当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職エージェントとの服装】コツは?私服でもOK?何を準備する?面談内容や質問は?

転職エージェントとの面談はどんな服装で行くの? 転職

【転職エージェントとの服装】私服でも大丈夫?

転職を決意し転職エージェントに登録すると、面談日程を相談する連絡がきます。

日程を決めた後に多くの人が気にしているのが、面談の服装です。意外にも相談内容よりも服装で悩む人が多いのがこのタイミングでの特徴です。

「IT業界を目指しているのでスーツでは硬すぎる、私服の方が印象良いかも?でも本当に大丈夫か?」と悩んでしまうのです。

面接試験ではないエージェントとの面談は、リラックスできる私服で行くべきか? それともガチッとスーツで行くべきか?

結論として、私服は要注意、大丈夫ではありません。特にこだわりがなければ私服では行かない方が無難です。

なぜなら、どの様なスタイルを私服と呼ぶかは、個人の趣味や嗜好によって異なるから、あなたが思う私服とエージェントが思う私服が違うかもしれません。

エージェントの性格や雰囲気がわからない最初の面談は、オフィスカジュアルまたはスーツを着用して臨みましょう。もし服装で迷うのならスーツ一択です。

エージェントも気持ちを持った人間です。第一印象が大事であることは言うまでもありません。好印象であなたの味方になってもらいましょう。

【転職エージェントとの服装】何を準備すれば良い?

転職エージェントとの面談を前に、服装ばかりに気を取られていてはいけません。

エージェントとの面談は、転職活動が成功するか否かのカギを握る大切な場です。しっかりと事前に準備して臨みましょう。

面談当日に持っていくべきものリストは次の通りです。

エージェントとの面談当日に持っていくべきもの
  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 筆記用具&メモ帳

履歴書や職務経歴書のフォーマットは、多くの場合エージェントのサイトに掲載されています。もしない場合はハローワークのフォーマットが便利です。

どうしてもわからず書けないところは空欄でも構いません。記入できる箇所はできるだけ詳細に記載して完成させます。

履歴書と職務経歴書はエージェント用と自分用で2部用意した方が、スムーズに面談が進み便利です。

最近はタブレットでメモをとる方が増えていますが、万が一を考えて筆記用具とメモ帳も持参すると、トラブル時にあわてずに済みます。

さらに、面談前日までに次のことをまとめて自分用のメモを準備しておきましょう。

面談前日までにまとめること
  • 転職を希望する理由
  • 転職で実現したいこと
  • 応募したい求人リスト(もしあれば)

エージェントとの面談は企業の面接試験ではありません。エージェントへは正直に本音を伝えることが大切です。

もし転職理由が職場の人間関係などネガティブなことでも、エージェントへは正直に事実を伝えると、職場の雰囲気が良い企業を紹介してくれます。

給料の安さが原因で転職したい場合、転職で実現したい希望年収を伝えると、エージェントが年収アップの手段を考えてくれるのです。

もし高望みと思っても気になる憧れの企業があれば、そのことも正直に伝えます。どこかに突破口を見つけてくれるかもしれません。

【転職エージェントとの服装】面談内容

初めて転職活動する人は、面談ではどんな事が行われるのかちょっと不安に感じていることでしょう。

初めてのことは情報があれば安心して落ち着いて当日を迎えられます。情報を入手して事前にシミュレーションすることをおすすめします。

面談の内容は次の通りです。

エージェントとの面談内容
  1. 自己紹介
  2. 履歴書を使用して経歴を説明
  3. 職務経歴書を使用して仕事内容や習得したスキルを説明
  4. 転職を考えるに至った正直な理由を説明
  5. 転職で実現したい条件を説明
  6. エージェントより求人情報の提供
  7. 今後の活動方針を共有

エージェントは数多くの転職希望者と面談している転職のプロ、あなたがリラックスし話しやすい雰囲気を作ってくれるので安心です。

事前に準備した履歴書や職務経歴書は説明に入る前にエージェントにも渡すと、エージェントの理解が深まり効果的な説明になります。

面談当日に紹介される求人情報は、あなたが事前に登録した情報を元にエージェントが検索した結果です。

仮に希望と一致していなくても、がっかりすることなく正直に希望と違うことを伝えましょう。

本格的な求人検索は、面談であなたの希望を確認した後から始まります。

求人検索にはどの程度の時間が必要なのか、紹介された求人の検討は何日以内にするべきか、今後の方針についてエージェントとしっかりと共有しましょう。

【転職エージェントとの服装】よくある質問

初めて転職エージェントと面談する人は、何かと不安があることでしょう。

エージェントとの面談でよくある質問を紹介します。

質問1.面談時間はどれくらいかかるの?

面接時間は一人一人の状況により異なりますが、おおむね1〜2時間程度かかる方が多い傾向です。

次の予定が気になってそわそわしたり、面談途中で終了をお願いしてはエージェントの印象が悪くなり、その後のサポートに影響しかねません。

面談時間は2時間+αくらいはかかると想定し、事前に次の予定を調整しておきましょう。

質問2.面談の開始時間はどこまで遅くできる?

企業での定時以降にあたる17時以降や21時頃まで対応してくれるエージェントが多い傾向です。

現職を継続しながら転職活動する方が多く、エージェントもできるだけ日々の忙しい業務の合間に面談できるよう努力してくれます。

とはいえ、対応可能時間はエージェントにより異なります。希望時間や可能な時間をエージェントへ伝え、相談すると良いでしょう。

質問3.土日など休日の面談は可能?

平日は忙しい転職希望者に合わせるため、平日に休暇を取り土日は勤務日にしているエージェントが多くいます。

とはいえ、休日はエージェントにより異なるため、必ずしも休日面談が可能ではありません。

平日は忙しくどうしても休日しか面談時間を取れない方は、正直にその旨を伝え相談すると対応可能なエージェントを紹介してくれます。

質問4.一度決めた日程をキャンセルや変更できる?

面談日程の変更やキャンセルは可能です。変更する必要が生じた時は、早めに連絡するよう心がけましょう。

とはいえ、エージェントも忙しい中やりくりしてあなたとの面談スケジュールを確保しています。社会人として配慮が必要なことは言うまでもありません。

質問5.どこで面談するの?WEB面談は可能?

エージェント会社の本社・支社・営業所の会議室での面談が一般的です。

遠方の方のためにWEB面談にも対応しており、最近のコロナ禍以降は、むしろWEB面談の方が多い傾向になっています。

キャリアアドバイザーとの信頼関係を深めたい方は直接対面での面談を、スピードを優先したい方はWEB面談を選択すると良いでしょう。

質問6.音声だけの電話面談は可能?

電話による音声だけの面談にも対応しているエージェントが多い傾向です。

顔を合わせての面談が苦手の方、カメラ可能な場所の確保が難しい方は電話面談を希望すると良いでしょう。

質問7.遅刻しそうになったらどうしたら良い?

遅刻しそうになったら、すぐにエージェントへ連絡しましょう。

交通機関の影響など面談当日にトラブルなどに巻き込まれるかもしれません。スマホには事前にエージェントの連絡先を登録しておきます。

遅刻を連絡する時は、どの程度遅れそうかも合わせて報告し、遅れても面談してもらえるか、日程の再調整が必要か、今後の対応も相談します。

くれぐれも出発遅れなど自分のミスで遅刻しないように心がけましょう。

質問8.お礼メールをした方が良い求人を紹介してもらえる?

基本的にエージェントへのお礼メールは必須でなく、それにより紹介する求人の質が変わることはありません。

とはいえ、エージェントも感情のある人間である以上、お礼メールをもらうとうれしいものです。あなたが印象に残ることは間違いありません。

印象に残り、気にかけてくれれば、良いサポートにつながる可能性が高まります。

時間的に余裕があればお礼メールを出すことをおすすめします。

質問9.強制的に転職させられることはある?

エージェントが強制的に転職を迫ることは基本的になく、相談だけで転職を先延ばしにする決定でも問題ありません。

とはいえ、エージェントにはノルマがあり、成績が悪い方の中には、転職活動を強引に進めるケースもあるようです。

自分の希望と異なる対応をするようであれば、エージェント会社の相談窓口へ連絡するとトラブルが解決します。

おすすめの転職エージェント:【リクルートエージェントの評判】悪い?求人の口コミと転職サイトの登録

おすすめの転職エージェント:【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

おすすめの転職サイト:【dodaの評判】使いにくい?デューダでの転職の口コミ

おすすめの転職サイト:【リクナビNEXTの評判】口コミと転職サイト・リクナビネクストの評価

【第二新卒はエージェントを使わない?】よく読まれる関連ページ

転職エージェントは相談だけの利用でもOKなの?

関連ページ:【転職エージェントは相談だけOK?】メリットや注意点とリクルートエージェントの本音を紹介

転職エージェントとの面談ではどんな服装が良い?

関連ページ:【転職エージェントとの服装】私服でもOK?何を準備する?面談内容や質問は?

転職エージェントは土日でも対応してくれるの?

関連ページ:【転職エージェントは土日OK?】転職活動で面談できる営業時間は?リクルートエージェントはどう?

転職エージェントとの面談では本音を伝えてもOK?

関連ページ:【転職エージェントとの面談で本音はOK?】質問や相談の内容と裏事情を紹介

第二新卒はエージェントを使わないほうがいい?

関連ページ:【第二新卒はエージェントを使わない?】転職エージェントは使うな使わないほうがいい転職サイトでエージェントなし?

コメント