当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【dodaからの電話】とは?しつこい?キャリアカウンセリングや面談や電話相談かも?

dodaからの電話がしつこい?無視はキケンかもよ? 転職

dodaからの電話がしつこいには理由あり

dodaからの電話がしつこいとの口コミや評判があります。主な連絡手段はメールやLINEが多い日常において、電話連絡はうざいと感じて仕方がありません。

とはいえ、電話をしつこくかけてくるdoda側には理由があります。直ぐに連絡を取りたいがためにあえて電話で連絡をしているのです。

dodaが電話で連絡するケースを紹介します。

dodaが電話で連絡するケース
  • エージェントサービス登録後の面談日程を相談したい
  • エージェントサービスに登録してほしい(勧誘)
  • キャリアカウンセリング前に希望条件などを確認したい
  • 希望にマッチした求人情報を早く確認してほしい
  • 応募書類に関して確認したいことがある
  • 応募企業との面接試験の日程を調整したい
  • 企業との面接試験後の状況を確認したい
  • 内定条件について確認したい
  • 内定が確定した後にフォローの確認をしたい

dodaから電話で連絡が来るのは、エージェントサービスの勧誘を除き、いずれも急いでいるケースが多く無視してはいけません。

転職を成功させたいのなら、しつこい・うざいと感じることなく電話に出る、もしくは出られない場合は折り返しで電話連絡すべきです。

転職は入学試験や資格試験とは異なり、決まった締切日や定員がなく、募集のタイミングやご縁が大切になります。

希望にマッチした求人がありすぐにdodaが電話で連絡しても、あなたが電話を無視して確認が遅れれば先に応募した人に内定が決まる可能性があるのです。

働きながらの転職活動で電話に出られない時間帯がある人は、エージェントに伝えれば適切な時間帯に連絡してくれます。

どうしても電話での連絡をしてほしくない人は、dodaへ「電話連絡は不要」とメール連絡すれば対応してくれるので、しつこいと感じることはありません。
参考:doda公式ヘルプページ

dodaの電話で日程を決める面談とは?

dodaから電話が来る理由の一つに、エージェントサービス登録後の面談日程を調整したいことがあります。

転職が初めての人はエージェントとの面談と聞くと、どんなことを聞かれるのか不安になり構えてしまう方が少なくありません。

dodaでの面談の流れを紹介します。

dodaでの面談の流れ
  1. 職務経歴や保有スキルのヒアリング
  2. 転職理由と希望条件のヒアリング
  3. キャリアプランの相談
  4. 求人の紹介
  5. 転職活動のスケジュール設計

面談ではあなたの職務経歴や保有スキルを確認&分析し、転職での強みを見つけること、および転職で実現したい希望条件の共有がメインになります。

さらに多くのエージェントは、面談で求人情報を提示したいと考えています。あなたの反応を確認し、よりマッチした求人を紹介するためです。

面談で求人を紹介するには、面談前にあなたの希望をヒアリングする必要があります。なのでdodaは電話で連絡するのです。

メールやLINEではやり取りに時間がかかり面談まで間に合わないかもしれません。dodaから電話があるのは、早く正しくあなたの希望を把握したいからです。

エージェントは転職のプロであり転職市場を熟知しています。だからこそタイミングの大切さを痛感し、スピードを重視し電話で連絡しています。

キャリアカウンセリングは事前準備が9割

dodaが電話で急いで連絡してくる理由には、エージェントのサポート期間が3ヶ月と定められている背景があります。

3ヶ月と聞くと短いのでは?と不安になる人がいるかもしれません。しかし、doda利用者の一般的な転職活動の期間は2ヶ月程度なので心配不要です。
参考:doda 転職Q&A

とはいえ油断禁物なのは言うまでも有りません。エージェントに任せっきりでは、あっという間に3ヶ月が過ぎてしまいます。

エージェントとのキャリアカウンセリングでは、事前準備が9割と言えるほど、あなたの準備によりカウンセリングの密度が変わるのです。

キャリアカウンセリングを有効にするため、あなたが事前に準備すべきことを紹介します。

キャリアカウンセリング前に準備すべきこと
  • 転職を考えた理由を整理する
  • 転職したい希望時期を決める
  • 現在の仕事内容と修得済のスキルをまとめる
  • 将来に向けたキャリアビジョンを考える

キャリアカウンセリング前に準備すべきことは、頭で考えるだけでは十分に深堀りし本質に到達できません。言語化し文章にアウトプットすることを強くおすすめします。

事前準備は職務経歴書に記載すべき事項のブラッシュアップにつながります。可能な限り職務経歴書を作成し事前提出しましょう。

エージェントが事前に職務経歴書をチェックしてあなたについての理解が深まれば、より有意義で中身の濃いカウンセリングになることは間違い有りません。

dodaカウンセリングは電話相談できる

dodaからの電話連絡で決めたエージェントとの面談であるキャリアカウンセリングは、ZOOMなどオンラインでの対面が基本です。

とはいえ、オンラインでも対面は苦手、背景の映り込みが気になる、自宅のネット環境が良くない、など対面でも面談に不安を抱えている人もいます。

dodaのカウンセリングは電話相談もできるので心配無用です。対面の面談に不安がある人は遠慮することなく電話相談をお願いしましょう。

電話相談を選択すると、事前に発信する電話番号を教えてくれるので迷惑電話と区別でき安心して着信できます。

もちろんdodaからの電話なので、あなたの通話料は無料で一切かかりません。

電話相談でも対面と面談内容は同じです。ただし、お互いに顔が見えていない分だけ思いが伝わりにくいケースがあります。

電話相談を選んだ人は、面談前に職務経歴書を作成し、エージェントに目を通してもらう時間を考慮して数日前までの提出が必要です。

【dodaからの電話】まとめ

✅dodaからの電話がしつこいには理由がある
メールやLINEでの連絡が主流の時代において、dodaからの電話をしつこい・うざいと感じる人がいるのはやむを得ません。

とはいえ、dodaからの電話を無視するのはキケン、dodaが電話で連絡するのは緊急で確認したいことがあるから、転職ではタイミングが重要なのです。

✅電話で日程を決めた面談では何がある?
dodaからの電話連絡の一つに、エージェントサービスに登録した転職希望者との面談日程の調整があります。

あなたの職務経歴や保有スキルを確認&分析し、転職での強みを見つけたり、転職で実現したい希望条件を共有したりすることが面談の目的です。

✅キャリアカウンセリングを有意義にするには事前準備が9割
dodaが電話で連絡しスピードを大切にしているのは、エージェントのサポート期間が3ヶ月と定められていることが背景です。

より有意義で中身の濃いカウンセリングにするには、転職理由や経験・スキルの棚卸しなど事前準備が9割と言っていいほど重要なことに間違い有りません。

✅dodaのカウンセリングは電話でも相談できる
dodaのカウンセリングは電話でも相談できるため、オンラインと言えども対面が苦手な人、自宅のネット環境に不安がある人でも安心です。

電話相談を選んだ人は、対面より意思の疎通がしにくいため、面談前に職務経歴書を提出しエージェントに目を通してもらう必要があります。

dodaは急いで連絡する必要があるから電話をかけています。しつこいと感情的にならずにしっかり対応しましょう。

dodaは転職希望者の見方、全てはあなたを思っての行動なのです。

【dodaからの電話】よく読まれる関連ページ

転職エージェントは使えない?は本当なのか?

関連ページ:【転職エージェントは使えない?】あてにならない役に立たないdodaや転職サイトはどう?

転職活動に疲れたらどうすべき?

関連ページ:【転職活動に疲れた】うなくいかない仕事が決まらない30代はどうする?

dodaからの電話はしつこい?無視しても大丈夫?

関連ページ:【dodaからの電話】しつこい?キャリアカウンセリングや面談や電話相談かも?

転職エージェントからのメールには返信が必要?

関連ページ:【転職エージェントからのメールに返信は必要?】転職サイトはどう?面談メールは無視せず例文チェック

転職エージェントとは電話面談できる?

関連ページ:【転職エージェントとの電話面談】相談の準備と聞かれることリクルートエージェントはどう?

コメント