当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【40代転職の女性】コツ!未経験や正社員は厳しい?成功するには?

40代転職の女性の現実は厳しいか 転職

【40代転職の女性】厳しいのか?

40代で転職する女性の現実は厳しいとのうわさがありますが、本当でしょうか?

友人や知人からの口コミも大事ですが、信頼できるデータで事実を確認することが大切です。友人や知人の思い込みであなたの人生を狂わせてはいけません。

企業が新規に採用した社員の割合を示す数値に入職率があります。厚生労働省から発表された「令和3年雇用動向調査結果」から年代別の入職率を紹介します。

年代男性女性
20〜24歳30.8%37.3%
25〜29歳15.9%17.9%
30〜34歳11.0%14.7%
35〜39歳8.8%14.0%
40〜44歳6.0%10.6%
45〜49歳5.0%10.9%
50〜54歳5.1%10.0%
55〜59歳6.0%7.8%
年代別および性別の入職率

女性は40代になると30代と比較して入職率が4〜5ポイントも低下しています。どうやら40代の女性の転職が厳しいうわさは事実のようです。

男性の場合、30代後半から入職率が10%を下回っており、女性より5年ほど早く厳しい状況になっています。

女性の場合、入職率に大きな変化が現れるのが40代に入ってからのため、40代の厳しさをより感じやすいのかもしれません。

40代で転職を目指す女性は、厳しい現実を自覚し対策してから転職活動することが、成功に不可欠と言えます。

【40代転職の女性】未経験では?

40代で転職を目指している女性は、家事や育児または介護との両立のため、通勤時間や働き方が制限され今までの経験を活かせない方も多くいます。

40代で未経験だと求人が限られて厳しいと想像しがちですが、現実は必ずしも厳しい業界だけではありません。

成長著しい業界や40代女性の子育て経験と人当たりの良さや細やかな気配りを求める業界では、未経験でも歓迎してれるのです。

とはいえ、求人に募集した希望者の中に経験者がいれば、未経験が不利になってしまうことは否定できません。

40代女性で未経験の業界や職種にチャレンジしたい方は、仕事に役立つ資格を取得してライバルと差をつけてから求人応募することをおすすめします。

40代女性の未経験でも歓迎してくれる業界と役立つ資格を紹介します。

業界役立つ資格
保育所保育士
社会福祉施設介護福祉士
保険業界ファイナンシャル・プランニング技能士
医療業界登録販売者
医療事務
調剤薬局事務
不動産業界宅地建物取引士
管理業務主任者
マンション管理士
業界と役立つ資格

未経験によるスキル不足は、業務に必要な知識を証明してくれる資格で十分にカバーできるのです。

【40代転職の女性】正社員は?

40代の女性の転職では、どうせ正社員は無理と思って諦めていませんか?

厚生労働省が報告した「中途採用に係る現状等について」によると、非正規雇用の40代女性で不本意に思っている方は1割ほどしかいません。

年代男性女性
25~34歳31.6%13.5%
35~44歳35.0%9.6%
45~54歳37.5%9.1%
55~64歳23.3%10.0%
不本意非正規雇用労働者の割合(年代別)

40代の男性の4割弱が非正規雇用を不本意と思っている現実と比較すると、40代の女性はチャレンジする前から正社員を諦めていることがわかります。

自分を低く評価しては、せっかくの可能性を潰してしまいます。40代の女性は今まで積み重ねてきたポータブルスキルをアピールして正社員を目指しましょう。

ポータブルスキルとは、今まで経験した仕事を通して身につけた抽象的なスキルのことで、業界・職種が変わっても共通に必要とされるスキルです。

職種抽象的なスキル
営業職 顧客対応力
ホスピタリティ力
製造職正確さ
改善提案力
事務職段取り力
仕組み化
業務効率化
抽象的なスキルの一例

40代の女性だからといって正社員での転職を諦める必要はありません。ポータブルスキルを評価し必要としてくれる企業を探せば良いだけです。
関連ページ:【転職でスキルなし】転職したいけどスキルがない30代と転職したい40代

【40代転職の女性】成功するには?

40代の女性が転職で成功するには、仕事で必要になる資格を取得して高い知識レベルをアピールする、ポータブルスキルで対応力をアピールすることが大切です。

転職活動を始める前に転職市場の相場観を知ることが大切です。友人や知人からの転職経験談はあくまでもその時のことであり今も同じ状況とは限りません。

今の転職市場の状況を知るには転職サイトを複数確認し、希望する条件で検索しヒットする求人の内容を確認しましょう。

おおまかな相場観をつかんだら、一人で転職活動するよりも転職エージェントへ相談しサポートをお願いすることをおすすめします。

転職のプロであるエージェントは、あなたの希望や取得した資格や組み重ねたポータブルスキルを活かせる企業を紹介してくれます。

担当業界の企業を熟知しているエージェントからの提案は、自分で検索するより選択肢が広がることに間違いありません。

転職エージェントは誰でも無料で利用できるサービスです。積極的に利用して40代の転職に成功しましょう。

【40代転職の女性】まとめ

✅40代で転職する女性の現実は厳しいのは事実
40代の女性の転職が厳しいのは事実です。30代よりも4〜5ポイントも入職率が低下しており、厳しいうわさは本当と言わざるを得ません。

✅40代の女性が未経験の職種へ転職するには資格が必要
40代の女性の中には、家事や育児または介護との両立のため、未経験の職種へチャレンジしたい人がいます。

未経験へ転職するには資格があると有利です。たとえ経験がなくても、知識やスキルのレベルを証明してくれるのが資格です。

✅40代の女性でも正社員で転職できる諦める必要なし
40代の女性は、正社員での転職を最初から諦めている人が多い傾向です。仕事のブランクを気にし遠慮してはもったいないです。

ポータブルスキルを評価し、必要としてくれる企業は、40代の女性を正社員として採用してくれるケースがあります

✅40代の女性が転職で成功するには資格とポータブルスキル
40代の女性が転職で成功するには、資格で高い知識レベルを、ポータブルスキルで対応力をアピールするとよいでしょう。

加えて転職のプロである転職エージェントのサポートを受ければ、成功へ近づくこと間違いありません。

おすすめの転職サイト→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

コメント