当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【リクルートエージェントの担当変更】可能?転職エージェントに担当変更されたときの注意点

リクルートエージェントの担当変更は可能なのか注意点は? 転職

【リクルートエージェントの担当変更】可能なのか?

リクルートエージェントの担当変更は可能なのか?

転職支援実績No.1に期待してリクルートエージェントに登録したものの、どうもキャリアアドバイザーと相性が合わないと違和感を感じている人がいます。

リクルートエージェントの担当変更は可能です。「お問い合わせ窓口」にて変更希望の連絡をすれば対応してもらえます。

相性が合わないエージェントと無理をして転職活動を続けても、満足できる転職の実現は困難です。

転職は人生の中で大きな分岐点になります。エージェントに余計な気を使う必要はありません。

相性が合わないと感じて転職活動に支障をきたしているのなら、遠慮することなく担当変更の申し入れをすべきです。

相性は理屈ではなく個人の感性が大きく影響しています。リクルートエージェント側も十分に理解しており、担当変更したからといってその後のサポートには影響しません。

担当変更は安心してお願いできるのです。

リクルートエージェントの担当変更するときの注意点

リクルートエージェントの担当変更するときの注意点

あなたが希望すれば、リクルートエージェントの担当変更は可能です。ただし、変更のお願いをする前とお願いするときに注意点があります。

変更のお願いをする前の注意点は、相性が合わない理由を明確にすることです。

合わない理由を正確に伝えないと変更後のエージェントとも相性が合わないことになりかねません。エージェントとの相性が合わない事例を紹介します。

エージェントとの相性が合わない事例
  • 人柄や話し方などが合わない
  • 時間や時間の感覚が合わない
  • 紹介される求人が合わない
  • 業種・職種の理解が不足している
  • 的外れのアドバイスが多い

人柄や話し方には個性があり、あなたの許容範囲を超える違和感を感じてしまう場合、残念ながらどうしようもありません。

エージェントと連絡可能な時間帯が合わない場合、もしくはスピード感など時間間隔が合わない場合もストレスの原因となるため担当変更をお願いすべきです。

紹介される求人が希望条件と合わないことが何度も続くと、理解力不足またはエージェント都合のみで紹介している可能性が高く担当変更の対象になります。

業種・職種のことを理解していなかったり、的外れのアドバイスが多かったりするケースは、エージェントとしての力量不足が疑われ担当変更の対象です。

変更をお願いするときの注意点

変更をお願いするときの注意点は、決して感情的にならないことです。

過去にどんなにイラッとすることがあったにせよ、冷静な対応を心がけ、相性が合わない理由を的確に伝えましょう。

感情的なことが前面に出ると、問い合わせ窓口の担当者がクレームと判断し、スムーズな担当変更が出来なかったり、転職サポートに影響が出る懸念があります。

エージェントとの相性問題は、リクルートエージェントだけではなく、どこのエージェント会社でもあることです。

担当変更すれば問題解決できます。決して感情的になることなく、冷静に相性が合わない点を伝え担当変更をお願いすれば良いのです。

リクルートエージェントから担当変更された?

リクルートエージェントから担当変更された?

リクルートエージェントでは、あなたが希望すれば担当変更できますが、逆にリクルートエージェント側から担当変更されたというケースがあります。

希望していないにもかかわらず、担当変更されると自分自身になにか問題があったのでは?と心配になることでしょう。

交代理由を正しく知らないと、次のエージェントに対し遠慮がちになり、良好なコミュニケーションに支障が出るキケンがあります。

エージェント側から担当変更をお願いする理由を紹介します。

エージェント側から担当変更をお願いする理由
  • エージェントの退職または休職
  • 会社の人事異動
  • 転職希望者の優先順を変更した

エージェント自身も転職したり、体調不良などで休職したりする場合、サポート継続が困難になり担当変更されることになります。

エージェント会社にも会社の方針により人事異動があります。担当エージェントが他部署や他拠点へ異動になると担当変更につながります。

担当変更される理由が転職希望者側にあるケースがあり、優先順が変更になり下がった場合です。

エージェントから転職に積極的でないと判断されると、優先順が下げられ経験が浅いエージェントに変更されることもあります。

担当変更された時は、今までの転職活動を見直し、エージェントとのコミュニケーションに問題があれば、次は積極的に連絡を取るなど改善をおすすめします。

転職エージェントも追加や変更できる?

転職エージェントも追加や変更できる?

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーとの相性に違和感を感じ、担当変更のお願いをした人は、転職エージェントの追加もおすすめします。

なぜなら、変更後のエージェントもあなたと相性が合う保証はないからです。

リクルートエージェント側でも問題点解決のために配慮してくれますが、相性は個人の感性が関わっており、次の担当者との相性の良し悪しは運次第とも言えます。

転職エージェントを複数利用すると、相性問題のリスク対策になるのです。転職エージェントを複数利用するメリットを紹介します。

転職エージェントを複数利用するメリット
  • エージェントを比較しベストマッチを選べる
  • ケースバイケースでエージェントの得意を活用できる
  • エージェントごとに異なった角度からアドバイスをもらえる
  • 非公開も含め求人の選択肢を広げられる

転職エージェントを複数利用するとエージェント同士を比較でき、自分と最も相性が良いエージェントとともに転職活動できる確率が高まります。

複数のエージェントと関わると、エージェントごとに異なる得意を活用でき、多面的なアドバイスから多くの気づきを得られるのがメリットです。

エージェント会社ごとに扱う求人に違いがあります。複数利用することで非公開求人を含め選択肢が広がり、マッチング率が高まるのは言うまでもありません。

エージェントの担当変更をきっかけに、転職エージェントを追加し複数利用のメリットを活かすことをおすすめします。

【リクルートエージェントの担当変更】まとめ

✅リクルートエージェントの担当変更は可能です
リクルートエージェントの担当変更は可能です。「お問い合わせ窓口」へ変更希望の連絡をすれば対応してもらえます。

転職は人生の中で大きな分岐点になります。相性が悪いエージェントに余計な気を使う必要はありません。

✅リクルートエージェントの担当変更するときは理由を明確にすること
変更のお願いをする前の注意点は、エージェントと相性が合わない理由を明確にすることです。

合わない理由を正確に伝えないと、変更後のエージェントとも相性が合わないことになりかねません。しっかりと伝えましょう。

✅リクルートエージェントの方から担当変更されることもある
希望していないにもかかわらず、リクルートエージェントの方から担当を変更されることもあります。

退職や休職などエージェント都合のケースがほとんどですが、自分の転職活動が積極的か見直してみましょう。

✅転職エージェントは変更も追加もできる!
転職エージェントは変更できます。加えて複数社のエージェントを利用しても問題ありません。むしろ転職成功者は複数のエージェントを利用しています。

複数のエージェントを利用すると、エージェントごとに異なる得意を活用でき、多面的なアドバイスから多くの気づきを得られるメリットがあるのです。

おすすめの転職サイト→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

おすすめの転職サイト→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

おすすめの転職サイト→ 【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

【リクルートエージェントの担当変更】よく読まれる関連ページ

転職エージェントは複数OK?

関連ページ:【転職エージェントは複数OK?】登録は何社まで併用?掛け持ちできる?

リクルートエージェントは担当変更できる?

関連ページ:【リクルートエージェントの担当変更】可能?転職エージェントに担当変更されたときの注意点

複数からの内定をもらったときの選び方

関連ページ:【複数からの内定の選び方】承諾に迷うときに後悔しない決め方を紹介

転職エージェントの使い方とは?

関連ページ:【転職エージェントの使い方】賢い活用方法と使い倒すための注意点

リクルートエージェントからの電話とは?

関連ページ:【リクルートエージェントの電話】0120070585は面談で転職エージェントがしつこい

コメント