当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【40代の人生やり直しは資格】人生やり直したい女性や主婦と男性におすすめの資格

40代の人生やり直しは資格 転職

人生の折り返し地点に差し掛かる40代は、仕事やキャリアに関する不安や将来に対する期待が交錯する時期です。

そんな中、新たなスキルを身につけたり、仕事の幅を広げたりして人生をやり直すために資格取得を検討する40代も多いことでしょう。

とはいえ、公私ともに多忙な40代は、どのような資格を取得すればいいのか迷ってしまい、一歩前へ進めない人が少なくありません。

本記事では、40代の男性・女性が資格取得を検討する際に、どのような条件を満たす資格が適切であるかについて解説しています。

この記事を読むことで、40代が取得すべき資格に関する具体的な知識や、将来の独立や転職に役立つ資格の情報を得られます。

40代は、人生の中で重要な時期であり、資格取得を通じて新たな道を切り開くチャンスでもあります。

ぜひ、この記事を参考に、自分に適した資格を見つけ、新しいスキルや知識を身につけて、人生をやり直しましょう!

この記事でわかること
  • 40代の人生やり直しに資格がおすすめの理由がわかる
  • 40代の女性・男性別に適した資格がわかる
  • 40代が資格を活かしキャリアチェンジや副業・独立する方法がわかる

40代の人生やり直しに資格がおすすめの理由

40代の人生やり直しに資格がおすすめのワケ

40代で人生をやり直し、新たなキャリアを築くためには、資格がとても役立ちおすすめです。

本記事では、資格が40代の人生やり直しに役立つ理由を3つのメリットに分けて解説します。

本記事を読めば、40代でのキャリアチェンジや転職を検討している方にとって、資格取得の意義や効果を理解できます。

資格取得を目指している人やこれから目指す人は、資格取得の意義がわかりモチベーションが向上すること間違い有りません。

どのような資格が自分のキャリアにプラスになるかわかれば、イメージがより具体的になり、明確なイメージは現実を引き寄せるのです。

本記事を読むことで、40代での人生やり直しに資格がどのように役立つのかを理解し、新たなキャリアを築くための一歩を踏み出しましょう。

メリット1.専門性やスキルをはっきりと証明できる

資格を取得するメリットの1つ目は、専門性やスキルのレベルをはっきりと証明できることです。

長年担当してきたとか、その分野が得意とかでは、アバウトすぎてどの程度のレベルなのか、採用担当者が求めているレベルを所有しているかわかりません。

そのため大企業や有名企業など前職の企業イメージや、面接でのプレゼンテーションが上手い人にダマサれて?採用担当者がスキルレベルを判断する可能性があります。

40代の転職では、20代や30代と比較された時、同じスキルレベルと判断されれば若い世代を優先的に採用するケースが多く、スキルレベルの証明は必須です。

そこで役立つのが資格です。資格を所有していれば一定レベル以上であることを国や民間の審査機関が証明してくれ、他の転職希望者と差別化できます。

採用担当者としても、資格保有者を採用した方が戦力として役立つことが保証されており、優先的に採用することは間違いありません。

アバウトで曖昧になりがちなスキルレベルや専門性をはっきりと証明してくれる資格は、人生をやり直したい40代の役に立つのです。

メリット2.給与アップにつながる独占業務ができる

資格を取得するメリットの2つ目は、給与アップにつながる独占業務ができることです。

資格には次の3種類があります。

資格の種類内容代表的な資格
業務独占資格資格取得者だけが業務を行える資格宅地建物取引士
社会保険労務士
行政書士など
名称独占資格資格取得者だけが名称を名乗れる資格保育士
介護福祉士
マンション管理士など
必置資格規定人数以上の有資取得者を置く必要がある資格宅地建物取引士
登録販売者
ケアマネジャーなど
資格の種類について

業務独占資格を取得していれば、その業務を行える限られた人であることを証明でき、給与アップの転職に役立つこと間違いありません。

名称独占資格を取得していれば、名称を名乗ることができ、利用者の安心につながるため優先的に採用されることでしょう。

必置資格を取得していれば、募集人数が少なくライバルが多い求人でも優先的に採用される可能性が高くなります。

資格を取得していれば、給与アップにつながり採用にも有利に働くのは、資格を保有している人しかできない仕事や名乗れない名称があるおかげなのです。

メリット3.知識を深堀りし仕事に役立つレベルにできる

資格を取得するメリットの3つ目は、専門的な知識を深堀りし仕事に役立つレベルまで高められることです。

40代から人生のやり直しを目指す方は、今まで経験してきた業務ではなく、現状を変えるため未経験の分野に挑戦するケースが多くなります。

未経験の分野はそのままでは知識がなく新入社員と同じレベルになりかねません。

資格の取得を目指すと合格に向けて集中して勉強することで、表面的な浅い知識ではなく深堀りしかつ仕事に役立つレベルまで高めることになります。

たとえ経験がなくても、仕事に役立つレベルの知識を保有していれば、知識なしの人と比べ圧倒的な速さで戦力になることは間違いありません。

採用担当者もその事がわかっているからこそ、資格保有者を優先して採用するケースが多いのです。

40代から人生やり直したい人が選ぶべき資格

40代の人生やり直しに役立つ資格とは?

40代で人生をやり直したいと考えている人にとり、どの資格が最適かという疑問に答えるため、本記事では、選ぶべき資格のポイントを3つに絞り込んで解説します。

自分に適した資格を見つけるためには、判断基準の明確化が重要、これにより、無駄な努力や時間をかけずに、効果的な資格取得に向けた取り組みが可能になるのです。

この記事を参考に、40代で人生をやり直すために適切な資格を選び、新たなキャリアを目指して前進していきましょう。

ポイント① 合格率が高い資格を選ぶ

40代で人生をやり直すには、合格率が高い資格を選ぶことが大切です。合格率が高い資格は、比較的に短期間で取得しやすい傾向があります。

40代でのキャリアチェンジや転職をスムーズに行うためには、短期間で資格を取得し早めに転職活動を開始することが大事です。

40代は遅くなればなるほど年齢的な要因で転職活動が不利になるキケンがあり、定年までの残り年数を考えれば仕方がありません。

40代からの人生やり直しでは、早めに資格を取得して有利に転職活動することが大切、そのためにも合格率が高い資格を選ぶべきなのです。

ポイント② 無理のない時間と費用で取得可能なこと

40代で人生をやり直すには、無理のない時間と費用で取得可能な資格を選ぶことが重要です。

40代は、家事や仕事と並行して資格取得を目指すことが多いため、時間や費用の面で無理があると途中で挫折してしまうキケンがあります。

決して高望みすることなく、無理のない範囲で資格取得を進めることで、継続的な学習が可能になり、資格取得の成功率が上がるのです。

例えば、会計に関する資格を取得したい40代は、合格率が10%程度で4,000時間の勉強が必要と言われている「公認会計士」よりも、合格率40%ほどの「簿記3級」の方が無理なく取得できます。

何事も無理をしては続きません。自分のライフスタイルや用意できるお金を考慮して、適切な資格を選びましょう。

ポイント③ 独占業務ができる資格を選ぶ

40代で人生をやり直す資格を目指すには、独占業務ができる資格を選ぶことが有益です。

独占業務ができる資格は、その業務を行える人が限られるため、求人応募の際の競争率が比較的低くなり、採用されやすい傾向があります。

さらに、有資格者しかできない業務を担当するため、他の社員よりも給料が高い傾向があるのです。

例えば、ドラッグストアにおいて、「登録販売者」の資格を持っていれば、扱える医薬品の範囲が広がることで、同じ仕事をしても高い報酬を得られます。

独占業務ができる資格を選ぶことは、40代で人生をやり直したい人にとって大切なポイントなのです。

40代の女性が資格を活かしやすい仕事

女性が資格を活かしやすい仕事とは?

40代の女性が資格を活かしやすい仕事を見つけるためには、いくつかの条件を考慮することが重要です。

本記事では、求人が安定していること、自由な働き方ができること、そして職場に女性が多いことという3つの条件を満たす仕事に焦点を当てています。

これらの条件を考慮することで、40代の女性が新たなキャリアを築く上で有利な環境を得られるでしょう。

本記事を読むことで、各条件がなぜ重要なのか具体的な理由や根拠に基づいた説明が得られ、資格取得や仕事選びに役立つ情報を入手できます。

40代の女性は、現在の仕事に不満を感じている人や、新たなキャリアを構築したいと考えている人が多い傾向です。

本記事を読むことで、どのような資格が40代の女性に適しているか学び、資格取得や転職活動をより効果的に進めましょう。

条件① 求人が安定してあること

40代の女性が資格を活かしやすい仕事として、求人が安定している業界や職種を選ぶことが重要です。

求人が安定している業界や職種は、需要が高く継続的に雇用が見込めるため、仮に家庭の都合で仕事をやめた場合でも再就職できる可能性が高まります。

例えば、医療業界や介護業界は、高齢化社会の進行に伴い求人が安定している業界の一つです。

「医療事務」や「介護福祉士」などの資格を取得していれば、医療業界や介護業界で有利に転職活動を進められます。

子育て世代のニーズが高まる中で、育児関連の職種も求人が安定しており、「保育士」資格を保有していれば有利に再就職が可能です。

医療業界や介護業界、保育業界など、社会的なニーズが高く継続的な雇用が見込める職種の資格は、40代で人生をやり直したい女性におすすめです。

自分の興味やスキルを考慮しつつ、求人の安定性を重視することで、より安心して再就職できます。

条件② パートや派遣社員など自由な働き方ができること

40代の女性が資格を活かしやすい仕事は、パートや派遣社員など、働き方が柔軟であることが条件の一つです。

40代女性は、家事に加え子育てや介護なども抱えることが多く、フルタイムで働くことが難しい場合があります。

パートや派遣社員として働くことで、自分に合った働き方ができ、資格を活かしやすい環境が整うのです。

資格を活かしやすい柔軟な働き方ができる職種として、以下のような例が挙げられます。

保育士:パートや派遣で働ける保育園や幼稚園が多く、自分のライフスタイルに合わせた働き方が選べます。
医療事務:クリニックや病院での勤務が多く、パートや派遣で働けます。

パートや派遣社員など自由な働き方ができ、自分のライフスタイルやスキルに合った働き方を選ぶことで、資格を活かし人生やり直しができるのです。

条件③ 職場に女性が多いこと

40代の女性が資格を活かしやすい仕事の条件のひとつに、職場に女性が多いことが挙げられます。

職場に女性が多い環境では、女性特有の悩みや働き方に対する理解が得られやすく、働きやすさが増すこと間違いありません。

さらに、女性同士のコミュニケーションが活発になることで、仕事を円滑に進められることが期待できます。

資格を活かしやすい職種の中で比較的に女性が多いのは、保育士、看護師、栄養士、介護福祉士、薬剤師などが挙げられます。

これらの職種では、女性が多く活躍しており、同じような立場や悩みを共有しやすい環境が整っています。

家事や育児、介護の影響による仕事の相談は、女性同士の方が理解を得られやすい傾向です。40代から資格を目指す女性は職場に女性が多い職種の資格を目指しましょう。

40代の女性におすすめの資格

必要な時できる時に働くためには、いつでも安定して求人があることが大切です。育児・介護・医療・ITなどがおすすめの分野になります。

正社員だけではなくパートや派遣社員としての働き方、在宅勤務を選択できるなど働き方が自由だとワークとライフのバランスを取りやすくなります。

また職場に女性が多いことも大切なポイントになります。同世代が多いとなお良く、育児や介護、家庭との両立の悩みを理解してくれ協力してくれるのです。

女性が活かしやすい資格のポイントを満たすおすすめの資格は次の通りです。

女性が活かしやすい資格のポイントを満たすおすすめの資格
  • 保育士
  • 登録販売者
  • 医療事務認定実務者
  • 介護福祉士
  • WEBデザイナー

あなたが興味を感じる分野の資格にトライすると良いでしょう。

人生やり直したい40代の主婦におすすめの資格

40代主婦が資格を選ぶポイント

人生をやり直したいと感じた40代の主婦は、資格を取得で新たなキャリアを築くチャンスが広がります。

この記事では、人生をやり直すためのおすすめの資格について3つの観点から紹介します。

記事を読むことで、どのような資格が40代の主婦に適しているかを理解できるだけでなく、自分に合った資格を見つけるヒントが得られます。

40代の主婦は、自分に合った資格を選ぶ判断基準を明確にし、自分に適した資格を見つけて新たなキャリアを築くきっかけにしましょう。

おすすめ① 難易度が高くないチャレンジしやすい資格

40代の主婦が人生をやり直すためにおすすめの資格は、難易度が高くなく、チャレンジしやすいものが最適です。

40代の主婦は、家事や子育てなどをしながら新たなキャリアへのチャレンジを検討している人が多い傾向です。

そのため、取得にあまり時間や労力を割かなくても、価値のある資格を手に入れられることが重要になります。

40代の主婦におすすめの資格は、難易度が高くなく、短期間で取得できるものが理想的です。

「介護福祉士」「登録販売者」「日商簿記3級」「ネイリスト技能検定2級」などの資格は、比較的容易に取得できる上、幅広い分野で活躍できるため、新たなキャリアを築くチャンスを広げることができます。

これらの資格を取得することで、40代の主婦は自分の興味やスキルを生かしながら、新しい人生の道を切り開くことができるでしょう。

おすすめ② 誰でも受けられる受験の条件がない資格

40代の主婦におすすめの資格は、受験の条件がなく誰でも受けられるものが理想的です。

40代の主婦にとって、受験の条件がない資格は、過去の経験や学歴に左右されず、自分の興味やスキルに合わせてチャレンジできるため大きな魅力となります。

特に、キャリアを再構築したいと考えている主婦は、無駄なく効率的に資格を取得することが重要であるため、受験条件のない資格を選ぶことが大切です。

具体的な資格を紹介します。

資格内容
宅建士(宅地建物取引士)不動産の専門的な知識を活かす資格
不動産業界で活躍できる
フィナンシャルプランナー(FP)お金に関するアドバイスができる資格
家計管理や節約術、投資など幅広い分野で活用できる
誰でも受けられる受験の条件がない資格

これらの資格を取得することで、40代の主婦でも新たなキャリアを開拓し、人生をやり直し充実した生活を送れます。

資格取得を検討している40代の主婦は、自分の興味や適性を考慮しながら、受験条件のない資格を選ぶことをおすすめします。

おすすめ③ 年令に関係なく求人が有りいつでも働ける資格

40代の主婦が資格選びで大切にしてほしいことは、年齢に関係なく求人がありいつでも働ける仕事の資格であることです。

年齢に関係なく、いつでも働き始められる環境が整っている仕事の資格は、40代の主婦が人生をやり直す際にきっと役に立つことでしょう。

年齢に関係なく求人がある資格は、働き手が常に求められている証拠であり、安定した職場が見込まれることもメリットの一つになります。

具体的には次の資格がおすすめです。

介護福祉士
高齢化が進む現代では、介護分野での需要は高まっており、年齢に関係なく働ける環境が整っています。

栄養士・管理栄養士
食に関する専門知識を持つ栄養士や管理栄養士は、病院や学校、企業など等で幅広く活躍できます。年齢を問わず求人があるため、40代の主婦にも適した資格です。

英語教育(英検やTOEIC)
英語教育の資格は、国際化が進む現代社会で需要が高まっており、年齢に関係なく働ける分野です。英会話スクールや企業内での英語研修など、幅広い分野で活躍することが可能です。

人生をやり直したい40代の主婦におすすめの資格は、年齢に関係なく求人があり、いつでも働ける環境が整っている仕事の資格です。

これらの資格を取得し、自分に合った働き方を見つけることで、40代の主婦でも新たな人生のスタートを切れます。

資格を活かした仕事は、安定した収入や働きがいを提供してくれるため、人生をやり直す上で大きな後押しとなるでしょう。

様々な資格をリサーチし、自分の興味や適性に合ったものを選ぶことが、成功への第一歩となります。

人生やり直したい40代男性が取るべき資格

人生やり直したい40代男性が取るべき資格とは?

40代に差し掛かると、人生の折り返し地点を感じることも少なくありません。そんな時、人生をやり直したいと考える方も多いでしょう。

この記事では、人生をやり直したい40代男性が取るべき資格をご紹介します。

資格を取得することで、副業や独立、転職など人生の選択肢が広がります。

人生をやり直すために取るべき資格を知ることで、これからの人生設計に役立てることが可能です。

ぜひ、あなたにぴったりの資格を見つけ、新たな一歩を踏み出しましょう!

男性の資格① 収入のリスク対策できる副業で役立つ資格

40代の男性が人生をやり直すために取るべき資格は、収入のリスク対策ができる副業で役立つ資格です。

現代社会では、一つの仕事に依存することのリスクが高まっており、副業を持つことで収入源を複数化し、経済的な安定を図ることが重要となっています。

特に40代の男性は、家族に対して責任を持つケースが多く、収入の安定が求められるケースが多い傾向です。

副業で役立つ資格を取得することで、リスク対策ができることに加え、副業を通じて自己成長やスキルアップも図れるメリットがあります。

40代の男性におすすめの資格を紹介します。

資格内容
PHP技術者認定試験プログラミングスキルを身につけることで、フリーランスやリモートワークでの副業が可能
フィナンシャルプランナー(FP)資産運用や保険、税金などのアドバイスを行うことができ、自分のスキルを活かした副業が可能
TOEIC英語のスキルを証明する資格を取得することで、英語教育の分野での副業が可能
男性が取るべき副業に役立つ資格

40代の男性が人生をやり直す際に、収入のリスク対策ができる副業で役立つ資格を取得すると、経済的な安定と新たなスキルの両方を得られる良い機会になります。

自分の興味や適性に合わせて資格を選び、副業を通じて人生の新たな道を切り拓いてみましょう。

男性の資格② 将来の独立に向けて役立つ取るべき資格

40代男性が人生をやり直すために取るべき資格の一つは、将来の独立に向けて役立つ資格です。

40代はキャリアの中間地点であり、多くの人が独立や起業を検討する時期になります。

独立に向けて役立つ資格を取得することで、将来的に自分のビジネスを立ち上げる際のスキルや知識を身につけられます。

また、資格を取得することで自信やモチベーションも向上し、より積極的な人生のやり直しを支えることができるのです。

社会保険労務士
企業活動における社員の採用から退職までに起こる労働や社会保険に関する諸問題、さらには年金に関する相談などが社会労務士の仕事です。
企業が抱える人に関する悩みを解決し、人を大切にする企業づくりに貢献する、とてもやりがいのある仕事です。

司法書士
司法書士は、登記を通じて紛争を予防したり、財産を管理したり、実際に起ってしまった問題の裁判事務などをする法律の専門家です。
身近なくらしの中の法律家として市民から期待されているのが司法書士と言えます。

行政書士
行政書士は、遺言や相続・契約書・自動車登録などの暮らし関連から、法人関係手続や会計記帳・許認可申請・中小企業支援などのビジネス関連まで幅広く対応します。
生活やビジネスに密着し、専門知識を必要とする書類の相談にのる行政書士が活躍する場は、今後ますます増えていくことでしょう。

将来の独立に向けて役立つ資格を取得することは、40代男性が人生をやり直すための一つの方法です。

資格取得を通じて専門的な知識やスキルを身につけ、独立や起業を目指すことで、自分の人生に新たな価値を創造することができます。

自分の興味や適性に合わせて資格を選び、将来の独立に向けて準備を始めてみましょう!

男性の資格③ 40代の転職で武器となってくれる資格

40代男性が人生をやり直すために取るべき資格の一つは、転職で武器となってくれる資格です。

40代は転職活動が難しくなる年齢とされていますが、適切な資格を持っていれば、自分の市場価値を高めることができます。

資格があれば、経験やスキルを客観的に証明できるため、新たな分野への転職やキャリアアップが可能になるのです。

業種転職市場における強み資格
IT関連IT業界は高い需要があり、転職市場で競争力が高まる。ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
など
人事労務管理労務管理に関する資格は、さまざまな業種で需要があり、転職市場で強みとなる。社会保険労務士
人事労務管理士
など
40代男性の転職で武器となってくれる資格

40代男性が人生をやり直すために取るべき資格は、転職で武器となってくれる資格です。

適切な資格を持つことで市場価値を高め、新たな分野への転職やキャリアアップが可能になります。

40代の人生やり直しで転職に悩んだら転職サイト

40代の人生やり直しで転職に悩んだら転職サイト

40代の人生やり直しにマッチした資格を取得したものの、なかなか転職が決まらずに悩む方がいます。

どの企業へ転職したら良いかわからない、資格を活かせる求人が見つからないと悩んでいる方は転職サイトの利用がおすすめです。

特にエージェント機能のある転職サイトなら、苦労して取得した資格を活かし、人生をやり直せる条件を満たす求人をプロの視点で提案してくれます。

転職エージェントは非公開求人も多く扱っており、求人検索ではヒットしない求人も含め、最適の提案をしてくれるのです。

加えて、求人応募に必要な書類の添削や面接の対策など、転職活動のフェーズに応じたきめ細かいサポートをしてくれるのもエージェントをおすすめする理由です。

40代から人生をやり直すため、資格を活かして今度こそ理想の会社人生を送りたい方は、転職のプロのサポートを受けると良いでしょう。

転職エージェントの利用料は無料、迷う理由はありません。

おすすめの転職サイト→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

【40代の人生やり直しは資格】Q&A

Q
40代女性におすすめの資格はどのようなものがありますか?
A

40代女性におすすめの資格には、介護福祉士や保育士など、難易度が高くなくチャレンジしやすい資格や、事務系資格が挙げられます。これらの資格を持つことで、働きやすい職場に就職しやすくなります。

Q
40代男性が収入のリスク対策に役立つ副業での資格は何ですか?
A

収入のリスク対策できる副業で役立つ資格として、IT系の資格がおすすめです。プログラミングやウェブデザインなど、スキルを活かした副業が可能で、在宅で働くこともできます。

Q
40代の男女が将来の独立に向けて役立つ取るべき資格は何ですか?
A

40代の男女が将来の独立に向けて役立つ資格として、宅建士、ファイナンシャルプランナー(FP)、または中小企業診断士などがおすすめです。これらの資格は、専門知識を身につけることで独立して事業を始める際に有利に働くことが期待できます。

【40代の人生やり直し資格】まとめ

✅40代の人生やり直しに資格をおすすめするワケはスキルの証明になるから
40代は年齢的にどうせ無理、今さらやり直せないとあきらめる必要はありません!人生をやり直して40代から挽回する方法があります。それは資格を取得することです。

資格を取得すれば、専門性やスキルの証明になったり、独占業務ができたり、さらには知識を深堀りしてレベルアップにつなげられます。
「40代の人生やり直しに資格をおすすめするワケ」について詳しくはこちら

✅40代の人生やり直しに役立つ資格は3つのポイントを満たすこと
40代からの人生やり直しに、資格なら何でも役に立つ訳ではありません。日々忙しい40代は、容易に取得しやすく、収入につながる資格を選ぶ必要があります。

合格率が高いこと、少ない時間と費用で取得できること、資格で独占業務ができることが40代に役立つ資格の条件です。
「40代の人生やり直しに役立つ資格選びのポイント」について詳しくはこちら

✅40代の女性は資格を活かしやすい仕事から取るべき資格を決める
女性が資格を活かしやすいのは、求人が安定してある、パートや派遣など自由な働き方ができる、職場に女性が多いなどの条件を満たす仕事です。

保育士・登録販売者・医療事務認定実務者・介護福祉士・WEBデザイナーなどが40代の女性におすすめの仕事になります。
「40代女性が資格を活かしやすい仕事」について詳しくはこちら

✅資格の取得後に転職に悩んだら転職サイトを利用しよう
資格を取得したものの資格を活かせる転職先に悩んだら、転職サイトの利用をおすすめします。

特に転職エージェントは転職のプロとして、あなたの希望にマッチした求人の紹介、加えてきめ細かなサポートで転職活動の全般をフォローしてくれるので、おすすめです。
「資格取得後の転職」について詳しくはこちら

人生をやり直したい、今の状態から抜け出したい、そんな40代の願いを叶えてくれるのが資格です。いつやるか?今でしょう!

【40代の人生やり直し資格】よく読まれる関連ページ

40代からでも取っておきたい資格とは?

関連ページ:【40代からでも取っておきたい資格】女性の転職にも役立つ国家資格を紹介

アラフォー主婦におすすめの資格は?

関連ページ:【アラフォー主婦の資格】食える資格や稼げる資格で長く続けられる仕事に就職

40代の人生やり直しには資格がおすすめ

関連ページ:【40代の人生やり直しは資格】女性にもおすすめで転職に役立つ資格

女性が食いっぱぐれない自立できる資格とは?

関連ページ:【女性が食いっぱぐれない資格】取ってよかった資格・一生食いっぱぐれない資格・女性が自立できる資格・転職に有利な資格

40代の男性が取っておきたい資格とは?

関連ページ:【40代男性の資格】40代からでも取っておきたい資格・食える資格・転職に有利な資格で転職

コメント