当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【転職が2回目】何回まで?20代は厳しい?30代は成功できる?

【転職が2回目】20代は厳しい?30代は成功できる? 転職

【転職が2回目】厳しい?

転職が当たり前になってきた時代とは言え、2回目の転職となると状況が変わってきます。なぜなら転職理由によっては厳しい状況になるためです。

1回目の転職では、実際に働いてやりたいことが明確になった、調査が不十分でミスマッチに気づいたなどどの様な理由でも受け入れられる傾向があります。

ところが2回目となると、同じミスを繰り返している、わがままで忍耐や協調性が足りないなどと採用担当者に判断され厳しくなるのです。

転職が2回目となる方は、採用担当者が一般的に持っている複数回転職者への認識を理解した上で、それを覆す転職理由やスキルレベルを証明する必要があります。

前向きで理解できる明確な転職理由がある、ぜひ入社してほしいほどのスキルレベルがあることを証明できれば、厳しい状況を抜け出せます。

転職が2回めになると厳しいのは事実、しかし、採用担当者が納得できる前向きな理由があれば、決して無理な転職ではありません。

【転職が2回目】20代

22歳〜23歳で最初の就職する大卒の方が、20代で2回目の転職ということは、7年程度の間に2回、つまり3〜4年程度での退職を意味しています。

新卒入社での3〜4年目は、導入研修が終了し職場や担当の仕事にも慣れ始めた時期であり、ようやく仕事を任せられる段階です。

ようやくこれから戦力ななる段階で前職を辞めている点は、採用の厳しさを知っている採用担当者から見て印象が良いはずはありません。

20代で2回目の転職をしたい方は、前職と同様に短期間では決して辞めないこと、および、前向きな入社理由を明確にする必要があります。

合わせて、前職を退職せざるを得なくなった原因を前向きな理由に置き換えて伝えることも大切です。

たとえ職場の人間関係が悪いことや社風が自分の性格と合わなかったことが正直な理由としても、そのまま伝えてはいけません。

仕事を通して本当にやりたいことが明確になった、転職希望先の社風に憧れているなど、退職理由は前向きな理由に変換することが大切です。

【転職が2回目】30代

30代で2回目の転職ということは、20代で1度目の転職を経験しており、職種が変わらなければ多くの事例を知っている強みがあります。

30代は職場において中心的に活躍してほしい人材であり、転職者にも即戦力としての活躍を採用担当者は期待しています。

複数社での経験を活かせる強みをアピールできれば、2回目の転職も有利に進められるのが30代ならではのメリットです。

職務経歴書では、2回目の転職という社歴よりも、担当職種でのスキル歴をアピールすることに重点を置き作成すると良いでしょう。

提出書類に記載しているスキルレベルや経験した職歴に魅力があれば、それについて面接で質問があります。

わざわざ転職が2回目であることを話題にしないためにも、スキルや仕事内容に興味が向く書類作成を心掛けることが30代には必要です。

【転職が2回目】成功できる?

転職が2回目になった理由は人それぞれ、正直ベースではいろいろな事情があることでしょう。

とはいえ、決して悲観的になることなく、日々採用活動で苦労している採用担当者の視点で対策すれば、2回目の転職は無理ではありません。

転職を繰り返している方に対し採用担当者が心配しているのは、短期間で同じように辞めてしまわないか、会社に貢献する前に辞めないかということです。

20代は、前向きな転職理由を伝え、同じ様な過ちは起こさず長期で勤務する意思を表明することで転職成功へとつながります。

30代は、スキルレベルが高いこと、豊富な職種経験をアピールし即戦力として活躍できる人材と認識してもらうことが成功への近道です。

転職が2回めであることをハンディと捉えるのではなく、採用担当者の立場になり、年令に応じたアピールをすることで転職に成功できるのです。

【転職が2回目】まとめ

✅転職が2回目は厳しいは理由次第
転職が2回目になると、同じミスを繰り返しているのでは?わがままで忍耐力や協調性が不足しているのでは?とネガティブに捉える採用担当者がいます。

採用担当者が納得できる前向きな転職理由、もしくはスキルレベルの高さを証明する必要が2回目の転職には必要なのです。

✅20代で2回目の転職は前向きな退職理由が必要
20代で2回目の転職は、3〜4年程度で退職を繰り返していることになり、採用担当者の印象が良くないことを認識すべきです。

悪い印象を良い印象に変えるには、本当にやりたいことが明確になった、社風に憧れているなど前向きな退職理由を伝えることが必須となります。

✅30代で2回目の転職は同職種なら強みになる
30代で2回目の転職を目指している人は、同職種への転職であれば、経験やスキルが強みになり、即戦力を期待している採用担当者の要望とマッチします。

採用担当者の興味を惹きつけるためには、職務経歴やスキルベレルを分かりやすくまとめアピールすることが大切です。

✅2回目の転職は無理ではない成功できる!
2回目の転職を成功させている先輩は多くいます。悲観的になる必要はありません。

とはいえ、油断は禁物、採用担当者の立場になり、年令に応じたアピールをすることが転職に成功に不可欠なのです。

コメント