【転職は当たり前】時代とは?
日本でも欧米のように転職が当たり前の時代になっています。
終身雇用の崩壊や年功序列を事実上廃止し成果主義を導入した影響により、雇用関係も欧米化しているのが現状です。
昭和の時代は、最初に就職した会社に定年まで勤務するが当たり前、転職するのは裏切り者扱いされていたものです。
年配者に転職を毛嫌いする方が多いのは、この様な時代背景が要因となっています。
会社への滅私奉公を疑問に思わず誰もが実践していたのが昭和の働き方、会社もそれに報いる形で終身雇用を保証していました。
終身雇用制度では誰もが年齢を重ねるとともに昇格していくため、たとえ仕事の成果が反映されなくてもいつかは昇給するため問題にならなかったのです。
日本企業がグローバルへ進出すると日本的な働き方、雇用関係のあり方に欧米企業から疑問視されるようになったのが平成時代です。
影響力の大きいグローバルスタンダードの流れに押される形で、年功序列が崩壊し成果主義に変わり、キャリアアップのために転職するのが当たり前の時代になりました。
【転職は当たり前】理由
転職が当たり前になった理由には、次の5つが考えられます。
昭和的な雇用関係に慣れている年配者は転職を毛嫌いする傾向があり、しかも職場の責任者であることが多いことから、職場では転職者を受け入れがたい状況にありました。
この様な方々が定年退職を迎え職場からいなくなり、転職が当たり前と考える世代が職場の中心となり、転職者を受け入れる体制ができたことが理由です。
20代や30代の若者を中心に、キャリアアップや年収アップのためには転職が必須と考え、実行する人が増えたのも転職が当たり前になった理由になります。
この様な働く側の変化を受け、企業の方でも中途採用枠を増やしており、転職市場が活性化していることも転職が当たり前になった背景にあります。
転職サイトや転職エージェントの充実により、誰もが簡単に求人情報にアクセスでき、転職活動を無料でサポートしてもらえる体制ができたのも大きな理由です。
企業・職場・転職希望者の3者のそれぞれで、転職しやすい状況が整ったのが、転職は当たり前が定着した理由になります。
【転職は当たり前】若者はどう?
転職が当たり前の時代について、若者はどのように感じているのでしょうか?
事実上の終身雇用が崩壊した後に就職活動した若者は、最初に就職した会社に一生涯勤務するとは思っていません。
会社は自分を守ってくれない、欧米の企業では当たり前に実行されている、いざとなったら従業員を簡単に解雇するのは日本企業でもありうると考えています。
勤務している会社がいつ経営危機になるかは誰にもわかりません。経営情報はトップシークレットのため従業員が知るのは破綻した後と言うケースが過去にありました。
そのため、自分の身を守るにはスキルが大切、決して会社に依存することなく自らのスキルレベルを高める働き方をしているのが若者の特徴です。
転職はスキルアップのための一手段、勤務中の会社でさらなるスキルアップが望めないと判断すれば、転職を考える切っ掛けとなるのです。
【転職は当たり前】デメリット
転職が当たり前の時代とは言え、転職にはデメリットが伴うのは事実です。転職者が全てハッピーになっている訳では有りません。
転職で懸念されるデメリットは次の3つです。
今まで何の違和感も感じていなく重要視していなかった職場環境が、転職により仕事に影響するほど重要な問題になる可能性があるのです。
職場環境や人間関係は実際に入社するまでわかりにくく、転職後に気づくことが多く悩みのタネになる危険が転職にはあります。
どんな仕事でも一人で完結することは有りません。自分が担当する仕事の前工程および後工程を担当する方がいます。
慣れ親しんだ会社では関連部署との人間関係も構築されており、多少の無理難題もお互い様で協力関係にあってスムーズに仕事ができていたことでしょう。
ところが転職すると全ての人間関係がリセットされ、転職先の会社でゼロから構築する必要があり、コミュニケーションが苦手な方はデメリットと感じてしまいます。
年収が下がってしまうことも転職のデメリットの一つです。下がるのは転職時だけの事なのか、その後の昇給はどのようなシステムなのか確認が大切です。
【転職は当たり前】まとめ
✅転職は当たり前の時代です!
欧米では以前から転職は当たり前、日本においても年功序列が崩壊し成果主義に変わり、キャリアアップのために転職が当たり前の時代になっています。
✅転職が当たり前になった理由は転職しやすい環境が整ったから
20代や30代を中心に、キャリアアップや年収アップのためには転職が必須と考え、行動する人が増えています。
その背景には転職サイトや転職エージェントの充実があり、誰もが簡単に求人情報にアクセスでき、無料でサポートを受けられることで、転職しやすくなっています。
✅転職は当たり前を若者はわかっている
自分の身を守るにはスキルが大切、決して会社に依存することなく自らのスキルレベルを高める働き方をしているのが若者の特徴です。
転職はスキルアップのための手段であり、さらなるスキルアップが望めないと判断すれば、転職を考える切っ掛けになっています。
✅転職は当たり前でもリセットされるデメリットがある
転職は当たり前の時代とはいえ、転職すると環境が変わったり、職場の人間関係がリセットされるデメリットがあります。
転職により年収がダウンしてしまうケースも有り、転職先選びには企業のことを熟知しているエージェント利用がおすすめかつ有効です。
コメント