当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【第二新卒で受からない】特徴や原因とは?面接の対策で転職できる

第二新卒で受からない転職できる? 転職

第二新卒で転職活動をしているけれど、なかなか受からない……、そんな悩みを抱えている方も多いことでしょう。

でも大丈夫、適切な対策を正しく実行すれば、第二新卒でも転職成功への道は開けるのです。

この記事では、第二新卒で受からない原因を紹介し、書類選考や面接での対策を詳しく解説します。

加えて、ポテンシャルやビジネスマナーをアピールする方法や、転職エージェントの活用法など、幅広く情報を提供します。

第二新卒で転職できず苦戦している方、転職を成功させたいと願うあなたに、必読の情報が詰まった記事です。

今すぐ始めて、転職活動を成功に導くための行動へ一歩ステップを踏み出しましょう。

第二新卒で受からない人に共通する原因

第二新卒で受からない原因

第二新卒での転職は、経験やスキルよりもやる気やポテンシャルの方が重視され、最初の就職に失敗した20代には絶好のやり直しチャンスです。

求人件数も年々増加傾向にあり、第二新卒で希望条件とマッチングする企業へ転職する人たちがいる一方、なかなか受からないと苦戦している人もいます。

第二新卒で受からない人に共通する原因を紹介します。

第二新卒で受からない人に共通する原因
  • 第二新卒を要望する企業に応募していない
  • 応募書類から入社したい熱意が感じられない
  • 自己分析が不十分で強みアピールができていない
  • 転職理由がネガティブである
  • 自分の希望を優先し企業への貢献の姿勢が欠けている

転職では一般的に応募職種で必要とされるスキルや経験が重視されます。第二新卒を歓迎する求人以外に応募すると受からないのは当然です。

社会人経験が短い第二新卒は、応募書類に書くことがないと空白が目立つと、印象が良くありません。

書類の中身はもちろんのこと見た目も大事です。深堀りして詳細に記載する、改行や字の大きさなどで空白を目立たなくする工夫が必要です。

第二新卒はスキルや経験がない分、将来に向けたポテンシャルの高さを証明する必要があり、採用担当者に響く強みをわかりやすく説明する必要があります。

退職理由は事実を伝えれば良いとは限りません。ネガティブな理由は絶対にNG、やりたい仕事や企業方針に惹かれたなど前向きさが必須です。

受からない第二新卒によくあるのが、待遇や残業時間など希望条件を全面に出しすぎること、企業への貢献が先であることを心得ましょう。

第二新卒で受からない人の面接の悩み

第二新卒で受からない面接の悩み

第二新卒で転職活動している人の中には、書類選考は通過するものの、面接が受からないと悩んでいる人がいます。

書類選考を通過しているのは、応募企業が求める人物像にマッチしポテンシャルの高さを感じられ、ぜひ会ってみたいと感じたからです。

面接官は第二新卒の面接で次の内容をチェックしています。

第二新卒の面接で面接官がチェックすること
  • 書類に記載されている内容と本人が一致しているか
  • ビジネスマナーを習得しているか
  • 長期で働く意志があるか

面接官がまず確認したいのは、書類で想像した人物と本人が一致しているかということ、書類に記載の内容と質問の回答がズレていれば不信感につながります。

第二新卒を採用したい理由の一つにビジネスマナーを習得済みであり、研修のコストと時間が必要ないことがあります。

面接でビジネスマナーが欠けていると判断されれば、新卒と大差なく企業側のメリットが無くなるため不採用となるのです。

第二新卒は2〜3年で退職した実績があり、同じことを繰り返さないかと採用担当者は心配しています。

志望動機が弱かったり、キャリアプランが不明確だと自己都合を優先し長期で働く意志が低いと判断され、面接で受からない結果となるのです。

第二新卒で受からない人の対策について

第二新卒で受からない人の対策について

書類選考で通過しないにせよ面接で受からないにせよ、第二新卒で転職できずに苦戦している人におすすめの対策を紹介します。

第二新卒で受からない人の対策
  • 自己分析をやり直し深堀りし自分自身に落とし込む
  • 第二新卒を積極的に募集している企業を探す
  • 応募企業の情報を多く入手し採用担当者に響く志望動機にする
  • 退職理由をポジティブな表現に置き換える
  • 面接で求められるビジネスマナーを再確認する
  • こだわりたい条件は妥協できるものとできないものに分ける

第二新卒で受からない人は自己分析が不十分であることが多い傾向です。強みは何かを深堀りし具体的な事例を加え採用担当者へ響くレベルにします。

強みを十分に深堀りできていれば、面接の質問で回答がブレることはありません。しっかりとした自分軸での回答が可能になるのです。

第二新卒を積極的に採用している企業を探すのはもちろんのこと、企業が求めている人物像を徹底研究すれば、採用担当者へ響くことがわかります。

たとえビジネスマナーをマスターしているつもりでも、転職サイトのコラムなどで再確認すれば、面接官に違和感を感じられることはないでしょう。

面接で条件ばかり言っては印象が良くありません。こだわりたい条件は優先順をつけ、妥協できるラインをあらかじめ決めておくことが大切です。

第二新卒で受からない人が転職で成功するには

第二新卒で受からない人が転職で成功するには

スキルや経験をアピールできない第二新卒が、転職を成功させるためには、採用担当者から次の評価を得ることが大切です。

第二新卒が転職で成功する評価ポイント
  • ポテンシャルが高く将来に期待できる
  • ビジネスマナーを習得している

第二新卒のアピールが難しいのは、スキルや経験とは異なり明確な判断基準がないことです。

ポテンシャルやビジネスマナーをどの様に感じるかは、採用担当者次第、つまり成功するには採用担当者の視点を知る必要があります。

とはいえ、自分で自分自身のことをチェックするには限界があり、有効なチェックには第三者の協力が必要不可欠です。

中でも転職エージェントは、企業の採用担当者とコミュニケーションを密にし、採用担当者の視点を理解しており有効なチェックに役立ちます。

第二新卒でなかなか受からないと悩んでいる人は、第三者チェックが欠けている可能性大、転職エージェントを積極的に活用しましょう。

転職エージェントは誰でも無料で利用できるサービスです。転職で成功したいなら利用しない理由は見当たりません。

おすすめの転職サイト→ 【マイナビ転職の評判】やばい?口コミはどう?調査結果を紹介!

おすすめの転職サイト→ 【リクナビNEXTの評判】口コミと転職サイト・リクナビネクストの評価

おすすめの転職エージェント→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

【第二新卒で受からない】Q&A

Q
第二新卒で転職活動をする際、書類選考で注意すべきポイントは何ですか?
A

書類選考で注意すべきポイントは、自己分析を十分に行うこと、強みを具体的な事例とともにアピールできること、熱意を感じられる志望動機を記載すること、そして退職理由をポジティブに表現することです。

Q
第二新卒が面接で受からない原因は何ですか?
A

面接で受からない原因は、書類に記載された内容とのズレ、ビジネスマナーが不十分であること、長期で働く意志が感じられないこと、志望動機やキャリアプランの不明確さなどが挙げられます。

Q
第二新卒が転職で成功するために活用すべきサービスは何ですか?
A

転職エージェントを活用することで、採用担当者の視点を理解し、適切なアドバイスを受けられます。無料で利用できる転職エージェントは、第二新卒の転職活動を成功に導くための強力なサポートとなります。

【第二新卒で受からない】まとめ

✅第二新卒で受からない人に共通する原因とは?
経験やスキルではなく、やる気やポテンシャルが重視され、チャンスが多い第二新卒の転職ですが、受からない人には共通の原因があります。

第二新卒歓迎の求人への応募、熱意の伝わる応募書類、自己分析を活かした強みアピール、前向きな転職理由、企業への貢献を意識した希望条件などが重要なのです。
「第二新卒で受からない人に共通する原因」について詳しくはこちら

✅第二新卒で受からない人の面接の悩みとは?
第二新卒の面接では面接官が求めるポイントを押さえることが大切、書類に記載した事項との一致、ビジネスマナーの習得、長期で働く意志などを確認されます。

ポテンシャルの高さを伝え、志望動機やキャリアプランを明確にし、長期就労の意志をアピールすることで、合格の可能性が高まること間違いありません。
「第二新卒で受からない人の面接の悩み」について詳しくはこちら

✅第二新卒で受からない人の対策とは?
第二新卒で転職を成功させるには、自己分析を十分に行い、マッチする企業を探し、採用担当者に響く志望動機に強化することが大切です。

前職の退職理由は前向きに表現し、ビジネスマナーを再確認して面接に臨むと採用担当者に良い印象を与えられ、転職成功へとつながります。
「第二新卒で受からない人の対策」について詳しくはこちら

✅第二新卒で受からない人が転職で成功するには
第二新卒が転職で成功するには、採用担当者の視点を理解し、ポテンシャルの高さとビジネスマナー習得のアピールが重要になります。

自分だけのチェックには限界があり、転職エージェントを活用し、第三者の意見を取り入れることが大切です。無料で利用できるエージェントを利用しないのはもったいないです。
「第二新卒で受からない人が転職で成功する方法」について詳しくはこちら

コメント