当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【責任のない仕事】責任の少ない人間関係が楽な仕事で考えなくていい仕事

責任のない仕事とは責任の少ない人間関係が楽な仕事で考えなくていい仕事 転職

責任のない仕事で楽に働きたい、誰もがガツガツ働きたい訳ではありません、性格や事情は人それぞれいろんな働き方があっても良いのです。

とは言え、仕事でお金を得たいのなら、何らかの「責任」が必ず発生しています。「責任」を果たしてくれてた見返りにお金をいただけるのです。

責任のないとは楽に働きたいということ、その「楽」とは何を指しているのか、もう少し深堀りして考えてみます。

責任のない仕事とは?

責任のない仕事とは?

責任のないとはどんな状態を意味しているのでしょうか? 責任のない仕事を探すためには、責任とは何?についてもう少し考える必要があります。

誰かのお願いで仕事をする以上、仕事をやり遂げる責任が生じます。やり遂げる責任を果たしてくれたからお金をいただけるのです。

責任のない仕事を探している方が考えている責任とは、仕事をすることで感じる精神的・体力的な負担のこと。この負担からの開放を望んでいるのです。

精神的プレッシャー・人間関係のストレス・イレギュラー発生でパニック・複雑さで混乱をキーワードに「責任のない仕事」を深堀りします。

責任の少ないプレッシャーを感じにくい仕事
  • ノルマがなく時間的に余裕のある仕事
  • 会社の業績に直接影響しない仕事
  • 業務量が一定で急に増えない仕事
  • 納期など時間に縛られない仕事
  • ミスしても影響が小さい仕事
人間関係のストレスがない仕事
  • 人と関わらず一人でできる仕事
イレギュラー発生でパニックにならない楽な仕事
  • イレギュラーや突発的なことが起こらない仕事
  • 自分で判断することが少ない仕事
複雑さで混乱しない考えなくていい仕事
  • 簡単なマニュアルに従ってする仕事

誰もがプレッシャーやストレスに強い訳ではありません。苦手な人は得意な人に任せて自分が活躍できる仕事を選んでも良いのです。

【責任のない仕事】責任の少ないプレッシャーを感じにくい仕事

責任の少ないプレッシャーを感じにくい仕事

精神的プレッシャーを、ノルマ・業績・仕事量・時間・ミスを切り口に分析し、これらから開放されるおすすめの仕事を紹介します。

ノルマがなく時間的に余裕のある仕事

ノルマがなく時間的に余裕のある仕事6選を紹介します。

ノルマがなく時間的に余裕のある仕事
  1. コールセンター
  2. 受付/案内業務
  3. 公務員
  4. Webライター
  5. Webデザイナー
  6. 動画編集者

紹介した6つの仕事は、来た仕事をコツコツとこなすだけ、ノルマは設定されていないので精神的ストレスを感じることはありません。

フリーランスが多いWeb関連の仕事は、仕事の量を自分でコントロールできるので、ノルマの感覚なく仕事できます。

会社の業績に直接影響しない仕事

会社の業績に直接影響しない仕事6選を紹介します。

会社の業績に直接影響しない仕事
  1. 清掃員
  2. 警備員
  3. 事務職
  4. コールセンター
  5. 受付/案内業務
  6. 公務員

責任のない仕事をしたい方にとって、自分の仕事の出来によって会社の業績が変わると考えると、プレッシャーやストレスになってしまいます。

紹介した6つの職業は、いずれもあなたの頑張りによって会社の儲けは変わりません。

会社の運命がかかっているというプレッシャーを感じること無く仕事ができます。

仕事量が一定で急に増えない仕事

仕事量が一定で急に増えない仕事7選を紹介します。

仕事量が一定で急に増えない仕事
  1. 警備員
  2. 事務職
  3. コールセンター
  4. 受付/案内業務
  5. Webライター
  6. Webデザイナー
  7. 動画編集者

商品が急に売れだしたり、営業がいつもより多く注文を取ってきたり、会社にとっては嬉しいことでも急に増えた仕事にストレスに感じる方もいます。

そんな方にはいつも業務量が一定で、滅多なことでは増えない仕事がおすすめです。

フリーランスで活躍している方が多いWeb関連の仕事は、自分で仕事量を調整できるので、仕事に押しつぶされるストレスは感じにくい傾向があります。

納期など時間に縛られない仕事

納期など時間に縛られない仕事3選を紹介します。

納期など時間に縛られない仕事
  1. 事務職
  2. コールセンター
  3. 受付・案内業務

期限までに必ずやってほしい、明確な納期を決められるとプレッシャーに感じてしまう方がいます。

そんな方には、来た仕事を一つ一つ確実にこなしていくスタイルの仕事が合っています。

焦らずに一つ一つの仕事をていねいにやりたい方におすすめの仕事です。

ミスをしても影響が小さい仕事

ミスをしても影響が小さい仕事8選を紹介します。

ミスをしても影響が小さい仕事
  1. 清掃員
  2. 事務職
  3. 新聞配達
  4. コールセンター
  5. 受付・案内業務
  6. Webライター
  7. Webデザイナー
  8. 動画編集者

自分がミスすると周りの人たちにものすごく影響を与えてしまう、そんなプレッシャーに絶えきれない方がいます。

どんな仕事でも、ミスをすると関連する人たちに迷惑をかけてしまうのは避けて通れない事実です。

とは言え、プレッシャーに耐えきれない方は、周りへの影響度が小さい仕事を選択すると楽に働けます。

Web関係の仕事は比較的簡単に修正できるので、失敗したときに素早くリカバリーし影響度を最小限に抑えられます。

【責任のない仕事】人間関係のストレスがない仕事

責任のない仕事で人間関係のストレスがない仕事

人と関わることでストレスを感じてしまう人見知りの方には、一人でできる仕事がおすすめです。

人間関係のストレスがない仕事
  1. 清掃員
  2. ポスティング・ビラ配り
  3. トラック運転手
  4. 新聞配達
  5. Webライター
  6. Webデザイナー
  7. 動画編集者

人と接することが苦手という方は、一人でコツコツする仕事が向いています。

Web関連の仕事も一人作業が多く、人付き合いでストレスを感じる方におすすめです。

打合せが必要な場合でも直接対面することはほとんどなく、主流はネット会議なので対面での緊張を心配する必要がありません。

【責任のない仕事】イレギュラー発生でパニックにならない楽な仕事

責任のない仕事でイレギュラー発生でパニックにならない楽な仕事

決められたことを決められた通りに実行することは得意でも、変化が起こるとパニックになる方、判断が必要になると混乱する方がいます。

そんな方には、イレギュラーなことが起こりにくい仕事、何かが起こっても自分で判断する必要がない仕事がおすすめです。

イレギュラー発生でパニックにならない楽な仕事
  1. 工場のライン作業員
  2. 事務職
  3. 新聞配達
  4. Webライター
  5. Webデザイナー
  6. 動画編集者

工場での仕事はイレギュラーなことが起きない代表格、万が一起こってもあなたが対応する必要はなくライン責任者が対応してくれるので安心です。

ネット関連の仕事は始める前にすり合わせが有るので、イレギュラーなことは起こりにくいと言えます。

万が一イレギュラーなことがある場合は事前のすり合わせで分かり、仕事を受ける受けないの判断ができます。よって、ストレスにはなりません。

自分で判断することが少ない仕事
  1. ポスティング・ビラ配り
  2. 工場のライン作業
  3. 事務職
  4. 新聞配達
  5. コールセンター
  6. 受付・案内業務

決められたことを指示された通りに確実に実行する、こんな仕事を得意とする方は自分で判断することがストレスになってしまいます。

既に方針が決まっている仕事をすることで、ストレスや不安を感じること無く安心して仕事ができるのです。

【責任のない仕事】複雑さで混乱しない考えなくていい仕事

責任のない仕事で複雑さで混乱しない考えなくていい仕事

さまざまなケースが考えられ、どんどん複雑さが増していく仕事にストレスを感じたり、パニックになったりする方がいます。

そんな方にはマニュアルが整っている仕事がおすすめです。

複雑さで混乱しない考えなくていい仕事
  1. 工場のライン作業
  2. データ入力
  3. コールセンター
  4. 受付・案内業務

詳しい業務マニュアルがあれば、やり方で悩んだり、誰かに聞く面倒がなかったりするので、ストレスを感じること無く安心して仕事できます。

一度覚えてしまえば単純作業になることも多く仕事が楽になり、忘れてもマニュアルに戻ればいいので安心です。

責任のない仕事へチェンジ!おすすめの転職サイト

責任のない仕事へチェンジ!おすすめの転職サイト

今の仕事にストレスやプレッシャーを感じ、これ以上は耐えられそうにないと感じたら、責任のない仕事への転職をおすすめします。

精神的に健康的に体力的に壊れてからでは手遅れです。ヤバそうと感じたら今の職場を辞める検討をしましょう。

転職には転職サイトを利用すると便利にスムーズに新しい勤務先が決まります。それぞれのサイトの特徴を理解して利用するのがおすすめです。

マイナビエージェント│中小企業の求人も多い→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

indeed│全業種・全職種で求人数が国内最多→ 【indeedの評判】転職サイトの求人とインディードでの転職

【責任のない仕事】まとめ

ストレスやプレッシャーに弱い方は、責任のない仕事に変わりたいと希望する傾向があります。

気持ちは十分わかりますが、仕事の対価としてお金をもらう以上は責任のない仕事はありません。

責任についてもう少し深く考え、自分がつらく感じている何かを見つけることが大切です。

自分の弱さと向き合えたら、解消できる仕事がわかり、適した仕事を見つけられます。

もし部署異動が困難なら転職するのも一つの手、いつまでもストレスのある職場に居続けるのは好ましくありません。

紹介したおすすめの転職サイトを利用して、一日も早く快適な仕事を見つけましょう。

ただし、くれぐれも転職の面接では責任のない仕事と言わないように!

コメント