当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職の内定を決断できない】決め手は?迷うのは理由あり承諾するための対処法

転職の内定を決断できない悩める方への対処法 転職

【転職の内定を決断できない】迷うのはどんなとき?

転職の内定を決断できない】迷うのはどんなとき?

求人情報から希望にマッチした企業を見つけ出し、書類選考や面接試験を経てようやく手にした内定の連絡、でも転職を決断できないと悩む人がいます。

転職の希望した企業からの内定にもかかわらず、迷うのは次のケースです。

転職の内定を決断できず迷うケース
  • 本当に転職してもよいかと転職そのものを迷う
  • 複数社から内定をもらいどこにしたらよいか迷う
  • 第一希望以外からの内定で承諾すべきか判断に迷う

転職そのものを迷うのは、決断するフェーズにおいて、現職への未練と転職先での不安が湧き出てきたことに原因があります。

リスクゼロの選択はありません。転職しようと考えた初心を思い出してみましょう。

複数の企業から内定をもらい決断できずに迷うのは、こだわり条件の優先順を明確にできていない、もしくは企業の研究を十分にしていないことが原因です。

第一希望以外だと転職に迷ってしまう人は、企業ブランドへのあこがれが強く、転職の本質を見失っている心配があります。

何れにせよ、内定を得たのに決断できず迷う人は、転職へ求めることを見直すラストチャンスと捉え、前向きに対処する必要があるのです。

【転職の内定を決断できない】対処法

転職の内定を決断できない】対処法

転職を希望する企業から内定を得たのに決断できないときに、確認すべき対処法を紹介します。

転職の内定を決断できないときの対処法
  • 転職したいと考えた理由を再確認する
  • 転職に求める条件と優先順位を再確認する
  • 内定先に感じている不安要素を書き出してみる
  • 転職活動で感じた自分の市場価値を振り返る
  • 根拠のないアドバイスを封印する

内定を得たにもかかわらず承諾を決断できないとき、最初にすべきことは転職したいと考えた理由を再度確認することです。

転職には少なからずリスクが伴います。にもかかわらず転職を検討し行動した背景には、現状を変えたいという強い思いがあったはずです。

転職活動を通じて他社の状況を知り、現職の方がまだマシだったと言う判断ももちろんありです。同程度なら転職のリスクを避けて現職に留まるべきです。

複数社から内定を得て決断できないのは、判断基準が不明確なことが原因です。転職でこだわりたい条件と優先順を再確認します。

何となく気が進まずに決断できない人は、何となくの言語化がおすすめです。紙に書き出し整理すると不安要素が明確になり決断のきっかけとなります。

もっと良い条件の企業があるのではと思い決断できない人は、転職活動で感じた自分の市場価値を思い出しましょう。高望みしすぎるとチャンスを逃すことになります。

多くのアドバイスや情報で混乱してしまい決断できない人は、情報の質を見直します。

良かれと思ってしてくれたアドバイスでも、本人の主観による根拠のないものは冷静に判断し、参考にすべき情報から排除すべきです。

【転職の内定を決断できない】理由

転職の内定を決断できない理由

転職を希望する企業から内定の連絡を受けたにもかかわらず、入社の決断ができないのは、転職に対して不安や恐れがあるからです。

転職の内定を決断できないよくある理由を紹介します。

転職の内定を決断できないよくある理由
  1. 前の方が良かったと後悔する不安
  2. 期待通りに活躍できるかという不安
  3. 新しい職場に馴染めるかという不安
  4. 生涯年収が下がるのではという不安
  5. 面接官に感じた違和感に対する不安

どんなに調査し十分な検討をしても、転職先で後悔しない保証はありません。転職前に全てを知るのは不可能です。期待よりも不安の方が大きい企業は避けた方が無難です。

上司の期待に押しつぶされそうな人は、自分だけの責任と考えず、選んだ側にも責任があると開き直ると楽になります。

新しい職場に馴染めるかどうかは行ってみないとわからないのが正直なところです。学生時代や新社会人での経験を思い出しもっと自信を持ちましょう。

転職後の年収には納得しているものの、その後の昇進に中途採用が影響し生涯年収が下がる不安がある人は、一人で悩まずに採用担当者へ確認するのが一番です。

転職条件や企業の風土には満足しているものの、唯一面接官に違和感を感じ迷うケースがあります。

最終面接の面接官は上司になる可能性が高いです。仕事と人間関係を割り切れるかどうかで判断するとよいでしょう。

とはいえ、サラリーマンには人事異動があります。相性の悪い上司はそのうちいなくなるかもしれません。

【転職の内定を決断できない】どうしても承諾できないときは?

転職の内定を決断できない】どうしても承諾できないときは?

転職に求める条件や優先順位を決めているにもかかわらず、どうしても内定を承諾できない、決断できない人がいます。

決断できないのは、決断の意志力が弱いためです。普段から決断を他人任せにしたり、先延ばし癖のある人に多い傾向です。

どんな些細なことでも自分で決断する癖付けが重要ですが、転職の内定を得て判断を迫られている今では間に合いません。

こんな時は、転職活動の初期からサポートしてもらい、あなたのこだわりを知っている転職エージェントへの相談をおすすめします。

転職エージェントは、あなたが転職を考えた経緯や転職で実現したい希望を把握しており、客観的な立場から転職先とマッチするか判断できます。

あなたとのやり取りから性格を把握しているエージェントに、転職先の職場との相性について意見を求めることもできるでしょう。

転職活動を通して信頼関係を築いたエージェントからの意見があれば、背中を後押ししてもらえ内定承諾の決断ができるのです。

おすすめの転職サイト→ 【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

【転職の内定を決断できない】まとめ

✅転職の内定を決断できず迷うのはどんなとき?
書類選考や面接試験を経てようやく手にした内定ですが、内定の承諾に踏み切れず転職を決断できないと悩む人が少なからずいます。

転職の内定を決断できず迷うのは、転職そのものを疑いだす、複数社の内定から選べない、第一希望以外なので決断できないなどが理由です。

✅決断できないときの対処法は理由と優先順の再確認
内定を得たにもかかわらず承諾を決断できないと悩んでいる人は、転職理由と応募企業の優先順を再確認すれば初心を思い出し決めるヒントを得られます。

内定先の企業に不安があり決断できない人は、不安要素を書き出して整理してみましょう。言語化すれば論理的に考えられ不安が解消するのです。

✅転職の内定を決断できない理由には5つの不安あり
転職を希望する企業から内定の連絡を受けたにもかかわらず、入社の決断ができないのは、転職に対して不安や恐れがあるからです。

人は現状維持を好み、変化に対して不安を抱きやすい性質を持っています。一時的な感情に惑わされることなく、不安に対し冷静に判断しましょう。

✅どうしても承諾できない時はエージェントに相談する
転職に求める条件や優先順位を決めているにもかかわらず、どうしても内定を承諾できない人は、決断の意志力が弱い可能性が大きいです。

転職活動の初期からサポートし、あなたのこだわりを知っている転職エージェントなら適切なアドバイスが期待できます。

おすすめの転職エージェント:【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

【転職の内定を決断できない】よく読まれる関連ページ

転職エージェントの仕組みを知りたい

関連ページ:【転職エージェントの仕組み】転職サイトは無料?報酬の裏事情とは?

転職の内定を決断できない悩み

関連ページ:【転職の内定を決断できない】迷うのは理由あり承諾するための対処法

内定を2社からもらい迷うときの決め手は?

関連ページ:【内定2社で悩む転職】複数内定で迷うとき何を決め手に入社する?

転職したいけど時間がないときはどうする?

関連ページ:【転職したいけど時間がない】忙しいときの失敗しない転職活動オファーとは?

コメント