当サイトではアフィリエイト広告を紹介しています

【20代の転職におすすめの職種】成功するスキルがつく仕事ランキングと20代後半の未経験

20代の転職におすすめの職種は? 転職

【20代の転職におすすめの職種】ランキング

20代の転職におすすめの職種は、仕事内容・職場環境・給与や待遇・労働時間など、仕事満足度を最優先に選ぶと間違いありません。

20代で転職する人は、キャリア形成の観点から転職先では長期で勤務したいもの、そのためには、やりがいのある満足度の高い職種に就く必要があるのです。

転職サイト『doda(デューダ)』が調査した「仕事満足度ランキング2022」からTOP10を紹介します。

順位職種担当する仕事満足度
1位金融系専門職決済/計理/カストディ70.0
2位事務/アシスタント企画/マーケティング関連事務アシスタント68.1
3位IT/通信系エンジニアデータベース/セキュリティエンジニア67.9
4位IT/通信系エンジニアプリセールス66.8
5位クリエイティブゲームクリエイター
(Web/モバイル/ソーシャル)
66.5
6位金融系専門職融資審査/契約審査66.3
7位企画/管理総務66.1
7位クリエイティブファッション系クリエイティブ職66.1
9位企画/管理内部監査65.6
10位医療系専門職薬事65.5
10位素材/化学/食品系エンジニア研究/開発
(素材/化学/食品系)
65.5
10位企画/管理リサーチ/市場調査65.5
仕事満足度ランキング TOP10職種

※点数目安:80点以上:たいへん満足、60点~79点:やや満足、40点~59点:普通、20点~39点:やや不満、0点~19点:不満

まず注目すべきは、1位の金融系専門職でも満足度が70.0点であり、平均で「やや満足」だということです。

社会人経験が浅い20代の転職では、理想を追いがちですが、仕事内容・職場環境・給与や待遇・労働時間の全てが「たいへん満足」の職種はありません。

転職活動では希望条件に優先順位を付け、優先順の低い条件はある程度の妥協をした方が、総合的に満足できると言えます。

次に順位にプラスして21になるように点数付けし、多くの転職成功者が満足している職種をランク付けした結果を紹介します。

順位職種ポイント
1位IT/通信系エンジニア44
2位企画/管理43
3位金融系専門職39
4位クリエイティブ30
5位医療系専門職20
6位事務/アシスタント19
7位素材/化学/食品系エンジニア11
8位営業7
9位モノづくり系エンジニア3
転職成功者の職種満足度ランキング

20代の転職にダントツでおすすめの職種は、「IT/通信系エンジニア」「企画/管理」「金融系専門職」になります。

もしこの職種に興味がなければ、次のおすすめは、「クリエイティブ」「医療系専門職」「事務/アシスタント」です。

これらの職種は今後ますます成長が期待される分野と重なります。経験とスキルを積み重ねれば、生涯に渡り食いっぱぐれることはないでしょう。

【20代の転職におすすめの職種】スキルがつく仕事

20代で転職を決意したのなら、仕事でスキルがつくことを基準にした職種選びをおすすめします。

転職が当たり前になり、大企業でもいつ倒産するかわからない時代において、頼りになるのは身につけたスキルです。

社内でしか通用しない内向きのスキルではなく、他社でも通用する職種のスキルを、仕事をしながら磨き上げることが、これからの働き方で大切になります。

具体的にスキルがつく仕事を紹介します。

スキルがつくおすすめの仕事
  • IT/通信系エンジニア
  • WEBデザイナー
  • 経理
  • 営業
  • 保育
  • 介護・福祉

終身雇用が崩壊した現代において、仕事は与えられるものではなく、自分で取りに行く時代です。

現状が便利屋で使われることが多いなら、スキルがつく仕事へ迷うことなく転職をおすすめします。

【20代の転職におすすめの職種】未経験におすすめの職種

20代は入社後に長期で働いてくれる期待が高いこと、および年齢的に研修する余裕があることから、未経験の職種へも転職が可能です。

将来のキャリアプランや仕事への熱意などポテンシャルをアピールすることで、内定を得られる可能性が高まります。

業績が好調で人手不足の職場、事業を拡大する企業、新規に立ち上げるプロジェクトなどで、未経験歓迎の求人募集が多い傾向です。

20代の転職におすすめする未経験歓迎の職種を紹介します。

20代の転職におすすめの未経験歓迎の職種
  • IT/通信系エンジニア
  • WEBデザイナー
  • 介護・福祉
  • 営業

ITや介護・福祉の分野は、今後ますます市場の成長が予想されている業界です。どの会社も人員の確保に苦戦しており、待遇面でも期待できる職種です。

営業は全ての業界に必要な職種であり、常に人手不足感があります。営業スキルを身につければ、将来的には業種を超えた転職も可能になり、20代におすすめです。

【20代の転職におすすめの職種】20代後半で成功するには?

20代の後半になると20代の前半とは異なり、企業は経験やスキルを要望する傾向があり、未経験の職種への転職が厳しくなります。

転職したい理由が現職の辛さではない人は、経験やスキルを棚卸し強みをアピールできるレベルまで高め、同職種への転職がおすすめです。

さまざまな理由で職種を変えたい人は、20代後半の未経験を採用し教育訓練する余裕がある企業、かつブラックではない企業の見極めが大切になります。

同職種または未経験のいずれにせよ、20代後半の転職希望者は転職のプロである転職エージェントの活用をおすすめします。

エージェント会社では非公開求人も扱っており、選択肢が広がり厳しい条件でもマッチングする可能性が高まります。

書類添削や面接対策のサポートもあり、転職者の状況に応じた最適のアドバイスをしてくれ、企業の採用担当者に響くアピールができます。

未経験でもOKの20代、スキルや経験を要求される30代、20代後半はちょうどその中間の世代になり、企業により要求される内容が異なる傾向です。

企業の採用情報に詳しい転職エージェントの知見とアドバイスがあれば、有利に転職活動できることに間違いありません。

誰でも無料で利用できる転職エージェント、20代後半の転職希望者は積極的な利用をおすすめします。

【20代の転職におすすめの職種】まとめ

✅20代の転職におすすめの職種ランキング
20代の転職は将来に向けたキャリア形成を考え、仕事内容・職場環境・給与や待遇・労働時間など、仕事満足度を最優先に選ぶと間違いありません。

仕事満足度が高い職種ランキングのトップ5は、IT/通信系エンジニア・企画/管理・金融系専門職・クリエイティブ・医療系専門職になります。

✅20代の転職におすすめの職種はスキルが付く仕事
大企業でもいつ倒産するかわからない時代において、役に立つのは身につけたスキル、転職するならスキルが身につく仕事をおすすめします。

IT/通信系エンジニア・WEBデザイナー・経理などの仕事に就き、他社でも通用するスキルを身につければ、いざという時でも慌てずに済むのです。

✅未経験でもチャレンジしたい20代は未経験歓迎へトライ
20代は将来への期待から未経験分野へもチャレンジしやすい年代です。ポテンシャルのアピールで転職できるメリットが20代にはあります。

ITや介護・福祉など今後ますます市場の成長が予想されている業界では、未経験を歓迎してくれる20代におすすめの職種です。

✅20代後半の転職は転職エージェントを活用しよう
20代後半での転職は、経験やスキルを求められる傾向が多くなり、企業へのアピールの仕方など転職ノウハウが必要になります。

日々の業務で忙しい20代後半が有利に転職活動するには、エージェントの活用が最もかしこいやり方と言えるのです。

コメント