当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【英語を使う仕事で高収入】英語を生かせる仕事や外国語を使う仕事と国際関係の職業

英語を使う仕事で高収入を得る英語を生かせる仕事とは 転職

英語が得意なあなた、その英語力を使って仕事をしていますか? もし英語を使った仕事をしていないのならもったいないの一言です。

なぜなら、英語を武器にした仕事をすると高収入をゲットできるからです。

とは言え、次のことが気になりませんか?

英語を使う仕事で気になること
  • 英語ができるってどのレベル?
  • 海外経験も必要なの?
  • そもそも英語のスキルだけでも応募できるの?

記事では英語を使う仕事の年収に加え、求人に求められる応募条件や、できれば望ましいと要望されていることを紹介します。

英語を使う仕事で高収入を狙える職業│年収別

英語を使って高収入 年収比較

仕事で英語を使う高収入を得られる仕事には様々なジャンルや難易度があります。

あなたが望む年収レベル別に英語で高収入を得られる仕事を紹介します。

英語を使って年収1,000万円以上を狙える仕事

年収1,000万円超えは、経営者やエリートサラリーマン、プロ野球界ではドラフト一位指名選手が手にする年収です。

誰もが一度は夢見る年収1,000万円超え、得意の英語を使って高額所得者に近づける仕事を8つ紹介します。

年収1,000万円以上を狙える仕事
  1. パイロット:約2,000万円
  2. 総合商社:約1,300万円
  3. 国際弁護士:約1,000万円〜約3,000万円
  4. 外資系金融 約1,000万円~約2,000万円
  5. 外資系コンサルタント:約1,000万円〜約2,000万円
  6. 外交官:約1,000万円〜約1,500万円
  7. 国際弁理士:約1,100万円
  8. 海外赴任:約1,000万円

どれもが相当の勉強が必要で難易度が高い、加えて英語スキルがなければ就けない仕事ばかり、英語を得意とするあなたにはチャンスが有ります。

英語力を活かして得意な分野、興味がある分野での挑戦をおすすめします。

既に企業に勤務している方は、海外赴任が狙い目です。地域によっては希望者が少ない場合があり、名乗り出ると好印象&高収入のWゲットが可能です。

英語を使って年収800万円以上を狙える仕事

年収800万円超えると日本の年収ランキング上位10%以内になり準富裕層の仲間入り、サラリーマンの年収目標です。
参考データ:国税庁 令和2年分 民間給与実態統計調査

英語を使って年収800万円以上を狙える仕事を3つ紹介します。

年収800万円以上を狙える仕事
  1. 米国公認会計士(USCPA): 約800万円~約2,000万円
  2. 外務省職員:約800万円
  3. 外国人犯罪担当警察官:約800万円

いずれも試験をパスする必要がある職業で難易度が高いと言えます。とは言え、英語が得意な事が前提のため対象者は絞られ他の国家試験より有利と言えます。

得意な英語を使い年収800万円以上をゲットして準富裕層の仲間入り、豊かな生活が出来ることを思えばチャレンジする価値が十分にあります。

英語を得意とするあなたには準富裕層へチャレンジするする資格を既に持っているのです。

英語を使って年収500万円以上を狙える仕事

日本人の平均年収は433万円、これを超える年収500万円以上は高収入を得られる仕事の目安になります。

目標得意な英語を使って年収500万円超えを目指せる仕事を6つ紹介します。

年収500万円以上を狙える仕事
  1. バイヤー/マーチャンダイザー:約600万円~約800万円
  2. 教材制作(英語):約600万円
  3. トレーダー:約550万円
  4. 通関士:約550万円
  5. 客室乗務員(CA):約550万円
  6. 特許事務員:約500万円

得意な英語を仕事で使わないのはもったいありません。英語を使う仕事に就くと楽しく高収入を得られ平均以上の豊かな生活を満喫できます。

→ NOAHのオンライン無料体験レッスンをCHECK!

英語を使う仕事で高収入を得られる仕事一覧

英語を使って高収入 仕事一覧

得意な英語を使って高収入を得られる仕事を4つのジャンル、外資系・国際ライセンス・日本企業・公務員に分けて一覧で紹介します。

外資系企業で英語を使い高収入を得る

英語を使い高収入を得られる外資系企業
  • 金融:約1,000万円~約2,000万円
  • コンサルタント:約1,000万円〜約2,000万円

外資系は日本企業と比較し終身雇用など長期期間の雇用が保証されていない反面、毎月の給与が日本企業より高く、実力により高収入を得やすい傾向です。

外資系では部署のトップが外国人の場合が多く、また本国とのやり取りはもちろん英語なので英語でのコミュニケーションスキルが求められます。

そのため、英語を得意とする方は採用試験に有利であり、外資系の中でも金融およびコンサルタントが高収入を得られる仕事の代表格です。

国際的なライセンス取得し高収入を得る

英語を使い高収入を得られる国際的ライセンス
  • パイロット:約2,000万円
  • 米国公認会計士(USCPA):約800万円~約2,000万円
  • 国際弁護士:約1,000万円〜約3,000万円
  • 国際弁理士:約1,100万円

英語を得意とする方には、世界中どこの国でも通用する国際的なライセンスを取得するチャンスがあります。

もちろん専門的な知識を修得する必要はありますが、得意な英語で言語のハードルが低くなる分だけ有利です。

国際的に活躍できる職業はもちろんやりがいも桁違い、そして収入も高額ゲットできるあこがれの職業ばかりになります。

日系企業で英語を使って高収入を得る

英語を使い高収入を得られる日系企業
  • 総合商社:約1,330万円
  • 海外赴任:約1,000万円

ある程度の長期雇用が保証され、福利厚生も充実している日系企業は捨てがたいものです。

英語は得意でも文化の違いで外資系への転職に戸惑いを感じている方もおられることでしょう。

日本企業に勤務しながらでも英語を使って高収入を得ることはできます。代表的な企業は商社です。

日本企業に在籍しながら活躍の場は世界各国になる商社は、英語が得意な方にはやりがいのある仕事になることでしょう。

同じようにメーカーなどの海外赴任も英語を使って高収入を得られる職業です。こちらは社内であなたの英語力を積極的にアピールする必要があります。

公務員で英語を使って高収入を得る

英語を使い高収入を得られる公務員
  • 外交官:約1,000万円〜約1,500万円
  • 外務省職員:約800万円
  • 外国人犯罪担当警察官:約800万円

どんなときでも安定感がある公務員は人気のある職業の一つです。もちろん英語が得意な方は公務員でも英語を使って高収入を得られます。

公務員試験の難関を突破する必要がありますが、難易度に値した高収入が定年退職まで保証される公務員はやはり安定感No.1です。

得意な英語を使って、ぜひともチャレンジをおすすめします。

→ NOAHのオンライン無料体験レッスンをCHECK!

英語を使う仕事で高収入を得られる業種とは?

英語を使って高収入 業種

収入の相場はどの業種で働くかにより決まる傾向があります。どうせ同じ時間働くのなら高収入を得られる業種で働きたいものです。

英語を得意とし英語を使った仕事が出来る方は、さらに上積みして高収入をゲットできるチャンスがあります。

英語を使って高収入をゲットできる業種を3つ紹介します。

外資系金融で英語を使い高収入を得る

英語を使って高収入をゲットできる業種の1つ目は、外資系の金融機関です。グローバルな金融市場で活躍するには英語のスキルは必須と言えます。

外資系の金融機関の年収は、1000万円~2000万円程度、高度なスキルを求められる分、かなり高額の給与が支払われます。

代表的な企業は、次の3社です。

英語を使い高収入を得られる外資系金融
  • ゴールドマン・サックス
  • J.P.モルガン
  • モルガン・スタンレー

いずれも誰もが知っている金融機関、英語が得意で経済に興味がある方は高収入を得られるチャンス、金融業はぜひともチャレンジすべき業種です。

コンサル業で英語を使い高収入を得る

英語を使って高収入をゲットできる業種の2つ目は、外資系のコンサルティング会社です。グローバルな視点で経営提言するため英語スキルは必須です。

外資系のコンサルティング会社の年収は、1000万円~2000万円程度、高度な知見を求められる分、かなり高額の給与が支払われます。

代表的な企業は、次の3社です。

英語を使い高収入を得られるコンサル企業
  • マッキンゼー・アンド・カンパニー
  • プライスウォーターハウスクーパース
  • アクセンチュア

テレビのコメンテーターやマスコミなどで活躍中の方がサラリーマン時代に勤務していた会社としても有名な企業です。

英語が得意で経営に興味がある方は高収入を得られるチャンス、コンサル業はぜひともチャレンジすべき業種です。

公務員で英語を使い高収入を得る

英語を使って高収入をゲットできる業種の3つ目は、海外と関わる仕事の公務員です。相手国の担当者と対応に議論する必要があるため高度な英語スキルが求められます。

海外と関わる仕事の公務員の年収は、1,000万円~1,500万円程度、公務員の年収は民間企業より低く抑えられる傾向ですが、かなり高額の給与が支払われます。

代表的な職種は、次の2つです。

英語を使い高収入を得られる公務員
  • 外交官
  • 国連職員

海外と関わる仕事の公務員には、英語力に加え、担当する国の文化に精通するなどマルチな能力が求められ、高い年収を得られていると言えます。

英語が得意で国を代表して働きたい方は高収入を得られるチャンス、公務員はぜひともチャレンジすべき業種です。

→ NOAHのオンライン無料体験レッスンをCHECK!

英語を生かせる仕事で高収入を得る│働き方別

英語を使う仕事 働き方別

得意な英語を使いながら高収入をゲットできる職業にはどのようなものがあるでしょうか?

働き方に応じた3つのパターン
1.フルタイム勤務で比較
2.女性のライフスタイルとの両立しやすさで比較
3.アルバイトで比較
で高収入を狙える職業を紹介します。

フルタイム勤務で高収入を狙う仕事5選

英語を使うフルタイム勤務の仕事で高収入を狙える職業は次の5つです。

順位職業年収の目安
1位パイロット約2,000万円
2位総合商社約1,300万円
3位国際弁護士約1,000万円〜約3,000万円
4位外資系金融約1,000万円~約2,000万円
外資系コンサルタント約1,000万円~約2,000万円
フルタイム勤務で高収入を狙える職業

年収1,000万円以上を狙えるTOP5は、いずれも英語力にプラスしてそれぞれ分野において高度な専門能力も求められる仕事です。

とは言え、これらの職業は英語力が高くないと務まらないのも事実、英語を得意としている方は採用に向け一歩リードしています。

つまり、チャレンジ資格をゲットしていると言えます。

高度な専門能力にも磨きをかけ採用試験に合格するよう早くから準備すると良いでしょう。

女性におすすめの英語を使う職業4選

女性は子育てなどのライフステージに応じて家庭との両立を優先したい方が多い傾向です。

そんな時は得意の英語を生かして時給の高い派遣やアルバイトで仕事をすると、拘束される時間を短くでき家庭と両立しやすくなります。

おすすめの仕事は次の4つです。

順位派遣・アルバイト時給の目安
1位オンライン英会話講師約1,700円
翻訳約1,700円
3位英文ライター約1,400円
通訳約1,400円
女性におすすめの高収入を狙える職業

家庭を優先しつつ英語を活かして高収入な派遣・アルバイトで生活のクォリティが向上することでしょう。

英語を使うアルバイトで高収入を狙う5選

学生や短期休暇を利用してのアルバイトでも英語ができると時給をアップできます。

得意の英語を活かせる代表的なアルバイトは次の5つです。

順位アルバイト時給の目安
1位英語塾講師約1,700円
翻訳約1,700円
3位ホテル関連約1,300円
4位レストラン・飲食店約1,100円
アパレル・ファッション販売約1,100円
英語を使って高収入を狙えるアルバイト
参考:マイナビバイト

これら5つのアルバイトは、仕事をしながら自らの英語スキルもアップできる点が素晴らしいと言えます。

接客に関わるアルバイトではネイティブとの会話で仕事しながら英会話の実践力も鍛えられます。

得意な英語をさらに伸ばすかつ高収入も得られる英語を使うアルバイトは、英語が得意な方におすすめです。

→ NOAHのオンライン無料体験レッスンをCHECK!

英語を使う国際関係の仕事で高収入│TOEICスコア別

英語を使う仕事 TOEICスコア別

英語を使う仕事に就いて高収入を得たい方が気になるのは、どれくらいの英語スキルが必要なのか? 要求される英語力のレベルです。

英語スキルを測るモノサシとして企業や学校で普及しているのがTOEIC、スコア別に英語を使う仕事を紹介します。

TOEIC500点以上が望ましい仕事

TOEICスコア500点クラスは、中学生レベルの英語力で一生懸命にテスト対策すれば十分に狙えるスコアと言われています。

TOEICスコア500点以上が望ましい仕事は次の3つです。

TOEICスコア500点以上が望ましい仕事
  1. 接客スタッフ
  2. 空港グランドスタッフ
  3. システムエンジニア

どれも短い会話&決まったフレーズで対応可能な範囲です。英語で高収入を目指している方のファーストステップとしておすすめです。

TOEIC600点以上が望ましい仕事

TOEICスコア600点クラスは、ビジネスレベルの英語力、学校で例えると英語を得意としている生徒が到達しているレベルと言われています。

TOEICスコア600点以上が望ましい仕事は次の7つです。

TOEICスコア600点以上が望ましい仕事
  1. 客室乗務員(CA)
  2. ツアーコンダクター
  3. 航空管制官
  4. 入国審査官
  5. 貿易事務
  6. 英文事務
  7. 通関士

ある程度決まったフレースで対応可能ですが、状況に応じて受け答えを変える必要があり、聞く力と対応力が求められます。

TOEIC700点以上が望ましい仕事

TOEICスコア700点クラスは、海外で生活できるレベルの英語力、つまりネイティブ並みのハイレベルと言われています。

TOEICスコア700点以上が望ましい仕事は次の9つです。

TOEICスコア700点以上が望ましい仕事
  1. パイロット
  2. 日系グローバル企業
  3. 総合商社
  4. 特許事務員
  5. バイヤー
  6. 海外営業
  7. 英語教師
  8. 英語ライター
  9. 留学カウンセラー

どれもがネイティブ並みに聞く話すはもちろんのこと、読む・書くもネイティブ並みのレベルを求められる仕事になります。

TOEIC800点以上が望ましい仕事

TOEICスコア800点クラスは、高度な専門知識もネイティブレベルの英語力、つまりネイティブ同士のやり取りのような超ハイレベルが求められます。

TOEICスコア800点以上が望ましい仕事は次の6つです。

TOEICスコア800点以上が望ましい仕事
  1. 翻訳家
  2. 米国公認会計士(USCPA)
  3. 国際会議コーディネーター
  4. 外資系企業
  5. 外資系コンサルタント
  6. 英語を公用語とする日系企業

仕事のオンとオフいずれにおいても、ネイティブの方が違和感を感じることなく、スムーズにやり取りできるレベルの英語力が求められます。

TOEIC900点以上が望ましい仕事

TOEICスコア900点クラスは、どちらがネイティブがわからないほどの英語力、つまり日本語と同等に英語を使いこなせるスーパーハイレベルの英語力が求められます。

TOEICスコア900点以上が望ましい仕事は次の5つです。

TOEICスコア900点以上が望ましい仕事
  1. 通訳
  2. 国際弁護士
  3. 国連職員
  4. 英字新聞記者
  5. 外資系金融機関

英語を日本語に変換すること無く英語として考えられるレベルが求められる仕事になります。

→ NOAHのオンライン無料体験レッスンをCHECK!

外国語を使う仕事で高収入に求められること

英語を使って高収入な仕事の条件

英語を使う仕事はTOEIC500点以上

英語が得意と言っても、自分が思っている”得意”と企業が求めている”得意”とは、もしかすると違うかもしれません。

例えば、中学校で野球の天才と言われ有頂天になっていた少年が、甲子園の常連校へ進学すると普通のレベルでがっかりしたと言う話と似ています。

英語には世界共通の実力を知るモノサシ「TOEIC」があります。TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルの関係は次の通りです。
参照:TOEIC®スコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表

TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルの関係
  • レベルC TOEIC470点以上 限定された範囲で業務上のコミュニケーションができる
  • レベルB TOEIC730点以上 どんな状況でも適切なコミュニケーションができる
  • レベルA TOEIC860点以上 専門外の分野でも十分なコミュニケーションができる

つまり、英語を使う仕事をするには、最低でもその仕事についてのコミュニケーションができるレベルC、目安として500点以上は必要になります。

英語を使う仕事に海外経験は必要なのか?

英語を使う仕事につくために海外経験は必ずしも必要ではありません。しかし、海外経験者が採用されやすいことは事実です。

海外経験として評価されるのは、インターンシップやビジネス研修など英語を使った就業経験、ビジネス会話・メールのやり取り・資料作成などです。

なので、国内での経験でもOKです。

国内で外国人と英語でコミュニケーションしていても同じスキルが身につくので、必ずしも海外での経験にこだわっていません。

英語を使う仕事を目指しているのなら、外国人の友人または先生と積極的にコミュニケーションを取ることを心がけると良いと言えます。

英語の他に習得すべきスキルは?

英語を使う仕事の求人には、当然ながら英語が得意な人たちが集まってきます。ライバルに差をつけるには、英語の他にもスキルが必要です。

英語の他に習得すべきスキル
  • 専門知識
  • コミュニケーション力
  • 海外の文化や習慣の知識

あくまでも英語は仕事をする上でのツールであり、仕事をする上で必要になる専門知識とコミュニケーション力は、求められるスキルです。

英語力の向上に気を取られ、ビジネス上の基本スキルが疎かになることがないように気をつける必要があります。

外国人をより深く理解するには、日本とは異なる文化や習慣の理解が不可欠、外国人と仕事をする上で身につけておきたいスキルです。

→ NOAHのオンライン無料体験レッスンをCHECK!

英語を使う仕事を見つけるおすすめの転職サイト

英語を使う仕事 おすすめの転職サイト

英語を得意としている方には、英語を仕事で使って高収入を得るチャンスがあります。

今勤務している会社で英語を使って年収アップを望めないのであれば転職も一つの選択肢です。

おすすめの転職サイトを紹介します。

英語を使う仕事でおすすめの転職サイト① doda(デューダ)
詳しくはこちら→ 【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

英語を使う仕事でおすすめの転職サイト② マイナビ転職
詳しくはこちら→ 【マイナビ転職の評判】やばい?口コミはどう?調査結果を紹介!

英語を使う仕事でおすすめの転職サイト③ indeed(インディード)
詳しくはこちら→ 【indeedの評判】転職サイトの求人とインディードでの転職

【英語を使う仕事で高収入】まとめ

好きなこと得意なことを仕事に活かせると、日々のストレスが少なく、またライバルにも差をつけられスキルアップも楽しんで取り組めます。

特に英語は苦手にしている日本人が多いため、得意なあなたは優位に職業選択できます。

加えてグローバル言語である英語は、活躍の場を世界に拡げてくれるので収入もグローバル基準で高額になるケースが多い傾向です。

英語スキルに専門知識をプラスして、あなたの目標年収や望みのライフスタイルに応じて職種を選ぶと豊かな生活を実現できます。

もし現職で英語力を活かすチャンスがなかったら、転職も視野に入れることをおすすめします。

あなたの英語力を活かせない仕事はもったいありません。ぜひ英語力を使う仕事にチャレンジし高収入をゲットしてください。

豊かな生活があなたを待っています。

コメント