【ランスタッドの評判】転職サイトのやばい口コミとランスタッド株式会社

ランスタッドの評判&口コミすべて紹介します 転職

【転職サイト】ランスタッドの口コミ評判がおすすめの3つのポイント

ランスタッドのおすすめポイントを紹介します

ランスタッドのおすすめポイント1.専門性のあるコンサルタントが多数在籍している
ランスタッドのおすすめポイント2.女性に適した働き方を数多く提案している
ランスタッドのおすすめポイント3.外資系企業の求人が豊富にある

ランスタッドのおすすめポイント1.専門性のあるコンサルタントが多数在籍している

ランスタッドのおすすめの理由1つめは、専門性のあるコンサルタントが多数在籍していることです。

ランスタッドには、あらゆる業界・職種に精通したコンサルタントが全国に在籍し、あなたの転職活動を強力にサポートしてくれます。

業界区分は次の通りです。

ランスタッドの業界区分
  • 製造・エンジニアリング業界
  • BtoC業界
  • ライフサイエンス業界
  • IT・テクノロジー業界
  • 管理部門
  • シニアリーダーシップチーム

全国は次の通りに分類されています。

ランスタッドの地方分類
  • 北海道・東北エリア
  • 北関東・甲信越エリア
  • 東海エリア
  • 関西エリア
  • 中国・四国エリア
  • 九州エリア

コンサルタントが全国に在籍することで、地元企業との連携を密にしてくれ、あなたとは必要に応じて対面でのアドバイスが可能になります。

ランスタッドのコンサルタントは、目先のメリットだけではなく、5年後・10年後を見据えた最適なキャリアプランを提案してくれるのが特徴です。

専門性のあるコンサルタントに相談しながら転職活動したい方には、ランスタッドがおすすめの転職サイトです。

ランスタッドのおすすめポイント2.女性に適した働き方を数多く提案している

ランスタッドおすすめの理由2つめは、女性に適した働き方を数多く提案していることです。

女性には出産や育児など女性特有のライフステージの変化があり、その変化に応じて働き方をチェンジする必要が生じます。

ランスタッドは、女性に人気の「事務・オフィスワーク派遣」に専用のサイトを設け検索しやすさバツグン、加えて「無期雇用」と言ううれしい制度を設けています。

「無期雇用」とは、ランスタッドと契約することで期間の制限なく安定して就業できる働き方、派遣先での仕事が終了してもやランスタッドとの契約が続くのです。

子育てなどで忙しい時に便利な派遣や請負といった柔軟な働き方はそのままに、派遣では不安定になりがちな雇用の継続を確保してくれるありがたい制度です。

ランスタッドでは、無期雇用について動画で詳しく紹介しています。

無期雇用のメリットは次の4つです。

無期雇用のメリット
  1. 雇用が安定する
  2. 期間を制限されず、同じ職場で長く働ける
  3. 長期的に働くことでキャリアを磨ける
  4. 年齢に関係なく、スキルや経験に応じた仕事で活躍できる

無期雇用を始め女性に適した働き方を数多く提案しているランスタッドは、女性におすすめの転職サイトと言えます。

ランスタッドのおすすめポイント3.外資系企業の求人が豊富にある

ランスタッドおすすめの理由3つめは、外資系企業の求人が豊富にあることです。公開されている求人だけで、1,851件あります。(2022年4月3日時点)

ランスタッドはオランダに本社がある「ランスタッド・エヌ・ヴィー」を母体とするグローバル総合人材サービス企業、日本を含め世界38の国と地域に事務所を展開しています。

ランスタッドの世界拠点

アンドラ、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、中国、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港特別行政区、ハンガリー、インド、アイルランド、イタリア、日本、ルクセンブルク、マレーシア、メキシコ、モナコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スウェーデン、シンガポール、スペイン、スイス、トルコ、英国、米国、ウルグアイ

そのため、世界各国のグローバル企業と提携を結んでおり、外資系企業の求人を豊富に保有しているのです。

転職を機会にグローバルに活躍したい方に、ランスタッドはおすすめの転職サイトです。

ランスタッドのメリット・デメリット

ランスタッドのメリット・デメリットを紹介します

どんな転職サイトにもメリットとデメリットは必ず存在します。あなたのこだわりがメリットにあるか、譲れない事がデメリットにないかチェックです。

ランスタッドのメリット1.ハイクラス求人や高待遇の求人が多い

ランスタッドのメリットの1つ目は、ハイクラス求人や高待遇の求人が多いことです。

ランスタッドは正社員・派遣社員・短期バイトなど様々な働き方に対応した転職サイト、ハイクラス求人は「転職エージェント」のカテゴリーの中にあります。

ハイクラス求人特集は業種別に分かれて検索しやすく、年収1,000万円クラスの高待遇求人はさらに別枠で紹介されています。

ハイクラス求人特集のカテゴリー
  • BtoC消費財(コンシューマー)業界
  • マニュファクチャリング業界
  • 管理部門
  • IT・テクノロジー業界
  • ライフサイエンス業界

ハイクラス求人や高待遇の求人で転職を目指している方には、ランスタッドはおすすめの転職サイトです。

ランスタッドのメリット2.コンサルタントの専門が高く転職支援の品質が良い

ランスタッドのメリットの2つ目は、コンサルタントの専門が高く転職支援の品質が良いことです。

ランスタッドのコンサルタントには専門があり、あらゆる業種・職種に対応した専門コンサルタントが全国に多数在籍しています。

専門に詳しいコンサルタントは、業種・職種に特有の悩みを理解しており、的確なアドバイスやサポートを期待できます。

ランスタッドのサポートの特徴は、目先のメリットだけを追求するのではなく、5年後・10年後を見据えた最適なキャリアプランを提案することです。

過去の成功事例はランスタッドのサイトで公開されており、チェックすることで転職活動をイメージしやすくなります。

専門性の高いコンサルタントに将来を見据えたキャリアプランを相談しつつ転職活動したい方は、ランスタッドがおすすめの転職サイトです。

ランスタッドのメリット3.日本全国に拠点がありU・I・Jターン求人も豊富にある

ランスタッドのメリット3つ目は、日本全国に拠点がありU・I・Jターン求人も豊富にあることです。

ランスタッドの全国拠点数はなんと90拠点、全国いたるところに拠点があります。

ブロック拠点
北海道札幌/千歳
東北米沢/仙台/郡山
北関東那須/宇都宮/清原/情報の森/筑西/小山/古河/水戸/つくば/足利/高崎/伊勢崎
南関東さいたま/熊谷/久喜/所沢/千葉/柏/船橋/横浜/武蔵小杉/厚木
東京赤坂/日本橋/新宿/立川
甲信越新潟/長岡/五泉
東海静岡/名古屋/四日市
近畿大阪/難波/京都/神戸
中国四国:広島/高松/松山
九州北九州/福岡/熊本/宮崎/鹿児島
ランスタッドの全国拠点

全国にある拠点で地元企業と連携を密にし、素早く求人情報をキャッチできるのもランスタッドの強み、サイトにはU・I・Jターンの求人特集があり検索しやすさもバツグンです。

自然豊かな場所で子育てしたい、生まれ故郷で仕事をしたいなど、あなたの地方での転職を強力にサポートしてくれるランスタッドおすすめの転職サイトです。

ランスタッドのデメリット1.他の転職サイトと比べると求人数が少ない

ランスタッドの正社員求人のうち公開されているものは6,479件(2022年4月3日時点)、doda(約12万件)やマイナビ転職(約2万5千件)と比較すると少ないのが現実です。

とは言え、ランスタッドの求人の約80%が非公開、加えてハイクラス求人や高待遇求人が多く、地方の求人も豊富にあるのが特徴、質の良さには定評があります。

大事なのは求人の質、たとえ数が多くても自分のこだわり条件とマッチしなければ意味がありません。

自分のこだわり検索や、コンサルタントからの紹介でマッチする求人が多ければ、全体の求人数の少なさはデメリットにはなりません。

ランスタッドで検索して、どうも自分の条件とマッチする件数が少ないと感じる方は、ランスタッドに加え他の転職サイトも併用することをおすすめします。

ランスタッドのデメリット2.コンサルタントの品質にバラツキがある

ランスタッドのデメリットに、コンサルタントの品質にバラツキがあると言う口コミを見かけます。担当者により当たり外れがあるということです。

コンサルタントの品質問題は、転職希望者との相性マッチングも含まれており、必ずしもコンサル能力が劣っているとは限りません。

ただし、当事者にとっては相談のしやすさ、つまり相性の問題も大切なこと、それを含めての品質ということになり悩ましいところです。

実はコンサルタントの品質バラツキ問題は、どの転職サイトでも指摘されている課題です。どうしても納得できない場合は交代を申し出て問題ありません。

あなたの大切な転職活動です。不満がある場合は遠慮せず交代を無しに申し出ることで、良い口コミ通りの素晴らしいコンサルを受けられるはずです。

ランスタッドのデメリット3.コンサルタントの専門領域が限られている

ランスタッドのコンサルタントは高い専門性を有しているのが強み、ただし、この専門性に該当しない業種・職種への転職を希望する方はデメリットと感じてしまいます。

ホームページのコンサルタント紹介を確認すると、幅広く多くの専門に対応しており、該当しない分野は少ないのが実情です。

自分が希望する分野のコンサルタントがいないと感じる方は、ホームページの業種区分だけで判断せず、まずはランスタッドへ登録しての相談をおすすめします。

ランスタッドの良い口コミ・悪い口コミ

ランスタッドの良い口コミ・悪い口コミを紹介します

20代の口コミ評判

ランスタッドを利用した20代の口コミに多いコメントは次の3つです。

20代に多い口コミ
  1. 分からないことは担当者が早く詳しく教えてくれ安心感があった。
  2. 厳しい条件でも希望にかなった企業を紹介してくれた。
  3. 女性の将来の働き方を考えた求人を紹介してくれた。

20代は初めて転職する方が多く、活動のフェーズごとに疑問が出てきます。ネットには様々な情報があるとは言え個々の事情には対応していません。

こんな時に頼りになるのがランスタッドの担当者、分かりやすく敏速な対応で20代の転職不安を解消、安心して活動できます。

転職希望者は現状に課題を抱えている場合が多く、その課題を解決するため転職先には無理を承知で多くの条件を望みがちです。

この厳しい条件にマッチした企業を探し出すのがコンサルタントの腕の見せどころ、実現しているランスタッドは素晴らしいと言えます。

ランスタッドのコンサルタントは、目先のメリットだけではなく、5年後10年後を見据えた最適なキャリアプランの提案をモットーにしています。

特にライフステージに応じて働き方を変える必要がある女性にとって、将来を見据えた求人の紹介は有り難いと高評価のコメントです。

初めての転職で不安が多い20代、将来のことを見据えた提案してほしい20代におすすめの転職サイトは、ランスタッドと言えます。

30代の口コミ評判

ランスタッドを利用した30代の口コミに多いコメントは次の5つです。

30代に多い口コミ
  1. 条件にマッチした魅力的で質の良い求人が多かった。
  2. 考えていなかった外資系企業の紹介があり選択肢が広がった。
  3. 履歴書添削や面接練習などしっかりサポートしてくれた。
  4. 子供の制約があったが条件にマッチした求人を紹介してくれた。
  5. 地方の転職でも他のサイトにはない求人を紹介してくれた。

ランスタッドで扱う求人は質が良いと好評、加えて転職希望者の条件にマッチした求人を探し出すリサーチ力・提案力に高評価の口コミです。

ランスタッドはオランダで設立されたにグローバル企業、外資系企業とのネットワークがあり、紹介できる企業が海外まで拡がることが強みです。

専門性の高いコンサルタントの手厚いサポートにも高評価のランスタッド、専門の業種・職種を知り尽くしたアドバイスは面接本番で自信へとつながります。

女性の働き方や将来を見据えたキャリアプランの提案が高評価なのもランスタッドの特徴、女性が快適で長く働ける企業の紹介は有り難いと好評です。

全国に多くの拠点を有し地元企業とのネットワークを構築しているランスタッドは地方求人も豊富、U・J・Iターン希望者の夢を現実にします。

キャリアアップしたい30代、ライフステージの変化で転職したい30代におすすめの転職サイトは、ランスタッドです。

40代の口コミ評判

ランスタッドを利用した40代の口コミに多いコメントは次の3つです。

40代に多い口コミ
  1. 条件にマッチした求人を多く紹介してくれた。
  2. コンサルタントが業界の採用動向に詳しかった。
  3. 給与など条件面をしっかりと交渉してくれた。

40代はキャリアアップのみならず、ライフスタイルの変化で様々な条件が追加される傾向があります。

全国に多数の拠点を持ちグローバルにも強いランスタッドなら、豊富な案件の中からあなたの条件にマッチした求人を紹介できる可能性が高いと言えます。

コンサルタントの専門性が高く、担当の業界や職種に精通しているのがランスタッドの特徴です。

あなたが活躍したい業界での転職を成功へ導くため、的確なアドバイスやサポートをしてくれるコンサルタントは、先輩利用者に好評です。

さらにランスタッドのコンサルタントは、専門性の高さで企業と信頼関係を築いており、あなたを応募企業へ強力にプッシュしてくれます。

どんなにむずかしい条件にもマッチする求人を探し出してくれる優秀なコンサルタントを有するランスタッドは、40代におすすめの転職サイトです。

50代の口コミ評判

ランスタッドを利用した50代の口コミは残念ながら少ないのが現実、他の年代より利用者が少なく、SNSなどで情報発信する人が少ないのが理由です。

そこで、50代がランスタッドを有効活用して転職する方法を6つお伝えします。

50代がランスタッドを有効活用する方法
  1. 長年勤務していた会社と同じ業界、業種で検索する。
  2. 今までの経験やスキルが活かせる職種を選ぶ。
  3. あえて人手不足の業界、業種を選ぶ。
  4. 急募の求人を狙う。
  5. 年齢で絞って検索する。
  6. 希望年収を下げて検索する。

50代の強みは今まで積み上げてきた経験とキャリアです。これを最大限活かし、業種・職種を変えることなく検索するとニーズマッチする可能性が高まります。

とは言え、転職を機会に別業界・業種へチャレンジしたい方は、あえて人手不足の業界がおすすめ、年齢によらず採用してくれる可能性が高い傾向です。

同じことは急募の案件にも言え、来てほしいと歓迎される職場へ行くと、新職場へ早く馴染めます。

そして最後の手段は、年齢を絞ることと希望年収を下げることです。特に年収を下げると検索でヒットする求人数が増えます。

ランスタッドは、全国各地にある拠点の多さとグローバルなネットワークで幅広い求人を保有しているのが特徴、50代にもおすすめできる転職サイトです。

男性の口コミ評判

ランスタッドを利用した男性の口コミに多いコメントは次の4つです。

男性に多い口コミ
  1. 魅力的で質の良い求人が多い。
  2. 外資系企業の求人が豊富にあった。
  3. コンサルタントのサポートが素晴らしく安心して面接に臨めた。
  4. コンサルタントが代理交渉してくれ年収がアップした。

ランスタッドはグローバルに拠点を持つ転職サイト、そのため、他の転職サイトと比較して外資系企業の求人が多い特徴があります。

実力で勝負したい、グローバルに活躍したい、年収をアップさせてい、そんな男性の望みを叶えてくれる質の良い求人に高評価のコメントです。

また、コンサルタントの評価が高いのもランスタッドの特徴、履歴書や面接における的確なアドバイスは、高い専門性で業界業種を理解しているからこそできるサポートと言えます。

さらには親身な対応での高評価が多いのも特徴、代理交渉では本人の希望をできるだけ叶えるよう尽力してくれ感謝のコメントが多い傾向です。

転職でキャリアアップし、さらにハイレベルな環境でチャレンジしたい男性におすすめの転職サイトは、ランスタッドです。

女性の口コミ評判

ランスタッドを利用した女性の口コミに多いコメントは次の3つです。

女性に多い口コミ
  1. 希望の条件とマッチした求人を多数紹介してくれた。
  2. 子どもがいて制約がある条件でも、無理なく働ける仕事を紹介してくれた。
  3. 女性向けの求人が多く、待遇面でも良い求人が多かった。

ランスタッドの公開求人数は他の転職サイトと比較し決して多い方ではありません。しかし、希望条件とのマッチングの良さでは男女とも高評価の口コミです。

全国多数の拠点とグローバルネットワークを駆使した多種多様で豊富な案件と、専門性の高いコンサルタントの優れたマッチング力とで生まれた成果と言えます。

この高いマッチング力は、制約がある女性の働き方にも強みを発揮しています。子育てが終わったあとまで見据えた提案は女性たち高評価です。

ランスタッドは高い交渉力でも高評価の口コミが多く、待遇面で良い条件を引き出してもらった女性たちから支持されています。

ライフスタイルにより働き方を柔軟に変えつつ、将来を見据えたキャリアプランを元に働きたい女性におすすめの転職サイトは、ランスタッドです。

ランスタッドの良い口コミ評判1│ピンポイントでマッチする条件を紹介してくれた

ランスタッドの良い口コミ評判1
  • 業界・職種・年収などほぼマッチする案件をピンポイントで紹介してくれスムーズに内定を得られた。
  • 担当者は質問事項に全て答えてくれ、こまめに進捗を連絡してくれた。
  • 面接前に教えてくれた雰囲気や内容の情報が的確で、焦ることなく社長面接まで行けた。
    参照元:みん評

こちらは転職活動の全てにおいて高評価の口コミ、担当のコンサルタント・紹介された案件・面接対策など全てに納得で大満足の様子です。

ランスタッドのマッチング力には定評があり、転職希望者が提示した厳しい条件を高確率で満たしている案件を探し出し紹介してくれます。

全国90の拠点に加え、グローバルネットワークで外資系企業ともコンタクトを有するのがランスタッドならではの強みです。

面接対策や事前の企業情報にも高評価のコメントが多いランスタッド、全国の拠点で企業と連携を密にし信頼関係を築いているからこそ得られる情報と言えます。

あなたの希望を満たしてくれる提案力を活用し、専門に強いコンサルタントのサポートを受けながら転職活動したい方には、ランスタッドがおすすめです。

ランスタッドの良い口コミ評判2│希望を取り入れつつ可能性の高い求人を紹介してくれる

ランスタッドの良い口コミ評判2
  • いくら希望しても企業側が要望している経歴やレベルと合わないと紹介してくれず、身の丈に合った求人を紹介してくれるのが逆に良かった。
  • 希望を取り入れつつ、可能性の高い求人を紹介してもらえた。
    参照元:みん評

転職活動でキャリアアップの目標を掲げることは大切なこと、と同時に現在の実力とのキャップも冷静に判断する必要があります。

転職は相手あってのこと、企業が求める人材条件を満たしていなければ採用には至りません。

口コミによると、ランスタッドのコンサルタントは転職希望者の希望と実力を冷静に判断していると言えます。

必ずしも満点ではなかった様ですが、できるだけ希望を取り入れつつ内定を得られる可能性が高い企業を紹介しているのは、分析力が優れている証拠です。

専門性の高いコンサルタントだからこそ、業種・職種や企業のことを深く理解し、ベストに近い提案ができるのです。

優秀なコンサルタントにサポートしてもらいながら転職活動したい方には、ランスタッドはおすすめの転職サイトと言えます。

ランスタッドの悪い口コミ評判1│転職活動のペースが遅い

ランスタッドの悪い口コミ評判1
  • 正社員への転職を目的に他のエージェントも利用していたが、知名度があったので利用。
  • 他のエージェントではOKかつ内定を得ている書類の修正をなぜか何度もさせられ、一ヶ月も修正に時間を使った。
  • 一社のみ応募したが、返信すら来ず他社経由で内定を得たため、辞退メールを送付した。
    参照元:みん評

こちらは書類の添削に1ヶ月もかかり、自分の転職ペースと合わなかったという残念な口コミです。

履歴書や職務経歴書などの書類は応募企業での一次試験、書類の内容が良くないと面接へ進めず、あなたの良さをアピールするチャンスをもらえません。

コンサルタントが時間をかけて何度も添削するのは、書類審査で落ちてほしくないからです。

一度作った書類は他の応募企業でも使えるため、最初の添削に時間をかけるのは正しい方針です。

結果は添削前の状態でも内定を得られたようですが、ランスタッドのコンサルタントは多くの企業で通用するレベルを求めていたと言えます。

とは言え、転職を急いでいるのであれば、その旨を正しく伝えるとペースのミスマッチは防ぐことが可能です。

ランスタッドの悪い口コミ評判2│サイトの使い勝手が悪い

ランスタッドの悪い口コミ評判2
  • 他の転職サイトと比較してサイトが使いにくい。
  • キャリアコンサルタントはアッサリしてましたが、嫌な気持ちにはならなかった。
    参照元:みん評

ランスタッドは正社員に加え、派遣・紹介予定派遣、専門サービスも扱っているため、正社員に特化しているサイトと比較すると使いにくいかもしれません。

とは言え、転職エージェントのカテゴリーを選択すると、細かい職種まで設定でき、希望条件で絞り込むことが可能です。

ランスタッドのサイトでの検索はあくまでも参考情報、メインはコンサルタントからの提案なので使い勝手の悪さはそれほど問題になりません。

ランスタッドはどんな職種に強い?対応地域は?

ランスタッドが強い職種・地域を紹介します

ランスタッドの対応地域は?

ランスタッドの対応地域は、全国および海外です。国内は90拠点、さらに世界38の国と地域に事務所があり、グローバルに求人を紹介してくれます。

ランスタッドの日本拠点(90拠点)
  • 北海道:札幌/千歳
  • 東北 :米沢/仙台/郡山
  • 北関東:那須/宇都宮/清原/情報の森/筑西/小山/古河/水戸/つくば/足利/高崎/伊勢崎
  • 南関東:さいたま/熊谷/久喜/所沢/千葉/柏/船橋/横浜/武蔵小杉/厚木
  • 東京 :赤坂/日本橋/新宿/立川
  • 甲信越:新潟/長岡/五泉
  • 東海 :静岡/名古屋/四日市
  • 近畿 :大阪/難波/京都/神戸
  • 中国・四国:広島/高松/松山
  • 九州 :北九州/福岡/熊本/宮崎/鹿児島
ランスタッドの世界拠点(38の国と地域)

アンドラ、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、中国、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港特別行政区、ハンガリー、インド、アイルランド、イタリア、日本、ルクセンブルク、マレーシア、メキシコ、モナコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スウェーデン、シンガポール、スペイン、スイス、トルコ、英国、米国、ウルグアイ

外資系企業や地方の求人にも強いランスタッド、全ての転職希望者におすすめの転職サイトです。

20代や初心者・未経験の求人数は多い?

ランスタッドのコンサルタントは、転職希望者のこだわり条件をヒアリングし、マッチした質の高い企業を紹介してくれることで評判の転職サイトです。

サイトでは初心者・未経験の条件を入れての検索はできませんが、コンサルタントに相談するとマッチした案件を紹介してくれる可能性があります。

ただし、業種や職種によっては初心者・未経験では厳しいとコンサルタントから指摘される可能性があります。

そんな時は、初心者・未経験者の転職に強みを持つ転職サイト「Re就活」の並行利用をおすすめします。

事務など女性におすすめの求人は多い?

女性は事務職への転職を希望する人が多い傾向です。もちろんランスタッドでも「事務・管理部門」カテゴリーとして豊富な求人を扱っています。

出産や育児などライフステージに応じた働き方はもちろん、その後のキャリアを見据えて提案してくれるのがランスタッドの魅力です。

目先のメリットだけではなく5年後、10年後を見据えたキャリアプランを提案してくれるランスタッドは、女性におすすめの転職サイトです。

30代・40代のハイクラス求人は多い?

30代・40代で役職者として活躍している人は、当然ながら転職先でも役職者として活躍したくハイクラス求人を探すことになります。

ランスタッドのハイポジション転職の実績は1,000件以上、ベンチャー企業から大手メーカーまでグローバルにハイクラス転職を支援してくれます。

専門性の高い実績豊富なコンサルタントが、あなたのハイクラス転職を強力にサポートしてくれるのです。

30代・40代でハイクラス転職を目指す方におすすめの転職サイトは、ランスタッドです。

50代・60代以降の求人は多い?

転職することに抵抗が無くなってきたこと、早期退職や定年退職後も働きたい人が増えたことで、50代・60代以降の求職者が増加傾向にあります。

会社組織として発展途上であるベンチャー企業や、新規分野に参入したい企業の要望と、経験豊富なシニア人材がマッチするケースが多い傾向です。

ランスタッドは全国および世界に多くのネットワークを持ち、豊富な求人を有しているため、50代・60代がマッチングする可能性が高いと言えます。

とは言え、マッチングはタイミングの問題もあるため、紹介件数が少ないと感じたら他の転職サイトも並行利用することをおすすめします。

掲載求人数はどのくらい?

ランスタッドの正社員求人のうち公開分は6,479件(2022年4月2日時点)、求人の約80%は非公開求人とのことなので求人数は約3万2千件です。

この求人数は、他の転職サイトと比較しても十分な求人数を保有していると言えます。

加えて、ランスタッドはハイクラス求人や高待遇求人が多く、地方の求人も豊富にあるのが特徴、質の良さには定評があります。

また、条件とマッチした求人を多く紹介してもらえたと評判が良いのがランスタッドの特徴です。

求人数の多さに加え、自分の条件とマッチした求人数を紹介してくれるランスタッドは登録必須の転職サイトといえます。

どんな業種に強い?求人の職種について

ランスタッドは多くの業種の求人を扱っています。その中で特に扱いが多い業種TOP5を紹介します。

順位業種件数
1技術系(機械・電気・電子・化学)869
2事務・管理部門869
3営業866
4ITエンジニア(IT・Web・通信) 694
5ライフサイエンス(製薬、医療機器等)648
ランスタッドで扱いの多い業種TOP5

技術・事務・営業・IT・医療系と時代をリードする業種を幅広く扱っているのがランスタッドの特徴と言えます。

また、各業種で最も求人が多い職種は次のとおりです。

業種業種件数
技術系(機械・電気・電子・化学)機構設計、メカニカルエンジニア155
事務・管理部門財務、会計、税務、経理299
営業代理店営業193
ITエンジニア(IT・Web・通信) システム開発(Web・オープン・モバイル系) 126
ライフサイエンス(製薬、医療機器等)営業(MR、MS、医療機器)、営業推進144
各業種で最も求人が多い職種

人気が高く希望者の多い業種や職種の求人を豊富に取り揃えているランスタッドは、おすすめの転職サイトです。

正社員求人数は多い?

ランスタッドの正社員求人数のうち公開されている案件は6,478件(2022年4月3日現在)です。

他の転職サイトと比較すると少ないと感じますが、約80%は非公開求人なのでランスタッドが保有している求人は公開の約5倍になります。

転職希望者にとって一番大切なことは、自分のこだわり条件にマッチした案件と出会うこと、ランスタッドはそれを実現してくれる件数が多い傾向です。

あらゆる条件に対応できるバラエティに富んだ案件を豊富に扱っているのがランスタッドと言えます。

パート・バイト求人数は多い?

ランスタッドは単発アルバイト・短期バイト求人も扱っており、案件はエリアごとに掲載されています。

各エリアの求人数は次の通りです。(2022年4月3日現在)

エリア求人件数
首都圏539件
北海道・東北62件
北関東495件
東海・北信越219件
近畿114件
中国・四国224件
九州123件
単発アルバイト・短期バイト求人数

全国に多数の拠点があるランスタッドは、単発アルバイト・短期バイト求人も全国展開しています。

ランスタッドは、単発アルバイト・短期バイトでも役立つ転職サイトと言えます。

派遣求人数は多い?

ランスタッドはオフィスワークの派遣・紹介予定派遣の求人も扱っており、案件はエリアごとに掲載されています。

各エリアの求人数は次の通りです。(2022年4月3日現在)

エリア求人件数
首都圏1,808件
北海道・東北360件
北関東1,311件
東海・北信越395件
近畿1,094件
中国・四国167件
九州859件
オフィスワークの派遣・紹介予定派遣の求人数

全国に多数の拠点があるランスタッドは、オフィスワークの派遣・紹介予定派遣の求人も全国展開しています。

ランスタッドは、オフィスワークの派遣・紹介予定派遣でも役立つ転職サイトと言えます。

ランスタッドの登録・利用の流れについて

ランスタッドの登録・利用の流れを紹介します

登録までの流れ│会員登録(会員登録なしでも求人検索は可能)

ランスタッドは会員登録なしでも求人検索を利用できます。ただし、書類添削や面接対策のアドバイスを受けるためには登録が必要です。

定評のある将来を見据えたキャリアプランを提案してもらうため、ランスタッドへの登録をおすすめします。

登録時に求められる情報は次の通りです。

ランスタッド登録時に求められる情報
  • 職務経歴書・履歴書等 アップロード(準備できている方のみ)
  • メールアドレス
  • ログインパスワード設定
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 電話番号
  • 国籍
  • 普段の使用言語
  • 最終学歴
  • 現在または直近の職務経験
  • 希望職種
  • 希望勤務地
  • 希望業種
  • 語学スキル
  • プロフェッショナル派遣への登録有無
  • 閲覧履歴に基づく求人メールの受信の希望有無

語学スキルの項目があるのは、外資系企業の求人を多数保有しているランスタッドならではと言えます。

プロフェッショナル派遣とは、語学力を活かし外資系企業を中心に年収800万円から1500万円の派遣にフォーカスしたビジネスです。

語学力を活かして転職したい方は是非チェックをお忘れなく。

なお、登録時点の職務経歴書・履歴書等の提出は必須では有りませんが、この後のコンサルタントとの面談では必要になる書類です。

初めて転職活動する方は完成度が気になりますが、後でコンサルタントが添削してくれるので現時点では気にする必要ありません。内容が分かれば十分です。

ランスタッドでは、職務経歴書・履歴書の書き方が分からない方に向け、サイトで詳しく書き方を説明しており参考になります。

履歴書の書き方・サンプル
 https://www.randstad.co.jp/tenshoku/candidates/resume/
職務経歴書の書き方・サンプル
 https://www.randstad.co.jp/tenshoku/candidates/career-sheet/

応募までの流れ1│コンサルタントとの面談日程を調整

登録から5営業日以内にコンサルタントから面談日程についての相談メールが届きます。

面談は対面でも電話でもOKなので、ランスタッドの拠点から遠い方でも安心です。

あなたの都合に合わせて、第3希望まで決めてメールを返信し、コンサルタントとの面談日程を決めます。

なお、登録時に職務経歴書・履歴書等を提出していない方は、面談日までの提出を求められます。

職務経歴書・履歴書等は面談であなたを正しくより深く理解するために必要な資料です。完成度は気にせずに必ず提出します。

応募までの流れ2│コンサルタントとの面談

コンサルトントとの面談は、あなたが転職でこだわりたい条件や強みを見極める大切な場になります。正直に遠慮せずに伝えることが大切です。

面談の内容は概ね次の通りです。

  • 事前に提出した職務経歴書・履歴書の内容確認(経験、スキル、人生観など)
  • 転職理由の確認(悩みなど)
  • 希望条件の確認(エリア、給与、キャリアなど)
  • 強み分析

あなたのこだわりを十分理解したコンサルタントが、後日メールで条件にマッチした企業を紹介してくれます。

応募までの流れ3│求人紹介

面談で確認したあなたの希望条件を元にコンサルタントが非公開求人も含め調査、条件とマッチする企業を紹介してくれます。

コンサルタントは、求人票には書かれていない企業風土や職場環境なども考慮し、あなたにマッチした企業を選定してくれるので、マッチ率が高まります。

応募企業が決まれば、次は履歴書や職務経歴書など応募書類の作成です。

コンサルタントが応募企業に合わせて添削してくれるので、書類が苦手な方も安心です。

書類が準備できれば、コンサルタント経由で選定した企業へ応募します。

ランスタッドは単に提出するのではなく、推薦状を添え、書類では伝わらないあなたのアピールポイントを最大限に伝えてバックアップしてくれます。

後は審査結果を待つだけです。

応募後の流れ1│書類審査の合否通知

書類審査の期間は企業により異なりますが、3日から1週間程度で合否を判断する場合がほとんどです。

連絡予定日が過ぎている、もしくは、応募から1週間以上経過してもコンサルタントから連絡がない場合は、念のため問合せをおすすめします。

通信トラブルの場合は、送った企業側がトラブルに気づいていない可能性があり、悩むよりは確認した方が早く解決します。

応募後の流れ2│合格の場合は面接日の調整

書類審査をパスすれば、コンサルタントを通して面接日時を調整します。あなたが企業と直接やり取りする必要はなく気苦労の心配はありません。

面接は平日の実施が多いため、現職での休暇取得が可能な日で調整することになります。

面接日程が決まれば、その日に向けてコンサルタントとの面接対策がスタート、内定獲得に向けたノウハウ伝授の始まりです。

面接での受け答え練習に加え、応募先企業の社風や想定される質問内容など、コンサルタントと応募企業との信頼関係で入手した情報を元にサポートしてくれます。

業界の専門性が高いコンサルタントの強みを活かし、あなたの面接合格を強力にフォローしてくれくれるのです。

応募後の流れ3│企業との面接の実施

面接当日までに、コンサルタントからの情報は必ず熟読し対策を確認します。

コンサルタントのアドバイスは、的確で役立ったと高評価の口コミが多いスグレモノ、まずはこれを完璧にマスターしておきます。

志望動機・転職理由は必ず聞かれる質問です。事前に提出している書類に記載の内容と同じことを発言するように心がけます。

特に応募企業を選んだ理由は、ブレないように何度もチェックがおすすめです。

なお、コンサルタントは面接に同行してくれ、あなたがベストな状態で臨めるようリラックスした雰囲気づくりに努めてくれ心強い存在です。

後は質問に対してどんなことでも自信を持って答えればOK。何も追求はされません。その時を乗り切れば良いだけ、自信を持って言い切ります。

応募後の流れ4│面接の合否の通知

1週間以内に合否の連絡が来る場合がほとんどです。こちらも応募の時と同様に、連絡が遅い場合はコンサルタントへの問合せをおすすめします。

面接合格すれば、後は内定通知を待つだけです。

応募後の流れ5│合格の場合は内定通知

面接も無事に終了し合格すると、内定通知が届きます。年収や勤務開始日など詳しい条件が記載されているのでしっかりと確認します。

意味が不明な点や自分の認識と異なる点があったら、まずは直接企業へ確認するよりもコンサルタントへの相談がおすすめです。

企業側の勘違いなのか、自分の認識が間違っていたのか、コンサルタントに判断してもらってから企業へ連絡する方が印象を悪くせずに済みます。

人事は入社後もお世話になる部門、好印象をキープした方がスムーズに新スタートできること間違いなしです。

複数の企業から内定を得ている場合、どちらかをお断りする必要があります。判断期間は概ね1〜2週間ほどです。

ここは人生の大事な選択になります。コンサルタントとの面談を思い出し、譲れない条件を満たしている企業を選びます。

応募後の流れ6│入社に関することや条件などの調整

内定通知書に記載されている入社に関することや条件などをチェックし、自分の認識と違う点、新たに提示された条件で納得し難い点を調整します。

入社後にもめると再び転職を考えることにつながりかねません。条件などは納得できるか妥協できる範囲かしっかりと確認します。

どうしても納得し難い場合は、コンサルタントの代理交渉をおすすめします。

提示されている入社日までに現職を確実に退職できるかもチェックが必要です。

現職の退職日で上司ともめると、最悪の場合は退職金が支払われないなどのトラブルになりかねません。

どうしても都合がつかない場合は、こちらも代理交渉をお願いし入社日をずらしてもらう、もしくは退職代行の利用をおすすめします。

【転職サイト】ランスタッド(ランスタッド株式会社)の会社概要

ランスタッドについて紹介します
社名ランスタッド株式会社
設立1980年8月
代表取締役会長兼CEOポール・デュプイ
代表取締役社長兼COO猿谷 哲
住所〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート21F
資本金1億円
事業内容人材派遣サービス、人材紹介サービス、テクノロジーサービス、アウトソーシング事業、人事サービス
URLhttps://www.randstad.co.jp/
ランスタッド株式会社 会社概要

ランスタッドのよくある質問

ランスタッドのよくある質問を紹介します

質問1│ランスタッドと他の求人サイトとの違いは何ですか?

ランスタッドと他の転職サイトとの違いは、全国90拠点の情報網で地方の求人も強い、加えて世界38の国と地域の拠点を有し外資系求人も豊富なことです。

他の転職サイトより紹介される案件の質が高いと先輩利用者から高評価の口コミが多いのが特徴です。

業界専任のコンサルタントが、目先のメリットだけではなく将来を見据えた的確なアドバイスしてくれ、利用者から高評価を得ています。

外資系企業でグローバルに活躍したい方、将来を見据えたキャリアプランをアドバイスしてほしい方は、ランスタッドがおすすめです。

質問2│ランスタッドでは求職者向けのイベントなどはありますか?

ランスタッドでは求職者向けのイベントを開催しておりません。

ホームページには求人特集があり、さまざまなテーマに特化して求人情報を紹介しており参考になります。求人特集の一部を紹介します。

ランスタッドの求人特集
  • U・I・Jターンの求人特集
  • 海外営業の求人特集
  • 管理部門(経理・人事・法務など)の求人特集
  • IT・テクノロジー業界のハイクラス求人特集
  • ライフサイエンス業界のハイクラス求人特集
  • BtoC業界のハイクラス求人特集
  • マニュファクチュアリング業界のハイクラス求人特集
  • 管理部門のハイクラス求人特集

イベントの開催は有りませんが、求人特集で様々な情報を入手することが可能です。

質問3│ランスタッドは面接対策や履歴書添削などのサポートは受けられますか?

ランスタッドではあなたが転職を希望する業界に精通した専任コンサルタントが、面接対策や履歴書添削などをサポートしてくれます。

業界や職種さらには企業ごとに異なるカルチャーを知り尽くし、それに応じた的確かつ専門性の高いアドバイスは先輩利用者からとても役立ったと好評です。

転職希望者に寄り添った親身なアドバイスには定評があり、ベストな状態で面接に臨めるよう同行しリラックスした環境づくりまでしてくれる徹底ぶりです。

一人での転職活動は何かと不安が多いもの、ランスタッドならコンサルタントの強力なサポートで安心して転職活動を進められます。

質問4│ランスタッドは面接日の調整や入社に関することもサポートしてもらえますか?

ランスタッドのコンサルタントは、あなたに代わり面接日の調整や入社に関することもサポートしてくれます。

日程調整など面倒なことはコンサルタントにお任せし、あなたは面接対策などに集中することが可能です。

年収に関することは自分ではなかなか交渉しにくいものですが、コンサルタントが企業と交渉してくれるので安心です。

さらにランスタッドでは、転職した後もあなたのことをフォローしてくれるので、何か事前情報と異なることが起きた時でも相談できます。

専門性の高いコンサルタントから手厚いサポートを希望する方は、ランスタッドでの転職活動がおすすめです。

質問5│単発バイトや派遣などの求人はありますか?

ランスタッドには、短期・単発バイト、オフィスワーク派遣やエンジニア派遣など様々な働き方に対応した求人が豊富にあります。

正社員求人はもちろんのこと、単発バイトや派遣などの求人で検討している方にも、ランスタッドはおすすめの転職サイトと言えます。

【ランスタッドの評判】まとめ

現在の所属企業であなたが希望する年収およびキャリアの実現が厳しいのであれば、転職は有効な手段の一つです。

中でも実力主義と言われている外資系企業は、改革しているとは言え年功要素が強い日本企業よりキャリアアップしやすい傾向があります。

ランスタッドはグローバルにネットワークを持ち、外資系企業との信頼関係から多くの求人を扱っている転職サイトです。

また、国内にも多くの拠点を持ち地方の求人も多くIターン・Jターン・Uターン希望者の願いを叶えてくれます。

ランスタッド登録のメリット
  1. 専門性のあるコンサルタントが多数在籍している
  2. 女性に適した働き方を数多く提案している
  3. 外資系企業の求人が豊富にある

ランスタッドを利用した先輩転職者は、求人の質が高いこと、つまり条件とのマッチング率が高いことを高評価ポイントに挙げています。

その背景には、業界専任のコンサルタントの職種やカルチャーを知り尽くした経験豊富と、専門性の高いアドバイスがあるのです。

将来を見据えたアドバイスをしてくれるコンサルタントのサポートで転職したい方におすすめの転職サイトは、ランスタッドです。

ぜひランスタッドでキャリアアップを実現してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました