当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職で受からない】面接や正社員への不安エージェントはどう?

転職が受からないどうしたら良い? 転職

【転職が受からない】不安なのは皆同じ

悩んだ末に決心し転職活動したものの全然受からない、こんな状態が続けば不安になることでしょう。

転職活動中に不安な気持ちになるのは、あなただけではありません。『マイナビ転職』の調査によると82%の転職希望者が精神的な辛さを感じています。

精神的な辛さを感じる?割合
YES82%
NO18%
転職活動中の精神的な辛さ

また、なかなか転職が受からないのも、あなただけではありません。『マイナビ転職』の調査によると内定を得るまで平均で8社ほどの企業に応募しています。

年齢内定を得るまでに応募した企業数
〜19歳4.1社
20〜25歳6.3社
26〜30歳7.1社
31〜35歳8.2社
36〜40歳8.7社
41〜45歳10.1社
46〜50歳12.1社
51〜55歳14.5社
56〜60歳14.5社
61歳以上15.2社
内定を得るまでに応募した企業数(年齢別)

平均で8社ということは、7社連続で受からないのが転職成功者の平均ということです。

転職は高校や大学などの入学試験よりも狭き門と言えます。数多く応募しないと内定を得られないものと心得ましょう。

不安な気持ちではどうしても思考がネガティブになってしまい、次に向けて前向きな転職活動が出来ません。

転職が受からないのは、転職希望者のみんなが通る道と考え、早く気持ちを切り替えた人ほど、早く内定を獲得できるのです。

【転職が受からない】面接

転職が受からない人の中には、書類選考は通るものの面接が受からないと悩んでいる人がいます。

面接が受からないのは、面接官が要求することを満たしていないから、理由はこの一点につきます。

転職の面接で面接官がチェックしているのは次の項目です。

面接官がチェックする項目
  • 応募条件(経験やスキルレベル)を満たしているか
  • 応募書類に記載していることに偽りはないか
  • 社会人としてのマナーが身についているか
  • 質問の意味を理解し的確な回答ができるか

書類選考を通過しているのは、書類上では経験やスキルは要求レベルを満たしているということ、面接では盛っていないか確認しているのです。

特にエージェントなどに添削してもらった場合は、文章そのものではなく、自分の言葉で経験やスキルを説明する練習が必要になります。

社会人としてのマナーとして面接で大切なのは、身だしなみと言葉使い、働いている社員がラフな服装をしていても入社前のあなたはマネすべきではありません。

質問では言葉のキャッチボールができるか確認しています。質問に対してまずはアンサーファーストで理由は後、これでブレずに会話が成り立ちます。

また、面接に受からない人に改めてチェックしてほしい面接でのNG行動は次の通りです。

面接でのNG行動
  • 会社のことを全く調査していない
  • 前職への不平不満が多い
  • 会社への貢献よりも自分の待遇を優先している

応募企業のことを知らなすぎると、優先度が低いと判断され受からない原因となります。

求人票の記載内容はもちろんのこと、ホームページや公開されている情報、さらには最近のトピックスには目を通しておきます。

入社後の希望よりも前職への不平不満を優先的に語っていると、物事をネガティブに捉える傾向があると判断され、受からない原因になりがちです。

前職への不平不満は、転職先で成し遂げたいことに変換してから面接に臨みましょう。

会社はボランティア団体ではありません。収益に貢献してくれる人材と判断し採用を決めます。自分ファーストが前面に出る人を採用しないのは明らかです。

面接が続くと初めに確認していたチェック項目やNG行動を忘れがちです。何度もチェックして同じミスをしないよう心がけましょう。

【転職が受からない】正社員へのこだわり

転職が受からないと悩んでいる人の中には正社員での採用にこだわっているため、なかなか決まらないケースがあります。

派遣社員やパートなどから正社員を目指す場合、たとえ十分なスキルがあったとしても、正社員としての経験が不足しているため受からないこともあるのです。

正社員での転職を目指しているが、なかなか受からない人は、将来的に正社員になれる条件での転職をおすすめします。

具体的には、「正社員登用制度」のある企業や「紹介予定派遣」での転職です。

正社員登用制度があれば、派遣社員として入社した後に、スキルを修得し一定レベル以上であることを認められれば、正社員として採用してもらえます。

紹介予定派遣とは、最長6ヶ月後に派遣先企業と合意できれば直接雇用つまり正社員に変更してくれる働き方です。

スタート時は正社員の希望がかないませんが、実績がないので仕方がありません。むしろ実績を積み上げれば採用してくれる制度を利用すべきです。

正社員へのこだわりがある転職希望者は、考え方を変えると受からない状態を卒業できます。

【転職が受からない】エージェントを利用しよう!

転職が受からないと悩んでいるのなら、転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類選考で受からない人、面接で受からない人、いずれも対策してくれ内定の獲得に近づけるのです。

エージェントは面談によりあなたの経験やスキルをヒアリングし、企業へアピールできる強みを見つけ出してくれます。

応募書類の添削は、企業の採用担当者の視点で行ってくれるため、採用担当者に響く内容になること間違いありません。

また、エージェントは面接対策もしてくれ、基本的な受け答えはもちろんのこと、過去に質問された内容も共有してくれるのがエージェント利用のメリットです。

転職活動でレベルアップするには、第三者視点でのアドバイスが欠かせません。

転職が受からないと悩んでいる方は、無料で利用できるエージェントを活用し、転職のプロからアドバイスを受けましょう。

関連ページ:【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ
関連ページ:【リクナビNEXTの評判】口コミと転職サイト・リクナビネクストの評価
関連ページ:【マイナビ転職の評判】やばい?口コミはどう?調査結果を紹介!
関連ページ:【エン転職の評判】やばい?デメリットは?エンジャパンの口コミを紹介!

コメント