当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【経理に向いている人】向いていない人の特徴と性格&仕事内容を紹介

経理に向いている人と向いていない人の特徴を紹介します 転職

【経理に向いている人】特徴

経理に向いている人の特徴を紹介します

経理の仕事に興味があるけど自分にあっているかな?向いている人の特徴を知りたい!

こんな悩みをお持ちの方のために、経理の仕事に向いている人の特徴をまとめました。

人にはそれぞれ個性があり、適した職業に就くと苦労を苦労と感じずに毎日楽しく仕事ができます。

ぜひ参考にしてください。

特徴①│数字に強い人や好きな人

経理は会社のお金つまり数字を扱う仕事です。そのため、数字に強い人や数字を扱うことが好きな人に向いている職業と言えます。

数字で満たされた表を見てワクワクする人、数字を追うことに抵抗がない人、数字の桁がすんなり頭に入ってくる人は経理向きの性格です。

難しい計算はExcelなどのソフトが対応してくれるので、数学が得意である必要はなく、数字を見ることに抵抗感がなければOKです。

特徴②│デスクでコツコツ一人作業が好きな人

経理の仕事はデスクでコツコツと一人でする作業になります。そのため、外勤よりも内勤の方が好き、チームよりも個人の作業が好きな方に向いてます。

外回りの営業よりもエアコンが効いている社内での仕事が好き、人に気を使う製造のライン作業よりマイペースで出来る一人作業を好む方は経理向きです。

一人でコツコツとやる作業に孤独感や寂しさを感じず、むしろ自由にできてラクと感じる方は経理向きの性格と言えます。

特徴③│ルーティンワークに抵抗感がない人

会社の決算は毎月あり決算に向けた作業はルーティンワークになります。そのため、ルーティンワークを飽きること無くコツコツこなせる方は経理向きです。

初めのうちは決算作業を新鮮に感じても慣れてくると単純作業に変わります。この単純作業に苦痛を感じず、むしろ楽で良いと感じる性格が必要です。

作業の中身やプロセスよりも、結果や成果に達成感を感じる方は、経理向きの性格と言えます。

特徴④│勉強が好きなもくしは苦にならない人

経理に必要な知識である会計基準や法令は一度覚えればOKではありません。毎年のように改定があり最新の情報へアップデートする必要があります。

そのため、勉強して知識をつけることが大好き、もしくは勉強が苦にならない人は経理向きと言えます。

経験で学ぶ職人芸よりも、資料から学ぶ知識の方が向いていると感じる方は、経理向きの性格です。

特徴⑤│コミュニケーション力が高い人

経理の仕事は数字を扱う一人作業ですが、数字を出してもらうのは社内の全部署であることから、コミュニケーション上手な人は経理向きと言えます。

他部署にとって数字をまとめる面倒な作業は後回しになりがち、そこをなんとかお願いするのにコミュニケーション力が役立ちます。

社内だけではなく取引先企業や銀行とのやり取りも発生する経理の仕事、必要になるコミュニケーション力が高い人は経理向きの性格です。

特徴⑥│プレゼン力が高い人

経理は会社の財務諸表を作成するだけではなく、出てきた数値の意味を説明するところまでが仕事になります。

そのため、物事をわかりやすく理路整然と説明するのを得意とする方は経理に向いています。

相手の知識レベルや案件の緊急度に応じて、臨機応変に説明内容を調整できる高いプレゼン力を身に付けている方に適しているのが経理です。

特徴⑦│整理整頓が得意な人

ペーパーレスが進んできているとは言え、経理には請求書や領収書など紙で扱う書類が多くあり、おまけにその書類は数年間も保管する必要があります。

そのため、整理整頓を得意とし、わかりやすく分類することが好きな方は経理向きと言えます。

急に言われた書類の所在がすぐに分かり、取り出すことを得意としている方は、経理向きの能力の持ち主です。

【経理に向いている人】性格

経理に向いている人の性格を紹介します

性格①│正直な性格

どんな仕事でも素直でまじめな人が要望されますが、経理では次の理由により正直であることが要求されます。

経理で素直なとまじめさ要望される理由
  • 素直さ:数値を間違えた時は素直に応じて修正できる
  • まじめさ:社内規定や各種法令などルールに従って間違えずに仕事ができる

間違えを指摘されたときに持論を述べて反論したり、過去の慣習をくだらないと感じたり、”しない人”が経理に向いている性格と言えます。

性格②│心配性な性格

経理は保守的な仕事でちゃんとできて当たり前、商品開発部門のように新しいことにチャレンジする積み上げ加点方式ではなく、減点方式で評価されます。

どこかミスしているところはないか、勘違いしているところはないか、と心配する方が向いている職種です。

いわゆる石橋を叩いて渡る慎重派タイプが経理には求められます。いけいけどんどんで勢いが求められる営業部門とは真逆の性格が向いていると言えます。

性格③│口の堅い性格

経理は会社にとって重要な会計情報、機密に相当する情報を多く扱います。そのため、知り得た情報を簡単に話さない口の堅い人が向いています。

社外ではもちろんのこと、ランチで同席した他部署の同僚へ話の流れで情報を話すのもNG、という慎重な感覚の持ち主が経理向きの人です。

あなたから仕事の話を聞いたことがない、と同僚や家族に言われるほど口の堅い性格の方は経理に向いていると言えます。

【経理に向いている人】向いていない人

経理に向いていない人を紹介します

今経理の仕事をしているけど、なんとなく辛くてつまらない。自分の性格は経理に向いていないのでは?

こんな悩みをお持ちの方のために、経理の仕事に向いていない人の特徴や性格をまとめました。

経理の仕事に向いていない人は向いている人の逆の特徴や性格の持ち主ということになります。

経理の仕事に向いていない人の特徴や性格
  1. 数字に弱い人や嫌いな人
  2. デスクでコツコツよりチームでする仕事が好きな人
  3. ルーティンワークにあきてしまう人
  4. 勉強が嫌いでできたらしたくないと思っている人
  5. コミュニケーションが苦手な人
  6. 話が長くわかりにくい人
  7. 整理整頓が苦手な人
  8. 持論や反論が多い人
  9. 自信過剰な人
  10. おしゃべりな人

これにプラスして経理に向いていないのは、「誰からも嫌われたくない」いわゆる八方美人のため、正論を言って嫌われることを恐れる性格の人です。

経理は決算状況により該当部門に厳しい要求をせざるを得ないケースがあります。猛反発され嫌われようが会社のために正論を言うことが大切です。

これを性格的にできないのであれば、経理には不向きな人と言わざるを得ません。

【経理に向いている人】仕事内容

経理に向いている人の仕事内容を紹介します

経理の仕事に向いている特徴や性格を知ることに加えて、経理の仕事内容を知り、実際に仕事をしている場面をイメージすると向いているかわかります。

経理職に就くとどの様な内容の仕事があるのか、年間スケジュール・月間業務・日々業務に分けて具体的な事例を紹介します。

経理社員になったつもりで、イメージしてみましょう。ワクワクしてきたら、あなたは経理職に向いている証拠です。

経理の仕事内容│年間スケジュール

経理の仕事の年間スケジュールは概ね次の通りです。

仕事
4月決算整理
5月年次決算書類作成
税務報告
6月上半期賞与計算と振込手続き
社会保険の算定基礎届提出
株主総会
有価証券報告書作成
7月労働保険の更新
四半期決算関係業務
8月
9月
10月四半期決算関係業務
11月中間税務申告
12月下半期賞与計算と振込手続き
年末調整
1月給与支払報告書・法定調書の作成と提出
償却資産税申告書の作成と提出
四半期決算関係業務
2月予算立案
3月実地棚卸し
経理の仕事 年間スケジュール

経理の仕事は年次決算の前後2〜3ヶ月が繁忙期で、年によって変動することはなく、毎年同じ時期に忙しくなります。

繁忙期がいつになるか読めない開発部門などとは異なり、経理部門は年間で忙しい時期が決まっており、プライベートの計画が立てやすい利点があります。 

経理の仕事内容│月間業務

経理の仕事のうち毎月する仕事は概ね次の通りです。

経理の仕事 月間業務
  • 給料計算
  • 住民税・源泉所得税納付
  • 社会保険料納付
  • 予算実績管理
  • 月次決算書作成
  • 取引先からの入金確認
  • 取引先への支払い・請求書発行
  • 原価計算

ルーティン業務は経理に大切な仕事です。決まったことを期日までにしっかりと仕上げていきます。

経理の仕事内容│日々業務

経理の仕事のうちほぼ毎日発生する仕事は概ね次の通りです。

経理の仕事 日々業務
  • 現金出納管理
  • 支払・請求
  • 伝票整理
  • 経費精算
  • 売掛金の管理
  • 買掛金の管理

日々の仕事は会社のお金を扱う大切な仕事、間違いなく正確に処理していきます。

さぁ経理の仕事に就こう│おすすめの転職サイト

経理の仕事に向いている人の特徴や性格が自分にピッタリ当てはまり、仕事をイメージしワクワクしてきたら、実現へ向け一歩踏み出しましょう。

部署異動が可能な会社であれば、まずは上司に相談し実現の可能性を確認します。

異動の実現が厳しそうな場合、もしくは、部門を超えた異動が無理な会社であれば転職するのも一つの手です。

一日の大半の時間を使うのが仕事です。向いている仕事をした方が幸せなのは言うまでもありません。

経理職へ職種を変えたい方へおすすめの転職サイトを紹介します。

マイナビ転職│転職フェアや求人特集が豊富

マイナビ転職では、「転職・求人情報から探す」から「管理・事務」カテゴリーにある「経理・財務・会計」をチェックすると経理職を検索できます。

また、「こだわり」の「職種未経験OK」にチェックすれば、新たに経理職へチャレンジする方を歓迎してくれる企業を見つけられます。

転職フェアや求人特集が豊富なことで評判のマイナビ転職は、初めて転職する方をサポートしてくれるおすすめの転職サイトです。
マイナビ転職について詳しくはこちら→ 【マイナビ転職の評判】やばい?口コミはどう?調査結果を紹介!

マイナビエージェント│エージェントのサポートを受けたい人におすすめ

マイナビエージェントでは、「職種から探す」の中の「経営/企画/管理/事務」を選び、「職種をさらに絞り込む」で経理職の求人を検索できます。

また、丁寧&熱心&早いと評判のアドバイザーがあなたの希望をヒアリング、非公開求人も含め希望にあった企業を紹介してくれます。

20代・30代・第二新卒に強いマイナビエージェントは、若い世代におすすめしたい転職サイトです。
マイナビエージェントについて詳しくはこちら→ 【マイナビエージェントの評判】注意点と口コミの特徴&登録と転職の流れ

【経理に向いている人】まとめ

毎日の仕事が自分の特徴や性格にあっていないと、会社へ行くことがつらくなり悩みの原因になりかねません。

特に一人でコツコツと数字を扱う仕事である経理は、向いている人と向いていない人が分かれる職種です。

これから経理職を目指す方、経理職が自分にあわないかもと悩んでいる方は、「経理に向いている特徴や性格10選」と自分を比較すると良いでしょう。

経理職は向いている方にとってストレスが少なく心地良い仕事、年間スケジュールがほぼ決まっておりプライベートの計画も立てやすいと好評です。

自分の性格にあっている経理職へぜひ代わりたいと思ったら、まずはどの様な求人があるか調べることが実現への一歩になります。

人にはそれぞれ向き不向きがあり、自分にあった職種に就き、日々ストレス少なく仕事をするとプライベートの充実にもつながります。

ぜひ行動して経理の仕事に就きましょう!

コメント