求人検索はエージェントがしてくれます。

あなたが忙しく仕事をしている間に、あなたの意思に従ってエージェントが代理で転職活動をしてくれるのです。

あなたはエージェントからの求人提案を検討して判断するだけ、大幅に活動時間を短縮できるメリットがあります。

加えて、応募書類の添削や面接対策などのフォローもあり、内定獲得までの時短に役立つことは言うまでもありません。

転職したいけど時間がないと悩んでいる人は、スキマ時間で転職エージェントへ登録を済ませましょう。

おすすめの転職サイト→ 【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

【転職したいけど時間がない】よく読まれる関連ページ

転職エージェントの仕組みを知りたい

関連ページ:【転職エージェントの仕組み】転職サイトは無料?報酬の裏事情とは?

転職の内定を決断できない悩み

関連ページ:【転職の内定を決断できない】迷うのは理由あり承諾するための対処法

内定を2社からもらい迷うときの決め手は?

関連ページ:【内定2社で悩む転職】複数内定で迷うとき何を決め手に入社する?

転職したいけど時間がないときはどうする?

関連ページ:【転職したいけど時間がない】忙しいときの失敗しない転職活動オファーとは?

コメント