当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【入社しないほうがいい会社】悪い会社といい会社の見分け方

入社しないほうがいい会社いい会社と悪い会社の評判の見分け方 転職

転職は人生の中で大きな決断の一つであることに間違いありません。

とはいえ、選択肢が多すぎてどの会社が自分に適しているのか見極めるのは難しいのが事実です。

一つ間違えると、知らぬうちに入社しないほうがいい会社を選択してしまい、あなたのキャリアに大きな悪影響を及ぼす危険がありますす。

本記事では、どうすれば後悔することなく入社しないほうがいい会社を避けて、入社すべき良い会社を選べるのか?について詳しく解説します。

さらに、転職前に会社の評判を調査するための効果的な方法についても紹介します。

あなたが転職で理想とする最高のキャリアを築くため、地雷を避けて入社すべき良い会社を見つけましょう!

この記事でわかること
  • 入社しないほうがいい会社の見分け方がわかる
  • 入社したほうがいい会社とはどんな会社かわかる
  • 入社しないほうがいい会社の調べ方がわかる

入社しないほうがいい会社の見分け方!

入社しないほうがいい会社の見分け方とは?

転職先や就職先は、そう簡単には代えられません!入社してから失敗に気づいて後悔しても、しばらくはガマンすることになりかねないのです。

後悔しないためには、入社しないほうがいい会社の見分け方を知ってから、会社選びをすることがとても大事になります。

とはいえ、初めての転職や就職では、どのように見極めればいいのか?わからない人が多いことでしょう。入社しないほうがいい会社の見分け方は次の通りです。

入社しないほうがいい会社の見分け方
  • 会社の事業内容や経営方針を調べる
  • 会社の人事制度や福利厚生を確認する
  • 会社の風土や雰囲気を確認する

入社しないほうがいい会社を見分けるには、会社の事業内容や経営方針をしっかりと調べることが重要です。

CMのイメージで勝手に想像すると、思ってもない仕事を担当したり、会社の方針に馴染めなかったりする可能性が高まり後悔の原因になります。

次に、会社の人事制度や福利厚生についてしっかりと確認しましょう。

副業禁止など会社の人事制度が厳しい場合や、働き方改革に対応していない場合などがあると、長く働けない可能性が高くなるキケンがあります。

最後に、会社の風土や職場の雰囲気を確認しましょう。いくら仕事内容がマッチしても、違和感を感じる会社の風土や職場の雰囲気では長続きできません。

会社の風土や雰囲気が自分に合わないと、知らぬうちにストレスがたまり、出社にイヤになってしまう可能性があり要注意です。

入社しないほうがいい会社の特徴とは?

入社しないほうがいい悪い会社とは?

入社しないほうがいい悪い会社とは、次のような会社です。

入社しないほうがいい悪い会社
  • 従業員を不当に扱う
  • 従業員の負担を安易に増やす
  • 経営が不安定で従業員を不安にさせる

悪い会社では、従業員を不当に扱うことが多い傾向です。正当な待遇を与えない、労働時間を長くする、労働条件を悪くするなどが該当します。

従業員の意見を無視することも悪い会社の特徴です。従業員の意見を聞かない姿勢では、ニーズが満たされることはなく、快適な職場になるはずがありません。

さらに、悪い会社では従業員の負担を平気で増やします。不必要な仕事をさせたり、仕事量を増やしたりするなど負担がかかる職場では長続きが厳しくなります。

また、経営が不安定な会社では、いつ解雇されるかわからない不安に悩まされることになります。経営が安定し伸びていく会社が理想です。

入社しないほうがいい悪い会社に入社すると、短期間で転職してしまうなどキャリアに悪影響を及ぼす可能性が高まります。

自分のキャリアを守るためにも、悪い会社に入社しないほうがいいのは言うまでもありません。

入社したほうがいい会社はどんな会社?

入社したほうがいい会社とは?

入社しないほうがいい会社を選ぶことなく、いい会社を選び入社するために必要なことは次の通りです。

いい会社を選ぶために確認すべきこと
  • 自分の価値観とマッチするか?
  • 将来の夢を叶えられるか?
  • 自分の能力を最大限に発揮できるか?

入社する会社を選ぶ際には、自分の価値観とマッチするか、将来の夢を叶えられるか、についての確認が重要です。

そのためには、会社のビジョンやミッションを熟知し、可能な限り自分がどのような仕事を担当するのかを確認しておきましょう。

いい会社は、あなたの能力を最大限に発揮できる環境を提供し、あなたの夢を叶えるために必要な支援を行ってくれます。

転職する前に入社しないほうがいい会社を調べるには?

入社しないほうがいい会社の評判を調べる方法

入社しないほうがいい会社を見極めるには、必ず入社する前に、会社の評判を調べましょう!

とはいえ、応募を検討している会社に友人や知人がいなければ、特に悪い評判のチェックはしづらいものです。

入社しないほうがいい会社の評判を調べる方法を紹介します。

入社しないほうがいい会社の評判を調べる方法
  • 転職サイトを確認する
  • SNSを確認する
  • 取引先や顧客の評価を確認
  • 従業員とのコンタクトをトライする

口コミサイトのおすすめは、「転職会議」です。元従業員や現役従業員の評価やレビューが掲載されており、企業文化や給与体系、キャリア成長機会などについて知ることができます。

転職サイトのおすすめは、「エン転職」です。口コミに加え、プロフェッショナル取材者による独自レビュー、特に「この仕事の向き&不向き」は参考になります。

SNSからの情報も侮れません。社員の生の声を知ることができます。ただし、SNSからの情報は正確ではない可能性もあり、情報の信憑性には注意が必要です。

希望する企業にはコネクションがなくても、取引先や顧客を経由して評判を聞く方法があります。取引先や顧客であれば、企業の価値観や風土を知っていることでしょう。

どうしても評判を聞くチャンスがない人は、従業員とのコンタクトをおすすめします。会社近くのレストランや喫茶店、居酒屋などで従業員の声を聞けることでしょう。

これらの方法を用いて、会社の評判をしっかりと調べれば、入社しないほうがいい会社に転職する可能性がぐっと低くなること間違いありません。

【入社しないほうがいい会社】よくある質問

Q
入社しないほうがいい会社を見分けるためのポイントは何ですか?
A

入社しないほうがいい会社を見分けるポイントは、会社の事業内容や経営方針の確認、人事制度や福利厚生の理解、そして会社の風土や雰囲気の把握です。

Q
悪い会社の特徴は何ですか?
A

悪い会社の特徴としては、従業員を不当に扱う行為、無理な仕事量の増加、経営不安定性があります。これらの状況は従業員の負担を増やし、キャリアに悪影響を及ぼす可能性が高いです。

Q
会社の評判を調べる方法は何ですか?
A

会社の評判は転職サイトやSNSで調べることができます。また、取引先や顧客から情報を得たり、直接従業員とコンタクトを取ることも有効です。ただし、情報の信憑性には注意が必要です。

【入社しないほうがいい会社】まとめ

✅入社しないほうがいい会社の見分け方を知り後悔しない!
転職や就職を検討する際には、後悔しないよう入社しないほうがいい会社の見分け方を知ることが重要です。

いい会社を見極めるための三つの基本的なポイントで、長期間働くことが可能な会社かを見極められます。
「入社しないほうがいい会社の見分け方!」について詳しくはこちら

✅入社しないほうがいい会社には特徴あり!
入社しないほうがいい会社は、従業員を不当に扱う、負担を安易に増やし、経営が不安定であるような会社です。

このような会社に入社すると、あなたのキャリアに悪影響を及ぼす可能性が高まるため、入社しないほうが良いと言えます。
「入社しないほうがいい会社の特徴とは?」について詳しくはこちら

✅入社したほうがいい会社はどんな会社か知ろう!
いい会社とは、自分の価値観とマッチし、将来の夢を叶えられ、能力を最大限に発揮できる環境がある会社です。

加えて、会社のビジョンやミッションを理解し、自身が担当する仕事内容を確認することも重要になります。
「入社したほうがいい会社」について詳しくはこちら

✅転職する前に入社しないほうがいい会社を調べるには転職サイト
入社しないほうがいい会社の見分けるには、会社の事業内容や経営方針を調査し、CMのイメージだけではなく、現実の業務内容や方針の理解が重要になります。

転職サイトには会社の風土や雰囲気などの情報が掲載されており、念入りに調査することで入社後に後悔するリスクを減らせるのです。
「転職する前に入社しないほうがいい会社を調べる方法」について詳しくはこちら

【入社しないほうがいい会社】よく読まれる関連ページ

第二新卒の現実とは?

関連ページ:【第二新卒の現実】やばい!大手の企業への転職は厳しい?

新卒が1ヶ月で退職はあり?

関連ページ:【新卒が退職しかも1ヶ月で!】仕事を辞める伝え方と転職できる?

第二新卒で大手は無理なのか?

関連ページ:【第二新卒で大手は無理?】なぜ転職はやめとけ?やばい企業とは?

人が辞めない会社はヤバイのか?

関連ページ:【人が辞めない会社はヤバイ】いい会社と悪い会社の評判の見分け方

コメント