当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【ハローワークはブラック?】紹介はブラックばかりの求人でホワイトの見分け方

ハローワークはブラック?ホワイトの見分け方 転職

【ハローワークはブラック?】ブラックばかり

転職や仕事探しをする人が利用するハローワーク、身近にある公的な職業紹介所として安心感があり多くの人が利用しています。

ところが、ハローワークはブラックどころかブラックばかりと、民間の転職サイトより悪い評判や口コミが多いのも事実です。

ハローワークの求人情報にブラック企業が多いのは、公的機関だからこその弱点に原因があります。

ハローワークの求人情報にブラック企業が多い理由
  • 企業から掲載料を取らない(無料)
  • 求人情報の審査が甘い民間NGでも通る
  • 公正を保つため掲載企業を選別できない

ハローワークの求人情報にブラック企業が多い一番の理由は、公的機関がからこその掲載料が無料なことにあります。

求人募集に予算をかけられない経営が厳しいブラック企業でも、ハローワークへ依頼すると無料で求人情報を掲載できてしまうのです。

求人票からは企業の経営状況はわからず、企業研究を十分にしない転職希望者はブラック企業へ入社し後悔することになります。

企業が提出した求人情報のチェックが甘いこともブラック企業の求人がハローワークに集まる理由です。

民間の転職サイトが定めている「求人情報提供ガイドライン・適合メディア宣言制度」などはありません。

さらにハローワークは公的機関のため求人掲載を申し込みする企業を選別できないのもブラック企業が集まる原因です。

ハローワークの判断基準は、法的に違反している記載がないかだけであり、民間転職サイトのように企業の実態調査はしていません。

ハローワークは厚生労働省の管轄で安心感がありますが、ブラック企業を排除するシステムがほぼ無いことに利用者は注意する必要があります。

【ハローワークはブラック?】求人は使えない?

公的機関だからこその公平さと審査の甘さが裏目に出て、ブラック企業の求人が多くなる傾向のハローワークは求人として使えないのでしょうか?

かならずしも使えないとは限りません。ハローワークは地元密着型であり、地元の優良中小企業の求人が多く集まるメリットがあるのです。

自宅から近い職場で通勤地獄から開放されたい人、仕事の全体像が見えてやりがいを感じやすい中小企業へ転職したい人に向いています。

また、ハローワークは民間の転職サイトとは異なり、ネットでの検索に加え対面で求人の相談ができます。

ネットでの検索が苦手な人や相談しながら求人情報を確認したい人は、ハローワークを利用すると良いでしょう。

対面とは言え、転職を強制されたり、特定の企業を無理に進められたりしないのも、公平性を保つ公的機関のメリットと言えます。

【ハローワークはブラック?】見分け方

ハローワークはブラック企業が集まりやすいデメリットがある反面、地元密着で優良中小企業の求人情報が豊富なメリットがあります。

ハローワークのメリットを使いこなすには、ブラック企業の見分け方が大切です。チェックポイントを8つ紹介します。

ブラック企業の求人を見分けるチェックポイント
  1. 常に求人を掲載している企業を避ける
  2. 年間休日が105日以下は避け120日以上を選ぶ
  3. 求人票に記載の給料の幅が大きい企業を避ける
  4. 書類審査がない企業を避ける
  5. 企業のホームページを確認する
  6. 転職サイトで詳しい情報を確認する
  7. ハローワークの職員に詳しい情報を確認する
  8. 面接試験で違和感を感じたら考え直す

常に求人掲載している企業は要注意、応募が全く無いほどの不人気企業、もしくは常に退職者がいるような定着率が低い職場の可能性があります。

年間休日の日数はブラックを見分ける基準になります。労働基準法ギリギリ(40時間/週かつ8時間/日)が105日、週休2日で120日の休日です。

求人票に記載の給料に幅がある場合は、下側の給料でも納得できるか確認し、NOの場合は入社後どのようにして金額が決まるのか確認が必須になります。

書類審査がなくいきなり面接試験と聞くと、ラッキーと思いがちですが、採用に力を入れていない、もしくは雑な企業の可能性があり要注意です。

求人票の情報だけでは不十分と感じる人は、企業のホームページと転職サイトに掲載されている情報のチェックをおすすめします。

さらに、ハローワークの職員に対面で確認するのもおすすめです。対面であればここだけの本音の情報を聞ける可能性があります。

最終判断は面接試験で感じるあなたの直感です。会社の雰囲気や面接官の態度などに違和感を感じるのであれば、その企業への転職は考え直した方が良いでしょう。

【ハローワークはブラック?】ホワイトにこだわりたい人

今現在ブラック企業に勤務しており、転職の目的がブラックから脱出であれば、ホワイト企業にこだわりたいことでしょう。

ハローワークの求人で地元企業へ転職したい人は、友人や知人を頼りに本音の評判を聞けば、ブラック企業へ転職するリスクを小さくできます。

親や親戚経由も活用し、積極的に従業員の生の情報を取りに行くことで、ブラックへの転職を防げるのです。

地元企業への転職にそれほどこだわりがない人は、ブラック企業へ応募するリスクを大幅に減らせる、転職エージェントを活用しての転職をおすすめします。

転職エージェントは企業から求人情報を受け取るだけではなく、企業の採用担当者とコミュニケーションを密にしてお互いを理解しています。

転職エージェント会社には審査基準もあり、基準を満たしていないブラック企業を扱い、転職希望者へ紹介することはありません。

次の勤務先はホワイトにこだわりたい人は、転職エージェントの利用が実現へ向けた一番の近道です。

おすすめの転職エージェント→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

【ハローワークはブラック?】よく読まれる関連ページ

転職エージェントの非公開求人の理由を知りたい

関連ページ:【非公開求人の理由】メリットとは?なぜ嘘なの?

転職サイトはブラックばかりで使えない?

関連ページ:【転職サイトはブラックばかり?】転職はやばい?インディードや転職エージェントはどう?

ハローワークはブラックが多いってホント?

関連ページ:【ハローワークはブラック?】ブラックばかりの求人でホワイトの見分け方

面接試験でブラック企業を見分けるには?

関連ページ:【ブラック企業の面接】やばい会社の見分け方口コミや求人でできる?

リクナビネクストはめんどくさいうわさは本当か?

関連ページ:【リクナビネクストはめんどくさい】悪評あり?リクナビNEXTの評判や口コミと登録

コメント