当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職エージェントとの電話面談】解説!相談の準備と聞かれることリクルートエージェントはどう?

転職エージェントとの電話面談はできる?聞かれることは何? 転職

【転職エージェントとの電話面談】電話のみで相談できる?

求人検索から書類添削や面接対策など転職活動の全てをサポートしてくれる転職エージェント、多くの転職希望者が利用しています。

とはいえ、利用しようと思っても最初に実施されるエージェントとの面談に苦手意識があり、登録に踏み切れない転職希望者がいるのも事実です。

結論として、転職エージェントとの面談は電話のみで相談できます。対面に苦手意識がある人でも安心して申し込みできます。

例えば、マイナビエージェントでは、通常の来社による対面での面談に加え、Web面談・電話面談・メール面談などにも対応しています。

エージェントにあなたが希望するサポートをしてもらうには、保有しているスキルや経験、転職に求める希望を正しく詳細に理解してもらう必要があります。

そのために面談は欠かせません。エージェント会社では、転職希望者の負担にならないよう、さまざまなツールで面談に対応しています。

あなたがやりやすい方法で面談をお願いすると良いでしょう。面談方法で悩んでいると時間がもったいないです。

【転職エージェントとの電話面談】聞かれること

初めて転職活動する人は、エージェントとの電話面談では一体何を聞かれるのか不安になっていることでしょう。

転職エージェントとの最初の面談は、企業へアピールできる強み、および、転職で実現したい希望をお互いに共有することが目的です。

よって、転職エージェントとの面談で聞かれることは、次の通りです。

転職エージェントとの面談で聞かれること
  • 転職したいと考えた理由や動機
  • 現在までの職務経歴および保有スキルや資格
  • 転職に求める希望条件(業種・職種・年収・残業時間など)
  • 将来的に考えているキャリアビジョン
  • 転職したい希望時期
  • 他社エージェントへの登録状況

まずは転職したい理由や動機を正直に伝えます。企業の面接ではありませんので建前を言う必要はありません。

もし転職理由が上司との人間関係であれば、どんな点が嫌だったのか正直に伝えることで、同じ思いをしない企業の紹介につながります。

経験やスキルは自分で判断することなく社会人になってからの全てを伝えます。あなたが強みと思っていないことが強みになる可能性があるためです。

希望条件は遠慮することなく自分を低く見積もることなく正直に伝えます。もし市場価値との乖離があればエージェントが教えてくれます。

将来的になりたい姿を考えている人は、キャリアビジョンをエージェントと共有すると、今回の転職で目指すべき姿を提案してくれます。

今すぐにでも転職したいのか、じっくり考えたいのか、いつなら現職を辞められるかも含めたスケジュール感の共有が、良い求人紹介につながるのです。

エージェント会社はライバル同士、他社への登録状況も正直に伝えます。他社への登録で優先順位を下げられることはなく、むしろより熱心に対応してくれます。

エージェントとの電話面談では、正直に本当のことを伝えること、充実したサポートを受けるために大切なことです。

【転職エージェントとの電話面談】準備すること

転職エージェントとの電話面談は、概ね30分程度です。

エージェントは多くの転職希望者を担当しており忙しく、延長は厳しいケースが多いことでしょう。あなたの情報をしっかりと理解してもらうよう十分に準備して臨みます。

電話面談前の準備
  • 履歴書と職務経歴書
  • 雑音が入らない静かな場所の確保

電話面談で大切なことは、企業へアピールできる強み発見と転職に求める希望の共有です。

履歴書と職務経歴書を作成することで、経験やスキルの棚卸しと深堀りのきっかけになります。完璧である必要はなくわかる範囲の記入でOKです。

可能であれば面談の数日前には完成させ、エージェントへ送付すると、より良い面談につながります。

電話面談では対面とは異なり音声だけの情報になるため、相手が聞き取りにくい雑音が多い場所は避けた方が無難です。

小さな子供がいるなど自宅で静かな場所を確保しにくい場合は、ホテルなどのリモートワークプランを活用すると良いでしょう。

より良い成果を求めるには事前の準備が欠かせない、エージェントとの電話面談でも同じことです。

【転職エージェントとの電話面談】リクルートエージェントはどう?

転職エージェント業界大手の『リクルートエージェント』は、もちろん電話面談にも対応しており、対面が苦手な転職希望者でも安心して登録できます。

面談へのハードルが下がる電話面談は、対面が苦手な人だけではなく、忙しくて時間の確保が難しい人にもおすすめの面談方法です。積極的に利用しましょう。

リクルートエージェントでの電話面談の流れは次の通りです。

リクルートエージェントでの電話面談の流れ
  1. 自己紹介
  2. 面談での希望確認およびゴール設定
  3. 転職したい時期や活動状況のヒアリング
  4. 退職理由と将来のキャリアプランについて
  5. 転職の求めるこだわり条件の確認
  6. 履歴書と職務経歴書の内容を確認
  7. キャリアと転職の方向性についての提案
  8. 求人の紹介
  9. 今後のスケジュールを共有

面談時間は概ね30分程度です。短時間に多くの内容があるため、履歴書や職務経歴書に加え、伝えたい大事なことは事前に言語化して書き出しておきましょう。

リクルートエージェントは、業界最大級の求人と多数の非公開求人を保有し、転職支援実績No.1のエージェントです。

エージェントは複数利用可能です。電話面談にも対応している『リクルートエージェント』を登録しない理由はありません。

【転職エージェントとの電話面談】まとめ

✅転職エージェントとは電話のみで相談できる

転職エージェントとの面談は電話のみで相談できるので、対面に苦手意識がある人でも安心して登録&利用できます。

対面以外の選択肢として、電話面談に加え、Web面談やメール面談などもあり、あなたが相談したいスタイルを選ぶと良いでしょう。

✅電話面談で聞かれることは企業へアピールする強みと転職の希望
エージェントとの面談は、企業へアピールするあなたの強みと転職で実現したい希望の共有が目的です。

エージェントには正直に本音を伝えることが、充実したサポートを受けるためのカギとなります。

✅エージェントとの電話面談前に準備するのは履歴書と職務経歴書
エージェントとの面談時間は概ね30分です。限られた面談時間を有効に活用するには、事前に履歴書と職務経歴書の準備が必要不可欠です。

できれば、面談の2〜3日前にはエージェントへ送付し事前に目を通してもらうと、より意義な面談になりその後のサポートもスムーズに進むことでしょう。

✅電話面談はリクルートエージェントでも対応している
業界最大級の求人と多数の非公開求人を保有し、転職支援実績No.1のリクルートエージェントでも電話面談に対応しています。

対面での面談に苦手意識がありエージェント登録を迷っている人は、心配することなくリクルートエージェントの積極活用をおすすめします。

おすすめの転職サイト→ 【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

おすすめの転職サイト→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

【転職エージェントとの電話面談】よく読まれる関連ページ

転職エージェントは使えない?は本当なのか?

関連ページ:【転職エージェントは使えない?】あてにならない役に立たないdodaや転職サイトはどう?

転職活動に疲れたらどうすべき?

関連ページ:【転職活動に疲れた】うなくいかない仕事が決まらない30代はどうする?

dodaからの電話はしつこい?無視しても大丈夫?

関連ページ:【dodaからの電話】しつこい?キャリアカウンセリングや面談や電話相談かも?

転職エージェントからのメールには返信が必要?

関連ページ:【転職エージェントからのメールに返信は必要?】転職サイトはどう?面談メールは無視せず例文チェック

転職エージェントとは電話面談できる?

関連ページ:【転職エージェントとの電話面談】相談の準備と聞かれることリクルートエージェントはどう?

コメント