当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【アラフォー主婦の資格】40代の専業主婦が就職して仕事復帰できる!

40代の資格で主婦が長く続けられる仕事で食える資格と転職で稼げる資格 転職

お子さんの教育費のため、ゆとりある生活のためなど、スキマ時間に働いて稼ぎたい、仕事復帰したいと考え始めるのがアラフォー主婦です。

とはいえ、離職したブランクの壁は厚く条件の良い就職先はなかなか見つからず、会社選びに悩む人、給料の安い仕事で妥協してしまう人が少なくありません。

こんなときに役立つのが資格です。資格を保有していると、書類選考で有利に働き採用されやすく、しかも資格手当で給料にも反映される可能性があります。

記事では40代の専業主婦に適した資格選びのポイントを解説し、食える資格や稼げる資格を紹介します。

早速チェックして、思い描いたライフスタイルや家族の笑顔を実現しましょう!

この記事でわかること
  • アラフォー主婦に適した資格選びのポイントがわかる
  • 仕事復帰したいアラフォー主婦が選ぶべき仕事がわかる
  • アラフォー主婦の就職に役立つ資格がわかる

【アラフォー主婦の資格】食える資格

アラフォー主婦の資格で食える資格

アラフォー主婦はお子さんの教育費のため、生活にゆとりを持たせたいためなど、スキマ時間に働いて稼ぎたいと考え始める方が多い傾向です。

資格を保有していると、求人応募で有利に働き採用されやすく、しかも給料にも反映されるため、資格に注目している方は多いことでしょう。

とはいえ、資格であれば何でも良い訳ではありません。自分の趣味や興味だけで資格を選ぶと資格取得に費やした苦労が台無しになってしまいます。

アラフォー主婦が食える資格を選ぶポイントは次の4つです。

アラフォー主婦が食える資格を選ぶポイント
  1. 仕事に必要な資格であること
  2. 求人が安定してあること
  3. 取得の難易度がそれほど難しくないこと
  4. パートや派遣社員など自由な働き方を選択できること

食える資格に条件は、仕事をする上で必要不可欠な資格であることです。

例えば、保育士は資格所有者しか仕事が出来ず、資格がないと応募すらできません。求人に応募できる人が限られ給与も高くなる傾向があります。

どんな時にも安定して求人があることも40代の主婦が目指す資格の大切なポイントになります。

世の中の好不況に左右されない、育児・医療・介護・住宅関連の仕事に関する資格がおすすめです。

育児や家事との両立で忙しく時間がない40代の主婦は、取得の難易度が難しくない資格を選ぶことも重要です。

せっかく資格を目指したものの。途中で挫折してしまっては、元も子もありません。

加えて、主婦業と両立しやすい自由な働き方を選択できいる仕事に関する資格を選ぶと続けやすく稼ぎやすくなります。

以上、4つのポイントを満たすアラフォー主婦におすすめの食える資格は次の5つです。

アラフォー主婦におすすめの食える資格
  1. 保育士
  2. 登録販売者
  3. 医療事務認定実務者
  4. 介護福祉士
  5. 宅地建物取引士

『アラフォー主婦におすすめの食える資格』について詳しくはこちら
【40代からでも取っておきたい資格】女性の転職にも役立つ国家資格を紹介

【アラフォー主婦の資格】稼げる資格

アラフォー主婦の稼げる資格

アラフォー主婦の中には、どうせ資格を取得するのなら、ガッツリ稼げる資格を目指したいと考えている方もいることでしょう。

アラフォー主婦におすすめの稼げる資格TOP5を紹介します。

資格推定年収
WEBデザイナー479万円
FP(ファイナンシャルプランナー)462万円
医療事務423万円
調剤薬局事務423万円
介護福祉士395万円
保育士375万円
アラフォー主婦におすすめの稼げる資格

最近人気が高まっているIT業界で活躍できるWEBデザイナーは、在宅勤務が可能であったり、将来独立してフリーで活躍できたりする魅力的な仕事です。

お金の悩みについて解決のお手伝いをするファイナンシャルプランナーは、自分自身の家計についても役立つとても有意義な資格になります。

IT・医療・介護・育児はこれから益々必要になり社会から要望される仕事であり、やりがいと給料を両立できる稼げるおすすめの資格です。

【アラフォー主婦の資格】長く続けられる仕事

アラフォー主婦の資格】長く続けられる仕事

たとえパートや契約社員であったとしても、できることなら同じ職場で長く続けられる仕事がしたい、アラフォー主婦も同じ思いの方が多いことでしょう。

長く続けられる仕事を選ぶコツを3つ紹介します。

長く続けられる仕事を選ぶコツ
  1. 将来性がありそうで経営が安定している業種や企業を選ぶ
  2. 職場に女性が多いできれば同世代が多い職場を選ぶ
  3. 評判や口コミが良い企業を選ぶ

いくらこちらが長く続けたいと思っても会社の経営が安定していなければ実現しません。将来性がありそうで敬遠が安定していることは必須事項です。

本音の転職理由で意外に多いのが職場の人間関係の悩みです。職場に同世代の女性が多くいることで共通の悩みを相談しやすく雰囲気も馴染みやすいことでしょう。

火のない所に煙は立ちません。悪い評判や口コミがある企業はいくら給料などの条件が良くても慎重に検討した方が無難です。

長く続けられる仕事を選ぶコツに当てはまる職種と資格を紹介します。

職種必要な資格
介護職介護福祉士
保育職保育士
事務職医療事務
調剤薬局事務
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
保険職FP(ファイナンシャルプランナー)
長く続けられる職種と必要な資格

資格取得には一定時間の勉強が必要になります。あなたが興味を持てそうな資格にトライすると良いでしょう。

【アラフォー主婦の資格】就職に役立つ資格

アラフォー主婦の就職に役立つ資格

アラフォー主婦の中には資格を取得することで正社員としての転職を目指している方もいることでしょう。

家事の経験があり日常生活のことにも理解がある、相手に安心感を与える優しさがあるなどを理由に、アラフォー主婦の復帰を求めている企業が多数あります。

特に要望が多い業種を紹介します。

業種役立つ資格
介護・福祉介護福祉士
保育保育士
IT(デザイナー)WEBデザイナー検定
不動産宅地建物取引士
アラフォー主婦の復帰を求めている業界

なお、正社員転職を目指す40代の主婦には転職サイトや転職エージェントの利用をおすすめします。

担当業界に詳しいエージェントは、膨大な求人情報の中からあなたが保有している資格を最大限に活かせる企業を紹介してくれます。

さらに、応募書類作成や面接対策、加えて年収交渉までしてくれ、いつでも悩みを相談できるので、安心して転職活動できること間違いありません。

【アラフォー主婦の資格】まとめ

✅アラフォー主婦に適した資格選びにポイントあり!
40代の主婦に適した資格の条件は、自由な働き方ができ安定した求人がある仕事に必要な資格であること、かつそれほど難しくないことです。

保育士、登録販売者、医療事務認定実務者などが条件を満たすおすすめの資格になります。
「アラフォー主婦に適した資格選びのポイント」について詳しくはこちら

✅アラフォー主婦が稼げる資格はIT・医療・介護・育児
社会から要望される仕事は、やりがいが感じられ、給料も高い傾向があります。

IT・医療・介護・育児の仕事に必要な資格は、40代の専業主婦におすすめ、求人が多く仕事復帰しやすいことでしょう。
「アラフォー主婦が稼げる資格」について詳しくはこちら

✅アラフォー主婦は長く続けられる仕事を選ぶことも大切
40代の主婦は、年齢的にも転職を繰り返すより長く続けられる仕事を選ぶことが大切になります。

長く勤務するには、会社の経営が安定していることに加え、同世代の女性が多く評判や口コミが良い企業を選ぶことが大切です。
「長く続けられる仕事を選ぶコツ」について詳しくはこちら

✅アラフォー主婦でも資格で正社員の就職ができる
家事の経験や相手に安心感を与える優しさなど、40代の主婦に期待している企業が多数あります。

知識とスキルを証明する資格と転職エージェントのサポートがあれば、希望の転職が実現へと近づくことに間違いありません。
「アラフォー主婦の就職に役立つ資格」について詳しくはこちら

思い立ったら行動あるのみ、鉄は熱いうちに打て、まずは資格講座のチェックから始めましょう!

【アラフォー主婦の資格】よく読まれる関連ページ

40代からでも取っておきたい資格とは?

関連ページ:【40代からでも取っておきたい資格】女性の転職にも役立つ国家資格を紹介

アラフォー主婦におすすめの資格は?

関連ページ:【アラフォー主婦の資格】食える資格や稼げる資格で長く続けられる仕事に就職

40代の人生やり直しには資格がおすすめ

関連ページ:【40代の人生やり直しは資格】女性にもおすすめで転職に役立つ資格

女性が食いっぱぐれない自立できる資格とは?

関連ページ:【女性が食いっぱぐれない資格】取ってよかった資格・一生食いっぱぐれない資格・女性が自立できる資格・転職に有利な資格

40代の男性が取っておきたい資格とは?

関連ページ:【40代男性の資格】40代からでも取っておきたい資格・食える資格・転職に有利な資格で転職

コメント