当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【24歳で転職】遅い?成功するポイントとメリット・デメリットを紹介

24歳で転職は遅いのか?メリットとデメリットを紹介 転職

【24歳で転職】遅いのか?

24歳で転職するのは遅いのか?それとも早すぎるのか?大卒であれば入社して2年目、短大卒では4年目、高卒では6年目にあたるのが24歳です。

結論として、24歳での転職はタイミングが遅いことはありません。実際に4割ほどの人が新卒で入社した会社を3年以内に離職しています。

厚生労働省が発表した「新規学卒就職者の離職状況」から紹介します。

学歴3年以内離職者内訳
1年目
内訳
2年目
内訳
3年目
高卒36.9%16.9%11.9%8.1%
短大卒41.4%17.9%13.0%10.6%
大卒31.2%11.6%11.3%8.3%
3年以内に離職した人の割合(学歴別)

学歴によらず3年以内に辞めた人のうち、1年目に辞めた人の割合が最も多く、大卒では1割ほど、短大卒や高卒では2割近い人が1年目で転職の決断をしています。

24歳での転職する決断は、大卒では2割ほど、短大卒や高卒では4割以上の人が経験しているのです。

大卒では遅い決断とは言えませんが、短大卒や高卒ではやや決断が遅い方になるかもしれません。

いずれにせよ、石の上にも三年は過去の話、現代では新卒入社の会社とのミスマッチに気づいた段階で、転職活動を開始しているのです。

【24歳で転職】メリット・デメリット

24歳で転職を決断し、そして成功している人が多いのは、20代前半だからこそのメリットがあるからです。

新卒にはなく、20代後半や30代よりも有利になる24歳のメリットは、社会人経験と、将来に向けての期待から生まれています。

24歳で転職するメリットについて、会社側と転職者側の両方の視点で紹介します。

24歳で転職する本人のメリット
  • 未経験分野にもチャレンジしやすく求人の選択肢が広がる
  • 万が一のミスマッチでも再度やり直す時間があり挑戦しやすい
24歳を採用する企業側のメリット
  • 社会人経験がありビジネスマナーを習得している
  • 将来のポテンシャルを期待でき長期で会社に貢献してくれる

転職者にも採用する企業にもWin-Winの関係が成り立つため、24歳の転職はメリットがあり多くの先輩が成功しているのです。

とはいえ、何事もメリットばかりとはいきません。24歳の転職で注意すべきデメリットを紹介します。

24歳の転職で注意すべきデメリット
  • 最初は研修のケースもありやりがいを感じられない
  • 職場の上司からすぐに辞めるのではと思われてしまう

24歳で社会人経験があるとは言え、経験やスキルがなければ転職先ではゼロからのスタート、年齢が下の社員の指示で仕事をする可能性があります。

しかしながら、一時的なことで経験を積みスキルを習得すれば、上司から直接仕事を任せられるようになります。一時の辛抱です。

上司によっては、どうせすぐに辞めると勘違いされ、重要な仕事を任せてもらえない可能性があります。

上司の勘違いを改めてもらうには、日々の勤務態度で長期で働く意志があることをアピールするしかありません。

24歳での転職にはデメリットがあるものの、メリットの方が断然大きいと言えます。

現職に不満があり将来的に転職する可能がある人は、メリットを活かせる24歳で決断した方が、選択肢が広がりおすすめです。

【24歳で転職】ポイント

24歳での転職は、転職希望者にも企業にもメリットがあり、転職に成功しやすい年齢です。

とはいえ、転職で成功するにはポイントを押さえた転職活動で、企業の採用担当者に響くアピールをする必要があります。

大卒と短大・高校卒の学歴別に、強みを理解した転職活動のポイントを紹介します。

大卒の24歳の強みは、数年の社会人経験があること、そして将来へのポテンシャルの高さです。

応募書類や面接ではビジネスマナーをわきまえていることを示し、将来のキャリアプランで志が高いことをアピールしましょう。

短大・高校卒の24歳の強みは、若いポテンシャルに加え、仕事での経験やスキルも積み重ねていることです。

同じ業種や職種への転職では、即戦力で働けるベースがあることをアピールすると良いでしょう。

24歳の転職は、学歴別にポイントを押さえたアピールにより、転職成功の可能性が高まることに間違いありません。

【24歳で転職】成功するためには

24歳での転職は、万が一のときにはやり直しできるのがメリットとはいえ、誰もが成功し転職先では長期で働きたいものです。

転職で成功するためには、ズバリ転職エージェントの利用をおすすめします。

24歳の転職でエージェントをおすすめする理由は、次の3つです。

24歳の転職でエージェントをおすすめする理由
  1. 面談で企業にアピールできる強みを分析してくれる
  2. 24歳を活かせる求人を紹介してくれる
  3. 書類添削や面接対策でビジネスマナーを学べる

転職エージェントに登録すると最初にエージェントとの面談があり、あなたの職務経歴から企業へアピールすべき強みを分析してくれます。

自分の強みは自分自身では気づきにくいもの、意外なことが強みとしてアピールできることもあり、採用者視点のエージェントとの面談は有益です。

転職するには24歳を要望している企業とのマッチングが大切です。非公開求人も含め豊富な求人を扱うエージェントなら任せて安心です。

24歳が企業から期待されているビジネスマナーでミスする訳にはいきません。エージェントはしっかりと指摘して改善してくれます。

転職エージェントは、誰もが無料で利用できるサービスです。転職で成功したいあなたが活用しない理由はありません。

コメント