当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【働きながら取れる資格】学びやすい仕事につながる資格や国家資格と学校に通わなくても取れる資格や資格が取れる仕事

働きながら取れる資格でまさかに備える 転職

【働きながら取れる資格】仕事につながる資格

終身雇用が崩壊し、たとえ大企業や一流企業であっても定年まで勤められるかあやしい時代、資格に注目する方が増えています。

資格を取得していれば、いざという時の転職に役立ち、生涯に渡りあなたを助けてくれることに間違いありません。

とはいえ、日々仕事で忙しく学生時代のように十分な勉強時間の確保が難しい、多くの社会人にとって悩みの種です。

働きながら取れる資格で今の仕事につながる資格であれば、取り組みやすく仕事にも即役立つためモチベーション向上にも役立ちます。

仕事につながるおすすめの資格を3つ紹介します。

仕事につながるおすすめの資格
  1. 日商簿記検定
  2. マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)
  3. ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)

私は経理社員ではないので簿記検討を取っても無駄なのではと思っていませんか?簿記の知識は経理以外の職種でも十分に役立ちます。

たとえば一見経理とは関係ないと思われる技術部門の社員でも、経理の知識を修得していればコスト構造を理解できコスト削減の提案に役立ちます。

調達部門の社員であっても、経理の知識があれば取引先のコスト構造がわかるようになり価格交渉で役立つのです。

全ての書類作成がパソコンになり、どこの企業でもマイクロソフトのワードやエクセルの使いこなしが必須となっています。

MOSはマイクロソフトが認定する技能取得者です。取得すれば職場で重宝されることに間違いありません。

FPはお金に関するスペシャリストです。取得すれば税金や年金に加え資産運用の知識が教えられるレベルになり、公私ともに役立ちます。

仕事につながる資格は、将来の備えになるだけではなく、現職でもあなたの付加価値を高めてくれる、取得の苦労が報われやすいおすすめの資格です。

【働きながら取れる資格】国家資格

資格の最高峰はなんと言っても国家資格、国が認定している資格は信頼性が高く、転職や昇進などあらゆる場面で役立つことは間違いありません。

とはいえ、国家資格と聞くと難しそうなイメージがあり、勉強時間が限られる社会人が働きながら取れる国家資格があるのか気になります。

難易度がそれほど高くなく働きながら取れる国家資格を5つ紹介します

働きながら取れるおすすめの国家資格5選
  1. 介護福祉士
  2. 社会保険労務士
  3. ファイナンシャル・プランニング技能士
  4. 管理業務主任者
  5. 宅地建物取引士

介護福祉士を取得すると、特別養護老人ホームや身体障害者施設などの社会福祉施設、または訪問介護員として働けます。

介護の専門知識や技術をもつ介護福祉士の重要性はますます高まっており、資格取得者が年々増加している国家資格です。

社会保険労務士を取得すると、社員の採用から退職までに起こる労働や社会保険に関すること、さらには年金に関する仕事が可能になります。

社会保険労務士は、企業が抱える人に関する悩みを解決し、人を大切にする企業づくりに貢献できる、とてもやりがいのある仕事です。

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)を取得すると、税務・資産運用・不動産・保険・年金・相続・事業継承などに関わる仕事を担当できます。

FPは個人や企業に対しマネープランを作成・提案しアドバイスしたり、資産の相談に応じたりする、とてもやりがいのある仕事です。

管理業務主任者を取得すると、マンションの管理組合に対し管理委託契約に関する重要事項の説明や管理事務を報告する仕事ができます。

定年退職後もできる仕事であることから、管理業務主任者を目指す方は年々増加し人気の資格となっている状況です。

宅地建物取引士は宅建士の略称で呼ばれることが多く取得すると、安心して不動産取引ができるように取引にて重要事項の説明ができます。

重要事項の説明は宅建士の独占業務であり、不動産の取引きは今後も無くなることはなく、宅地建物取引士は4食いっぱぐれのない国家資格といえます。

【働きながら取れる資格】学校に通わなくても取れる資格

資格取得のための勉強となると、学生時代の入学試験を思い出し、合格のためには専門の学校に通って勉強する必要があると思いがちです。

働きながら取れる資格を目指す社会人にとって、会社の業務が終了してからの学校通いはしんどく続けられるか不安になります。

そこで無理することなく学校に通わなくても取れる、比較的難易度が低く通信講座を含めた独学で合格が可能な資格を紹介します。

学校に通わなくても取れる国家資格
  • ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)
  • 宅地建物取引士
  • 管理業務主任者
  • 登録販売者
学校に通わなくても取れる民間資格
  • 日商簿記検定
  • マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)
  • 医療事務
  • 調剤薬局事務

働きながらの資格取得は、限られた時間の中で効率の良い学習が求められます。合格ライン到達へのノウハウを熟知している通信講座の利用をおすすめします。

【働きながら取れる資格】資格が取れる仕事

日々忙しい社会人が働きながら資格を取るのは簡単ではありません。プライベートを犠牲にし学習時間を確保する必要があります。

そんな中で一番効率的なのは仕事をすることで資格が取れることですが、一石二鳥のうまい話は資格の世界にあるのでしょうか?

資格の中には実務経験を受験資格としている資格があり、日々の仕事が資格につながり資格が取れる一石二鳥のうまい話と言えます。

実務経験が必要な資格のうち、働きながら取れる人気の資格を紹介します。

資格受験資格に必要な実務経験
保育士高卒の保育科卒業以外は2年以上かつ2,880時間以上
介護福祉士3年以上かつ540日以上
社会保険労務士高卒は社労士や弁護士の補助などを3年以上
キャリアコンサルタント労働者の職業の選択などの相談を3年以上
実務経験が必要な資格

現在目指したい資格を活かす仕事に就いていない方は、転職で先に仕事に就き実務経験を重ねて受験資格を得て、後追いで資格を取るのも一つの方法です。

目指したい方向が明確な方は、歓迎してくれる職場が多いことでしょう。

転職に関して不安に思う方は、何でも気軽に無料で相談できる転職エージェントを活用すると転職と資格のダブルゲットを実現できます。

【働きながら取れる資格】まとめ

✅働きながら取れる資格は仕事につながる資格
働きながら資格の取得を目指す人は、仕事につながる資格を選びましょう。資格勉強のモチベーション向上のためにも仕事関連の資格がおすすめです。

中でも日商簿記検定は経理社員はもちろんのこと、どの部門の社員にもおすすめの資格で、公私ともに役立ち仕事の幅が広がること間違いありません。

✅働きながら取れる国家資格は難易度で選ぶ
働きながらの資格取得のチャレンジは、勉強時間が限られるのがネックです。難易度がそれほど高くない国家資格を目指すと良いでしょう。

求人件数が多い介護福祉士や、資格保有者だけができる独占業務がある宅地建物取引士が、おすすめの国家資格になります。

✅働きながら資格を取るには学校に通わなくても良い資格を選ぶ
日々の業務が忙しく残業もある社会人は、学校に通って勉強する必要がある資格は続けられるか心配になります。

比較的難易度が低く通信講座を含めた独学で合格が可能な資格を目指すべきです。

✅働きながら資格ごとれる仕事
日々の仕事が資格の取得につながれば、一石二鳥で良いこと尽くめです。

実務経験が必要な資格がこれに当てはまります。保育士・介護福祉士・社会保険労務士などを目指せば、仕事が資格につながるのです。

おすすめの転職サイト→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

コメント