当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【ココナラの副業はばれる?】教えます!会社にばれないおすすめの方法は確定申告

ココナラの副業はばれる?会社にばれないおすすめの方法は? 転職

ココナラの副業は対策でばれないが結論

ココナラの副業は対策でばれないが結論

ココナラとは個人のスキルを気軽に売り買いできるスキルマーケット、イラスト・デザイン・ライティング・プログラミングなど様々なスキルが対象です。

本業や趣味でマスターしたスキルで小遣い稼ぎができるため、副業としてココナラを活用しているサラリーマンが年々増えています。

そんなサラリーマンの心配事は、ココナラでの副業がばれるのでは?ということ、万が一、副業が会社にばれれば就業規則違反となり解雇されるかもしれません。

ココナラでの副業は会社にばれないが結論、わざわざ本名で出品したり、本当の顔社員を掲載したりしなければ、副業がばれる可能性は極めて低い傾向です。

ただし、ばれないための対策は必要になります。紹介する対策をしっかりすれば会社にばれずに安心して副業できるのです。

ココナラの副業がばれないカギは確定申告

ココナラの副業がばれないカギは確定申告

ココナラで副業して収入を得た人は、金額の大きさに関わらず確定申告すること、これが会社にばれないために最も大切かつ重要なことです。

確定申告すると会社にばれるリスクを低減できます。

確定申告で低減できる ばれるリスク
  • 住民税の税額が会社にばれない
  • 税務署から会社へ問い合わせがない

会社にばれるケースで多いのは、住民税額が給与から想定される金額より多すぎること、気づいた経理社員からの内部告発で副業がばれるのです。

確定申告すれば住民税の支払い方法を給与天引きから個人で納付へ変更できます。個人で納付の場合、住民税額が会社へ通知されず副業の収入がばれません。

ココナラで得た収入は、支払い元が情報提供しているため税務署にばれています。確定申告していないと会社に問い合わせが入る可能性があります。

税務署からの問い合わせで副業を疑われ、ばれるきっかけになってしまうのです。

ココナラの副業で収入を得たサラリーマンは、金額の大小に関わらず確定申告すれば、ばれずに安心して副業ができます。

ココナラの副業がばれないおすすめの方法

ココナラの副業がばれないおすすめの方法

ココナラでの副業がばれないために確定申告の加えておすすめしたい方法は、次の通りです。

副業がばれないおすすめの方法
  • 外では副業のことを一切話さない
  • SNSなどで副業のことを発信しない

副業で収入を得られるとうれしいもの、ついつい仲の良い同僚に話したくなりますが、ここはぐっと我慢します。

会社や飲み会など外で副業のことを話すと、どこで誰が聞いているかわかりません。信頼していた同僚が嫉妬から内部告発するケースもあります。

副業のことは家族だけ、しかも家の中だけにした方が無難です。

たとえ匿名を使っていたとしても、SNSで副業の発信は控えるべきです。匿名がばれてないと思っているのは自分だけで、意外に身バレしていることもあります。

副業がばれる内部告発は、意外な人からされるケースがあります。会社での人間関係を壊さないためにも、副業のことは何も言わないのが一番良いのです。

そもそもなぜ会社は副業を禁止するのか?

そもそもなぜ会社は副業を禁止するのか?

終身雇用が崩壊し給与がなかなか上がらない状況のため、最近は副業を認める会社が増えています。

とはいえ、就業規則により副業禁止にしている会社が多いのが実情です。そもそもなぜ会社は副業を禁止するのか?

日本経済新聞社が調査した「働き方改革に関する企業の実態調査」から、会社が副業を禁止する理由を紹介します。

順位理由割合
1位本業がおろそかになる63.2%
2位情報漏えいのリスク56.8%
3位競業、利益相反の懸念49.5%
4位長時間労働につながる41.1%
5位労務・労働時間管理上の不安31.6%
6位人材流出のリスク27.4%
7位労災基準が不明確になる15.8%
会社が副業を禁止する理由

副業を禁止する理由の1位から、副業すると本業がおろそかになると考えていることがわかります。

確かに副業は、休憩や自己研鑽に当てていた時間を活用し、中には睡眠時間を削って副業する人もいるため、本業への影響は否定できません。

副業する人は、従来以上に本業を一生懸命することが、上司に副業を疑われないために必要と言えます。

本業でマスターしたスキルで副業する人は、情報漏えいや競合にならないよう注意するのは言うまでもありません。

会社が副業を禁止にしたい理由を把握した上で副業することは、上司に疑われ会社にばれないために大切なことです。

【ココナラの副業はばれる?】まとめ

✅ココナラでの副業は対策でばれないが結論
ココナラの副業で得た収入はしっかりと対策すれば会社にばれることはありません。安心して副業できます。

✅ココナラでの副業がばれないカギは確定申告
ココナラでの副業が会社にばれないためには、収入金額の多い少ないにかかわらず、確定申告がカギになります。

確定申告すれば、副業で多くなった住民税額や税務署からの問い合わせから、会社に副業がばれることを防げるのです。

✅ココナラの副業がばれたくないなら話さない&発信しない
ココナラでの副業が会社にばれたくないなら確定申告に加え、外で副業のことを話さないこと、SNSなどで発信しないことが大切です。

ばれるきっかけで意外に多いのが内部告発です。どこで誰が聞いているかわかりません。副業のことは話さない&発信しないのがおすすめになります。

✅会社が副業禁止にするのは本業がおろそかになるから
会社が副業を禁止にしているのは、本業への影響を心配しているからです。

睡眠時間を削ったり、休日に無理をしたりして本業へ影響すると、上司から副業を疑われるきっかけになりかねません。

ココナラでの副業はしっかり対策すれば会社にばれません。しかしながら、一番良いのはあなたのスキルを本業で高く買ってくれる会社で働くことです。

副業よりも転職で年収アップしワークライフバランスをとった方が、充実した人生を送れることに間違いありません。

【ココナラの副業はばれる?】よく読まれる関連ページ

副業禁止はおかしいのでは?

詳しくはこちら→ 【副業禁止はおかしい!】会社の理由とバレない方法や抜け道を紹介

副業禁止でバレたらどうなる?

詳しくはこちら→ 【副業禁止でバレたら?】会社にバレる仕組みは確定申告と住民税です

ココナラでの副業は会社にばれるのか?

詳しくはこちら→ 【ココナラの副業はばれる?】会社にばれないおすすめの方法は確定申告

クラウドワークスの副業は会社にバレる?

詳しくはこちら→ 【クラウドワークスの副業はバレる?】本業の会社にバレない理由と方法

コメント