当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【内定2社どっち?】複数内定で迷うとき何を決め手に入社する?

内定2社で悩む転職どう判断したら良い? 転職

【内定2社どっち?】複数内定ですべきこと

内定2社どっち?複数内定ですべきこと

転職活動中の人には、内定を得られずに苦労している人がいる一方で、内定を2社からもらい悩む人もいます。

複数内定をもらった人は、次の点に注意する必要があります。

複数内定をもらった人の注意点
  • 迷っても1週間以内に必ず連絡する
  • 1週間以内に決断できない時は期限延長をお願いをする

面接試験後に応募企業から内定の連絡を受けたら、1週間以内もしくは企業が指定した日までに必ず連絡を忘れないよう心がけます。

万が一、複数内定で承諾する企業を決められずに連絡が遅れた場合、採用担当者から意思決定能力が低いとみなされ、最悪の場合は内定取り消しのキケンがあります。

内定2社で悩む期間は、長くても連絡を受けてから1週間以内です。

内定を2社以上から受けているものの、これから先に第一志望の企業からの合否報告が控えている場合、判断期限の延長を必ずお願いしましょう。

判断期限の延長をお願いする際の注意事項は次の通りです。

判断期限の延長をお願いする際の注意事項
  • 延長理由は正直に伝える
  • 入社したい企業の候補であることを伝える
  • 再日程の期日を明確にする

期限延長の理由は必ず正直に本当のことを伝えます。仮に嘘の理由で延期を申請し、後日ウソがバレた場合、信用が損なわれ内定取り消しのキケンがあります。

延長理由は、他に気になる企業があるなどのケースが多く、内定を出した企業のとって残念な内容になりがちです。

第一候補ではないものの入社したい企業の候補であることや、内定への感謝の気持ちは忘れずに伝えるようにします。

また延長期限は大まかな日程ではなく、日付で明確な期限を提案し、その日まで必ず何らかの連絡を忘れずにしましょう。

【内定2社どっち?】決め手について

複数内定で悩んだときの決め手について

内定を2社からもらい悩んで転職を决められない人は、内定をもらった企業に決定的な決め手が欠けていることが原因です。

とはいえ、応募企業を決める段階で希望にマッチしているか十分に検討しているはずです。

転職活動を決断した初心を思い出し、内定を獲得した企業を次の観点でチェックしましょう。

内定承諾で悩んだときの決め手リスト
  • 転職を決断したきっかけが解決するか
  • こだわり条件を満たしているか
  • 妥協する場合は最低ラインを超えているか
  • ワークライフバランスは許容範囲内か
  • 社風や職場環境に違和感を感じてないか

最も大切な決め手は転職するきっかけが解消されることです。仕事内容であれ職場環境であれ、問題が解決されないと再び転職を繰り返すことになります。

くれぐれも年収の高さに惑わされ、判断ミスの内容に初心を思い出しましょう。

転職で実現したいこだわり条件を内定について、得られた会社間で比較し、妥協せざるを得ない場合は最低ラインを超えているかを決め手にします。

長い会社人生においてワークライフバランスは大切です。現職以上の残業時間になっていないかなども有効な決め手です。

2社間で優劣つけ難くどうしても决められない場合、面接試験で受けた印象で決めることをおすすめします。

直感で違和感を感じた場合、現実になるケースが多いのは、あなたも経験していることでしょう。

内定承諾の期限は長くて1週間ほどです。決め手にかけて悩み続けている人は、直感で決めるしかありません。

【内定2社どっち?】それでも迷うときには

内定2社をそれでも迷うときには

内定を2社からもらったものの悩んで決められず、決め手をチェックしても迷うときは、思考が整理されていない可能性がといえます。

頭の中だけで考えずに、こだわり条件の評価を数値化し紙に書き出し整理すると、モヤモヤが解消されおすすめです。

条件を一覧表にし、こだわり条件の評価を数値化して比較すると、悩んでいる企業の優劣が見えてきます。何となく決められず悩んでいた原因が明確になるのです。

悩みの原因が明確になれば、妥協できるか考えたり、企業の採用担当者に問い合わせしたりでき、決断に向けて前進できます。

数値化により評価指標が明確であれば、内定をもらった2社よりも現職の方がまだマシという判断もできるのです。

どうしても迷う、もしくは何に迷っているのか自分でもわからなくなった人は、紙に書き出す言語化と評価の数値化をおすすめします。

【内定2社どっち?】入社を疑似体験してみる

入社を疑似体験してみる

現状の職場はどうしても耐えられない、かと言って内定をもらった2社のどちらにも決められない、そんなときは最終手段を使うしかありません。

内定をもらった企業に入社イメージを膨らませ、違和感を感じない方に内定承諾の連絡を入れましょう。

内定をもらった企業の情報が少なく、どうしてもイメージが膨らまない場合は、入社の擬似体験をおすすめします。

入社前に会社構内には入れませんが、通勤したり、会社の周辺を歩いたり、ランチしたり、居酒屋で社員に生の声を聞いたりすると入社後のイメージが膨らみます。

通勤途中の社員の顔が暗かったり、居酒屋で会社の愚痴が多ければ、入社を見合わせた方が良いかもしれません。

ワクワクを感じて入社を待ちきれない企業なら、内定承諾の連絡を入れると良いでしょう。

いずれにせよ、転職は人生において大きな分岐点となることは間違いありません。

決して焦ることなく、かと言って慎重になりすぎることなく、明るい未来を想像できる会社の選択をおすすめします。

おすすめの転職サイト→ 【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

【内定2社どっち?】よく読まれる関連ページ

転職エージェントの仕組みを知りたい

関連ページ:【転職エージェントの仕組み】転職サイトは無料?報酬の裏事情とは?

転職の内定を決断できない悩み

関連ページ:【転職の内定を決断できない】迷うのは理由あり承諾するための対処法

内定を2社からもらい迷うときの決め手は?

関連ページ:【内定2社で悩む転職】複数内定で迷うとき何を決め手に入社する?

転職したいけど時間がないときはどうする?

関連ページ:【転職したいけど時間がない】忙しいときの失敗しない転職活動オファーとは?

コメント