当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【ノマドワーカーの職種】ノマドワーカーとは?おすすめのスキルと向いている人

ノマドワーカーの職種とは?おすすめのスキルは? 転職

ノマドワーカーに向いている人の職種

ノマドワーカーにおすすめの職種を紹介します

働く場所や時間が縛られないノマドワーカーとして働くには、パソコンを使ってネットで完結する仕事が求められます。

代表的なノマドワーカーの職種は次の6選です。

仕事は全てネットで完結する必要があるため、ITやWeb系の職種が多い傾向です。

ITコンサルタント│経営課題をIT技術で解決

ITコンサルタントとは、企業が抱えるさまざまな経営課題について、IT技術を活用した解決法を提案する仕事です。

IT戦略の策定・システムの見直し・新システム導入・システム最適化・動作検証など、ITにまつわる企画から運用構築までを担当します。

現状を正確に把握して課題を見極める分析力、問題点の解決方法を考案する提案力、成果へと結びつける実行力が求められる職種です。

マーケティング│売れる仕組みを作り上げる

マーケティングとは、商品が売れる仕組みを作ること、売り込まなくても売れる状態を作ることを目標に仕事をします。

顧客のニーズを把握する市場調査、的確な方法でターゲットへ響く広告宣伝、目標の達成度合いを確認する効果検証が主な仕事内容になります。

市場の今を的確に捉え未来を予測する力、顧客の潜在ニーズを掘り出す洞察力、効果を確認し改善へとつなげる分析力が求められる職種です。

ITエンジニア│IT技術で課題を解決する

ITエンジニアとは、情報技術に関するの専門的な知識やスキルを保有している人のことです。

システムエンジニア・プログラマー・ネットワークエンジニア・サーバーエンジニアなどさまざまな職種があり、技術課題の解決が仕事になります。

IT技術力に加え、クライアントの課題を見抜くコミュニケーション力、プロジェクトをやり抜くマネジメント力が求められる職種です。

Webデザイナー│ビジュアルでWebサイトに貢献する

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインを制作する人たちです。クライアントが思い描いているビジュアルに使い勝手をプラスして作り上げる仕事です。

サイト設計に始まり、デザイン・コーディング・プログラミングなど、デザインスキルに加えITスキルも必要な仕事になります。

デザインセンスに加え、細かい作業にも耐えられる集中力と持続力、最新トレンドに敏感な情報感度が求められる職種です。

ライター│クライアントの要望を文章にする

ライターとは、クライアントから依頼された内容で記事を作成する人です。必要な資格がなく誰でもなれるため、最近人気の職種です。

企画内容に沿った記事を執筆するため、資料調査・取材・インタビューも仕事に含まれます。

読みやすい文章力に加え、クライアントの要望を的確に把握するコミュニケーション力、掲載媒体に合わせた文体にする対応力などが求められる職種です。

動画編集│アートの総合力で作り上げる

動画編集とは、撮影した映像素材をカットしたりつなぎ合わせたりして順番や長さを変え、さらには加工して要望にあわせた編集する仕事です。

加工には文字や音楽を追加することも含まれ、ビジュアルとサウンドでメッセージを効果的に伝えるスキルが必要な仕事になります。

地道な作業をこなせる忍耐力に加え、さまざまなアートに興味を感じる感性力、要望を映像へ変換できるコミュニケーション力などが求められる職種です。

ノマドワーカーとは?働き方や年収は?

ノマドワーカーとは?働き方や年収は?

働く場所や働き方に制約がないノマドワーカー

ノマドワーカーのノマドとは遊牧民や放浪者を意味する英語の”nomado”が由来です。

遊牧民のように場所を移動したり、働く時間を自分で決められたり、パソコンとネット環境さえあれば自由に働ける人たちがノマドワーカーです。

職場のわずらわしい人間関係や通勤ラッシュで疲弊すること無く、自由に快適に働けるノマドワーカーは新しい働き方として注目を集めています。

最近はフリーランスの方のみならず、会社員でもノマドワーカーとして働いている方が増えている傾向です。

ノマドワーカーの年収はどのくらい?

ノマドワーカーは会社勤めのストレスから開放され自由に働けるとは言え、適した職種で年収はどの程度得られるのか気になります。

参考のため「求人ボックス給料ナビ」に掲載されている正社員の平均年収データを紹介します。

順位職種平均年収
1ITコンサルタント656万円
2マーケティング499万円
3ITエンジニア497万円
4Webデザイナー444万円
5ライター423万円
6動画編集401万円
おすすめノマドワーカーの平均年収

給料の金額は職種によるところが大きい傾向です。正社員の給料が高いとノマドワーカーの報酬も高いと期待されます。

日本全体の年収の中央値は、396.7万円であることからノマドワーカーに適した職種はいずれも平均以上の年収を得られることがわかります。
年収データ参照:PR TIMES

ノマドワーカーは個人のスキルが評価されやすいため、スキルアップにより平均よりもさらに高額の年収を狙うことが可能です。

ノマドワーカーに必要な持ち物を紹介

場所や時間に縛られることなく働けるノマドワーカー、オフィスを固定しないため仕事に必要なものは持ち歩くことになります。

フル装備では荷物が多くなり移動に不便、かと言って少なすぎると快適に仕事できるか不安、これがノマド初心者の悩みでしょう。

ノマドワーカーに必要な持ち物を、ないと仕事ができない持ち物と、あれば便利なものにわけて紹介します。

ないと仕事できない絶対に必要なもの

ノマドワーカーに必要な持ち物は次の5つです。

ノマドワーカーに必要な持ち物5選
  1. ノートパソコン
  2. モバイルWi-Fiまたはスマホ
  3. 充電器&ケーブル
  4. モバイルバッテリー
  5. ワイヤレスイヤホン

ネットで仕事をするノマドワーカー、ノートパソコンは言うまでもありません。

Wi-Fi完備の場所が多いですが、なければ仕事になりません。保険のつもりでモバイルWi-Fiもしくはディザリングが使えるスマホは必須です。

電池切れで仕事が強制終了とならないために、充電機器や予備のバッテリーは必ず持参します。

ワイヤレスイヤホンはクライアントとのWeb会議で役立ちます。ノイズキャンセリング機能付きであれば集中したい時のノイズカットでも重宝します。

あればなお良いできればそろえたいもの

作業を快適にするために、バッグに余裕があればぜひ持っていきたい便利なアイテム3選を紹介します。

余裕があればぜひ持っていきたい便利なアイテム3選
  1. モバイルモニター
  2. タブレット端末
  3. ワイヤレスマウス

2画面になると作業効率が向上することは既に多くの方が認識していることでしょう。

モバイルモニターやタブレット端末があれば、ノマドワークでも2画面が可能、ライターなら資料を見ながらの執筆で効率は爆上がりです。

PCで細かい作業がある場合はマウスを使った方が圧倒的に楽に作業できます。デザイナーなど細かい修正が必要な方は必需品となります。

ノマドワーカーになるにはスキルの修得から

ノマドワーカーになるにはスキルの修得から

毎日の通勤地獄や会社での無駄な会議、嫌な上司や先輩から開放される憧れのノマドワーカー、どうしたらなれるのでしょうか?

ノマドワークに必要な持ち物をそろえたからと言って、いきなりノマドにチャレンジするのはキケンです。

通常の会社勤めからスムーズにノマドワーカーに移行するためのSTEP3つを紹介します。

STEP①必要なスキルを身に付ける

ノマドワーカーになれる職種は限られます。紹介したノマドワーカーに適した6つ仕事を参考に自分に適した仕事を決め、必要なスキルを習得しましょう。

ノマドワーカーに適した6つの仕事
  1. ITコンサルタント
  2. マーケティング
  3. ITエンジニア
  4. Webデザイナー
  5. ライター
  6. 動画編集

スキル習得の仕方はおすすめ順に、①仕事として・②独学・③スクールやセミナーに通う、の3種類あります。

一番おすすめなのは仕事としてスキルを習得すること、例えば、ITエンジニアでノマドを目指すならIT企業で働きながらスキルを習得します。

仕事中にスキル習得できるため、プライベート時間を当てることなく効率良く&ストレスなくスキル習得できます。

もし、現在の仕事とノマドでしたい仕事が異なる場合、仕事が終わってからスキル習得が必要です。

スクールやセミナーに通い教えてもらうのが手っ取り早いと思いがちですが、まずはコストを掛けずに独学でのチャレンジをおすすめします。

ネットやYouTubeには無料でも優良なコンテンツが多数あります。まずはこれを活用して学びましょう。

イメージと実際にやるのとではギャップを感じる場合があり、自分との相性チェックのため、まずは独学でのチャレンジをおすすめします。

独学で初歩的な知識をつけた後、必要に応じてスクールやセミナーを検討します。

ある程度の知識を身に着けていれば、良くないコンテンツを見抜ける可能性が高まることも、先に独学をおすすめする理由です。

STEP②テレワークOKの企業で働く

ノマドワーカーに必要なスキルを習得し、1人で仕事できる自信がついたら、会社へテレワーク(在宅勤務)申請します。

はじめは1人作業を不安に思うかもしれませんが、慣れれば自由な場所で仕事をできる快適さを実感できることでしょう。

もしいつまでも不安が解消しない方は、ノマドワーカーが向いていないかもしれません。この段階なら上司へお願いして元に戻れば良いだけです。

いきなりノマドワーカーになることをおすすめしないのは、不向きに気づいた時に戻れるリスク回避のためです。

もし在籍している企業にテレワーク制度がない、もしくは上司がテレワークに消極的な場合は、身につけたスキルを武器に転職も選択肢になります。

STEP③フリーランスとして活動する

企業でのテレワークの場合、働く場所は自由にできても時間の方は自由にならないケースが多い傾向です。

場所も時間も自由になるノマドワーカーを目指す方は、フリーランスとして独立する道を選ぶことになります。

会社でのテレワークでノマドワーカーの準備はできているので問題ありません。フリーランスで課題になるのは仕事を探すことです。

フリーランスが仕事を見つける代表的な方法は次の5つです。

フリーランスが仕事を見つける代表的な方法5選
  1. クラウドソーシング
  2. 求人サイト
  3. 企業へ直接応募
  4. SNS経由で
  5. 人脈を利用

いきなり仕事を探せるか不安に感じる方は、会社員時代にクラウドソーシングで副業としてチャレンジするとイメージをつかみやすくなります。

副業が起動に乗ってきたらフリーランスとして独立するチャンス、いよいよノマドワーカーとしてスタートです。

ノマドワーカーの職種におすすめの転職サイト

ノマドワーカーの職種におすすめの転職サイト

ノマドワーカーに憧れるけど今の仕事でノマドはムリ、会社がテレワークに消極的でノマドの準備ができない、そんな方には転職がおすすめです。

終身雇用は既に崩壊し、人生のフェーズ変化やキャリア形成に応じて会社を選ぶ時代へ突入しています。

自分が目指す方向と会社の方針が一致していなければ、転職を検討すべきです。

転職を検討する際に役立つおすすめの転職サイトを紹介します。

転職フェアで企業と直接話せる│マイナビ転職

マイナビ転職は、転職フェアを開催していることで有名な転職サイトです。

求人に応募する前に気になった企業の担当者と直接話ができるので、企業の雰囲気など確認したい方へおすすめです。
マイナビ転職について詳しくはこちら→ 【マイナビ転職の評判】やばい?口コミはどう?調査結果を紹介!

全業種・全職種を検索できる│indeed

indeedは、求人に特化した検索エンジンで転職界のGoogleのようなもの、全業種・全職種の求人数を網羅し、もちろん国内最多の求人を保有しています。

フルリモートOKなどノマドに適した仕事を、さまざまな業界で正社員・派遣など会社との関係も自由に決めて検索できます。

どんな業界にノマドに適した仕事があるのか、求人の全てを網羅しているindeedでの検索からスタートするとイメージをつかめおすすめです。
indeedについて詳しくはこちら→ 【indeedの評判】転職サイトの求人とインディードでの転職

【ノマドワーカーの職種】まとめ

ノマドワーカーとは、パソコンとネット環境さえあれば、場所や時間に縛られることなく、自由に快適に働ける新しいワークスタイルです。

コロナ禍の影響で半ば強制的に取り組んだテレワークにより、場所にとらわれない働き方の便利さに気づいた方が多いことでしょう。

ノマドワーカーになれば、さらに時間の縛り、会社組織の縛りからも開放されるのです。目指さない理由はありませんね。

ノマドワーカーになるには、適した職種でスキルアップする必要があります。

記事で紹介したノマドワーカーに移行するための3つのSTEPを参考に、早速行動することをおすすめします。

終身雇用は既に崩壊し、新しい働き方が求められています。気づいた人からチャレンジ&チェンジしているのです。

コメント