当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職活動に疲れた】正直うなくいかない仕事が決まらない30代はどうする?

転職活動に疲れた!?うなくいかないときはどうする? 転職

転職活動に疲れたと感じうまくいかない時

転職活動を続けていると体力的にも精神的にも疲れたと感じるタイミングが誰にでも訪れます。

日々の業務で忙しいのに加え転職活動をする訳ですから、徐々に体力がしんどくなり、これに精神的な疲れが重なると疲れてもう無理となるのです。

転職活動に精神的に疲れたと感じてしまう原因と対処法について、さらには、うまくいかない時に見直すべきポイントについて詳しく紹介します。

転職活動で精神的に疲れるのはなぜ?

転職を志した人は、今までの日常に転職活動が加わるため、睡眠時間が短くなったり、業務のスピードアップを心がけたり体力的にしんどくなります。

とはいえ、このしんどさは事前に予測できることであり、転職への期待とワクワク感でなんとか乗り越えられるものです。

一方、精神的な疲れは想定外のことであり、今まで感じていないストレスからダメージが大きくなる傾向があります。

転職活動している人が精神的に疲れたと感じる原因は次の通りです。

転職活動で精神的に疲れたと感じる原因
  • 自己分析で強みを探すと逆に弱みに気づいてしまう
  • 書類添削や面接対策でダメ出しされ嫌になってしまう
  • 書類選考に通らず自己嫌悪になってしまう

転職活動の初期に応募企業へアピールする強みを見出すために自己分析を行います。

自己分析の中で強みを探せば探すほど弱みも明確になり、今まで気づいていない弱みを認識せざるを得なくなり、精神的ストレスへとつながるのです。

普段の業務報告書では上司にダメ出しされない人でも、応募書類や面接対策でダメ出しされるのは良くあること、求められることが違うので仕方がありません。

とはいえ、ダメ出しが続くと自信をなくしたりプライドが傷ついたりするケースが有り精神的な疲れにつながります。

中途採用は入学試験や資格試験とは異なり期限や基準がありません。実力的に優秀な人でもタイミングが合わなかったために不採用になるケースもあります。

優秀な人ほど書類選考に通らない応募が続くと自己嫌悪になり自分を責めて精神的ストレスになるのです。

転職活動に疲れた原因がわかれば、モヤモヤが解消され精神的に楽になります。あなたにも心当たりが無いかチェックしてみましょう。

転職活動に疲れた時に取るべき行動

転職活動に疲れたと感じ、しかもうまくいかない状況に陥っているのであれば、取るべき行動は次の通りです。

転職活動がうまくいかないと疲れたら……
  • 思い切って転職活動を一時休止して休む
  • 友人や知人に転職活動の話を聞いてもらう
  • リラックスできることで気分転換する

体力的にも精神的にも限界を超えてしまい体を壊してしまっては元も子もありません。まずは思い切って転職活動を一時休止して休息を取りましょう。

不健康な状態では、たとえ書類審査に通ったとしても、面接試験での印象が悪くなりかねません。何事も健康第一であることに間違いありません。

一人で抱えていた転職の悩みを誰かに聞いてもらえるだけで楽になることがあります。気軽に話せる友人や知人に相談すると良いでしょう。

転職のことで頭の中が一杯になり疲れたのかもしれません。外で運動したり映画を観たり気分転換できることでリラックスすると気分が晴れてやる気が復活します。

転職活動に疲れた時には無理に継続せず、リフレッシュを優先した方が将来の内定獲得につながるのです。

うまくいかない時に見直すべきポイント

転職活動に疲れたと感じたなら、まずは思い切って活動を休止して休むこと、リフレッシュでき転職への思いがブレてないなら必ずやる気が復活します。

やる気が復活しても今までのやり方ではうまくいかない状態が続く可能性があります。転職活動を再開する前に見直すべきポイントは次の通りです。

転職活動がうまくいかない時に見直すべきポイント
  • 難易度が高そうな有名・大企業ばかり応募していないか
  • 行動量やスピード感が自分都合になっていないか
  • 応募書類や面接対策は企業に合わせて見直しているか
  • 落ちた理由を聞いて次の応募に活かしているか
  • 転職活動の軸がブレていないか

有名企業や大企業の求人には、応募者数が多くなる傾向があり、自ずと狭き門になりがちです。

なかなか書類選考が通過しない状況が続いているのであれば、転職で実現したい希望を明確にし優先順位が低い希望は妥協した方が良いでしょう。

日々の業務が忙しいとは言え、転職活動の行動量やスピード感が自分都合では、せっかくのチャンスを逃している可能性があります。

求人募集は企業側が求める人材が見つかった時点で終了します。スピード感が重要なポイントであることは言うまでもありません。

転職活動では複数応募が基本ですが、面倒だからと確認せず同じ内容での応募はNGです。求人票に記載の人材にマッチした内容に修正する必要があります。

書類選考や面接で落ちた時には、理由を確認することが大切です。素直に理由を受け入れ、修正し次の応募へ活かすと通過確率が上がります。

さらに見直してほしいのは転職活動の軸がブレていないかということです。転職で実現したい目的は、年収なのか仕事内容なのか、ブレるとうまくいくはずがありません。

転職活動に疲れたと感じる30代が多いワケ

30代は転職活動に疲れたと感じる人が多い傾向です。疲れを感じる背景には活動期間の長さが影響しています。

厚生労働省が発表した「令和2年転職者実態調査の概況」を元に集計した、各年代における転職活動の期間は次の通りです。

年代3ヶ月未満6ヶ月未満1年未満
20〜24歳52.9%66.4%72.3%
25〜29歳47.3%65.8%76.4%
30〜34歳41.4%60.8%69.9%
35〜39歳47.9%62.7%73.2%
40〜44歳46.3%63.0%68.3%
45〜49歳49.4%65.9%72.1%
50〜54歳50.1%59.2%64.6%
55〜59歳46.9%61.8%65.2%
各年代における転職活動の期間

30代は20代や40代と比較すると、6ヶ月未満で転職先が決まる人の割合が数ポイント低くなっています。活動の期間が長くなり、しんどく感じてしまうのです。

職場ではスキルや経験を積み重ね職場の第一線で活躍し、結婚などライフステージでも多忙になる30代は、転職活動に使える時間が限られます。

その結果、転職活動のペースが20代や40代と比較して遅くなり、内定獲得までの期間が長くなってしまうのです。

忙しくて思う通りのペースで転職活動できない30代は、転職エージェントの活用をおすすめします。

転職エージェントは転職活動のプロとして、求人検索・企業への応募・日程調整・条件交渉など、あなたの勤務中に代理で活動してくれるありがたい存在です。

公私に忙しい30代は、疲れたと感じる前に転職エージェントを積極活用し、ストレスのない転職活動で内定獲得を目指しましょう!

おすすめの転職エージェントについて詳しくはこちら→
【転職サイトの比較】20代におすすめのランキングと女性の求人サイト

転職活動に疲れたは希望する仕事で違う?

転職活動での疲れは希望する仕事つまり業種や職種により違いはあるのでしょうか?

目指す業種・職種による違いを知れば、自分が感じている疲れやストレスの原因がわかり、安心材料につながるのです。

厚生労働省が発表した「令和2年転職者実態調査の概況」から、転職者と新卒のどちらを優先的に採用したいのかについて業種別に紹介します。

転職者
有利順
業種転職者優先
新卒優先
転職者ー新卒
ポイント
1運輸業・郵便業55.67.148.5
2サービス業50.75.645.1
3鉱業・採石業・砂利採取業51.66.645.0
4不動産業・物品賃貸業42.29.832.4
5建設業44.613.431.2
6医療・福祉40.913.527.4
7学術研究・専門・技術サ-ビス業36.811.225.6
8製造業37.212.924.3
9宿泊業・飲食サ-ビス業32.08.623.4
10情報通信業34.017.216.8
11生活関連サ-ビス業・娯楽業24.98.716.2
12卸売業・小売業26.913.813.1
13教育・学習支援業22.513.88.7
14電気・ガス・熱供給・水道業16.820.3−3.5
15金融業・保険業22.730.0−7.3
16複合サービス事業5.935.3−29.4
転職者に有利な業種

業種により転職者と新卒のどちらを優先的に採用したいのかに差があります。電気・ガスや金融・保険は新卒優先の傾向があり転職者には厳しい傾向です。

一方、運輸・不動産・建設・医療・福祉などは転職者を積極的に採用しており、求人数も多くスムーズにストレスなく転職が決まる可能性が高いと言えます。

目指している業種が転職者に厳しい業界であれば、転職活動に疲れたと感じるタイミングが早く来るかもしれません。

適度にリフレッシュを取り入れて、転職活動のモチベーションを維持することが転職成功へのカギとなるのです。

転職活動に疲れて内定が決まらないときは?

日々の忙しい業務に加えての転職活動、一生懸命に取り組んでいるつもりでも疲れを感じるだけで内定が決まらないなら活動方針を考え直すタイミングです。

一生懸命に取り組んでいるにもかかわらず、書類選考通過や面接試験を突破できない人は、やり方を変えるべきです。

このまま続けても同じ結果を繰り返し疲れを感じるだけで、転職成功の目的は達成されません。

転職活動に疲れて、なかなか内定が決まらない人には、転職エージェントの利用をおすすめします。

間違えたやり方では、いくら努力しても内定獲得から遠ざかってしまいます。自己流をやめて転職のプロであるエージェントにコーチをお願いすべきです。

転職エージェントを利用すると、求人検索・応募企業との日程調整・条件交渉など、忙しいあなたに代わり活動してくれるメリットもあります。

プロのコーチから実績のあるやり方で転職活動をサポートしてもらえる、さらには自分の代わりに活動もしてくれるのが転職エージェントなのです。

なかなか内定が決まらずに転職活動に疲れたと感じている人は、ぜひ転職エージェントへコーチをお願いしましょう。

【転職活動に疲れた】まとめ

✅転職活動に疲れたと感じうまくいかない時は見直しタイミング
転職活動を続けていると体力的にも精神的にも疲れたと感じうまくいかない時があります。こんな時は今までのやり方を見直した方がいいタイミングです。

まずはゆっくり休み、リラックスし転職へのモチベーションが復活したら、うまくいかない時に見直すべきポイントをチェックしましょう!

✅転職活動に疲れたと感じる30代が多いのは活動期間が長くなるから
転職活動に疲れたと感じる30代が多いのは、20代や40代と比較して内定獲得までの期間が長くなることが原因です。

公私ともに忙しく転職活動が思うように進まない30代は、代理で転職活動してくれる転職エージェントの活用をおすすめします。

✅転職活動の疲れは希望する仕事で違います
転職活動で感じる疲れは、希望する業種・職種が転職者を積極的に採用するかどうかで異なります。

転職活動の疲れがひどい人は、希望する業種・職種の見直しが必要かもしれません。

✅転職活動に疲れて内定が決まらないときはプロのコーチをつけよう
一生懸命に取り組んでいるにもかかわらず、疲れを感じるだけで内定が決まらないのなら、活動方針を考え直すべきです。

今までのやり方を変えるには、転職のプロである転職エージェントの利用がおすすめ、コーチのサポートで状況が好転すること間違いありません。

おすすめの転職エージェント:【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

おすすめの転職エージェント:【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

【転職活動に疲れた】よく読まれる関連ページ

転職エージェントは使えない?は本当なのか?

関連ページ:【転職エージェントは使えない?】あてにならない役に立たないdodaや転職サイトはどう?

転職活動に疲れたらどうすべき?

関連ページ:【転職活動に疲れた】うなくいかない仕事が決まらない30代はどうする?

dodaからの電話はしつこい?無視しても大丈夫?

関連ページ:【dodaからの電話】しつこい?キャリアカウンセリングや面談や電話相談かも?

転職エージェントからのメールには返信が必要?

関連ページ:【転職エージェントからのメールに返信は必要?】転職サイトはどう?面談メールは無視せず例文チェック

転職エージェントとは電話面談できる?

関連ページ:【転職エージェントとの電話面談】相談の準備と聞かれることリクルートエージェントはどう?

コメント