当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【書類選考が早い場合】転職で書類選考が早すぎるのは不採用なの?

書類選考が早すぎるなぜどうして? 転職

何度も見直してなんとか通過してほしいと願いを込めて提出した転職の応募書類、書類選考には1〜2週間ほどかかると思いきや3日以内に通知がくるケースがあります。

早すぎる不採用の通知には、しっかりと書類を読んでくれたのか、適当に選考しているのではないかと違和感や怒りを感じます。

書類選考通過の連絡でも、離職者が多いブラック企業のため、応募者全員を採用しているのではと不安になるものです。

記事では企業が書類選考にかけている期間を紹介し、不採用の判定が早い場合によくある原因を解説します。

加えて、応募者全員を合格させるようなブラック企業の見分け方を紹介し、対策方法をお伝えします。

早すぎる書類選考の不安から脱出し、転職活動を前向きに進めましょう。

この記事でわかること
  • 企業が書類選考にかけている期間がわかる
  • 早すぎる不採用通知の理由がわかる
  • ブラック企業の見分け方がわかる

【書類選考が早い場合】早い場合には何がある?

書類選考が早すぎる場合には何がある?

期待と不安をいだきながら、なんとか通過してくれとの思いを込めて提出した転職の応募書類、書類選考の結果が早すぎて逆に不安になる人もいます。

書類選考が早いと、ちゃんと書類を見ていないのでは?人手不足で誰にでも合格を出すブラック企業では?と不安になるのです。

書類選考が早い企業には次の背景があります。必ずしもブラック企業=書類選考が早い訳ではありません。早とちりしないようにしましょう。

書類選考が早い企業の背景
  • 明確な選考基準があり他の応募者と比較していない
  • 優秀と判断した人材を他社に獲られたくない
  • 人手不足や新プロジェクトなどで早期に採用したい
  • 採用担当者の能力が高く仕事が早い
  • 選考締切のタイミングで応募した

書類選考の役割は企業により異なり、面接する人数を絞るケースと、面接するに値するかを見極めるケースがあります。

面接する人数を絞るケースでは、他の応募者との相対比較になり選考に時間がかかりますが、見極めるケースでは基準との比較のため早く判断できるのです。

優秀な人材と確保したいのはどこの企業でも同じこと、他社より早く面接したい意思を伝えるため、選考結果の連絡が早くなります。

好調な事業での規模拡大や新規プロジェクトの募集では、職場からは急ぎの要望が出ているため、書類選考の結果が通常よりも早まります。

書類選考が早すぎると感じても、全てがブラック企業とは限りません。面接で見極めることが大切と言えます。

【書類選考が早い場合】3日以内に判断されている

書類選考が早すぎるのは3日以内に判断されているから

さすがに応募した翌日に選考結果の連絡が来るのは早すぎると感じますが、早いと感じる日数は人それぞれで異なり、何日以内が早いのかはわかりません。

書類選考の連絡があるのは、企業へ到着してから1週間程度が目安になります。よって、1週間を基準として早い遅いを判断すると良いでしょう。

とはいえ、4割ほどの企業では3日以内に書類選考を終了している実態があります。リクルートエージェントの調査より紹介します。

順位書類選考の期間企業の割合
13日以内39.3%
21週間以内27.7%
31日以内24.7%
42週間以内6.0%
51ヶ月以上2.3%
書類選考にかける期間

なんと3割弱の企業は1日以内に書類選考を終えています。応募者への連絡は1週間後であっても、実に6割以上の企業は3日後までに選考を終えているのです。

書類選考が早すぎる会社は、応募書類を読んでいない訳ではなく、応募者への連絡が早い会社の可能性が高いと言えます。

【書類選考が早い場合】不採用のケースでは

書類選考が早すぎる不採用のケースの理由

書類選考が早すぎてしかも不採用、本当は何も読んでいないのでは?と企業の姿勢を疑いたくなります。

一般的に書類選考の期間は1週間程度、よって提出後2〜3日くらいで選考結果の連絡が来るケースは、早すぎると判断しても良いでしょう。

早すぎる不採用通知には理由があります。当てはまることがないか確認すると次の応募に役立ちます。

早すぎる不採用通知の理由
  • 求人票に記載の応募条件を満たしていない
  • 応募書類に空白が多く熱意を感じられない
  • 職場からの要望にマッチしていない
  • 早めに連絡し次を目指してほしい

求人票には経験やスキルレベルなど応募できる人の条件が記載されています。

いくら入社後に頑張ろうと思っていても、応募条件を満たしていないと判断された時点で、その後は読んでもらえず不合格となります。

仮に応募条件を満たしていても、職務経歴や自己PR欄に空白が多ければ、入社したい熱意が感じられず面接したい応募者から外れるのは仕方がありません。

さまざまな制約から求人票には企業の本音を記載できない場合があります。若返りしたい職場からの要望で40代はNGとなってしまうケースがあるのです。

書類選考の連絡があるまでは、他社への応募を控える人もおり、応募者全員に一斉連絡するのでは遅いと判断する企業では判定した順に連絡するケースもあります。

書類選考が早すぎて、しかも不採用の場合には、自分自身に見直すべき原因があります。冷静に振り返り修正することで、次の応募へ活かしましょう。

【書類選考が早い場合】ブラック企業を見分けるには

書類選考が早すぎる場合のブラック企業の見分け方

書類選考が早すぎる企業の中には、働く環境が悪いため退職者が絶えないブラック企業も含まれます。

慢性的な人手不足のため、誰でも良いから採用したい背景があるのです。

たとえ書類選考が通過したにせよ、ブラック企業は面接前に見分けて応募を辞退したいのが応募者のホンネでしょう。

とはいえ、優良企業でも書類選考が早いケースがあり、書類選考の期間によりブラック企業を見分けるのは困難です。

面接で採用担当者や職場の責任者と実際に話をして、質問内容や態度などから見極めるしかありません。

面接の緊張した状態で、ブラック企業かどうかの見極めに自信がないと心配な人は、転職エージェント経由で求人応募すると良いでしょう。

転職エージェントは企業の採用担当者とコミュニケーションを密にしており、企業風土や職場環境も熟知しています。

紹介した転職者が早期に退職した場合、ペナルティで報酬が減額されるため、そもそもブラック企業を紹介しません。

ブラックな企業を見抜く心配をせずに転職活動するには、転職エージェントの活用が一番効果的なのです。

しかも全てが無料で利用できるエージェント、登録しない理由はありません。

【書類選考が早い場合】まとめ

✅書類選考が早い場合は企業側に何かがある
書類選考が早いと、たとえ合格であってもブラック企業ではないかと不安になりますが、早とちりはいけません。

企業が書類選考の通知を早くする背景を理解すると、なるほどと納得できるケースがあります。
「書類選考が早い企業の背景」について詳しくはこちら

✅書類選考の期間は3日以内が4割もある
書類選考の期間は、一般的に企業へ到着してから1週間ほどが目安になります。よって、早い遅いの判断は1週間を基準にすると良いでしょう。

実際に企業が書類選考にかけている期間を調査すると、3日以内が4割、1週間以内が3割、そして1日以内が2割強、これが実態なのです。
「書類選考の期間」について詳しくはこちら

✅書類選考で早すぎる不採用通知には理由がある
書類選考の早すぎる不採用通知をもらうと、本当は何も読んでいないのでは?と企業の姿勢を疑いたくなります。

とはいえ、不採用には応募者が見直すべき原因があります。冷静に振り返り原因を修正し、次の応募へ活かすことが大切です。
「早すぎる不採用通知の理由」について詳しくはこちら

✅ブラック企業を見分けるには転職エージェントを活用すべき
書類選考が早すぎる企業の中には、働く環境が悪いため退職者が絶えないブラック企業も含まれます。

ブラック企業は面接で見抜けるケースがありますが、できれば応募前に見極めたいもの、こんなときに役立つのが転職エージェントの存在です。

転職者が早期に退職すると、ペナルティで報酬が減額されるエージェントは、そもそもブラック企業を紹介しないのです。
「ブラック企業の見分け方」について詳しくはこちら

つまり、書類選考が早すぎて問題になるのは合格通知、ブラック企業を見極めるため、転職エージェントの積極的をおすすめします。

おすすめの転職サイト:【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

おすすめの転職サイト:【リクナビNEXTの評判】口コミと転職サイト・リクナビネクストの評価

おすすめの転職サイト:【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

【書類選考が早い場合】よく読まれる関連ページ

転職は書類選考でほぼ内定が決まるのか?

関連ページ:【転職は書類選考でほぼ内定?】決まるポイントや通過率は?書類選考後の面接はどうする?

二次面接はほぼ内定なの?通過率はどれくらい?

関連ページ:【二次面接はほぼ内定?】通過率は?一次面接の合格で転職できる?

会社がブラックすぎるやばい会社のあるあるとは?

関連ページ:【会社がブラックすぎる】やばい会社のあるあると転職の体験談を紹介

コメント