当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【優秀な人は見切りが早い】見切りをつける職場やダメな会社の見切り方

優秀な人は見切りが早いのはなぜ?どうして? 転職

誰もが認めている優秀な人ほど、仕事や会社の将来への見切りが早く、早々と会社を辞めていくと感じている方が多いことでしょう。

辞めていく優秀な人をただ眺めているだけでは、あなたはダメな職場や会社に取り残されて、後でとんでもないことになるかもしれません。

優秀な人の特徴や見切りが早い理由がわかれば、あなたも見切りをつけたほうが良い職場や会社を見分けられるのです。

ボーッとしてはいられません。早速記事を読み、見切りが早い優秀な人の思考回路をゲットして、ダメな職場や会社に見切りをつけましょう!

この記事でわかること
  • 見切りが早い優秀な人の特徴がわかる
  • 優秀な人が早く見切れる理由がわかる
  • 見切りをつけたほうが良い会社や職場がわかる

優秀な人は見切りが早いには特徴あり!

優秀な人は見切りが早い特徴について

見切りが早い優秀な人には次の4つの特徴があります。

 

見切りが早い優秀な人の特徴①│無駄と感じる非効率な仕事を嫌う

見切りが早い優秀な人の特徴の1つ目は、無駄と感じる非効率な仕事を嫌うことです。

工夫次第でもっと効率的に早く楽にできる仕事を、上司からの指示という理由だけで何も考えずにやることを無駄と考え徹底的に嫌う傾向があります。

仕事で経験が積み上がったり、スキルの習得や向上につながらない、単なる作業的な仕事も無駄と感じ極端に嫌うのも見切りが早い優秀な人の特徴です。

 

見切りが早い優秀な人の特徴②│論理的に理詰めで物事を考えている

見切りが早い優秀な人の特徴の2つ目は、論理的に理詰めで物事を考えていることです。

なぜこの仕事が必要なのか、この仕事を完成させた先には何があるのかを常に考え行動しています。

論理的に考えた自分の考えと会社や職場の方針が一致している時には、ものすごいモチベーションで成果を発揮します。

その一方、自分の考えと会社や職場の方針にミスマッチが生じ、どうしても納得し難い状況になれば、仕事自体を無駄と感じてしまい辞める原因になります。

 

見切りが早い優秀な人の特徴③│悩むより先に行動している

見切りが早い優秀な人の特徴の3つ目は、悩むより先に行動していることです。

まずは行動し走りながら考えるのが、見切りが早い優秀な人の行動パターンになります。

理屈で考えてわからないことでも、行動してみると意外と簡単に答えにたどり着くことがあります。

たとえ答えにたどり着かなくても、行動で得られた情報から次の一歩の方針がわかるのです。

行動することで、その先の答えを誰よりも早く推測できることが、早い見切りにつながっているのです。

 

見切りが早い優秀な人の特徴④│自分自身の考えを持ち安易に周囲に流されない

見切りが早い優秀な人の特徴の4つ目は、自分自身の考えを持ち、安易に周囲の意見に流されないことです。

見切りが早い優秀な人はどんなことでも自分自身で考える習慣を持っています。まずは自分で考えてから他人の意見と比較するのです。

たとえ上司からの指示であっても、自分が上司ならどのように判断するか考えているのが、見切りが早い優秀な人の特徴です。

多数決に流されることはなく、自分の意見と異なる場合は、なぜそのように判断したのか確認し納得できれば相手の意見に従います。

納得できなければ、なぜその様な行動をするのか理解できず、モチベーションが上がらないため早めに見切りをつけることにつながるのです。

優秀な人が早く見切りをつける辞める理由

優秀な人は見切りが早い理由

優秀な人は見切りが早いと言われる理由はどこにあるのでしょうか?代表的な理由を5つ紹介します。

 

理由①│変化することを恐れていない

優秀な人は見切りが早い理由の1つ目は、変化することを恐れていないことです。

一般的に人は保守的な傾向があると言われています。変化すると多少なりとも失敗のリスクがあるからです。

たとえ現状がうまく行っていないとしても、変化によりさらに悪化する可能性を心配し、行動へ舵を切れない人が多くいます。

優秀な人は変化に対して持っているイメージが一般の人とは異なり、良いことは変化でしか獲得できないと考えているのです。

恐れるよりもワクワクした気持ちで変化を楽しんでいる、優秀な人はこんなマインドを持っているからこそ変化を恐れず早い見切りが出来るのです。

 

理由②│現況が続いた先の未来を予測できる

優秀な人は見切りが早い理由の2つ目は、現況が続いた先の未来を予測できることです。

優秀な人は論理的に物事を考えることを得意としており、現状を分析し予想される条件から未来がどの様になるのか予測しています。

論理的に考えてうまくいくはずがないと思えば、原因がどこにあるのか、改善ポイントは何かを考えます。

その結果、この職場、この会社に勤務し続けても意味がない、むしろ業績悪化の影響を受けるリスクがあると判断すれば見切ることになるのです。

一般の人の多くは、与えられた仕事の範囲内で思考するのに対し、優秀な人は自分の仕事が他部署や会社へ与える影響も考慮しています。

そのため、未来予想ができ早い見切りにつながっているのです。

 

理由③│現状はいつまでも続かないと日々危機感を持っている

優秀な人は見切りが早い理由の3つ目は、現状はいつまでも続かないと日々危機感を持っていることです。

現状の居心地が良いと、人はいつまでもこの状況が続くものと考えがちです。

優秀な人の考えはこれとは真逆で、世は常に変化するものであり良いことも悪いこともいつまでも続かないと考えているのです。

そのため、良い状況のときほど危機感を持って今後の起こりうる変化を考えているのです。

どのタイミングで今の好調に変化が起こるのか、変化したときの影響はどの程度になるのかと常に考えているようです。

危機感を持った思考でこのままではヤバイと判断すれば見切りをつける、これが優秀な人が早く見切れる理由です。

 

理由④│いざとなったら他人に期待できないと悟っている

優秀な人は見切りが早い理由の4つ目は、いざとなったら他人に期待できないと悟っているからです。

どんなに頼りになる上司や先輩であっても、いざとなれば自分自身のことが優先になる、人とはそういうものです。

あなたをサポートしたことで自分自身が不利になるとわかっていれば、今までの親切から手のひらを返したような対応をすることも十分考えられます。

優秀な人はこのことを十分に分かっており、困った時には自分自身しか頼りにならないと悟っており、他人を頼ることなく見切りが早いのです。

 

理由⑤│会社や上司の考えを変えるのは困難と理解している

優秀な人は見切りが早い理由の5つ目は、会社や上司の考えを変えるのは困難と理解していることです。

現場のことは現場を担当している自分が一番よく知っている、一般の人はこのように考えて先輩や上司を説得しようと試みます。

ところが他人の考えを変えるのは意外に難しく、自分の意見が通らないことの方が多いのが一般的です。

他人の意見を変えるのは自分の意見を変えるより数倍も難しい、このことを優秀な人は理解しています。

一度は自分の意見を先輩や上司へ説明することを試みますが、反応が悪いと分かればすぐに見切りをつけて次の行動に移る、これが優秀な人が見切りが早い理由なのです。

優秀な人が早く見切り辞める会社の事例

優秀な人が見切りをつける会社

見切りが早い優秀な人は、どんな会社に見切りをつけるのでしょうか?

代表的な事例を4つ紹介します。

 

事例①│会社の社風がどうしてもあわない

優秀な人が会社に見切りをつける事例の1つ目は、会社の社風がどうしてもあわないことです。

会社の社風は求人票や会社紹介のホームページなどからは分からないことが多く、合う合わないは実際に働いてみて感じるケースが多い傾向です。

社風が合う合わないは理屈ではないことが厄介であり、個人の努力ではどうしようもありません。

一般の人は早くても何とか自分自身を対応させようと試みますが、優秀な人はそのような努力しない人が多い傾向です。

社風が合わず居心地が悪い、仕事をしづらいと感じたら、会社を変えるしかないと判断する、優秀な人は見切りが早い理由です。

 

事例②│残業する方が評価される文化がある

優秀な人が会社に見切りをつける事例の2つ目は、残業する方が評価される文化があることです。

優秀な人は残業しないのが当たり前であり、むしろ悪と考える方が多い傾向です。業務時間内に終わらせる工夫をするのが当然との考えです。

残業時間になるとやたらと張り切ったり、そのような社員を評価する企業文化とはウマが合いません。

優秀な人は残業する社員を出来の悪い社員と見下している傾向があり、その様な社員を評価する企業文化は許されないのです。

会社との価値観が合わなければ、気持ちよく仕事ができるはずがありません。優秀な社員が見切りをつける原因となるのです。

 

事例③│実力や役職よりも年功を重視している

優秀な人が会社に見切りをつける事例の3つ目は、実力や役職よりも年功を重視していることです。

年功序列は時代遅れの考え方であり、優秀な人ほどそのような慣習は受け入れがたい状況にあります。

実力や役職が上であって、実際の運用は年齢により決められていることに優秀な人は我慢できないのです。

優秀な人は、肩書にこだわらず相手の実力により人を判断している方が多い傾向です。理由は自分の担当業務がスムーズに進展するからになります。

実力がないにもかかわらず、年功だけで発言権や影響力を持っている人は、業務の進捗を邪魔する要因になり優秀な人からは迷惑としか映らないのです。

自分が思っている通りに仕事が進まない、調整に多くの時間を費やしてしまう、このような状況が続けば、優秀な人は見切りをつける理由となるのです。

 

事例④│同業他社と比較して給料が安い

優秀な人が会社に見切りをつける事例の4つ目は、同業他社と比較して給料が安いことです。

優秀な人ほど周りの状況をよくウォッチングしています。給料に関しても同業他社の情報を調査している方が多い傾向です。

もちろん、自社の給与体系についても調査しており、今後の伸びと同業他社へ転職した場合に得られる給与を比較しています。

転職にはリスクが伴うとは言え、優秀な人は業界内の自分の位置づけも把握しており、転職先でも十分に活躍できる自信を持っています。

よって、このまま働き続けても給料が上がらないと判断すれば、見切りをつける理由になるのです。

優秀な人が早く見切りをつける職場とは?

優秀な人が見切りをつける職場

見切りが早い優秀な人は、どんな職場に見切りをつけるのでしょうか?

優秀な見切りをつけている代表的な事例を4つ紹介します。

 

見切り職場①│自分の意見を聞き入れてもらえない

優秀な人が見切りをつける職場の事例1つ目は、自分の意見を聞き入れてもらえない職場です。

上司や職場の先輩、職場で権力を握っている人が全てを仕切っているワンマンな職場がこれにあたります。

改善点や前向きな意見であっても、全く聞き入れてもらえない、検討すらしてもらえない状況は優秀な人には受け入れがたいです。

自分の意見を聞き入れしてもらいたい職場で働いていると、優秀な人ほどモチベーションの低下につながります。

意見を聞き入れてもらえないなら、指示に従っているだけなので楽で良いと考える一般の人とは真逆なのです。

自分の意見を聞き入れてもらえないばかりか、検討すらしてくれない状況が続くと、優秀な人が見切りをつける理由になります。

 

見切り職場②│仕事の裁量権がほとんどない

優秀な人が見切りをつける職場の事例2つ目は、仕事の裁量権がほとんどない職場です。

優秀な人は、仕事をより良くするアイディアが次から次へと浮かんできます。浮かんできたアイディアは誰もが試したくなるものです。

期限と要求されている成果を守りさえすれば、途中のやり方は任せてほしいと考えるのが、優秀な人に多い特徴になります。

仕事の裁量権がほとんどなく、何から何まで事細かにやり方が決められている職場では、自分のアイディアを試すチャンスがなく不満に思うのです。

すべてを指示されてやる仕事を奴隷のように感じモチベーションが下がってしまう、優秀な人が見切りをつける理由になるのです。

 

見切り職場③│上司が好き嫌いで人事評価している

優秀な人が見切りをつける職場の事例3つ目は、上司が好き嫌いで人事評価している職場です。

優秀な人ほど実力主義を重視している方が多い傾向です。そのため、相手に対しても好き嫌いや上下関係、年齢などでは評価せず実力で評価する傾向があります。

優秀な人が最も嫌うのが好き嫌いによる評価、重要な仕事を担当するメンバー指名、昇格候補など人事評価で明らかにふさわしくない人が選ばれるのを嫌います。

自分自身が選ばれるかどうかではなく、実力に見合った評価をしているのかを気にしているのです。

普段から上司にゴマをすっているメンバー、出身校が同じなどで上司が気にかけているメンバーが選ばれると、優秀な人は違和感を感じてしまいます。

上司の判断基準が、好き嫌いであるとわかれば、早めに見切りをつける理由になるのです。

 

見切り職場④│成果や効率よりも協調性を重視している

優秀な人が見切りをつける職場の事例4つ目は、成果や効率よりも協調性を重視している職場です。

優秀な人が重視しているのは、仕事で成果をだすことや仕事を効率良く推進することです。

そのために必要であれば協調性も重視しますが、協調性がマストではありません。

みんなで仲良くやることを優先し、個人プレーを許さない、協調性をマストとする職場があります。

協調性をマストにすると、職場の雰囲気が良くなるかもしれませんが、優秀な人が求めている成果や効率を実現できるとは限りません。

むしろ、協調性を重視するあまり正当な評価ではなく多数決で物事を決める風潮になり、優秀な個人を潰してしまう危険があるのです。

優秀な人は理不尽な協調性に違和感を感じ、早めに見切りをつける理由になるのです。

【優秀な人は見切りが早い】Q&A

Q
優秀な人が見切りが早い理由は何ですか?
A

優秀な人が見切りが早い理由は、彼らが無駄と感じる非効率な仕事を嫌い、論理的に物事を考え、悩むより先に行動し、自分自身の考えを持ち安易に周囲に流されないからです。

Q
なぜ優秀な人は早く見切りをつけることができるのか?
A

優秀な人が早く見切りをつけることができる理由は、以下の5つが挙げられます。

  1. 変化することを恐れていない。
  2. 現況が続いた先の未来を予測できる。
  3. 現状はいつまでも続かないと日々危機感を持っている。
  4. いざとなったら他人に期待できないと悟っている。
  5. 会社や上司の考えを変えるのは困難と理解している。
Q
優秀な人が早く見切りをつける会社の事例にはどのようなものがありますか?
A

優秀な人が早く見切りをつける会社の事例には以下の4つがあります。

  1. 会社の社風が合わない
  2. 残業する方が評価される文化がある
  3. 実力や役職よりも年功を重視している
  4. 同業他社と比較して給料が安い
Q
優秀な人が早く見切りをつける4つの職場の特徴は何ですか?
A

優秀な人が早く見切りをつける職場の特徴は、以下の4つです。

  1. 自分の意見を聞き入れてもらえない職場
  2. 仕事の裁量権がほとんどない職場
  3. 上司が好き嫌いで人事評価している職場
  4. 成果や効率よりも協調性を重視している職場

【優秀な人は見切りが早い】まとめ

✅見切りが早い優秀な人は無駄や非効率を嫌う
見切りが早い優秀な人には、無駄と感じる非効率な仕事を嫌い、物事を理詰めで考える特徴があります。

加えて、悩むより先に行動する、自分の考えがあり周囲に流されない信念を持っていることが、見切りが早い優秀な人に多い傾向です。
「見切りが早い優秀な人の特徴」について詳しくはこちら

✅優秀な人は見切りが早い理由は変化を恐れないから
優秀な人が早く見切れるのは、変化を恐れないことが一番の理由です。

一般的に人は保守的な傾向があり、変化のリスクを心配し行動できません。優秀な人は、変化でしか良いことは獲得できないと考えています。
「優秀な人は見切りが早い理由」について詳しくはこちら

✅優秀な人が見切りをつける会社は社風のミスマッチ
社風が合う合わないは理屈ではないことが厄介であり、個人の努力ではどうしようもありません。だから優秀な人は早く見切りをつけるのです。

残業を評価する企業文化や年功序列、同業他社と比較した給料格差はすぐに改善できないため、優秀な人が見切りをつける会社となります。
「優秀な人が見切りをつける会社」について詳しくはこちら

✅優秀な人が見切りをつける職場にはパワハラがあり
優秀な人は自分の意見を持っており、納得できない仕事はしたくない人が多い傾向です。意見を聞き入れてもらえず裁量権がない職場は見切りの対象になります。

好き嫌いで人事評価したり、成果よりも協調性を重視するパワハラ上司がいる職場は、優秀な人に見切られるのです。
「優秀な人が見切りをつける職場」について詳しくはこちら

優秀な人がどんどん抜けていくダメな会社や職場は、あなた自身もいち早く見切りをつけるべきです。

たとえ大企業であっても将来のことはわからない時代、優秀な人の思考回路をマスターして、ヤバイと思ったら即行動です!

おすすめの転職サイト→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

【優秀な人は見切りが早い】よく読まれる関連ページ

ずば抜けて優秀な人の特徴とは?凡人ならばどうする?

関連ページ:【ずば抜けて優秀な人】超優秀な人・めちゃくちゃ優秀な人・どこでもやっていける人の特徴

優秀な人はすぐわかる!? 特徴やオーラとは?

関連ページ:【優秀な人はすぐわかる】実は優秀な人や優秀な女性の特徴とオーラ

なぜ優秀な人ほど突然辞めるのか? 辞めてしまう本当の理由とは?

関連ページ:【なぜ優秀な人ほど突然辞めるのか】突然優秀な社員が辞めてしまう本当の理由と仕事できる人が辞めた後

優秀な人が潰されるのはなぜ?部下を潰す上司への対策は?

関連ページ:【優秀な人は潰される】理由は?仕事ができる人優秀な部下を潰す上司や潰れる人の特徴と辞める対策

コメント