当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【やばい会社の見分け方】ブラック企業のあるあると経験を活かした転職

会社がブラックすぎるやばい会社のあるあると転職の体験談を紹介 転職

ブラック企業とは、過酷な労働条件や不適切な労働環境の下で従業員を働かせる企業のことを指します。

そんなブラック企業に入社してしまうと、長時間労働や未払い残業、パワハラやセクハラなどにより、健康やメンタルヘルスを損ないかねません。

そのため、転職を希望する人は、活動開始する前にブラック企業の見分け方を知ることがとても重要です。

ブラック企業の見分け方は、一度身につければ一生ものになり、将来あなたが経営側に昇格した際にも、役立つことに間違いありません。

一生モノのブラック企業の見分け方、この記事を読まないのはもったいないです。

この記事でわかること
  • ブラックすぎるやばい会社の見分け方がわかる
  • 求人の情報からブラック企業の見分け方がわかる
  • 面接の対応でブラック企業の見分け方がわかる

やばい会社の見分け方ブラック企業とは?

ブラックすぎるやばい会社とは、従業員が不快な環境で働かされる会社のことを指し、次の特徴があるケースが多い傾向です。

ブラックすぎるやばい会社の特徴
  • 労働時間が長い
  • 休憩時間がないまたは短い
  • 給料が安いまたは支払わない
  • 職場の環境が悪い
  • 暴力的な行為が多い

労働条件が悪い場合、普通の会社では従業員が改善の要望をしたり、労働組合が会社側と協議したりしますが、やばい会社でこんなことをしたら大変になります。

会社の方針に抗議すると、解雇や懲罰などの圧力をかけられ、反発できない雰囲気になり、より不快な労働環境に変えられるキケンがあるのです。

やばい会社がブラックと言われるのは、労働者の権利が守れず、不快な環境から抜け出したくても抜けられないアリ地獄にハマってしまうからです。

やばい会社を見抜くには実態の理解が一番

体験談を読んで疑似体験すると、ブラックすぎる会社の大変さが身にしみてわかり、転職や就職での会社見極めに役立つこと間違いありません。

次に紹介するブラックすぎる会社に就職してしまった人の体験談を読み、ブラック企業で起こっていることを疑似体験してみましょう。

先輩の体験談からブラックの実態を理解

ブラックすぎる会社によくあること
  • 社員間のコミュニケーションが極端に制限され、自由に意見を言えない。
  • 改善を提案する機会がなく、ムダがあっても毎日同じことを繰り返す。
  • 仕事量が非常に多く、残業が当たり前になっている。
  • 社員の評価は能力よりも上司ウケで行われ、モチベーションが下がる。
  • 社員間の信頼関係がなく、仕事をする上でのチームワークがない。

ブラックすぎる会社では、職場全員の衆知を集めることよりも、上司命令には絶対に逆らえない雰囲気があります。

どんなに良い提案でも、上司に進言することは、上司への反抗ととらえられ自分の意見を言うチャンスは無いに等しいのです。

ワークライフバランスという考えは、ブラックすぎる会社にはありません。業務効率や成果よりも長時間勤務の労働時間の方が重視される傾向があります。

たとえ能力主義といっても、評価される能力は上司に絶対服従できる能力です。不当な評価では社員のモチベーションが上がるはずはありません。

こんな職場では、社員同士、上司部下で信頼関係があるはずはなく、チームワークがないため益々業務効率が悪化し職場環境も悪くなります。

さらに、簡単に辞められない雰囲気を作り出すのがブラックすぎる会社の特徴、まさにアリ地獄のような状態になってしまうのです。

ブラック企業のあるあるから実態を理解

正常な状態とは何なのかを知らなければ、自分自身が異常であることに気づけません。

昔はどこの会社でもある普通だったことが、今では改善されて異常とみなされるケースもあります。

正しい情報や世の中のトレンドを知ることは、自分を守るために大切なことです。

ブラックすぎる会社のあるあるを紹介します。あなたも知らぬうちにブラック企業に勤務していないか、当てはまることがないかチェックしましょう。

あるある詳細
①労働時間が長い休日を取りにくく、残業が多い
②労働条件が厳しい労働環境よりもコスト優先
③評価基準があいまい能力や努力は評価せず、上司との相性が優先される
④健康への配慮なし健康へ考慮せず、体を壊したときは自己責任
⑤労働安全衛生の考慮なし労働安全衛生よりも生産性やコストを優先する
⑥労働環境が悪い労働環境を改善せず、残業で乗り切る
⑦権利を侵害する反論する人に圧力をかける
⑧賃金が低い同業他社と比較し極端に賃金が低い
ブラックすぎる会社のあるある

仮にブラックすぎる会社のあるあるに当てはまっても、あなた自身が苦としていなく、快適に勤務していれば問題ありません。

一方、毎日会社へ通うのが憂鬱であったり、健康に不安があったりするのなら、無理をして今の会社で勤務する必要はありません。

もっと、世間標準に目を向けるべきです。

やばい会社を見抜く求人からの見分け方

ブラック企業とは、労働者に対して過酷な労働環境や待遇を課す企業です。

新たな会社に希望と期待を持って入社しても、そこがブラック企業であれば元も子もありません。

転職ではブラック企業は絶対に避けたいもの、ここでは、求人情報からブラック企業を見分ける7つのポイントを紹介します。

1.給与が同業種の相場よりも低いもしくは高い

年収アップが目的で転職する人だけではなく、求人票でまずは確認すべきは、給与額です。

給与額は、同業種の他社との比較が大切なポイントになります。あなたの前職や同年代との比較ではないことに注意しましょう。

同業種の相場よりも低い給与額の企業は、労働者に相当の対価を支払うつもりがなく、コスト削減のために人件費を犠牲にしている可能性が高いと言えます。

とは言え、給与額は必ずしも高ければ良い訳ではありません。

相場よりも高い給与の企業は、残業が多くて休日が少ない、または離職者が多く転職希望者を引き付けるために高い給与額を提示している可能性があります。

求人票の給与額が業界相場と違う場合は、その理由をチェックすべきです。

明確な理由がなければ、ブラック企業の可能性が高いと言えます。

2.給与額の幅が大きすぎる

給与額の中心値が業界平均であっても、それだけで安心してはいけません。給与額は幅にも着目してのチェックが不可欠です。

もし給与額の幅が大きすぎる場合は要注意、幅が大きければ下側に査定される可能性があるということ、実際は十分な報酬を得られないキケンがあります。

また給与額の幅が大きいと上司の査定により受け取る給与が大きく変動することになります。

査定基準が明確でない企業では、上司の好き嫌いや相性で判断され、能力に応じた適切な報酬を得られない危険もあり要注意です。

求人票に記載の給与額は中心値も幅も同業種の相場に近いこと、ブラック企業を見分ける大切な要素になります。

3.仕事内容について具体的な記載がない

求人票に記載の仕事内容があいまいで具体性がない場合は要注意と言えます。

本当のことを書いたらブラックな仕事で応募者が集まらない、とりあえず誰でもいいから人手が欲しいなど具体的に書けない背景があると疑わざるを得ません。

具体的な仕事内容を書けないのは、実際の業務が過酷すぎて離職者が多い、または誰でもできるような雑用で仕事に面白みがないなどの可能性があります。

とはいえ、他の条件が魅力的な企業なら担当者への問い合わせをおすすめします。

問い合わせたにもかかわらず、具体的に回答がなかったら間違いなくその企業はブラックです。

4.年間休日が年間105日以下しかない

求人票に記載の年間休日が105日以下の企業は要注意、従業員の休暇を十分に確保していない可能性大であり、ブラック企業と考えて間違いありません。

そもそも年間休日105日は「労働基準法 第四章 第三十二条」 に記載の労働時間(8時間/日、40時間/週)に基づいた年間休日数であり、これを満たさないのは法令遵守の意識がないブラックな企業体質の現れです。

週休2日は年間で104日となり、年間休日105日は決して多い日数では有りません。長期休暇が含まれない分、むしろ少ない方と言えます。

休日が少ないと身体的な疲れが取れないだけではなく、メンタルヘルスにも影響して生活の質が損なわれ、再び転職のことを考える状況になりかねません。

労働基準法を守る気がなく、堂々と年間休日を105日以下を求人票に記載するにする企業はブラック企業確定です。

5.みなし残業や裁量労働制の記載がある

求人票に「みなし残業」や「裁量労働制」の記載がある企業は、必ずしもブラックではありませんが、残業の実態をチェックする必要があります。

「みなし残業」や「裁量労働制」を採用している企業の給与額の妥当性を判断するときは、残業代込みであることを忘れてはいけません。

実際の残業時間を確認し、その分を差し引いた金額で同業他社の相場と比較する必要があります。

そもそも「みなし残業」や「裁量労働制」を採用している理由は、人件費を抑制したい、つまり残業代を支払いたくないことが背景にあるかもしれません。

「みなし残業」は、みなし時間を超えた分の支払いが気になります。「裁量労働制」は、実際の残業時間が過酷になっていないか気になります。

気になる企業の求人票に「みなし残業」や「裁量労働制」の記載があれば、実際の残業時間を問い合わせること、誠実な回答がなければブラック企業に間違いありません。

6.かなり以前から募集し続けている

求人票は募集条件に加え、いつから掲載されているのかについても確認しましょう。

募集開始日がかなり前ということは、なかなか応募者が集まらない、もしくは面接まで進んだ応募者から辞退されている可能性が高いと言えます。

または、せっかく入社したにもかかわらず、入社前とのギャップが耐えきれずに退職した人が多く定着率が低いかもしれません。

いずれにせよ求人募集し続けている状態は普通ではありません。ブラック企業の可能性を否定できないと言えます。

7.応募条件で未経験や学歴不問を強調している

新たな業種や職種にチャレンジしたい人は、未経験歓迎やスキルを問わない学歴不要などの条件で求人票を検索することになります。

このときに注意してほしいのは、未経験や学歴不問を強調しているケースです。強調している背景を知る必要があります。

新規に立ち上げるプロジェクトなど、経験よりも困難に立ち向かっていくポテンシャルを重視する会社の方針があれば問題ありません。

逆に会社が抱えている問題は労働力不足であり、従業員の質よりも人数を重視している場合はブラック企業の可能性が極めて高いと言えます。

未経験や学歴不問の求人を検討する人は、その理由や背景も合わせてチェックするとブラック企業への転職を防げるのです。

面接で見分けるには先輩の経験が役立つ

ブラック企業を避けるためには、面接での観察も重要です。ここでは、面接を通じてブラック企業を見分けるための9つのポイントを紹介し、それぞれを詳細に解説します。

1.面接日の連絡などのレスポンスが遅い

応募書類を企業へ提出した後、転職希望者は書類審査待ちの状態になります。

一次面接へ進めるかどうか、審査結果の連絡が来るまでは一日一日が長く感じるものです。

とはいえ、応募書類が企業へ到着した日から1週間以上過ぎても何も連絡がない場合は、ブラック企業の可能性が極めて高いと言えます。

急に社内事情が変わり予定通りに書類審査が進められないケースであっても、応募者には結果連絡が遅れる旨の連絡をすべきです。

そんなことに意識が向かない企業は、応募者を下手に見ている可能性が高く、従業員のことよりも会社事情を優先するブラック企業と言えます。

書類審査後の面接日の連絡などレスポンスが遅い会社は、ブラックなのでは?と疑った方が良いでしょう。

2.決定したスケジュールを簡単に変更する

面接日など企業の担当者と転職希望者とのスケジュール調整が必要な場合、お互いが複数の日程を出し合いマッチングする日を決定します。

十分に検討して決めたスケジュールを後から予定が入るイベントで変更することは、ビジネス常識としては基本的にありません。

とはいえ、いとも簡単に応募者に都合を聞くこともなく、一方的に当然のごとくスケジュール変更の連絡をしてくる企業があります。

決定したスケジュールを簡単に変更する企業は、自分本位で相手のことを重要視していない証拠といえ、ブラック企業であることは間違いありません。

こんな会社に勤務すると、業務管理が不十分なため急な業務や残業が多く、心身ともに疲労してしまうことでしょう。

入社してしてからでは手遅れです。簡単にスケジュール変更する会社はブラック企業の可能性が高く、早目に見切りをつけた方が良いと言えます。

3.時間通りに面接が始まらない

面接当日は応募企業の内部を確認できる絶好のチャンスです。ブラック企業を見極める最後の砦となるため、しっかりと確認します。

まずは面接が実際に開始した時間を覚えておきましょう。

お互いに準備できたので早目にスタートするならまだしも、面接が時間通りに始まらない企業はブラックの可能性が高く要注意です。

いくら前の業務があるとは言え、外部からの訪問者を待たせるのはビジネスマナー違反といえ、応募者を軽く扱っていると言わざるを得ません。

この様な企業は、従業員に対する配慮に欠けている可能性が高く、パワハラなどメンタルヘルスへの悪影響が懸念されます。

時間遅れの理由を説明することなく、応募者との面接時間すら守れない企業は、従業員を大切に扱わないブラック企業と考えて良いでしょう。

4.面接官の態度が明らかに良くない

面接試験での面接官は、入社後にあなたの上司となる人が含まれているケースが多い傾向です。

明らかに態度が悪い面接官は、職場でも同じ態度で部下に接している可能性が高く、違和感を感じるほどであれば面接結果に関わらず入社を辞退した方が良いでしょう。

また、態度が良くない人を昇格させ組織責任者にしている企業体質にも問題があると言わざるを得ません。

いくら実力主義とはいえ、態度が悪い上司のもとでは部下となる従業員のメンタルヘルスが心配になります。

面接官の態度が明らかに良くなく、違和感を感じるほどであれば、あなたが行くべき職場ではありません。

あなたにとってのブラック企業と考えて間違いないでしょう。

5.仕事よりも個人的な質問の方が多い

面接試験ではあなたの自己紹介から始まり、事前に提出した応募書類に基づいて面接官から様々な質問を受けます。

質問の中には、あなたの対応力を確認するため意地悪な質問をされることもあります。

さらには、趣味や休日の過ごし方など個人的な質問をされることもありますが、個人的な質問が多い場合には注意が必要です。

業務に関することよりも個人的な質問が多い企業は、従業員のプライバシーへの配慮が欠けている可能性があります。

プライバシー尊重の時代の流れを理解せず、平然とセクハラが横行しているブラックな職場を心配をした方が良さそうです。

そもそも業務に関わるスキルや経験についての質問よりも、個人的な質問の方が多いのは、スキルや経験には関心がない証拠、入社後の仕事内容が心配になります。

質問されたことを振り返り、仕事よりも個人的な質問の方が多いと感じたなら、あなたにとってのブラック企業の可能性が高く要注意です。

6.精神論の話がやたらと多い

面接の中でやたらと精神論を語る面接官がいる場合は注意が必要です。精神論を語る上司は、従業員に強制労働させる可能性が高いからです。

何ら合理的な説明がなく、精神論に基づく働き方は今の時代にマッチしません。むしろ健康面やメンタルヘルスへの悪影響が懸念されます。

論理的な分析による改善策がなく、精神論で乗り切ろうとする企業は、従業員に対するサポートが不十分なケースが多い傾向があり要注意です。

今の時代にマッチした仕事のやり方を学ぼうとせず、自分が若いときに上司から受けた指導をそのまま部下にしてしまうのは、企業が衰退しブラック化している証拠と言えます。

7.労働条件の説明が曖昧ではっきりしない

面接で労働条件の説明が曖昧である場合、企業が従業員に対して不利益な条件を押し付ける可能性があり注意が必要です。

労働条件とは、労働時間・休日日数・給与額・昇給制度など、労働に対するあらゆる条件のことになります。

労働条件が曖昧な企業では、労働に対して適切な待遇を受けられない可能性が高く、トラブルの原因になりかねません。

労働条件が曖昧なら詳細な情報提供をお願いする、それでも曖昧であればブラック確定、入社辞退を検討すべきでしょう。

8.社内の雰囲気が良くなく違和感を感じる

面接試験は会社の雰囲気を感じられる絶好のチャンスです。求人票や会社のホームページからはわからない、真の実態を知ることができます。

もしあなたが社内の雰囲気に違和感を感じたり、なんとなく悪いのではと感じたりした場合は要注意です。

人間の勘は意外に当たるもの、あなたが感じる違和感が正しい可能性は高い可能性があります。

社内の雰囲気が良くないのは、人間関係やコミュニケーションにトラブルを抱えており、従業員のストレスが原因かもしれません。

こんな会社に就職しては、あなたも負のスパイラルに巻き込まれる危険があり避けるべきと言えます。

面接試験当日は社内の雰囲気にも気を配ることで、ブラック企業への転職を事前に防げるのです。

9.廊下やトイレなど社内の共用部が汚れている

面接試験で会社を訪問した際には、廊下やトイレなどの共用部の汚れていないか、ゴミが溜まっていないかをチェックしましょう。

従業員の皆が使用する共用部は、会社の性格が現れやすい場所です。共用部が汚れているのは、従業員同士が協力関係になく、お互いに他人事になっている可能性が高いと言えます。

こんな従業員の職場では、良好なコミュニケーションは期待できず、人間関係が悪くギスギスした雰囲気であることが想像され転職先として好ましくありません。

スキルやキャリアアップ、お金を稼ぎたいなど明確な目標がある人を除き、人間関係に心配がある職場はおすすめできません。

ましてや知らないことだらけの転職先では良好な人間関係は不可欠です。あなたが強いメンタルの持ち主でない限りブラック企業と判断すべきでしょう。

今の会社がブラックと気づいたら転職すべき

今勤務している会社がブラックすぎる会社とわかり、日々モチベーションが上がらず耐え難い思いをしているのなら、迷わず転職を考えるべきです。

決して改善をお願いしようと考えてはいけません。いくらあなたに愛社精神があり、良い会社にしたいと思ってもブラック企業は上司に反抗する人を良しとしないのです。

改善を待つうちに転職の旬を逃してしまうキケンがあります。自分を大事にしブラックすぎる会社には見切りをつけることが大切です。

転職するとは言え、もしかして転職先もブラックな会社では?と不安な人には、転職エージェントを活用した転職活動をおすすめします。

転職エージェントは会社の採用担当者とコミュニケーションを密にし、会社の風土や文化、職場環境を熟知している転職のプロです。

あなたがこだわりたい職場条件を伝えれば、希望にマッチした会社を紹介してくれます。

加えて、書類作成や面接対策など転職活動にまつわる全てのことを個別にアドバイスしてくれるのも、エージェント利用のメリットです。

ブラックすぎる会社で日々悩むよりも、一日も早く新天地で活躍しワークもライフも充実した方が良いことは言うまでもありません。

迷うよりも行動です!

【やばい会社の見分け方】Q&A

Q
ブラックすぎるやばい会社とは、どのような特徴がありますか?
A

ブラックすぎるやばい会社の特徴は次の5つです。
 1.労働時間が長い
 2.休憩時間がないまたは短い
 3.給料が安いまたは支払わない
 4.職場の環境が悪い
 5.暴力的な行為が多い

Q
ブラック企業の求人情報をチェックする際、注意すべきポイントは何ですか?
A

求人情報をチェックする際に注意すべきポイントは以下の7つです。
 1.給与が同業種の相場よりも低いもしくは高い
 2.給与額の幅が大きすぎる
 3.仕事内容について具体的な記載がない
 4.年間休日が年間105日以下しかない
 5.みなし残業や裁量労働制の記載がある
 6.かなり以前から募集し続けている
 7.応募条件で未経験や学歴不問を強調している

Q
面接でブラック企業を見分ける方法は何ですか?
A

面接でブラック企業を見分ける方法は以下の9つのポイントをチェックすることです。
 1.面接日の連絡などのレスポンスが遅い
 2.決定したスケジュールを簡単に変更する
 3.時間通りに面接が始まらない
 4.面接官の態度が明らかに良くない
 5.仕事よりも個人的な質問の方がが多い
 6.精神論の話がやたらと多い
 7.労働条件の説明が曖昧ではっきりしない
 8.社内の雰囲気が良くなく違和感を感じる
 9.廊下やトイレなど社内の共用部が汚れている

【やばい会社の見分け方】まとめ

✅ブラックすぎるやばい会社には独特の特徴あり
ブラックすぎるやばい会社とは、従業員が不快な労働環境で働かされる企業であり、長時間労働・休憩時間の不足・低賃金・悪い職場環境・暴力的行為が特徴です。

ブラック企業では抗議すると解雇や懲罰されるケースが有り、労働者の権利が守れず、不快な環境から抜け出せないやばさがあります。
「ブラックすぎるやばい会社の特徴」について詳しくはこちら

✅ブラック企業を見抜くには実態を理解する
ブラックな環境に染まっている人は、異常なことに気づきにくい傾向があり、とても危険です。

ブラック企業の特徴をチェックすると、自分が異常な状況にいるかわかります。世間標準を知ることがブラック企業を見抜く第一歩になります。
「ブラック企業の実態」について詳しくはこちら

✅ブラック企業は求人の情報から見分けられる
ブラック企業は求人情報から見分けられます。まずは、同業種の相場を確認し、相場から大きく外れている場合は慎重に検討が必要です。

また、年間休日など法令で決められた最低限の条件を満たしていない場合も、ブラック企業の可能性が極めて高く要注意となります。
「ブラック企業を求人から見分けるポイント」にていて詳しくはこちら

✅最後の砦は面接でブラック企業を見分けられる
面接はブラック企業を見分ける最後の砦となり、求人票や企業のホームページからはわからない会社のリアルを知るチャンスです。

面接の場だけではなく、会社の雰囲気や共用部のきれいさからも会社のリアルがわかり、ブラック企業を見分けられます。
「ブラック企業を面接で見分けるポイント」について詳しくはこちら

✅今の会社がブラックだと気づいたら迷わず転職すべし
ブラック企業の特徴を知り、今の会社がブラック企業であると気づいたら、転職を検討すべきです。

ブラック企業に改善を求めても無駄の可能性が高く、新天地を求めて行動した方が時間の無駄にならずに済みます。迷わず行動しましょう!
「ブラックすぎる会社は転職すべき」について詳しくはこちら

【やばい会社の見分け方】よく読まれる関連ページ

転職は書類選考でほぼ内定が決まるのか?

関連ページ:【転職は書類選考でほぼ内定?】決まるポイントや通過率は?書類選考後の面接はどうする?

二次面接はほぼ内定なの?通過率はどれくらい?

関連ページ:【二次面接はほぼ内定?】通過率は?一次面接の合格で転職できる?

書類選考が早すぎるのは大丈夫か?

関連ページ:【書類選考が早すぎる】早い場合は3日以内もあり?不採用の企業とは?

会社がブラックすぎるやばい会社のあるあるとは?

関連ページ:【会社がブラックすぎる】やばい会社のあるあると転職の体験談を紹介

コメント