当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【第二新卒はエージェントを使わない?】理由は?転職エージェントは使うな使わないほうがいい転職サイトでエージェントなし?

第二新卒の転職エージェントを使う使わないどっち? 転職

第二新卒が転職を考えるとき悩むのが、エージェントを利用するか、それとも利用せずに自力で転職活動するかということです。

社会人経験が浅くほぼ実績がない第二新卒はエージェントを使わない方が良いとアドバイスする先輩もいますが本当でしょうか?

この記事では、第二新卒が転職活動する際に、エージェントを使うべきか、使わずに転職サイトを活用するべきかについて考えていきます。

第二新卒にマッチした転職活動の方法を選ぶことで、同じ過ちを繰り返すことなく今度こそ長期で勤務できる企業と出会い転職が成功するのです。

この記事でわかること
  • 第二新卒はエージェントを使うなと言われる理由がわかる
  • 転職エージェントのメリットとデメリットがわかる
  • エージェントを利用しないほうがいい第二新卒の特徴がわかる

第二新卒はエージェントを使わない?転職エージェントは使うな!

第二新卒が転職活動を始める際、転職エージェントを利用すべきか否かという疑問がしばしば浮かびます。

記事では、第二新卒はエージェントを使うな!と言われる3つの理由を詳しく解説していきます。

転職エージェントを使わないほうがいい第二新卒が存在するのは事実です。自分と照らし合わせながら考えると良いでしょう。

第二新卒は転職エージェントを使うなと言われる理由を具体的に理解すると、自分の転職活動の選択に迷いがなくなることに間違いありません。

自分自身の転職活動に対する考え方やアプローチの見直しにつながり、自分にとってベストの選択が可能になります。

自分に合った転職活動を進めることで、第二新卒での転職が成功するのです。

理由① エージェントのペースに巻き込まれ十分検討できない

転職エージェントを利用すると、あなたの転職活動はエージェントのペースに巻き込まれることになります。

エージェントにはサポート期間(3ヶ月程度が多い)が定められており、その期間内に内定を獲得できるペースで転職活動が進められるのです。

仕事をしながらの転職活動になる第二新卒の中には、十分に検討する時間がない状態での転職活動に、不安や不安を感じる人もいます。

自分自身で十分に検討できない転職活動は、入社後のミスマッチにつながり、再び短期間での退職につながりかねません。

そのため、最初の就職で満足感を得られなかった第二新卒は、エージェントを使わないほうが良いとアドバイスされるのです。

転職エージェントのペースに巻き込まれ、十分な検討ができない転職活動は、第二新卒にとって再びミスマッチを繰り返してしまうリスクがあります。

自分のペースで転職活動を進め、自分に合った企業をじっくりと検索したい人は、エージェントを使わず独自に転職活動する方が望ましいでしょう。

理由② 自分で求人を検索して選べない

第二新卒が転職エージェントを使わない方が良いと言われる理由の2つ目は、紹介される求人からしか応募できず、求人情報を検索し自由に選べないからです。

一度ミスマッチを経験している第二新卒の場合、自分で求人を検索して選ぶ方が、自分に適した企業や職種を見つけられるケースがあります。

転職エージェントは、転職希望者の条件に合った求人を紹介するプロですが、経験やスキルが乏しい第二新卒の場合、ベストの紹介がし難い懸念があります。

第二新卒は、ミスマッチの経験から転職で求める条件を理解しており、自分で求人情報を調べたほうがマッチした企業を見つける可能性があるのです。

経験やスキルが強みとなりにくい第二新卒の場合、必ずしも転職エージェントに求人検索をお願いするのがベストとは限りません。

自分で市場を調査し、幅広い選択肢から自分に適した企業や職種を見つける方が、第二新卒には適しているケースがあるのです。

理由③ エージェントとの相性で悩むことがある

第二新卒が転職エージェントを使わない方が良いと言われる理由の3つ目は、エージェントとの相性で悩むケースがあるからです。

エージェントとは1対1の関係のためどうしても相性というものがあります。

万が一、エージェントとの相性が良くない場合、精神的なストレスが生じてしまい、転職活動の効率が悪くなる懸念があるのです。

どうしても相性が合わないエージェントは、申し入れにより交代してもらうことができますが、20代前半の第二新卒にとり、申し入れ自体がストレスになりかねません。

相性が悪いエージェントとは、コミュニケーションがうまくいかず、自分の希望や条件がうまく伝わらず、その結果、適切な求人が紹介されないキケンがあります。

また、相談してもアドバイスが的外れだったり、フォローが不十分と感じることも多くなることでしょう。

コミュニケーションが苦手、もしくは万が一のときに交代の申し出をためらう心配がある第二新卒は、エージェントを利用しない方が得策かもしれません。

第二新卒はエージェントなしでも転職できる?

エージェントを使わない理由に当てはまる第二新卒は、そもそもエージェントなしで初めての転職活動において成功できるのでしょうか?

転職エージェントを利用しない転職活動のデメリットを知れば、自分自身がエージェントを利用すべきかどうかの判断に役立ちます。

さらには、エージェントを使わない転職活動が自分に合っているかどうかを、転職活動を開始する前にシミュレーションできるのです。

エージェントを使わない転職活動のデメリットを理解し、第二新卒としてどちらを選ぶべきか、自分にとってベストの選択をしましょう。

デメリット① 転職活動の悩みを相談できない

転職エージェントなしで転職活動すると、転職活動における悩みや不安を相談できる相手がいないデメリットがあります。

初めての転職になる第二新卒にとり、転職活動のそれぞれのフェーズにおいて、不安や悩みは尽きないことでしょう。

身近に相談できる友人や知人もしくは先輩転職者がいれば良いですが、20代前半の第二新卒の場合、その様な人脈がない人が多い傾向です。

不安な状態で転職活動を進めると良い結果を得られにくく、労力の割に成果が乏しいことになりかねません。

経験やスキルが乏しい第二新卒は、応募企業を決めた後の最初の関門である履歴書や職務経歴書の作成において、何を書いたら良いか悩む人が多い傾向です。

また、内定後の条件交渉や入社手続きに関する相談もできる転職エージェントがいるのといないのとでは、安心感が違います。

第二新卒がエージェントなしで転職活動するデメリットの一つとして、転職活動の悩みを相談できる相手がいないことが挙げられます。

自分単独で解決策を見つけ、転職活動を乗り越えられるのか、ちょっとでも不安がある第二新卒は、転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

デメリット② 書類添削や面接対策を受けられない

転職エージェントを利用せずに転職活動すると、書類添削や面接対策を受けられず、自ら対策して乗り越える必要があるのがデメリットです。

書類添削や面接対策は自分一人で対策するのには限界があり、第3者の視点が有益であることは言うまでもありません。

転職エージェントは採用担当者の視点を熟知しており、書類や面接について、採用担当者に響くアドバイスしてくれるのです。

自分自身を客観的に評価するのは難しく、エージェントなら、効果的なアピールポイントや、改善すべきポイントをアドバイスしてくれます。

文章作成に苦手意識がある第二新卒、一人での面接対策に不安を感じている第二新卒は、積極的にエージェントを活用し、転職成功をゲットしましょう。

デメリット③ 自己分析のアドバイスをもらえない

転職エージェントなしで転職活動すると、アピールすべき強みなど自己分析についてのアドバイスを受けられないデメリットがあります。

転職エージェントは、面談であなたが気づいていない部分も含め強みを見つけ出し、企業へアピールできるレベルまでブラッシュアップしてくれます。

自分のことを自分で分析するのは難しく、エージェントなしでは十分な強み分析ができず、悩んでしまう第二新卒が多い傾向です。

エージェントを利用しない場合、どのような視点で分析すべきか分からなかったり、自分の視野に限りがあったりするため、客観的な評価が難しいのです。

企業へアピールすべき強みがわからない、採用担当者の視点を持つプロに分析してほしい第二新卒は、転職エージェントの利用をおすすめします。

第二新卒はエージェントを使わず転職サイト?

エージェントを使わない方が良いと判断した第二新卒は、転職サイトで求人情報を検索することになります。

とはいえ、エージェントを使わずに一人でする転職活動には、相談できる人がいない、活動期間が長引くなどリスクが伴う可能性に注意が必要です。

エージェントを利用せず、転職サイトを利用するのに向いているのはどんなタイプの人なのか、理解して自身の状況や希望に合った転職方法を選択することが大切になります。

転職サイトを使って効果的な転職活動を行いたい第二新卒は、ぜひ最終チェックしてみましょう!

サイト向き① マイペースで転職活動したい

エージェントを使わずに転職サイト利用したほうが良い第二新卒は、マイペースで転職活動を進めたいタイプの人です。

転職サイトを利用した転職活動は、自分のタイミングで求人情報を検索し応募できるため、誰からもプレッシャーを受けることなくじっくりと検討できます。

仕事が忙しい時期やプライベートの予定が多い時期は、活動のペースを緩めたり、求人情報の閲覧も自分の都合に合わせてできるため、ストレスフリーで転職活動を進めることが可能です。

とはいえ、マイペースで油断すると転職活動の期間が長引いたり、良い条件の求人が募集終了になるキケンがあり、ペース配分には注意が必要となります。

自分でスケジュール管理をしっかりとできる第二新卒は、エージェントを使わないことで、無理なくストレスフリーで転職活動を進めらるのです。

サイト向き② 転職したい会社にこだわりがある

特定の会社に転職したいという明確なこだわりがある第二新卒には、転職サイトが向いています。

転職エージェントを利用すると、紹介された会社から応募先を選定する必要があり、もし希望の会社が含まれていなければ応募すらできません。

転職サイトを利用すれば、自分のこだわりにマッチした会社を選び出し、自由に応募できるのです。

特定の会社が気になる場合でも、その会社の求人情報が掲載されているかどうかをチェックでき、募集を見逃すことなく応募できるのが転職サイトのメリットになります。

転職サイトの利用は、転職先の会社にこだわりがある第二新卒に向いている転職方法です。

自分で求人情報を検索し、希望する企業を見つけられることで、エージェントを利用するよりも自由度が高く、自分に合った転職先を見つけやすくなります。

サイト向き③ 自分の強みを十分に理解している

既に企業へアピールできる自分の強みやスキルを十分に理解している第二新卒には、転職サイトが向いています。

転職エージェントを利用せず転職サイトで転職活動する場合、書類添削や面接対策を自身で行う必要があり、自分の強みやスキルの把握が前提となります。

エージェントを利用しない場合、面談により客観的かつ専門的なアドバイスを受ける機会がないため、自分自身で自己分析する必要があるのです。

自分の強みを十分に理解していなければ、応募書類や面接で、採用担当者に響く強みアピールができず、内定獲得が難しくなることは言うまでもありません。

転職サイトを利用した転職活動は、自分の強みやスキルを十分に理解している第二新卒に向いています。

自己分析に不安がある第二新卒は、転職エージェントを利用してアドバイスをもらう方が転職成功の近道になりおすすめです。

第二新卒はエージェントを使わないほうがいいは本当?

第二新卒が転職活動をする際、エージェントを使わないほうがいいのか、それとも使ったほうがいいのか、悩ましい問題です。

エージェント利用で得られるメリットを理解すれば、転職サイトだけで転職活動するデメリットが分かりエージェントについて判断しやすくなります。

第二新卒はエージェントを使わないほうがいい?に決まった正解はありません。自分自身の現状やこだわり、転職活動の進め方についてよく考えて決めることが大切です。

メリット① 転職活動の全般でアドバイスを得られる

第二新卒が転職エージェントを利用するメリットの1つ目は、転職活動の全般にわたってアドバイスを得られることです。

転職エージェントは転職希望者との面談により、転職のプロとしてそれぞれの経験やスキルに合わせた適切なアドバイスを提供してくれます。

特に第二新卒の場合、社会人経験が浅く、転職市場に対する理解が十分でない可能性が高いため、エージェントのアドバイスが有益になることに間違いありません。

書類作成が苦手な第二新卒にとって、履歴書や職務経歴書の添削サービスや、自己PRや志望動機の書き方についてのアドバイスはとても助かることでしょう。

自分で欠点が気づきにくい面接対策は、エージェントが第三者視点でサポートしてくれ、第二新卒が抱える面接の不安や悩みに具体的に解決策を提示してくれます。

さらにエージェントは、転職のプロとして転職市場の動向や求人情報に精通しており、膨大な求人データからあなたにベストな求人を紹介してくれ応募先に悩みません。

エージェント利用で受けられる転職活動の全般にわたる適切なアドバイスは、社会人経験が浅い第二新卒が安心して活動するために役立ちます。

初めての転職で不安や心配を抱えながら活動するよりも、いつでもサポートしてもらえるエージェント利用が第二新卒にはおすすめです。

メリット② 非公開求人を紹介してもらえる

第二新卒が転職エージェントを利用するメリットの2つ目は、非公開求人を紹介してもらえることです。

企業には新規プロジェクトや人事戦略を同業他社に知られたくないなどの理由から、一般に公開しない求人が多数あります。

転職エージェントは企業と密接な関係を持っており、信頼関係を築き上げていることから、非公開求人の募集を依頼されているのです。

つまり非公開求人は、エージェント経由でしか応募できない求人であり、エージェント利用により選択肢が広がり良い条件を見つける可能性が高まると言えます。

例えばリクルートエージェントでは、求人の約4割が非公開求人であり、非公開で行われている求人募集がいかに多いかがわかります。

求人種求人数割合
全体634,427件100%
公開求人365,610件57.6%
非公開求人268,817件42.4%
リクルートエージェントの公開・非公開の求人割合
(2023年3月30日時点)

第二新卒にとって、エージェント利用により非公開求人も選択肢に含まれることは、より良い企業とマッチングできる可能性が高まり大きなメリットになります。

一般募集していない企業が非公開求人で募集しているケースも有り、今度こそ転職に成功したい第二新卒は、エージェント利用をおすすめします。

メリット③ 応募先と代理で交渉してくれる

第二新卒が転職エージェントを利用するメリットの3つ目は、エージェントが応募先の採用担当者とあなたの代理で交渉してくれることです。

転職活動では、面接日程の調整や給与の金額折衝など、応募先企業の採用担当者と交渉する場面が少なくありません。

エージェントを利用すると、これら面倒な交渉は全てエージェントにお願いできるのです。

社会人経験が浅く、年上との交渉になる第二新卒の場合、スムーズに交渉できない可能性があり、代理交渉の方が希望を通しやすいケースが多々あります。

転職エージェントは企業の採用担当者と日頃からコミュニケーションを密にしており、企業の都合も考慮してうまく交渉してくれるのです。

もちろん事前にあなたの意向をヒアリングしてから交渉してくれるため、求人票に記載されていない条件や待遇面も含め有利な条件を引き出してくれるケースが多い傾向です。

交渉が苦手、年上の人とうまく交渉する自信がないと感じている第二新卒は、迷うことなく転職エージェントの利用をおすすめします。

【第二新卒はエージェントを使わない?】Q&A

Q
第二新卒にとってエージェントを利用するメリットは何ですか?
A

エージェントを利用することで、転職活動の全般でアドバイスを得られるほか、非公開求人を紹介してもらえたり、応募先と代理で交渉してもらえるなどのメリットがあります。

Q
第二新卒がエージェントを利用しない場合のデメリットは何ですか?
A

エージェントを利用しない場合、転職活動の悩みを相談できない、書類添削や面接対策を受けられない、自己分析のアドバイスをもらえない、非公開求人にアクセスできないなどのデメリットがあります。

Q
第二新卒がエージェントを利用するべきかどうかはどう判断すればよいですか?
A

第二新卒がエージェントを利用するべきかどうかは、個人の状況や希望によって異なります。
自己分析が十分にできており、転職先にこだわりがある場合や、自分で転職活動をマネジメントしたい場合には、転職サイトを利用した方が良いでしょう。
一方、アドバイスやサポートを受けたい場合や、非公開求人を紹介してほしい場合には、エージェント利用をおすすめします。

【第二新卒はエージェントを使わない?】まとめ

第二新卒がエージェントを使わないほうがいいかどうかについて、検討してきました。

結論としては、エージェント利用により多くのメリットを得られますが、自分がしたい転職活動のスタイルに合わせた選択が大切です。

エージェントを利用すると、転職活動の全般でアドバイスを得られるメリットがあります。

一人での転職活動に不安を感じる人にとって、アドバイスや支援を受けられることは安心につながり、落ち着いた転職活動が可能になります。

また、エージェントは非公開求人を多数扱っており、検討できる企業の選択肢が増え、より納得した企業選びが可能になるのです。

さらに、エージェントは応募先と代理で交渉してくれるメリットもあり、交渉が苦手な人や、年上にプレッシャーを感じてしまう人には、ありがたいと言えます。

一方、転職サイトの利用には、マイペースで転職活動できたり、こだわり条件で応募企業を決たりできるのがメリットです。

重要なポイントをまとめると以下のようになります。

  • エージェントを利用すると、転職活動のアドバイスを得られる。
  • エージェントを利用すると、非公開求人を紹介してもらえる可能性がある。
  • エージェントを利用すると、代理で交渉してもらえる。

第二新卒の転職では、二度と同じミスマッチを起こさず、転職先での長期勤務が求められます。

自分がやりやすい転職活動をイメージし、エージェント利用について考えましょう。

もし迷ったら、様々なサポートを受けられる転職エージェントの利用をおすすめします。

おすすめの転職エージェント:【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

おすすめの転職エージェント:【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

【第二新卒はエージェントを使わない?】よく読まれる関連ページ

転職エージェントは相談だけの利用でもOKなの?

関連ページ:【転職エージェントは相談だけOK?】メリットや注意点とリクルートエージェントの本音を紹介

転職エージェントとの面談ではどんな服装が良い?

関連ページ:【転職エージェントとの服装】私服でもOK?何を準備する?面談内容や質問は?

転職エージェントは土日でも対応してくれるの?

関連ページ:【転職エージェントは土日OK?】転職活動で面談できる営業時間は?リクルートエージェントはどう?

転職エージェントとの面談では本音を伝えてもOK?

関連ページ:【転職エージェントとの面談で本音はOK?】質問や相談の内容と裏事情を紹介

第二新卒はエージェントを使わないほうがいい?

関連ページ:【第二新卒はエージェントを使わない?】転職エージェントは使うな使わないほうがいい転職サイトでエージェントなし?

コメント